体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
Christmas wreath
a0098859_012125.jpg


                クリスマスリースを作りました。

            前回のコサージュの単発レッスンを受けてから、
         今回のクリスマスリースのレッスンがとても待ち遠しかった私。                             
                 ・::*:・(人´∀`).☆.。.:*・゚
    
          前回は細かい作業で本当に大変な思いをしたけど・・・
                  今回は大丈夫でしょうか?
        

More
[PR]
# by mamanblog | 2007-11-22 00:36 | にっき
Deux genres de brioches
a0098859_22473119.jpg

   
               昨晩、急に思い立ってパンを捏ねました。
         
    最近の私のパン作りは「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のものばかり。
    このレシピのパンは夜のうちに捏ねて冷蔵庫で一晩かけて一次発酵させ、
    朝に、分割、成形、最終発酵、焼きになるので、朝が早い私にはわりとゆったり
    パンを作ることが出来ます。

    今日挑戦したパンは、卵とバターをたっぷり使った『ブリオッシュ』
    ハードなパンより菓子パン系が好きなので、いつか作ってみたいと思っていました。
    

More
[PR]
# by mamanblog | 2007-11-20 23:13 | ぱん
バナナとチョコレートのシフォン
a0098859_21103533.jpg

        ちょうどよく熟したバナナがあったので、常備してある板チョコとで 
        "バナナとチョコのシフォン"を焼きました。            
        レシピは最近のお気に入り、小嶋ルミさんの「おいしい!生地」で。

        とにかく丁寧でわかりやすいこのレシピ本。
        今まで作っていたシフォン生地とはまた違う作り方なので
        型に入れるときも生地がふんわり。
        ボウルから直接流し込むのではなく、カードやゴムベラなどで
        型にすくい入れます。
        

 
a0098859_2126179.jpg
   
         焼き色もしっかりつきました。この型から外す時がいちばん緊張するんです。
         今回も所々剥がれてしまいました。
        

            

        肝心の生地の状態は?
a0098859_21351068.jpg

        とにかく、「ふっわふわ」で軽い食感!
        おっおいしい~~!!!!!!!
        でも、チョコ星人の私は中に入れるチョコを大きくカットしすぎたようで
        このチョコが、せっかくのふわふわの食感を台無しにしてしまったようです。

    さぁ、焼き上がりを待って外で遊んでいる子どもたちにも食べさせてあげましょう♪
        
a0098859_0122934.jpg


More
[PR]
# by mamanblog | 2007-11-18 00:41 | おやつ
ハッとする瞬間。
a0098859_0575317.jpg

               近所のコンビニの前の公園。
          

         遊具も寂れて、生垣には誰かが捨てたゴミがたくさん。
         こんな寂しい公園の片隅に生きる植物達。



a0098859_141492.jpg


                  どこか切なく


a0098859_1103485.jpg

           

                  けなげな花たちだけど・・・





a0098859_174059.jpg

                  この存在感に
                  思わずカメラを構えてしまいます。
            


             
[PR]
# by mamanblog | 2007-11-16 23:25
ごま団子
a0098859_21161519.jpg
               
              芝麻球(チーマーシュウ)

              ウーロン茶のCM。
              中国の女の子が「ごま団子」を作って
              お姉ちゃんがつまみ食いをするシーン。

             これを見て、「ごま団子」を作りたくなりました。

図書館で借りてきた本のレシピでは浮き粉を使うみたい。。でもこの浮き粉が無い。
なくても出来るんだろうけど・・・・先日、合羽橋で見つけたので買って帰り、
早速今日のおやつに『ごま団子』を作ってみました。
a0098859_21415821.jpg



    団子の扱いが難しく上手く○になりませんでしたが、味はもう最高!
    揚げたては特にごまが香ばしくって、プチプチの食感がたまりません!!
    団子もフンワリトして柔らかい。
    でも急いで食べると中のあんこがあつくて口の中が火傷状態になります。
    
    我が家の子供たちもこういう団子系のおやつは大好きなので、ついつい
    食べ過ぎてしまいます。
    でもこれは揚げ団子なので食べ過ぎると胃もたれを起こします。
    しかもこの団子生地にはラードも練りこまれてます^^;相当ヘビー。
    だから1人2つまで。
    残った団子は冷凍保存しておきました。

a0098859_2148420.jpg

            これはしばらく私のおやつとなるでしょう。( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
# by mamanblog | 2007-11-14 23:18 | おやつ
子供には見せれません oishii
a0098859_23261999.jpg
                  こんなにたくさんチョコのせて・・・
          



                    
                  いざオーブンへ。

さらに・・・
[PR]
# by mamanblog | 2007-11-13 23:36 | おやつ
合羽橋の誘惑
a0098859_23482828.jpg
              買い物日和のいいお天気。
        お友達がケーキの型を買いに合羽橋道具街に行くというので
        私もお供させていただきました♪
       
    前回行った時はやっくんを連れてだったので、駆け足で回ったのですが
    今日は大人2人なので、ずい分効率よく回ることができました。
    お友達のシフォン型も安く買えたようだし、ついでの私も前から欲しかった
    マトファーのドロア型やお菓子の材料などを安く買えて、もう大満足!

    あらかじめ、買いたいものはリストアップしてきたんだけど、お店に入る度に
    欲しいものが次から次へと・・・・細かい物は買いましたが、あとは
    『これはまた今度きた時にしよう!』と友達が言ってくれたお陰で
    何とか自分の予算内で買い物する事ができました^^;
    (これ、1人だったら相当オーバーしてたはず!)
    私の物欲を制してくれた友達に感謝、感謝です。。



    また買ってきたものなどは後ほど・・・。            




        そして帰りには・・・
a0098859_23554228.jpg


              浅草、田原町みやげのペリカンのパン




a0098859_21562152.jpg

              残念ながら小ロールは予約分しか残っておらず
              今回は角食のみ3つ買って帰ることにしました。
              (ご近所に1つ、自宅用に2つ)



               あぁ~、明日食べるのが待ち遠しい!


                      (↑お店内部の写真は了解を得て撮影しました。)
[PR]
# by mamanblog | 2007-11-12 22:14 | おでかけ
softball and B.B.Q.
a0098859_1853650.jpg

               手入れされたばかりの芝のグランド。
        
        先週から地元のお父さんソフトボールチームに入ったオット。
        そんなオットに影響されたのか?
        姉さん達も「ソフトをやりたい!」という事で・・・
        今日は姉さんたちも子供のソフトボールチームの練習に参加してきました。

More
[PR]
# by mamanblog | 2007-11-11 19:12 | にっき
最近たべたものとか・・・いろいろ。
a0098859_2325206.jpg

                 まるくてカラフルな飴玉。



a0098859_222646100.jpg

                 おとなになっても好きなんです。



a0098859_22273424.jpg

                 おもに、観賞用としてですが。






a0098859_23271990.jpg

              ついつい買っちゃうみたらしだんご。

                 先週のインフォラータの時のもの。
                 ほとんど子供に取られた・・・。


a0098859_23243542.jpg

             なんてことない、いつものやっくんのお弁当。
                
                 毎日残さず食べてきてくれます。
                 そろそろ量が足りないようで、
                 お弁当箱を大きめに変えなくては・・・






a0098859_230423.jpga0098859_22581776.jpg
                








                





                


            この前作ってからのお気に入り。『さつまいものフィナンシェ』
            
            丁寧なレシピ本のおかげで毎回失敗なく作れるようになった。
            今日はいつも仲良くしてもらってるお友達におすそ分け。
            が・・・やっぱりラッピングは苦手^^;
             
             




                     
                      おまけに・・・
a0098859_23523794.jpg

               懐かしの「ぴょんぴょんかえる」
             
               かえるの親子バージョン。
               子供にねだられつい買ってしまった。
  
        
[PR]
# by mamanblog | 2007-11-09 23:30 | おやつ
じいじの上京。
a0098859_002373.jpg
         先週末、東京での同窓会のため私の父が上京してきました。
        
       今回は父のほか数名と一緒の上京だったのでホテルで宿泊でしたが
       帰る日は仲間と別行動し、我が家に遊びにきてくれました。

       父が来るのは珍しい事なので、じいじが来るのを今回
       とても楽しみにしていた子供たち。
       お土産をもらいひと休みした後は、お天気もいいことだし!
       水上バスでお台場へ行こうということになりました。
      
       

        

More
[PR]
# by mamanblog | 2007-11-06 15:45 | おでかけ