体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
サッカー小僧。
a0098859_22534199.jpg

         足が治って、また思いっきりサッカーが出来るようになりました。

a0098859_23103560.jpg

つい先日も仲の良いサッカー友達とチームを作り大会に参加してきました。
この日のためにお揃いのユニフォームを揃えて張り切っていた子供たち。なぜか!?オットが円陣に加わっていますが・・・・この日は保護者代表という事で朝から会場設営や子供の引率など色々お手伝いしてくれました。


a0098859_239523.jpg

「勝敗にこだわらず、チームが一丸となり最後までフェアプレーで頑張ろう!」と、
1戦1戦を一生懸命に戦い、決勝まで勝ち進みました。

a0098859_23819.jpg

         やっくんもこの日は5試合でハットトリックを含め全部で6得点!


a0098859_23111927.jpg


        決勝では惜しくも負けてしまいましたが、みんなの力を合わせて
        勝ち取った準優勝はとても嬉しかったようです。

          こんな素敵な仲間に囲まれたやっくんが本当に羨ましい!
[PR]
# by mamanblog | 2011-12-10 20:48 | こども
がまん・・・
a0098859_15493338.jpg

             軽い捻挫をほおって置いたらくるぶしが腫れてきました。
             なのでサッカーはしばらくお休み。

a0098859_15483297.jpg

                 家での~んびり。・・・しすぎでしょっ!
[PR]
# by mamanblog | 2011-11-09 16:17 | こども
漢字検定
a0098859_2032245.jpg

          苦手な漢字克服のためにチャレンジしている漢字検定。
          今回受けるのは2年生までの漢字の9級。
          前回より漢字の数も増えて大変。覚えるまでがしんどいのよね。
a0098859_20379100.jpg

          毎朝登校前の15分、漢検のテキストで勉強。
          なんとかテキストは当日までに間に合いました。

          終わった感想。
          答えは全部書けた。勉強は大変だったけど、テストは面白かった。

          合格出来ますように。
[PR]
# by mamanblog | 2011-11-06 21:14 | こども
秋季サッカー大会
a0098859_17485365.jpg


             区の秋季サッカー大会で優勝!みんな頑張りました。
                  やっくんも1得点。やったね(´∇`)

最近の試合でよく感じる事は子供たちの仲間意識が強くなってきたという事。誰かがミスしても「仲間をフォローしよう。」とみんなが力を合わせている事。コーチも保護者も子供たちを見守る雰囲気でとても良いチーム作りが出来ているなと思います。

今週末も区の大会、11月はブロック大会も始まり毎週末が試合というハードスケジュール。でも子供たちは練習より試合のほうがスキ!とわくわくしています。逞しいですね。
[PR]
# by mamanblog | 2011-11-01 01:22 | こども
「原宿ガール」
a0098859_23581787.jpg

モデルで歌手の「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんのエッセイ集。
姉さん1号が中間考査が終わったら買ってあげる約束だったので本屋さんに行ったら品切れ。
予約をしてもらいようやく手に入れました。「私はノンフィクションなら読めるの!」と一気読み。
私たち親世代にはよくわからんのですが、カリスマらしいです。
娘はどこへ向かうのか!?
[PR]
# by mamanblog | 2011-10-29 00:13 | こども
2011 夏休み⑥
a0098859_9571749.jpg

            春休みからちょっとサボリ気味だったリフティング練習。

a0098859_1011818.jpg

     春休みに61回の自身の最高記録を出してからは20~30の間を行ったり来たり。

a0098859_9365770.jpg

コツコツと根気が必要なリフティング練習はどうも気分が乗らないと出来ないようで、あまりやりたがりませんでした。
a0098859_9534431.jpg

夏休み最後の日から記録を付けるようになりました。
やはり、毎日やるだけ成果は出るようで、最後には132回の記録を達成しました。



昨年の今頃は3回もまともに出来ず、100回の壁は果てしなく遠い道のりに感じていたけど、この1年間少しづつ積み重ねた練習でギリギリまで努力する力を身につけたようです。

そしてやっくんをいつも上手いこと励ましてくれたオットは
「昨日は8回だったのに今日は9回も出来たね!オマエは本当にすごいなー!!」
というように、1回多くできたことをとてもオーバーに褒めてくれます。
これはやっくんにとってたまらなく嬉しい事で、「じゃあ明日は11回やるよ!」と
少しづつあげられたハードルにまんまと食いついていったのです。
こんな感じで、一緒に練習してくれる父親、競い合えるチームメイトの存在が
「つまらない練習」だったリフティングを「面白い練習」へ変えてくれたようです。

今でも細々とリフティングを続けており、最近156回出来るようになったそうです。
オットの記録(161回)を抜くのももう時間の問題です。
[PR]
# by mamanblog | 2011-10-14 10:08 | こども
2011 夏休み⑤
a0098859_852250.jpg

世界遺産の「石見銀山その文化的景観」を訪れました。
今までも何回か行くチャンスはあったのですが、マイカーでは行けない不便な場所にあるという事や、歩く距離が長い、トイレがないなど、子供連れには厳しい条件ばかりだったのでなんとなく敬遠していました。
でも島根出身として島根の世界遺産を訪れた事がないというのも寂しい。という事で、思いきって!子供たちと姉&姪っ子と行ってきました。
お盆ということもあり駐車場に入るのにも30分から40分待ち。
途中で子供たちがだらぁ~んとしてきたので諦めて帰ろうかとも思いましたが、せめて世界遺産センターだけでも見て帰ろうよ。と子供たちを励まし、なんとか到着。
a0098859_8582139.jpg

その世界遺産センターも30分もあれば十分見れる内容だったので、そこからバスを利用して大森の町並みを見に行くことにしました。またこのバスが混み混みで・・・・乗ってる時間は短いのですが子供連れには不便だと感じました。
バスを降り、ちょっと歩くとガイドブックでみた大森の町並みが目の前に現れました。
a0098859_8503191.jpg

この町並みは鉱山に隣接して川沿いの谷間に発展した全長約2.8kmほどの町並みで
北東側の大森地区と南西側の銀山地区の二地区に分かれます。
a0098859_233459.jpga0098859_2341045.jpga0098859_2342960.jpg












a0098859_2363669.jpga0098859_2383425.jpga0098859_2371655.jpg












a0098859_238665.jpga0098859_2365835.jpga0098859_2384654.jpg












        石見銀山の赤ポストから小学校の先生へ暑中見舞いを出しました。
a0098859_9405797.jpg

                    素敵なお店にも行きました。
a0098859_940452.jpg

                石見銀山生活文化研究所「群言堂
a0098859_9411695.jpg

暮らしの雑貨、服飾、カフェ、ギャラリーなどがある複合ショップというのかな。雰囲気のある中庭を囲むようにお店やギャラリーがあり、雑貨屋さんには昔ながらの土間があり台所用雑貨や土鍋など、思わず全部欲しいー!と思ってしまったのでした。
a0098859_10223438.jpg

                    2階ギャラリーへも行きました。
a0098859_20352745.jpg


a0098859_1031572.jpga0098859_10321270.jpg
















     「竹の道」作りを体験しました。和紙に好きな絵や言葉を書き竹の輪に貼ります。

a0098859_10275377.jpga0098859_10291055.jpga0098859_10295615.jpg












a0098859_9344743.jpg

       ↑和紙が破れてうまく書けない~!!とふてくされてしまった姪っ子。笑
a0098859_20461255.jpg

帰りのバスの時間が迫っていた為、ゆっくり書かせてあげられなかったのが残念。

a0098859_10382678.jpg

         その後おみやげやさんに寄って、バスはギリギリ間に合いました。

a0098859_10113398.jpg

             おみやげとして買った森田醤油のポン酢シリーズ。

          お鍋や湯豆腐は勿論、焼き魚にかけて食べるのも美味しい。
          柑橘類が主張しすぎず優しいお味です。

a0098859_10134723.jpg

                     絵柄が可愛い「和ふきん」
                      使うのが勿体ないわ。

a0098859_10152085.jpg

                      ひと目惚れした「小鉢」
                 ソース、薬味入れなど大活躍の予感。










                  
[PR]
# by mamanblog | 2011-09-30 10:10 | きせい
2011 夏休み④
a0098859_0402656.jpg

              この夏は県立の運動公園にも通いました。

a0098859_042667.jpg

ちょうど出雲カップが開催されており、全国(主に西日本)のU-18の強豪サッカーチームの試合を見ることが出来ました。スタンドで観戦していたら、高校時代のクラス担任に再会!
サッカー部の顧問だった先生は昨年教職を引退されこの日はチームの観戦をされていました。卒業してもう何年!?17年??声をかけたらすぐに気付いてくれました。(ホッ。。)

a0098859_0422059.jpg

サブグランドでは今年の選手権に出場していた立正大湘南高校が試合をしていました。
相手は福岡の強豪、東福岡高校でした。

で、わたしたち、ここでサッカー観戦ばかりしていた訳ではありません。


a0098859_6562693.jpg

姉さんたちが帰省先でもバドミントンの練習がしたい。という事で色々調べて、この公園内にあるサブアリーナで練習する事にしました。
a0098859_0424033.jpg

サブアリーナといってもバドミントンコートが4面も取れ、天井もめちゃくちゃ高いです。


a0098859_0431738.jpg

こちらを個人で利用すると大人160円子供は80円、こんな贅沢な環境で400円と、とってもお得。しかも競技用のネットやポールも無料で借りられます。しかも私たちが通った数日間は他に利用者が居なく、広い体育館に私たち4人だけ。感動です!

a0098859_0433199.jpg

皆で汗をかきかき、たくさん練習することが出来ました。
来年も是非こちらの施設を利用したいと思います^^
[PR]
# by mamanblog | 2011-09-30 08:41 | きせい
移動教室
a0098859_10461548.jpg

                  姉さん2号、2泊3日の移動教室へ。
            6年生最後、お友達との楽しい思い出をたくさん作ってね♪♪

                 やっくんも大好きな2号をお見送り。



a0098859_8195796.jpg

                そういえばもうすぐ衣替え。準備しなきゃ。
[PR]
# by mamanblog | 2011-09-26 10:38 | こども
2011 夏休み③
a0098859_23224434.jpg

毎年子供たちが楽しみにしていることの1つが図書館。
東京の図書館より広くて気持ちが良い。という事で、帰省中はほぼ毎日のように通います。
姉さん1号は勉強スペースを利用して夏休みの宿題。
姉さん2号は端から端まで好みの本を探しまくり。(漫画も大好きよ♪)
やっくんの目的はブックラリーをしたらもらえる「手作りのしおり」。↑
いつもは進んで本を読む事はしないけど、このしおりのおかげで自分で貸りた本はちゃんと読んでいました。
しかも今回は本の内容についても良く理解していたみたい。ただの音読ではなくしっかり心でもキャッチ出来ていたことが良かったですね。

そんなやっくんが選ぶこの夏のベスト3
a0098859_23573566.jpga0098859_235823100.jpga0098859_23583444.gif










れいぞうこのなつやすみ」はちょうど課題図書になっていたので私が進めてみたのですが、まさかの展開と登場人物の関西弁がツボにはまったみたい。
きゃべたま探偵シリーズ」はところどころにある迷路やクイズが楽しみのようです。本の内容に関してはまあまあ面白いそうなのですが、東京に戻ってもまだ読んでいないきゃべたまシリーズを探しては貸りています。
ひとりざむらいのおばけたいじ」は私もはまった1冊。この侍のキャラが最高。笑えます!こちらもシリーズでもう1冊あるのですが、貸し出し中でまだ読めてません。

本より、サッカー!ゲーム!!のやっくんタイプのお子さまにもおすすめです。(1人で読むにはゾ〇リシリーズより簡単^^)


a0098859_2332433.jpg

             ロビーで飲むジュース(80円)もお気に入り♪

a0098859_23205121.jpg

     じいじの迎えの車を待つ間は外の芝生でひと遊び。(暑いけど・・・・^^;)




a0098859_23192910.jpg

            そして、もう1つお気に入りの図書館があります。


a0098859_2320462.jpg

                      海辺の多伎図書館。

           キララビーチのすぐ近くでロケーション抜群です。
      キッズスペースは勿論、畳もあり1日居ても飽きないくらい居心地がいいのです。
[PR]
# by mamanblog | 2011-09-24 05:14 | きせい