体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
決勝トーナメント
a0098859_18144187.jpg

前回の予選リーグから1週間後、
各グループを1位通過した16チームで2次リーグが行われました。

16チームを4グループに分けてリーグ戦をし、上位1.2位が決勝トーナメントに進めます。


まずは2次リーグ戦3試合。
今回も初対戦の3チームなのでどんな試合展開になるのか、期待と不安で子供たちも流石に緊張している様子。
a0098859_915753.jpg

3試合とも、攻撃力のあるチームで皆個人力が高い。
でもやっくんたちのチームも予選で培ってきたチームワークと諦めないプレーでチャンスを狙っていきます。


結果、
第1試合 2-1 (vs多摩市チーム)
第2試合 1-2 (vs世田谷区チーム)
第3試合 1-0 (vs大田区チーム)
なんと!2位通過。

はっきりいってどのチームが上がってもおかしくないような僅差の試合。
やっくんも2得点。ボールを受けたら即ゴールへ向かうトップの役割を自分なりに考えてプレーしたようです。が、自分からボールを貰いにいく、攻められている場面で味方をフォローに行くなど課題もたくさん見えてきました。やっくんチームのキーパーの超ナイスセーブにも助けられました。



いよいよ決勝トーナメント。
ベスト8が出揃い、準々決勝を戦います。

準々決勝 4-2 (vs立川市チーム) 勝利!

先制されてからの逆転勝利。負けたら終わりのトーナメント戦だけに私たちの応援にも熱が入りました。(でもここは大人しく、大人らしく。)今回の試合で一番落ちついて見れた試合。子供たちが最後まで集中できていたのが素晴らしかった。



遂にベスト4。
4チーム中3チーム(つまりうち以外)は都大会でも常に常連の強豪チーム。
正直、ここまで来れるとは思わなかった。最後まで走り続ける子供たちを私たちも全力で応援!

結果
準決勝  1-4 (vs世田谷区チーム) 負け。

途中まさかのPKをとられ唖然としましたが、負けは負け。相手は強かった。
負けていても最後のホイッスルが鳴るまで諦めないみんなの全力プレーと最後の最後にやっくんが押し込んだ1点が嬉しかったな。




負けても次は3位決定戦。
この日6試合目。寒い中、子供たちの体もかなり疲れていたと思うのですが・・・
ここまで来たら最後は勝って帰ろう!子供たちはまだまだ諦めてはいませんでした。

a0098859_18152098.jpg

                試合前にコーチの話を真剣に聞く子供たち。

後姿ですが男の世界を感じました。最近まで一緒にボールを追いかけて遊んでいたのにね。
成長したなぁ。じーん。


結果
3位決定戦 3-1 (vs練馬区チーム) 勝利!

a0098859_18164418.jpg

                    ヤッター!!!!!

最後のホイッスルがなって動けなくなるんじゃないか!?というくらいみんなが本当によく走りました。
予選から始まり全9試合。何度もダメかと諦めかけたけど(私だけ?)ここまでこれたのはやっぱり凄い。

8人制のサッカーと違いコートの狭いフットサルは攻守の切り替えが早く、個々の頑張りが確実に結果に出てきます。チーム6人がやるべきことをしっかり頑張り、少ないチャンスを生かし最後まで諦めなかった結果だと思います。

a0098859_18165852.jpga0098859_18171037.jpg

















やっくんも前日まで熱で学校をお休みしていたので体力面で心配でもありましたが、なんとか間に合い、全試合出場で最後まで良く頑張りました。(流石に次の日の校内持久走大会はバテバテだったけどね。笑)

帰りの1時間半の電車の中も満員電車で座れなかったね。でも誰一人文句も言わずキチンと立っていられた子供たち。いつの間にこんなに大きくなったのかな。


嬉しい嬉しい一日でした。
[PR]
by mamanblog | 2012-02-29 08:21 | こども
スイミング
覚書として

2012 2.24
スイミング進級テスト(第5回)

検定種目
1級 200m個人メドレー (小2合格タイム4:00.0)  

結果→やっくん(5:19.1) 不合格

a0098859_0282679.jpg

年中から水泳をはじめて今年で4年目。
4泳法をマスターして最近では泳ぐ量がかなり増えてきました。
昨年末に100m個人メドレー(小2合格タイム2:30.0)をクリアし、今年に入って200メートル個人メドレーの練習にレベルアップ。最近、練習終りに25mノーブレクロールを5本するのですが、これがかな~り「きつい」らしく、苦しくて息をしてしまうたびにコーチから叱咤され半泣き状態で泳いでいるみたいです。これで今年に入りとうとうやっくんにスイミング嫌々病が発生。
週1回60分のスクール。辞めるのは簡単。でも辞めて欲しくないのが親の本音。
競泳の分野を目指して欲しいと思っているわけではないのですが、普段の練習を真面目に取り組み1本1本を最後まで一生懸命泳ぐ姿勢を見てきたからこそ、なんとか今の状況を克服して欲しい。練習は裏切らない。そう思うのです。


でもコーチに言わせるともっと不真面目にやればいいのに。との事。
つまりやっくんの頭が固すぎる。見てないところで息継ぎするくらいのずる賢さがないとね。とのアドバイス。

034.gifなるほどね。

その言葉でやっくんの顔が緩んだ。
今日の進級テストもタイムは1分以上もオーバー。でもやりきった顔は清々しかった。


もう少し続けられそうです。
[PR]
by mamanblog | 2012-02-25 00:17 | こども
バレンタインパフェ
a0098859_21544939.jpg

              オットとやっくんへ「バレンタインパフェ」を作りました。

「作りました。」といっても市販のコーンフレークにチョコレートアイスを3スクープのっけて上からチョコソースをかけただけの手抜きパフェ。だけど間違いなしっ!文句なしで美味しいです。いちごやバナナを乗せるともっともっと美味しい!


a0098859_2232087.jpga0098859_2233488.jpga0098859_225419.jpg












                やっくんもお友達からチョコを頂きました。
a0098859_2216885.jpg

今どきはチョコも色々ラッピングも色々で可愛いものばかり。毎日のように公園で女の子たちと遊んでいる(遊んでもらっている!?)やっくんなのに、いざチョコを貰うと恥ずかしくてキチンとお礼が言えなくて・・・。だらしないねー。こういうときは女の子の方が積極的で堂々としていますね。やっくん、みんなのチョコを頂いて「まじウマイッ!」と感動しっぱなし。ありがとうございましたー(´∇`)
[PR]
by mamanblog | 2012-02-18 08:42 | おやつ
友ちょこ 2012
a0098859_22282081.jpg

          今年の姉さんたちの「友ちょこ」はまたまたマシュマロチョコです。

          3年前に作ったsolaさんのチョコファッジをちょっとアレンジ。
a0098859_105052.jpg

アレンジといっても、ピーナッツバターがなかったので代わり?にくるみとコーンフレークと入れただけ♪チョコが固まったら適当な大きさにカット。簡単なのにとっても美味しい(´∇`)

a0098859_1656126.jpg

           数が足りなくなって、プチガトーショコラも追加で作りました。

               
a0098859_11395063.jpg

              「友ちょこ」なのに結構本格的なのねぇ~。。
[PR]
by mamanblog | 2012-02-17 11:44 | おやつ
予選リーグ突破!
a0098859_20544679.jpg

       祝日の土曜日はU-8のサッカー大会の為、稲城市まで行ってきました。


朝6時に家を出て地下鉄、電車を乗り継ぎ1時間半かけて行き、駅からグランドまでは徒歩20分以上かけて山あり谷ありの森の遊歩道。ぜいぜい、、、、試合の前に息切れしてしまう親たち。。一方子供たちは楽しみにしていた試合だけに朝早くてもテンションMAX!お弁当、水筒、サッカーボールの入った大きなリュックを背負ってまるで遠足気分。
a0098859_20561092.jpg

会場は、よみうりランド横の「東京ヴェルディグランド」。人工芝の綺麗なグランドで広くて気持ちいい!今回の大会は参加64チームが4チームずつ16グループに分けられ予選リーグを行います。各グループの1位のみが次回の決勝リーグに進むことが出来ます。
この日は決勝リーグを賭け、予選の3試合戦いました。3試合とも初めて対戦する相手で町田、昭島、杉並のチーム。見た感じからしてどのチームも強そう、、、、、。気持ちで負けそう。私が。笑

a0098859_23454941.jpg

怪我から復帰のやっくんもサポータをして出場。怪我をして2週間サッカーを休み、ちょうど2週間前からサッカー解禁。試合でどの位やれるか不安でもありました。

第1試合前半はキーパー。後半は左サイド。後半始って早々相手に1点取られましたがその後味方が相手を引き付けてゴール前に絶妙なパス、それを走りこんできたやっくんがスライディングシュート!執念の同点ゴール。そのまま試合は終了。引き分けたので勝ち点1。

第2試合、前後半右サイド。前半に相手のディフェンダーがクリアしたボールをやっくん左足でシュート。これが綺麗に決まってびっくり。左でも蹴れるようになったんだ。。後半には味方が4点追加で5-0で終了。勝ち点3を追加して4点。

ここで第1試合を引き分けたチームも2試合目は同じく5-0で勝って勝ち点も得失点も同点。という事は決勝リーグに進むには最後の第3試合は勝ちは絶対条件。あとはいかに点を取るか。当の子供たちはそんなことは考えてもいなかったでしょうが、知らされた私たち親はドキドキもの。

そして最後の第3試合。前半が左サイド。始って早々に味方が1点先制したのですがその後、相手に1点入れられてしまい前半は1-1。。。。雲行きが怪しくなってきました。そして後半、やっくんはトップでした。初トップ。(いつものトップの子がお休みだったからね。)でもこの日はよく動けていたやっくん、果敢にゴールを狙いなんと2得点。みんなが必死で繋いでくれたボールを絶対にゴールに入れるんだ!という気持ちが良く出ていたプレーでした。もちろん枠を外したシュートもたくさんありましたが、一生懸命なプレーは親の目から見ても感動でした。(おもいっきり親ばかです。)さらにそのあと味方が2点追加して終わってみれば5-1。大切な勝ち点3を取って計9点。

結果、ギリギリですがなんと予選を通過しました。おめでとう!


コーチからは今回の大会は(も)勝ち負けではありませんから、お母さん達は子供たちを見守る応援をしてくださいね。と言われていたのに、ついついエキサイトしてしまい思いっきり勝ちにこだわった応援をしてしまいました。(´ε`;)


a0098859_0432845.jpg


次回は決勝リーグ。次こそは大人しく。。大人らしく。
[PR]
by mamanblog | 2012-02-13 00:56 | こども
節分
a0098859_14282241.jpg

                     昨日は節分でした。

夜ご飯は恵方巻きとめざし。恵方巻きを喋らずもくもく食べることが毎年の楽しみとなっている子供たち。恵方巻きって買うと高いけど作ると安上がり。なので面倒だけど毎年家で巻きます。中に入れる具と酢飯を用意したら後は巻くだけ。これがまた楽しくてついつい沢山巻いてしまいます。めざしははらわたが苦いので子供たちには不評。
a0098859_14535893.jpga0098859_14541217.jpga0098859_14542891.jpg











a0098859_14585091.jpg

                        ぷぷっ・・・


               そしてデザートは鬼のプチシュー。
a0098859_14513414.jpg

市販のものを使うので簡単!しかもとってもキュートなデザート☆(こちらを参考)
こちらは子供たちに大好評でした。
[PR]
by mamanblog | 2012-02-04 15:14 | にっき
中学生って大変(;´д`)
a0098859_042549.jpg

姉さん1号、中学のバドミントン部の試合の引率で墨田区の体育館へ行った時の写真。
階段の踊り場からスカイツリーがよく見えたので思わずパチリ。
シングルスでは1回戦負け。ダブルスは2回戦まで勝ち進みましたがフルセットで負け。。
真面目に取り組んでいるんだけどなかなか試合で勝てない姉さん1号。
今こそが頑張り時です。


そんな姉さん1号、4月からなんと!中学3年生。早いねー。
中学でバドミントンに打ち込めるのもあと半年。その後は高校受験に向けまっしぐらです。
おそろしや。おそろしや。

今月は漢検、数検、学年末考査・・・と大変な事が目白押し。。

なのに全然準備出来てないみたい。


おそろしや。おそろしや。。。
[PR]
by mamanblog | 2012-02-01 01:17 | こども