体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Father's Day
a0098859_536570.jpg

            父の日にパパ(オット)の大好きなティラミスを作りました。



a0098859_539658.jpg

            ティラミスの中にはバナナを入れて。
            型は運動会の時にお弁当箱として使った野田琺瑯を使用。





これを冷蔵庫で冷やしている間に御徒町のスポーツ用品店へ。
この日は珍しく、1号も2号も予定がなくみんな揃ってお出掛け>嬉しい♪♪
バドミントンラケットを買ったり、シューズを見たり、サッカーパンツを買ったり。。。




買い物を済ませたら、お昼ごはん。
a0098859_5452430.jpg

パパとカウンターに並んでやっくん初めての回転寿司。
テレビで見てから、1度食べてみたかったんですって。




a0098859_5471646.jpg

食べてる最中も、目の前を流れるお皿が気になってしょうがない様子。笑
もう、箸なんて使っていられない!手で食べちゃえ!!っと、
マグロ、海老、甘エビ、ホタテ、平目、たまご、、、ときて、最後はお稲荷さん×3皿。
1人で9皿も平らげました。





夜ご飯はオットの大好物のから揚げ。と、朝作った、バナナ入り特製ティラミス。
(写真はないけど。)
子供たちから「いつもありがとう。」の言葉をもらって、"嬉し恥ずかし"のオットだったのでした。
[PR]
by mamanblog | 2010-06-25 08:36 | にっき
遠足べんとう。
a0098859_0552531.jpg

            先週の金曜日。やっくんの遠足のおべんとうです。

晴れたら動物公園。雨だったら水族館。  
という事だったので、ペンギンのおにぎり弁当です。




a0098859_0253376.jpg

海苔の片側を半円に切って丸く握ったおにぎりに貼り付けます。目の白い部分はかまぼこ、くちばし部分に使用した茹でた人参はパスタで止めてあります。このパスタはご飯の水分で柔らかくなるのでそのまま食べれます。(akinoichigoさんこちらの本より、アイデアを頂戴しました。)

その他、たまご焼き、ウインナー、アンパンマンポテト、塩茹ブロッコリー茹でとうもろこし、プチトマト。デザートにぶどう、キャラメルクッキー。




朝から熱心に遠足のしおりを熟読するやっくん。
なにやら公園内のお勧めコースが記載されている地図が気になるみたい。

やっくんに、「ねぇねぇ、今日は何を1番最初に見てみたいの?」と聞いてみると、、、、




えっとねぇ~、、、





この「レストラン」かな~♪





?????





a0098859_23353926.jpg

って、思いっきり地図上のレストランを指差すやっくん。(本当は16番のアシカを目指したいらしいんですけどね。)








あは、


あはははー


(´Д⊂ヽ
[PR]
by mamanblog | 2010-06-21 00:10 | おべんとう
バナナブレッドな朝
a0098859_0454097.jpg

気だるい土曜日の朝。
姉さん1号のお弁当を作るために朝5時に起きる。
思ったより早く出来たので、solaさんレシピのバナナブレッドも焼く。

卵もバターも砂糖も使わず、メープルシロップと完熟バナナの甘みだけの、とてもシンプルなバナナブレッド。生のバナナは食べれるけど、お菓子にしたりすると食べなくなる我が家の子供たちも、何故かこのバナナブレッドだけは、「もう1個食べていい?」「もっとないの??」と催促するほどよく食べます。

完熟バナナさえあればすぐに出来るというのもポイント高し。



今日はこれから姉さん1号の中学のバドミントンの試合を観に行く予定。
どんなかな~(´∇`)



わたしのおやつ。こどものおやつ。 なんどもくり返し作りたくなるとっておきレシピ♪(エンターブレインムック)

山崎しづか / エンターブレイン


[PR]
by mamanblog | 2010-06-19 09:53 | おやつ
即席トッポキ
a0098859_14172677.jpg

      餅は柔らかく、甘辛タレがとろ~り絡まり美味しい!でも辛い!

      この辛旨「トッポギ」、電子レンジで簡単に出来ました。


a0098859_14203451.jpg

      と、いうのもこれは即席カップトッポギだから♪
      先日、友達と行った新大久保の韓国広場(スーパー)で買ってきました。



a0098859_14281545.jpga0098859_14285068.jpg
















作り方はいたって簡単!

1.餅を空け、タレをかけます。
2.あとは備え付けの紙の軽量袋のようなもので50mlの水を足します。
3.これで蓋をして、電子レンジ700wで2分30秒。

これだけで、本格的なトッポギが食べられます。
お餅はもっちもち、甘辛いタレがとろ~んと絡んで美味しい♪
辛さもそんなでもないかな~。。と思って半分ぐらい食べ進めた所で完全にストップ!!
思わずヒーハーヒーハーしてしまう後引く辛さ!!
子供のおやつといっても、これは侮れません。恐るべし。。

この他、ノグリラーメン、韓国海苔、キムチ、プルコギのタレ、エゴマ、韓国春雨など買って来ました。
お勧めはノグリラーメン。麺が美味しいです^^



新大久保は歩いていると美味しそうな韓国料理のお店がずら~っと並んでいます。
アイスやトッポギ、のり巻きなどのおやつのテイクアウトのお店などなど、誘惑がたくさん。
この日はお友達がいつも行くという「大使館」でお昼を食べました。
a0098859_6253332.jpg

私が頼んだ「ユッケジャン」ご飯付き。
見た目は地味なこのユッケジャン。でも中身は具沢山。
牛すね肉や葱、ニラ、豆もやし、ぜんまい、韓国春雨、、、、、辛さも絶妙で
とってもとっても美味しい~!
山盛りご飯なんのその!最後はスープに入れて完食です。
また食べたいなぁ~(´~`)モグモグ

寒い冬はもちろん、暑い夏にも韓国ごはんは元気の源です。

a0098859_2335512.jpg

                       アンニョン♪
[PR]
by mamanblog | 2010-06-15 23:08 | そとごはん
野田琺瑯
a0098859_2183454.jpg

      今回の運動会のお弁当で活躍してくれた野田琺瑯のホワイトシリーズ
      私が使用したのは4~5人分の容量が入るレクタングル浅型(Lサイズ)。






a0098859_2173836.jpg

   浅いのでおかずが詰めやすく、ホウロウの白色がどんなおかずとも相性がいい。
   またホウロウ製は酸に強く、傷がつきにくいので、気になる匂いの吸着もなく、
   食材のもちが断然いいです。
   食材の保存だけではなく、料理の下ごしらえ用のバットとして、お菓子の型や 
   グラタン皿としてオーブンにも対応、と用途はたくさん。


a0098859_21211891.jpg

              もちろん、ちゃんと蓋もついています。
              上に重ねて2段、3段弁当にする事もできますね。
[PR]
by mamanblog | 2010-06-03 07:50 | おすすめ