体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2011 夏休み⑤
a0098859_852250.jpg

世界遺産の「石見銀山その文化的景観」を訪れました。
今までも何回か行くチャンスはあったのですが、マイカーでは行けない不便な場所にあるという事や、歩く距離が長い、トイレがないなど、子供連れには厳しい条件ばかりだったのでなんとなく敬遠していました。
でも島根出身として島根の世界遺産を訪れた事がないというのも寂しい。という事で、思いきって!子供たちと姉&姪っ子と行ってきました。
お盆ということもあり駐車場に入るのにも30分から40分待ち。
途中で子供たちがだらぁ~んとしてきたので諦めて帰ろうかとも思いましたが、せめて世界遺産センターだけでも見て帰ろうよ。と子供たちを励まし、なんとか到着。
a0098859_8582139.jpg

その世界遺産センターも30分もあれば十分見れる内容だったので、そこからバスを利用して大森の町並みを見に行くことにしました。またこのバスが混み混みで・・・・乗ってる時間は短いのですが子供連れには不便だと感じました。
バスを降り、ちょっと歩くとガイドブックでみた大森の町並みが目の前に現れました。
a0098859_8503191.jpg

この町並みは鉱山に隣接して川沿いの谷間に発展した全長約2.8kmほどの町並みで
北東側の大森地区と南西側の銀山地区の二地区に分かれます。
a0098859_233459.jpga0098859_2341045.jpga0098859_2342960.jpg












a0098859_2363669.jpga0098859_2383425.jpga0098859_2371655.jpg












a0098859_238665.jpga0098859_2365835.jpga0098859_2384654.jpg












        石見銀山の赤ポストから小学校の先生へ暑中見舞いを出しました。
a0098859_9405797.jpg

                    素敵なお店にも行きました。
a0098859_940452.jpg

                石見銀山生活文化研究所「群言堂
a0098859_9411695.jpg

暮らしの雑貨、服飾、カフェ、ギャラリーなどがある複合ショップというのかな。雰囲気のある中庭を囲むようにお店やギャラリーがあり、雑貨屋さんには昔ながらの土間があり台所用雑貨や土鍋など、思わず全部欲しいー!と思ってしまったのでした。
a0098859_10223438.jpg

                    2階ギャラリーへも行きました。
a0098859_20352745.jpg


a0098859_1031572.jpga0098859_10321270.jpg
















     「竹の道」作りを体験しました。和紙に好きな絵や言葉を書き竹の輪に貼ります。

a0098859_10275377.jpga0098859_10291055.jpga0098859_10295615.jpg












a0098859_9344743.jpg

       ↑和紙が破れてうまく書けない~!!とふてくされてしまった姪っ子。笑
a0098859_20461255.jpg

帰りのバスの時間が迫っていた為、ゆっくり書かせてあげられなかったのが残念。

a0098859_10382678.jpg

         その後おみやげやさんに寄って、バスはギリギリ間に合いました。

a0098859_10113398.jpg

             おみやげとして買った森田醤油のポン酢シリーズ。

          お鍋や湯豆腐は勿論、焼き魚にかけて食べるのも美味しい。
          柑橘類が主張しすぎず優しいお味です。

a0098859_10134723.jpg

                     絵柄が可愛い「和ふきん」
                      使うのが勿体ないわ。

a0098859_10152085.jpg

                      ひと目惚れした「小鉢」
                 ソース、薬味入れなど大活躍の予感。










                  
[PR]
by mamanblog | 2011-09-30 10:10 | きせい
2011 夏休み④
a0098859_0402656.jpg

              この夏は県立の運動公園にも通いました。

a0098859_042667.jpg

ちょうど出雲カップが開催されており、全国(主に西日本)のU-18の強豪サッカーチームの試合を見ることが出来ました。スタンドで観戦していたら、高校時代のクラス担任に再会!
サッカー部の顧問だった先生は昨年教職を引退されこの日はチームの観戦をされていました。卒業してもう何年!?17年??声をかけたらすぐに気付いてくれました。(ホッ。。)

a0098859_0422059.jpg

サブグランドでは今年の選手権に出場していた立正大湘南高校が試合をしていました。
相手は福岡の強豪、東福岡高校でした。

で、わたしたち、ここでサッカー観戦ばかりしていた訳ではありません。


a0098859_6562693.jpg

姉さんたちが帰省先でもバドミントンの練習がしたい。という事で色々調べて、この公園内にあるサブアリーナで練習する事にしました。
a0098859_0424033.jpg

サブアリーナといってもバドミントンコートが4面も取れ、天井もめちゃくちゃ高いです。


a0098859_0431738.jpg

こちらを個人で利用すると大人160円子供は80円、こんな贅沢な環境で400円と、とってもお得。しかも競技用のネットやポールも無料で借りられます。しかも私たちが通った数日間は他に利用者が居なく、広い体育館に私たち4人だけ。感動です!

a0098859_0433199.jpg

皆で汗をかきかき、たくさん練習することが出来ました。
来年も是非こちらの施設を利用したいと思います^^
[PR]
by mamanblog | 2011-09-30 08:41 | きせい
移動教室
a0098859_10461548.jpg

                  姉さん2号、2泊3日の移動教室へ。
            6年生最後、お友達との楽しい思い出をたくさん作ってね♪♪

                 やっくんも大好きな2号をお見送り。



a0098859_8195796.jpg

                そういえばもうすぐ衣替え。準備しなきゃ。
[PR]
by mamanblog | 2011-09-26 10:38 | こども
2011 夏休み③
a0098859_23224434.jpg

毎年子供たちが楽しみにしていることの1つが図書館。
東京の図書館より広くて気持ちが良い。という事で、帰省中はほぼ毎日のように通います。
姉さん1号は勉強スペースを利用して夏休みの宿題。
姉さん2号は端から端まで好みの本を探しまくり。(漫画も大好きよ♪)
やっくんの目的はブックラリーをしたらもらえる「手作りのしおり」。↑
いつもは進んで本を読む事はしないけど、このしおりのおかげで自分で貸りた本はちゃんと読んでいました。
しかも今回は本の内容についても良く理解していたみたい。ただの音読ではなくしっかり心でもキャッチ出来ていたことが良かったですね。

そんなやっくんが選ぶこの夏のベスト3
a0098859_23573566.jpga0098859_235823100.jpga0098859_23583444.gif










れいぞうこのなつやすみ」はちょうど課題図書になっていたので私が進めてみたのですが、まさかの展開と登場人物の関西弁がツボにはまったみたい。
きゃべたま探偵シリーズ」はところどころにある迷路やクイズが楽しみのようです。本の内容に関してはまあまあ面白いそうなのですが、東京に戻ってもまだ読んでいないきゃべたまシリーズを探しては貸りています。
ひとりざむらいのおばけたいじ」は私もはまった1冊。この侍のキャラが最高。笑えます!こちらもシリーズでもう1冊あるのですが、貸し出し中でまだ読めてません。

本より、サッカー!ゲーム!!のやっくんタイプのお子さまにもおすすめです。(1人で読むにはゾ〇リシリーズより簡単^^)


a0098859_2332433.jpg

             ロビーで飲むジュース(80円)もお気に入り♪

a0098859_23205121.jpg

     じいじの迎えの車を待つ間は外の芝生でひと遊び。(暑いけど・・・・^^;)




a0098859_23192910.jpg

            そして、もう1つお気に入りの図書館があります。


a0098859_2320462.jpg

                      海辺の多伎図書館。

           キララビーチのすぐ近くでロケーション抜群です。
      キッズスペースは勿論、畳もあり1日居ても飽きないくらい居心地がいいのです。
[PR]
by mamanblog | 2011-09-24 05:14 | きせい
2011 夏休み②
a0098859_2228319.jpg

           今年は念願の「玉造温泉」に連れて行ってもらいました。

6年前!?姉の結婚式の時以来です。夏休み期間中でなかなか予約が取れないというのに母がネットでこちらの旅館に予約をしておいてくれたのです。(ありがとー!)
母と私と子供3人に姪っ子と、賑やかなお泊り会となりました。

まずはお風呂!ずーっとずーっと入っていたい位の気持ちいい露天風呂。
ぷふぁ~~~と幸せを感じる瞬間。
昼、夜、早朝と計3回入りました。

a0098859_22284744.jpg

当初、お部屋でご飯の予定だったのですが何故か旅館が用意してくれた特別個室で夕食。
目の前のご馳走に緊張気味のやっくん。


a0098859_2229310.jpg

                   ご飯の後は、お散歩です。

a0098859_22291881.jpg

          小さな縁日があり、射的や輪投げ、ヨーヨーすくいなどがありました。
          姉さん1号はちゃっかり母とカキ氷を食べてましたけど。


a0098859_22302353.jpg

朝はロビーで餅つき大会。
姪っ子とやっくんのちびっ子がお手伝い。きなこ餅とお汁粉が振舞われました。
つきたてのお餅がまた美味しいことっ。何回もおかわりをしてしまいました。



a0098859_23154717.jpg

1泊2日のプチ温泉旅行でしたが、行き帰りの運転と孫達の相手で疲れた母。
帰った日から2日間寝込んでしまいました。ごめんね(TдT)
[PR]
by mamanblog | 2011-09-23 23:17 | きせい
2011 夏休み①
a0098859_2223679.jpg

                  搭乗時間までの待ち時間。
                後ろ向きでDS。行儀悪いですねー






a0098859_2291549.jpg

              空港でたくさんおみやげを買い込みました。
              (全部食べ物。)




a0098859_229347.jpg

                    いざ機内へ!早っ!!



a0098859_22163297.jpg

                   もくもく積乱雲。
                夏の空、大すきだなー(´∇`)


a0098859_22182932.jpg

                 持参したおやつも気圧でパンパン。




a0098859_221942.jpg

                1時間、あっという間の空の旅。
                島根での短い夏を振り返ります。 (ようやく!)










        
[PR]
by mamanblog | 2011-09-23 22:27 | きせい
バンコクキッチン
a0098859_21313899.jpg

          有楽町のバンコクキッチンへ。(もう2ヶ月も前のことだけど^^;)



タイ料理といえばいつものお友達。 (前回前々回前々前回。)
「もうすぐ夏休みだし、そろそろスパイシーなものを食べに行きたいよねぇ。」と友達の友達に教えてもらったこのお店。最高でした!
開店20分前に着いて3組目。8階にあるお店の窓際の良い席を確保するには早目がお勧め。
ブッフェスタイルのランチで、お料理の種類が多いし、美味しいし、お値段もリーズナブル。
周りを見渡すとご近所のママさん達の姿がチラホラ。。。そういえばこの日は学校の給食最終日。皆同じことを考えてるんだな~。。笑

a0098859_21561632.jpg

私は特にこのグリーンカレーがお気に入り。何杯もおかわりしましたよ。(´~`)モグモグ







a0098859_21581450.jpg




デザートも種類が豊富で美味しいのです。
バナナケーキは甘さ控え目でしっとりしててとても美味しい!
この薄さなら何枚でもいけちゃいそうです。
ライチも大スキ!!!




a0098859_21592494.jpg




タピオカミルクも外せません。
ただ残念だったのが、茹でたてでタピオカが
ぬるかったこと。
これではココナッツミルクに合いません(´ε`;)
この他にもタイ風カキ氷なるものもありました。








また行きたーい!
[PR]
by mamanblog | 2011-09-18 22:28 | そとごはん
リーグ戦優勝!
a0098859_9345713.jpg

2年生になって初めて、1位リーグ戦で優勝!

雨の中の第一試合。相手は強豪BサッカークラブのBチーム。
やっくんはGK。私やオットは勿論、ビデオ係で来てくれた姉さん2号も
ドキドキハラハラの連続でした。
前半を0-0で折り返し、後半5分で相手のカウンターからの攻撃で失点。
ここでキチンと気持ちを切り替えたやっくんチーム。みんなで走って1点返し同点。
そして試合終了30秒前、ロングパスからトラップしてすぐの強烈なミドルシュートで
2-1と逆転!劇的な逆転勝利でした。
しかも今まで1度も勝てなかったBサッカークラブからの勝利。
子供たちよりも、親の方が興奮してしまいました。

第2試合はまだ対戦したことがないチーム。
a0098859_9323863.jpg

やっくんもフィールドプレイヤーとして守って攻めてよく走りました。
全体的に押していた試合でしたが
相手のディフェンスが堅く、なかなかゴールを奪えず前半を0-0で折り返す。
後半、ショートコーナーからやっくんのダイレクトシュートで得点!
・・・と思ったら、ゴール前で見方の膝に当たって入ってました。笑
でもでも、その1点で勝利。貴重な勝ち点3を取る事が出来ました。

最後、第3試合は勝ち点6点同士の事実上決勝戦。
相手はまたまた強豪BサッカークラブのAチーム。
ここでやっくん、第一試合に引き続きGKを任されたのですが、まさかの泣きの抵抗。(笑)
「オマエにゴールを守って欲しいんだ!」とコーチによいしょしてもらって、しぶしぶキーパーユニフォームに着替えました。こんなこともあるさっ!
試合は前半0-0で折り返し、後半、相手キーパーのミスキックから得点。更に終了間際に1点追加して結果、2-0で勝ちました。

強豪チームを破っての優勝。参加20チームの頂点です。おめでとう!!!
誰かがミスしても責めることなく、みんなで攻めてみんなで守れるチーム。
負けて悔しがったり勝って喜んだり・・・色んな経験をしてこれからも成長し続けて欲しいなぁ。
[PR]
by mamanblog | 2011-09-06 10:20 | そとごはん
フットサル大会
a0098859_9374995.jpg

夏休み最後の日曜日は、都内フットサル場でフットサル大会でした。
チームから2チーム参加して、2位と5位の成績。
やっくんも久しぶりに1得点。嬉しかったね!

この大会にやっくんの従兄弟が所属するチームも参加していました。(驚)


さて、今週は隣の区の上位リーグの最終戦。
一戦、一戦を全力で頑張ろう!!!
[PR]
by mamanblog | 2011-09-02 06:32 | こども