体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
漢検当日。
a0098859_905888.jpg

いよいよ今日は漢検当日。

自分から受けたい。と言ったにもかかわらず、なかなかはかどらなかった漢字勉強。
↑漢字の勉強時間を登校前の20分と決めてから、(少しは)集中して出来るようになりました。
でもね、
過去問題集が5日前に終わってしまって、ここ最近は全く勉強無しの日々。

今朝気になって、以前間違えた問題を幾つか出してみました。



ら、




OH----!!!!!!Σ(゚Д゚;)




出来てな~~~い!!





(;´д`)トホホ…
[PR]
by mamanblog | 2011-01-29 09:17 | こども
イナビル
a0098859_11191424.jpg

先週、姉さん1号→わたし。とインフルエンザA型にかかってしまいました。
予防接種をしていないので辛くなるかな?と心配しましたが、今回は軽い症状で済みました。
(特に私は食欲あり、熱も微熱程度。)
今回病院でもらった↑こちらの薬。吸うだけなので以前のタミフルよりとても楽。

今のところその他の家族には症状がないのですが、学校でもかなり流行っているので
どうなる事やら・・・ヒヤヒヤ。。
[PR]
by mamanblog | 2011-01-20 11:31 | きせつ
全国高校サッカー選手権
a0098859_1045052.jpg

           準決勝2試合目「滝川第二VS立正大湘南」を見に行きました。

島根県勢初のベスト4進出!という事でどうしても国立で応援したかったのですが、はねつき大会と重なってしまい、サッカー観戦は諦めていたのです。
でもはねつき大会が思ったよりも早く終わった事と、前の試合「久御山vs流通経済柏」がPK戦までもつれて、湘南の試合開始時間が遅れるだろう。これはまだ間に合うかも!という事で急遽国立に向かうことにしたのです。

a0098859_101429.jpg

大江戸線、国立競技場駅を下り、地上へ出るとすぐ応援の声が聞こえてきました。
はやる気持ちを抑え、自由席の当日券を買って競技場内へ。
各校の応援席のある指定席S席は完売。自由席はまだまだ余裕がありました。
a0098859_1621754.jpg

           スタジアム前方、ゴール右裏の席に座りました。

a0098859_1023615.jpg

a0098859_682374.jpga0098859_685498.jpg








席に着いたのが前半15分を過ぎたところ、湘南ゴールは滝川第二の怒涛の攻めに合っており、その度に湘南のゴールキーパー三山選手が好セーブを連発。

a0098859_16233662.jpg

湘南ベンチは冷や冷やドキドキもの。
姉さんたちも「きゃぁー!!やめてー!!」の連続。
立正大湘南はロングボールを多用し攻撃を仕掛けるも前線にパスが繋がらず、
結局0-0のまま前半終了。


a0098859_7105279.jpg

サッカー観戦デビューのやっくん。なぜかずっとビデオカメラを離しませんでした。笑

a0098859_16242474.jpg

後半に入ると立正大湘南も速いパスで展開し、FW加藤、池田のドリブルで突破を図る。
攻守の切り替えが早く、緊迫した好ゲームを展開。
あっという間の45分間。
特に最後の5分間には2回ぐらい勝利を確信した瞬間が訪れました。
しかし、いずれもゴールポストの外。。。。。。
そのままお互いに決定的チャンスをモノにできず勝負はPK戦へ。
a0098859_16161455.jpg

キッカーが蹴る瞬間、スタジアムが一瞬シーンと静まり返ります。
この瞬間は見ている私たちも思わず息を止めてしまいます。

2回の蹴り直しがあったり、外したり、ナイスセーブをしたり・・・
お互いに2回ずつ外し、6-6。専攻の滝川第二の9人目が決め次は湘南の9人目。
a0098859_22451539.jpg

蹴ったボールがゴールポストの脇に外れた瞬間、試合が終わりました。





a0098859_2250510.jpga0098859_22501714.jpg









  ワールドカップの時もそうだったけど、PKって、何て残酷なんだろう。。


a0098859_237350.jpg

同じくPK戦で破れ3位になった流通経済柏との表彰式。
あと一歩のところで敗れ去った両校。
それでもベスト4。
彼らにとって夢の国立で試合を出来た事。それ自体が素晴らしいと思う。



a0098859_15201565.jpg

        最後の最後まで夢を見させてくれた立正大湘南イレブンに感謝!





ベスト8、PK戦で惜しくも敗退し夢の国立まで一歩届かなかった関西第一高校。
試合後のロッカールームで泣き崩れる選手に向けた佐野監督の言葉。

いつも負けずに勝ち続けることなんてありえへん。
勝負の世界でずっと勝者の側に居れる事なんてないわけや。
むしろ負けて負けて負けて何かを掴むやろうから
それでエエん違うかな。


ストレートに心に響く素敵な言葉。





我が子達にもいつかこんな素敵な高校生活が来るといいな。
[PR]
by mamanblog | 2011-01-15 00:22 | おでかけ
新春はねつき大会
a0098859_16145891.jpg

               1月8日は「新春はねつき大会」でした。


はねつきといえば負けたら墨を塗られるとか、そういうのを想像してしまいますが、
このはねつき大会は、ネットを張って、バドミントンのようにしてやる競技で、
区内にある小学校対抗戦の、かなり本気(まじめ)な大会です。

今回やっくんも1年男子代表選手として参加しました。


a0098859_23585764.jpg


バドミントンシングルスコートよりひと回り小さいコートで、自分のコート内で3回(以内)突いて相手のコートに打ち返すという、バレーボールのようなルールです。
高さが2メートル以上あるネットを越すのが難しく、アンダースローのように高く打ち上げて打ち合います。
上級生になると「レシーブトススマッシュ」とかなり攻撃的なラリーが続きます。



a0098859_644679.jpg

勝負は1対1。4ポイント2セットマッチ。
1~6学年の1人1人の勝敗がそのまま得点となります。
やっくんは2連勝だったのですが、団体戦では2回戦で惜しくも敗退。
「まだやりたい!」とやっくんは悔しそうでしたが、上級生のお兄さん達は意外とクール。笑

来年リベンジしようね。



a0098859_5511975.jpg


           予定より早く終わったので、そのまま急いで国立競技場へ!



                        急げ~~~!!




a0098859_651033.jpg



                          次回に続く。
[PR]
by mamanblog | 2011-01-12 06:08 | こども
漢字特訓中
a0098859_10332051.jpg

                    どうしても苦手な漢字。

冬休み1日4文字のペースでやって、ようやく1年生でやる漢字を全て学習しました。



でもテストしてみると全然出来てませ~ん^^;


a0098859_0523165.jpg



漢字検定までに間に合うのか!?
[PR]
by mamanblog | 2011-01-09 10:44 | こども
七草粥、いただきます。
a0098859_232837100.jpg

                  今日は七草粥を食べる日。




朝の情報番組でそのことに気付き、子供達が「お粥食べた~い!」と言うので・・・
急いで近くのスーパーに行き、「七草セット」なるものを買ってきました。
とにかく時間がなかったので、炊いたご飯でお粥を作り、カブ、大根などは細かく刻んでお鍋にポイ。その他の葉っぱモノは熱湯を回しかけ、軽く刻んでポイ。後はお塩で味付け。
去年までは、何とか1杯食べていた子供たちでしたが今年は妙に食べっぷりがいい!熱々のお粥をみんなでふぅふぅしながら美味しくいただきました。

a0098859_00344.jpg
                 

                 今年も皆が健康で過ごせますように。
[PR]
by mamanblog | 2011-01-07 23:55 | ごはん
箱根駅伝
a0098859_23322558.jpg

                  お正月といえば、箱根駅伝。

私がお正月で最も楽しみにしているスポーツです。毎年東京でお正月を過ごしておきながら沿道で応援したことがなかった私は、「どうしても行きたいっ!」と前日遅くまで起きていた子供たちをパパにお願いして1人で出掛けてきました。

a0098859_74653.jpg

朝7時頃に大手町に到着すると、各校による応援合戦が繰り広げられていました。
1番見たかったスタート地点は既に多くの駅伝ファンで埋め尽くされ、人垣が何重にも出来ていました。
a0098859_7442535.jpg

何とかメンバー表だけ確認。ピンクは当日メンバー変更されたところ。各校の精鋭たちの名を見つけるたびにドキドキわくわく♪

やっぱりスタート地点では人が多くて選手の姿が見えないので皇居手前の方まで移動。この時点で7時15分。スタートの8時までここでじっと待ち続けます。この時間、1人だと結構辛いのね・・・。



待つこと45分。


やってきました~!
a0098859_23291169.jpg

きゃぁー!!!がんばれー!!!






あっという間でした。笑

a0098859_8112395.jpg

よしっ、来年は4時半起きでスタート前を確保、往路も沿道で応援するぞっ!


と今のところは意気込んでいます。

a0098859_905855.jpg

                      早稲田大学おめでとう!
[PR]
by mamanblog | 2011-01-06 08:20 | おでかけ
Bonne Année 2011
a0098859_11202936.jpg

                  明けましておめでとうございます。
                  本年もよろしくお願いいたします。


しばらくパソコンから離れており、年末のご挨拶も出来ないまま新年を迎えてしまいました。
昨年は姉さん1号が中学生に、末っ子のやっくんが小学生、夏にサッカーを始めたことで家族の生活リズムが変わり、このブログの更新も途切れ途切れとなってしまいました。
そんな気まぐれなブログでもこちらを訪問してくださった皆さま、コメント欄を通じてお話してくださった皆さま、本当にありがとうございました(´∇`)



a0098859_12533054.jpg




今年も気負わず、私らしく楽しんでブログを更新していけたらと思っております。
そして、この1年が皆さまにとっても幸せにあふれる素敵な1年でありますように!
[PR]
by mamanblog | 2011-01-02 11:21 | ごあいさつ