体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
振り返り~運動会~
a0098859_2344168.jpg

運動会は中学、小学ともに春の運動会でした。
今年中学に入学した姉さん2号にとっては初めての運動会。中3の姉さん1号にとっては最後の運動会ということで、感慨深い運動会となりました。
a0098859_031058.jpg

中学の運動会はクラス対抗。なので、それぞれのクラスの結束力が試されます。
運動会本番まで応援合戦の練習で、クラスの友達と集まって振り付けや応援歌作りを頑張ってた1号。最後の運動会だからクラス優勝したいっ。と気合入りまくりでした。

a0098859_0183122.jpga0098859_0203930.jpg
a0098859_0182942.jpga0098859_0193084.jpg















普段、決してリーダーシップをとれるような1号ではないけれど、「振り付け係」になって少しは進歩したのな?運動会前日まで振り付けが決まらない!!っと最後の最後まで頑張ってましたね。その甲斐あってか、なんと1号達の黄組は応援大賞を取ることができました。

個人競技としては、1号2号とも100メートル走は1位。(練習では二人とも一度も勝てなかったと言ってたけど)、全級リレー、学年リレー、に参加。
2号は椅子の上に立ってクラスの友達と一生懸命応援していたのが特に印象的でしたね。中学に入って、新しいお友達もたくさん出来たようで一安心です。

運動会の後、姉さん1号はクラスのみんなと打ち上げ。近くのサイ〇ゼリアで。
いつもは塾で遊べない友達もこの日だけは解禁。
家に帰ってきたのが10時過ぎ!?だったかな、よく羽目を外してくれたものです。でも運動会が終われば次は学期末テスト。受験生にとってこの3年の1,2学期の成績はとても重要。
気持ちを入れ替えなければね。汗。
a0098859_11956100.jpg


そして小学校。・・・・・・・・・・・今年からやっくん一人ぼっち。
a0098859_0574199.jpg

中学の運動会を見た後だからか?なんだか物足りなさを感じました。


a0098859_0583648.jpga0098859_0591372.jpg
a0098859_0594742.jpga0098859_0591132.jpg















それでも今年はやっくん、初めてのリレー選手。誇らしそうに入場する姿がとても微笑ましかった!相変わらず、走り方はめちゃくちゃ変なやっくんですが何とか順位を下げずにバトンを渡せました。042.gif。そしてアンカーの女の子が最後、一気に抜き去り一位でゴール!かっこよかったー!

そして小学校の運動会といえばお弁当。
a0098859_1105687.jpg

今年はひと回り小さい。食べる人がやっくんとオット、私の3人だけだからね。
なんとな~く手抜きしちゃった感あり。でもやっくんの好物のさつまいも、から揚げ、かまぼこはバッチリよ!
[PR]
# by mamanblog | 2012-11-09 01:22 | こども
振り返り~春休み編~
a0098859_23343741.jpg

                 春休みに訪れた台場の科学未来館。
a0098859_23184930.jpg

宇宙飛行士の毛利守さんが館長をしていらっしゃるということでも有名です。
(残念ながら、会える訳ではないのですが・・・)
a0098859_23352411.jpg

私たちが一番楽しみにしていたのがドームシアター。
開館してすぐにお目当てのショーの回の予約券がなくなり満席に。
残念ながら一番見たかったプログラムは見ることができませんでした。
a0098859_222957.jpg

最先端の科学を気軽に楽しむことができる参加体験型の展示や、ASHIMOのショー、迫力のドームシアターなどなど見所はたくさん。1日遊べます。
次こそはプラネタリウムへ。。。



a0098859_23471774.jpg

そして、春休み最後の休日には浦和のいとこに誘われてフットサル大会に参加しました。
浦和といえば浦和レッズ。やはり東京よりサッカー熱が高いようで子供たちのレベルもかなり高いように思います。(私的な意見ですが。)

a0098859_0026.jpg

こちら、やっくんのいとこのNくん。同い年の3年生。
この大会でも常連で大会MVPや優秀選手賞を貰うようなサッカーセンスの持ち主。3兄弟の末っ子でお兄ちゃんたちもみんなサッカー少年で皆カッコいい。
今回はNくんは浦和の友達とのチームで、やっくんは少年団の仲良しチームでそれぞれエントリー。全8チームで予選リーグ、決勝トーナメントを戦います。

a0098859_061262.jpg

やっくんは大会前日からいとこのNくん家にお泊り。
Nくんや友達とサッカーしたり遊んだり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
これがよかったのか、大会当日のやっくんはいつもより動きが軽かったみたい。
やっくんチームはいとこチームに決勝トーナメントで負け、最終的には4位だったのですが、個人的に優秀選手賞を貰うことができました。
a0098859_0151171.jpg

本人も私もまさかもらえると思わなかったのでびっくり。
何で選ばれたのかな?と、後に大会主催HPで確認したところ、
「ボールを持ってからの前へのスピード」を評価していただいたようです。
やっくんにとって、春休み最後の最高の思い出となりました。
[PR]
# by mamanblog | 2012-11-06 22:06 | おでかけ
お久しぶりです。
a0098859_21573214.jpg

お久しぶりです。

パソコンの調子が悪く、ブログへログインできなくなって更新ができなかったのですが
この度(ようやく)新しいパソコンを購入し、サクサク作業ができるようになりました。

少しずつ更新していきますのでまたよろしくお願いします。
[PR]
# by mamanblog | 2012-11-04 22:07 | ごあいさつ
春ディズニー
a0098859_124128.jpg

              春休みの事ですが・・・母と姪っ子が上京。
              一緒にディズニーランドへ遊びに行きました。

5歳の姪っ子にとって今回が初ディズニー。
よほど楽しみにしていたようで前日は興奮して眠れなかったみたい。

私たちが到着したのは開園10分前でしたが、もう既に長蛇の列。。。ヮ(゚д゚)ォ!
結局、園内に入るまで30分はかかったでしょうか。
やはり春休み、、
a0098859_1223455.jpg

             覚悟をしていましたが・・・・メチャ混みでした。(;´д`)

ファストパスを取るのにも長~い行列。。
母に、姪っ子とやっくんを見てもらい、姉さん達と手分けして、ビックサンダー、スペースマウンテン、ハニーハント、ホーンテットマンションの4つのパスを取る事ができました。
中でもいちばん大変だったのがスペースマウンテン。姉さん達がどうしても乗りたいから。と2人で並んだのですが列に1時間!!!流石に心が折れそうだったんだそうです。笑


午前中は比較的空いているアドベンチャーランドでカリブの海賊、ジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道に乗りました。初ディズニーの姪っ子、ジャングルクルーズのガイドさんの話に聞き入り、ナイスリアクション!

a0098859_9332386.jpga0098859_9334619.jpga0098859_9335965.jpg












a0098859_935028.jpga0098859_621480.jpga0098859_623573.jpg












a0098859_632100.jpga0098859_635524.jpga0098859_631975.jpg












a0098859_672376.jpga0098859_674486.jpga0098859_675718.jpg












その後、ビックサンダー(FP)、ハニーハント(FP)、ピノキオのアトラクションに乗り、トゥーンタウンでお昼のパレードを横目にランチタイム。この頃から冷たい風に変わり雲行きが怪しくなってきました。急げ急げと子供たちと私でガジェットのゴーコースターへ。40分待ちの間にポツポツと雨が降り出しました。
a0098859_682780.jpg

母と私はそろそろ帰りたいところでしたが、子供たちはまだまだ遊ぶ気満々((o(´∀`)o))
キャプテンEO、ホーンテットマンション(FP)、スペースマウンテン(FP)に乗りました。姉さん2人がスペースマウンテンに乗っている間、私たちはコーヒータイム。雨で体が冷え冷えだったので温かい飲み物とチョコレートケーキが体に染み渡りました♪
帰りにちょうど夜のパレードが始まりせっかくだからそちらも観賞。そんなこんなで帰りのおみやげ屋さんも超混雑。飴1つ買うのにかなり時間がかかりました。。(;´д`)
a0098859_6302039.jpg

今回の初ディズニーですっかりはまってしまった姪っ子。人混みをたくさん歩いて疲れただろうにわがまま1つ言わず最後までみんなに付き合ってくれました。母も朝早くから夜遅くまで孫達に付き合い、本当にお疲れさまでした。お陰で子供たちは最高の1日を過ごす事ができましたよ。本当にありがとう!


また行こうねっ!!!
[PR]
# by mamanblog | 2012-04-20 22:31 | おでかけ
サクラ、開花しました。
a0098859_051631.jpg

                いよいよ東京でもサクラ開花の便りが!
[PR]
# by mamanblog | 2012-04-02 00:56
卒業
a0098859_141258.jpg

                 姉さん2号が小学校を卒業しました。


短いようで長かった6年間。
親の目から見て、姉さん2号は周りがよく見えて気配りが出来る、誰とでも上手く付き合えるタイプ。でも失敗を恐れチャレンジできない。。。そんな性格もあり、自分が本当に楽に付き合える友達作り。という面では悩んだこともありました。それでも良いお友達に恵まれ、遊びに勉強に充実した小学校生活でした。


毎年チャレンジしてきた漢字検定、6年生で目標の5級に合格。
4年生から出場してきた区のバドミントン大会、3年連続3位入賞の銅メダル。
オットの影響で週1回ソフトボールの練習にも参加。
おかげでソフトボール投げが得意になりました。笑
毎日朝練を欠かさなかった管楽器クラブ、3年間クラリネットを担当しました。
6年間遅刻なし。いつも出掛ける5分前には全ての用意が整っている。
そんな6年間でした。






なんでもそこそこ上手く潜り抜けてきた2号ですが、上手くいった事より、失敗して学んだ事の方が想い出深いようです。
a0098859_1195480.jpg



さて、いよいよ中学生。今度はあっという間の3年間。

もっと自分に自信を持って色んなことにチャレンジして欲しい。
そしていつまでもその友達を思いやる美しい心を持ち続けてね。




卒業おめでとう!!!
[PR]
# by mamanblog | 2012-03-31 01:21
ホワイトデー 2012
a0098859_23362319.jpg

今年のホワイトデーはやっくんの希望で[モンスターマフィン]になる予定でした。

が、、

試食した姉さん達から「これって、女の子がもらってうれしいの?しかも食べにくい、、、」と
厳しいダメだし(;´д`)
見た目は私も好きなんだけどなぁ。でも食べにくいっていうのはプレゼントには向かないのかな。

という事で結局いつものシンプルなプレーンマフィンに落ち着きました。
a0098859_20525574.jpg

           ポイントは女の子を意識したハートのチョコレート。
           ラッピングもシンプルに。(というかこれしか出来ませんケド。)





そしてプチプレゼント。
今年はりんご型プチコンパクトとプチメッセージカードセット。

a0098859_8173264.jpga0098859_8192756.jpga0098859_8264555.jpg












どちらとも「SWIMMER」のもの。
このお店、値段もお手ごろなものが多いので選ぶのが楽しい~♪





          こちらも簡単にラッピングして豚さんのシールをペタン。
          plazaで買ったスージーズーの可愛いチョコもプラスしました。
a0098859_23384054.jpg

             ホワイトデーが終わると3月もあと少し。

         今年は姉さん2号が小学卒業。中学入学です。忙しい春です。
[PR]
# by mamanblog | 2012-03-17 09:08 | おやつ
決勝トーナメント
a0098859_18144187.jpg

前回の予選リーグから1週間後、
各グループを1位通過した16チームで2次リーグが行われました。

16チームを4グループに分けてリーグ戦をし、上位1.2位が決勝トーナメントに進めます。


まずは2次リーグ戦3試合。
今回も初対戦の3チームなのでどんな試合展開になるのか、期待と不安で子供たちも流石に緊張している様子。
a0098859_915753.jpg

3試合とも、攻撃力のあるチームで皆個人力が高い。
でもやっくんたちのチームも予選で培ってきたチームワークと諦めないプレーでチャンスを狙っていきます。


結果、
第1試合 2-1 (vs多摩市チーム)
第2試合 1-2 (vs世田谷区チーム)
第3試合 1-0 (vs大田区チーム)
なんと!2位通過。

はっきりいってどのチームが上がってもおかしくないような僅差の試合。
やっくんも2得点。ボールを受けたら即ゴールへ向かうトップの役割を自分なりに考えてプレーしたようです。が、自分からボールを貰いにいく、攻められている場面で味方をフォローに行くなど課題もたくさん見えてきました。やっくんチームのキーパーの超ナイスセーブにも助けられました。



いよいよ決勝トーナメント。
ベスト8が出揃い、準々決勝を戦います。

準々決勝 4-2 (vs立川市チーム) 勝利!

先制されてからの逆転勝利。負けたら終わりのトーナメント戦だけに私たちの応援にも熱が入りました。(でもここは大人しく、大人らしく。)今回の試合で一番落ちついて見れた試合。子供たちが最後まで集中できていたのが素晴らしかった。



遂にベスト4。
4チーム中3チーム(つまりうち以外)は都大会でも常に常連の強豪チーム。
正直、ここまで来れるとは思わなかった。最後まで走り続ける子供たちを私たちも全力で応援!

結果
準決勝  1-4 (vs世田谷区チーム) 負け。

途中まさかのPKをとられ唖然としましたが、負けは負け。相手は強かった。
負けていても最後のホイッスルが鳴るまで諦めないみんなの全力プレーと最後の最後にやっくんが押し込んだ1点が嬉しかったな。




負けても次は3位決定戦。
この日6試合目。寒い中、子供たちの体もかなり疲れていたと思うのですが・・・
ここまで来たら最後は勝って帰ろう!子供たちはまだまだ諦めてはいませんでした。

a0098859_18152098.jpg

                試合前にコーチの話を真剣に聞く子供たち。

後姿ですが男の世界を感じました。最近まで一緒にボールを追いかけて遊んでいたのにね。
成長したなぁ。じーん。


結果
3位決定戦 3-1 (vs練馬区チーム) 勝利!

a0098859_18164418.jpg

                    ヤッター!!!!!

最後のホイッスルがなって動けなくなるんじゃないか!?というくらいみんなが本当によく走りました。
予選から始まり全9試合。何度もダメかと諦めかけたけど(私だけ?)ここまでこれたのはやっぱり凄い。

8人制のサッカーと違いコートの狭いフットサルは攻守の切り替えが早く、個々の頑張りが確実に結果に出てきます。チーム6人がやるべきことをしっかり頑張り、少ないチャンスを生かし最後まで諦めなかった結果だと思います。

a0098859_18165852.jpga0098859_18171037.jpg

















やっくんも前日まで熱で学校をお休みしていたので体力面で心配でもありましたが、なんとか間に合い、全試合出場で最後まで良く頑張りました。(流石に次の日の校内持久走大会はバテバテだったけどね。笑)

帰りの1時間半の電車の中も満員電車で座れなかったね。でも誰一人文句も言わずキチンと立っていられた子供たち。いつの間にこんなに大きくなったのかな。


嬉しい嬉しい一日でした。
[PR]
# by mamanblog | 2012-02-29 08:21 | こども
スイミング
覚書として

2012 2.24
スイミング進級テスト(第5回)

検定種目
1級 200m個人メドレー (小2合格タイム4:00.0)  

結果→やっくん(5:19.1) 不合格

a0098859_0282679.jpg

年中から水泳をはじめて今年で4年目。
4泳法をマスターして最近では泳ぐ量がかなり増えてきました。
昨年末に100m個人メドレー(小2合格タイム2:30.0)をクリアし、今年に入って200メートル個人メドレーの練習にレベルアップ。最近、練習終りに25mノーブレクロールを5本するのですが、これがかな~り「きつい」らしく、苦しくて息をしてしまうたびにコーチから叱咤され半泣き状態で泳いでいるみたいです。これで今年に入りとうとうやっくんにスイミング嫌々病が発生。
週1回60分のスクール。辞めるのは簡単。でも辞めて欲しくないのが親の本音。
競泳の分野を目指して欲しいと思っているわけではないのですが、普段の練習を真面目に取り組み1本1本を最後まで一生懸命泳ぐ姿勢を見てきたからこそ、なんとか今の状況を克服して欲しい。練習は裏切らない。そう思うのです。


でもコーチに言わせるともっと不真面目にやればいいのに。との事。
つまりやっくんの頭が固すぎる。見てないところで息継ぎするくらいのずる賢さがないとね。とのアドバイス。

034.gifなるほどね。

その言葉でやっくんの顔が緩んだ。
今日の進級テストもタイムは1分以上もオーバー。でもやりきった顔は清々しかった。


もう少し続けられそうです。
[PR]
# by mamanblog | 2012-02-25 00:17 | こども
バレンタインパフェ
a0098859_21544939.jpg

              オットとやっくんへ「バレンタインパフェ」を作りました。

「作りました。」といっても市販のコーンフレークにチョコレートアイスを3スクープのっけて上からチョコソースをかけただけの手抜きパフェ。だけど間違いなしっ!文句なしで美味しいです。いちごやバナナを乗せるともっともっと美味しい!


a0098859_2232087.jpga0098859_2233488.jpga0098859_225419.jpg












                やっくんもお友達からチョコを頂きました。
a0098859_2216885.jpg

今どきはチョコも色々ラッピングも色々で可愛いものばかり。毎日のように公園で女の子たちと遊んでいる(遊んでもらっている!?)やっくんなのに、いざチョコを貰うと恥ずかしくてキチンとお礼が言えなくて・・・。だらしないねー。こういうときは女の子の方が積極的で堂々としていますね。やっくん、みんなのチョコを頂いて「まじウマイッ!」と感動しっぱなし。ありがとうございましたー(´∇`)
[PR]
# by mamanblog | 2012-02-18 08:42 | おやつ