体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
お休みモード
a0098859_2314273.jpg

            先日、やっくんが熱で学校をお休みした日のこと。



疲れが出たのかなぁ?朝には熱が下がっていたけれど大事をとって休ませました。
その日は私もパート先に無理をいってお休みをいただきました。

「あー今日は休みか。。」と思った途端に一気に体がお休みモードに切り替わり、いつもは8時半には一通りの家事を終えているのですが、この日は何時になっても家事がはかどらない。しまいには、途中脱線してシフォンケーキを焼いてしまいました。



a0098859_232162.jpg

            前からやってみたかったシフォンの手はずしに挑戦!




a0098859_2323898.jpg

                       何とかできました。


            プレーンも好きだけど次はチョコチップを入れてみたいな。
[PR]
by mamanblog | 2010-04-30 23:26 | おやつ
あと2日。
a0098859_210122.jpg

                 東銀座にある「歌舞伎座」。


a0098859_2105383.jpg

            老朽化による建て替えのため一時閉館となります。

来月からさっそく建て替え工事がはじまり、3年後には地下4階、地上29階建ての高層オフィスビルを併設し、劇場部分は今までどおりの低層建築で和風桃山様式になるそうです。

a0098859_212716.jpg

                 この立派な姿を見られるのもあと2日。
          という事で歌舞伎座前には朝からたくさんの人が溢れていました。


a0098859_21364753.jpg

          もちろん、私たちも記念に1枚、パチリ。と撮影しておきました。


a0098859_213375.jpg

                この美しい姿をいつまでも忘れません。
[PR]
by mamanblog | 2010-04-29 21:47 | おでかけ
ご褒美
a0098859_22232239.jpg

            スイミングを頑張ったご褒美におもちゃ屋さんへ寄りました。

a0098859_22281963.jpg

                    博品館でベイブレード。


               あぁ、、わたしって甘い親です。苦笑
[PR]
by mamanblog | 2010-04-28 10:43 | おでかけ
初めての水泳大会
a0098859_2234663.jpg

            日曜日は、やっくんにとって初めての水泳大会でした。

小学生から大人まで参加する公式な大会で、タイムも全自動装置の機械計でレースが終わると電光掲示板にタイムが表示されます。
そんな会場の雰囲気にいきなり親子で固まってしまいました。笑
25メートルがやっと。のやっくんがこんなところで泳いでもいいのだろうか??

会場に着き、着替えてプールサイドに立った途端に泣きそうになるやっくん。
どうやら着替えているうちに自分のパンツがなくなった!という事らしいのです。笑
まぁまぁまぁ、大丈夫よ!やっくんのパンツには名前が書いてあるでしょ?誰かが拾って届けてくれるわよ。大丈夫大丈夫。。と言うとなんとか納得。そんなドタバタもあってウォーミングアップも25m1本しか泳げませんでした。




a0098859_76434.jpg


         エントリーしたのは、小学生男子25m自由形と25m背泳ぎ。



a0098859_7133124.jpg


            どちらとも最後まで(溺れず)ちゃんと泳げてよかったー!
            (というレベルです。)



a0098859_720883.jpg

        緊張しすぎて何が何だか分からないうちに終わってしまった。。
        という感じでしたが、彼にとって、とてもいい経験になりました。
[PR]
by mamanblog | 2010-04-26 07:54 | こども
今夜は、、
a0098859_2356561.jpg

              姉さん1号がいないので、ボク、ここで寝まーす!


                      しめしめ(*´σー`)



                  (※1号は2泊3日の移動教室中)
[PR]
by mamanblog | 2010-04-23 00:02 | こども
さよならさくら
a0098859_22504376.jpg

                1年中、咲いていてくれたらいいのになぁ。
[PR]
by mamanblog | 2010-04-20 08:20 | きせつ
mango tree tokyo
a0098859_22183639.jpg

           丸ビル35階にある「マンゴツリー東京」のランチブッフェ。



    子供たちの新学期が始まってパートが始まるまでの3日間が私の自由時間。
    その1日目はお友達とゆっくり優雅にランチブッフェに行きました。
    ここは前から行ってみたかったタイ料理のお店。
    ここのランチブッフェは特に人気があるので早めに行って並んで入店しました。
    その甲斐あって、眺めの良い窓際の席に座る事ができました。
    晴れていたら、レインボーブリッジや東京タワー、汐留のビル群、東京駅を走る
    新幹線、皇居まで見渡せる素晴らしいロケーションなんですが、、、
    じつはこの日(一昨日)は外の気温は7℃でつめたーい雨が降っていたのです。
    それでも、さすがに35階。窓際だと写真も撮り易いです。
    (お店のスタッフには事前に撮影許可をいただいておきました。)



a0098859_22411590.jpg

                         一皿目。

    真ん中の小皿は私の大好きな「青パパイヤのサラダ」。もっとワシワシ食べたい!
    その他、タイ風春雨サラダ(辛い!)、酢豚(めちゃうま!)、焼飯(ウマウマ!)、
    海老の炒め物(ウマウマ!)、青菜の炒め物(ウマ辛!)、蒸しチキンの何チャラ
    (ソースがまた絶品。)、タイ風たまご焼き(おちつく~!)と、全て美味しかったです。

a0098859_2243932.jpg

                     トムヤンヌードルが絶品!

    これはお店の中の小さな屋台で作ってくれます。
    スープは2種類で辛くないチキンスープも選べます。具財も自分の好みのものを
    入れることができますよ。2杯目はパクチーをたくさん入れていただきました。

a0098859_2247814.jpg

                          二皿目。

    一皿目で口の中が辛い辛い状態だったので、ご飯モノにサラダをチョイス。
    気になっていた、ココナッツカレー。マイルドで辛さは控え目。
    添えられたジャスミン米も美味しかった!
    そして、またまた青パパイヤのサラダにバジルとひき肉の炒め物。
    豚フィレとパプリカの炒め物、揚げワンタン。




a0098859_0212615.jpg






生野菜にはマンゴードレッシングをかけました。フルーティーで美味しかったです。
きゅうりの切り方もイチイチ可愛いのです(´∇`)





a0098859_024357.jpg








この辺で口が辛くヒリヒリしてきたのでお口直し!?
のタピオカミルク。
カラフルタピオカにマンゴー!メチャウマです!!!









a0098859_22503596.jpg

                    最後はお楽しみのデザート!

      ゼリーやらフルーツやらケーキやら、どれを食べても美味しいです。
      真ん中のケーキは私好み。中のムースが美味しかった!




どのお料理も美味しく、種類も豊富で大満足でした。
何よりスタッフの対応がとても心地よく、お皿のものがなくなるとすぐにきれいなお皿に取り替えてくれたり、お水を足してくれたり、ブッフェだけど急かされるような事もなくゆったり食事をすることが出来ました。テーブル会計というのもポイント高し。

1つ言うなら、飲み物が別注文だったこと。最後のデザートと一緒にコーヒーを飲みたかった!でもコーヒーを飲んだらますます長居してしまうわね。笑


是非また行きたいお店。(探検隊さん!)ここおすすめです。
[PR]
by mamanblog | 2010-04-14 00:56 | そとごはん
1年生になりました。
a0098859_03237.jpg

            我が家の末っ子のやっくんが、とうとう小学生です。



a0098859_23445183.jpg

                    毎日がドキドキワクワク♪
                
a0098859_9384363.jpg


          キラキラとした彼を見ていると親の私たちも幸せな気分になります。
          とにかく、今は何でも楽しいみたいで、どんな事にも意欲的!



a0098859_10304383.jpg

登校初日は逸る気持ちを抑えきれず?家から学校まで猛ダッシュで行ってしまったやっくん。
待ち合わせをしていたお友達たちもそんなやっくんにつられて走る羽目に・・・・(;´д`)
マイペース過ぎるやっくん、もう少しお友達の事を気にかけて仲良くやっていかなきゃね。
                             

a0098859_94442100.jpg
 
                      がんばれー!






さて、やっくんの入学式の翌日は
a0098859_125861.jpg

                姉さん1号の中学の入学式でした。


中学の入学式は小学校とは違い式も厳かな雰囲気。
カメラやビデオを構える保護者が殆どいませんでした。
式の後はいきなりPTAの役員決め。早っ!

門の前で記念写真を数枚撮ったぐらいで、帰りも親子別々。。。
中学生になるとこんなもんなのかな? 親は寂しいですねー(;´д`)


家からちょっと遠くなるので、しばらくは履きなれない靴で通うのが大変かな。
中学の3年間は勉強に部活に(恋愛に!)、、、あっという間に過ぎていきそう。
悔いのない充実した中学生生活を送れますように。
[PR]
by mamanblog | 2010-04-12 08:52 | こども
おとこの色気
a0098859_23235552.jpg

                       入学式の朝。

                一生懸命シャツを着る姿にハッとした。





a0098859_2331044.jpg

                     親バカです。 はい。        
[PR]
by mamanblog | 2010-04-08 00:04 | こども
ボクだけのカップヌードル
a0098859_1140966.jpg

       インスタントラーメンの父、安藤百福氏の生誕100年を記念してのイベントで
       自分だけのオリジナルカップヌードルを作りました。



a0098859_11431390.jpg

      手を綺麗に消毒してから、カップの白い部分にイラストを描いたり文字を書いたり
      シールを貼ったり、自分だけのオリジナルデザインを考えます。

a0098859_11503619.jpga0098859_11501714.jpg









         出来上がったオリジナルカップの中に麺をセットします。
         「麺をカップに入れるのではなく、カップを麺にかぶせる。」
         これこそが逆転の発想!

a0098859_11512291.jpga0098859_11514276.jpg









  次は醤油、カレー、シーフード、塩の4種類の中から好みのスープを選びます。
  そして次は12種類の具の中から好きなものを4種類。
  どの味にしようか?どんな具を入れようか??考えるだけでもワクワク♪
  私は大好きなシーフード味に海老+ホタテ+かまぼこ+アスパラ。無難かな?

a0098859_11531825.jpg

        手前右から2号、オット、1号、私のカップラーメン。
        ↑写真には4つだけだけどやっくんもちゃんと作りましたよ。



a0098859_1152411.jpga0098859_1153048.jpg










        アイロンのようなもので蓋をして、フィルム包装。
        出来上がったオリジナルラーメンはエアパッケージバックの中に入れて完成。



a0098859_11582747.jpg

        頑張って!?作ったのでお腹が空いたやっくん。
        近くのチキンラーメンスタンド(無料)でラーメンをいただきました。




a0098859_1543710.jpg

        次の日のお昼ごはんにさっそくマイカップラーメンを食べました。(早っ!)

a0098859_21435889.jpg

                熱湯を入れ、ふたをして待つ事3分。

a0098859_21445499.jpg

                       はいできあがり!

   (やっくんオリジナル、SIOスープ+コロチャーシュー+コーン+海老+花型かまぼこ。)
[PR]
by mamanblog | 2010-04-05 21:55 | おでかけ