体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
雨の屋形船
a0098859_1949246.jpg

             ↑ まるで室内のようですが、船の上です。いちおう。

       姉さん1号の卒業式の後、6年生の親子で屋形船に乗りました。
       小学校のお別れ会で、屋形船宴会もなかなか渋いでしょう?
       でもこの日は生憎の雨模様。しかも北風が強く真冬並みの寒さでした。
       2時間半ものクルーズ、波が高いので船酔いしなきゃ良いのですが、、、。



a0098859_19575410.jpg

       やっくんと姉さん2号もおまけで乗船。やっくんは初めての屋形船です。
       窓から見える美味しそうなご馳走に乗る前からワクワク(´∇`)



a0098859_2059461.jpg

     船が動き出してからしばらくは波の上をクネクネクネクネ、、、、、
     青白い顔の子供もいたようですが、約10分でお台場周辺に到着。
     このまましばらく海上で止まるので、船の揺れも落ち着きます。



a0098859_2035051.jpg

お料理も子供たち向けにはちらし寿司やから揚げ、原宿ドック、天ぷら、ナゲットなど、
デザートにはプリント駄菓子。大人にはお造りに煮物、おにぎり、おすまし、天ぷらなど
飲み物は全て飲み放題。


a0098859_20331489.jpg

        天ぷらは船内で揚げてくれるので常に揚げたてが食べられます。
        特にアナゴや海老、イカ、アスパラなどが美味しかった。



a0098859_20373892.jpg

        やっくんも、お料理を堪能し、雨の中での景色も堪能。
        ビデオカメラで撮影するのが楽しいみたいで、常にカメラを構えていました。



   後半は子供たちによるカラオケが始まり、船内は大盛り上がり。
   男子はマイクを奪い合うように良く歌うし、女子はその様子を携帯で撮りまくる。笑
   幼稚園から一緒のメンバーが多く、男女の仲が良くてまとまりのある良い学年でした。
   心配していた船酔いをする子もいなく、とても賑やかで楽しいお別れ会になりました。



 このクルーズの後、色々な行事が終わってホッとしたのか!?寝込んでしまった私。
 自分の体も労わってあげないといけませんね。(;´д`)トホホ…
[PR]
by mamanblog | 2010-03-30 21:39 | おでかけ
卒業
a0098859_191468.jpg

               姉さん1号が小学校を卒業しました。

 

親の目から、1号の小学校生活は真面目に頑張った6年間だったなぁ。と思います。
頑張るけど、すぐには成果が出ないスロータイプ。でも色んな事に興味を持ち、
常に挑戦し続けた日々でした。



毎年受けた「漢字検定」6年生で目標だった5級に合格できました。
4年生から始めたバドミントン。6年生で区大会銅メダルを手にしました。
大好きな絵画では6年生で区の優秀賞をいただきました。
毎日朝練を欠かさなかった管楽器クラブ。6年最後の都演奏会で憧れのバスクラを担当。
1年生の時は顔もつけられなかったプール。6年生の夏の区大会で平泳ぎで3位に入賞。
そして、最後の最後に「健康優良児」の表彰。


努力して手にしたものは何にも変えがたい大切な宝物ですね。



中学生になってもコツコツ努力し積み重ねる事を忘れないで。
今までのたくさんの思い出を大切に。これからの多くの出会いを期待して。。。


卒業おめでとう!!!
[PR]
by mamanblog | 2010-03-27 18:56 | こども
お友達とのお別れ会
a0098859_22265551.jpg

     修了式のあと、幼稚園のお別れ会はお友達マンションのパーティールームで。
     部屋の反面がガラス張りなので明るくロケーションも最高!
     射的コーナー、ヨーヨーすくい、お箸でお菓子つかみなど、子供のための楽しい
     ゲームもたくさん企画してくれてました。

a0098859_0102553.jpg

             親子ゲームはかなりハードな内容です。

青汁あり、さるの被り物あり、ストッキング被りあり、これすべて子どもではなく、親がです。
さっきまで着物を着てたママも頭はそのまま、ストッキングママも急遽脱いで参戦。
かな~りの本気モード。笑


a0098859_22254889.jpg

  チョコレートケーキの回りはプチシュークリームと可愛いアイシングクッキー♪
  みんな、可愛くておいしいものには常にアンテナ張り巡らせている人ばかり。


a0098859_22282395.jpg

  フルーツも子供には勿体ないくらいの美味しいものばかり。
  私は指をくわえてみてるだけ。笑 イヤ、苺を一粒いただきました。

  日が暮れるころにはみんなの持ち寄りご飯(おつまみ)でシャンパンをいただきました。
  みんなの持ち寄りご飯がまた本当に美味しいものばかり。写真がないのが残念だけど、
  プロ級の腕前を持つママの集まりでした。(私は何も用意せず。。ごめんなさい。。)

  この後、予定が入っていたので私たちは途中退場。
  お引越ししちゃうお友達や、学校がバラバラになってしまうお友達、、ママたちも。
  最後にみんなで楽しい時間を過ごせました。  
[PR]
by mamanblog | 2010-03-26 09:41 | こども
まさこさんより。
a0098859_843018.jpg

         大好きな伊藤まさこさんより、素敵なプレゼントを頂きました。

  と、いうのも、まさこさんのお姉さまのお子さんとウチの姉さん1号がお友達同士で
  同じクラブ活動を通じ、親同士も親しくなりました。
  私がまさこさんのファンという事を密かに御本人に話してくださり、今回この本を
  プレゼントしてくださったのです。


            本は2月に発売された新刊。「ならいごとノート

  雑誌「lingkaran」の連載が1つの本になったもの。表紙のイラストは娘の胡春ちゃん
  によって、描かれたものだそうですよ。
  長野に生活の拠点を置かれているまさこさん一家ですが、胡春ちゃんの
  絵画のお勉強の為、毎週!?東京に通ってらっしゃるとか。すごいですねー。

a0098859_8121816.jpg

       世界で1つだけ、まさこさんと胡春ちゃんの直筆サイン入りです。

       頂いたお手紙と一緒に我が家の家宝にします。
[PR]
by mamanblog | 2010-03-25 07:32 | いただきもの
ピアノの発表会
a0098859_21324150.jpg

             って、主役はボクじゃないんだけどねぇ~♪


a0098859_21385331.jpg

             ボクの大好きな姉さん2号ちゃんの発表会。

                どれどれ、出番はいつかな・・・・・


                      え~っと、、、、




a0098859_21491371.jpg

          

                     zzzzzzz・・・・

            ピアノの心地よい音色で、すっかり夢の中へ。  
           
                    このまま1時間。



a0098859_21515164.jpg

                  
                  起きたら終わってました。



                      ぼけーー。





                で、肝心の主役の姉さん2号は、
a0098859_22281355.jpga0098859_22282913.jpg
















ソロの曲はブラームスのワルツ。
演奏時間、2分。と短い曲だけど、ペダルを使うところと、曲の終盤の盛り上がり部分に随分苦労したよね。
本番も落ち着いて堂々と弾けました。

もともとさっぱりした性格のうえ、最近ちょっと気難しい年頃に突入した2号。
「発表会にフリフリのドレスは絶対イヤ!!!!」とのことで、彼女が選んだのは
超シンプルなzaraの黒ワンピース。
シューズもzaraのもの。両方とも1号のお下がりで2年前に買ったもの。
安上がりで助かります。笑

ヘアスタイルもナチュラルな感じじゃないとダメ!!!という事なので、
顔にかからないようサイドを編みこみにしてバックをひとつで結びました。

でも、もう少し華やかなモチーフを足してもよかったのにね。


a0098859_21405160.jpg

この発表会、2部は親子連弾もあります。
曲は2号が選んだベートーベンの「トルコ行進曲」
なかなか曲が決まらなくて実際練習をし始めたのが2月。
本番までの2週間は毎日が地獄の特訓でした。(大袈裟!?)
いやいや本当に!2月、3月は特にイベントが多く、仕事と家事と育児とピアノ+αで目が回る忙しさでした。今となればそれも良い想い出です。
実は親子連弾を1番楽しみにしていたのはやっくん。
本番では寝てて見れませんでしたが、パパが写真に撮っててくれてましたよ。

普段は自分が撮ってばっかりなので、撮ってもらうのは久しぶり。
でも連弾なので思いっきり2号とかぶってます。笑


                     そんなもんさっ。012.gif




今回の発表会でピアノをやめる事にした2号。
今まで頑張ってきたのに、勿体ないなぁ。。。とネチネチお小言を言う私に反し、
一気に線引きして新たなことにチャレンジしようと前へ向く姉さん2号。

私も置いていかれないようにカチカチ頭をチェンジしなきゃな。
[PR]
by mamanblog | 2010-03-24 07:13 | こども
さよならようちえん。
a0098859_928438.jpg

             無事、3年間の幼稚園課程を修了いたしました。


長時間の式でしたが、最後までしっかり前を向いて参加出来た姿に成長を感じました。

修了証書授与の時にはそれぞれ事前に録音してあった自分の将来の夢のアナウンスが流れました。やっくんは「今よりもっと練習してサッカーが上手くなってサッカー選手になりたいです。」でした。あれ? ついこの間までは野球選手だったのにね。笑




                年少さんの頃から我が家の癒し系。
a0098859_946161.jpga0098859_11191481.jpg
















a0098859_9465094.jpg














                にこにこ笑顔がトレードマーク。

a0098859_11523013.jpg

「かわいいやっくん」から「かっこいいやっくん」へ、3年間で体と心はしっかり成長しましたね。



a0098859_9273287.jpg


先生、お友達、家族、たくさんの方のおかげで今のあなたの幸せがあります。
この幸せを胸に、これからもいろんなことにチャレンジして大きく羽ばたいてください。

修了おめでとう。
[PR]
by mamanblog | 2010-03-23 12:11 | こども
幼稚園最後のおべんとう。
a0098859_23335873.jpg

                     幼稚園最後のおべんとう。


           本人のリクエストで、モンスターボールのおにぎりを作りました。
           中身は塩こんぶ。赤い部分はカニカマです。


           その他のおかずも大好きなモノを入れました。
           甘いたまご焼き、きんぴらごぼう、イカフリッター(冷食)、
           ハンバーグ、アスパラ。



a0098859_7523654.jpg

               3年間、残さず食べてくれてありがとう!



                  いよいよ今日は修了式。
                  泣いちゃうかな~?(TдT)
[PR]
by mamanblog | 2010-03-18 08:01 | おべんとう
俵型おにぎりのおべんとう。
a0098859_22262545.jpg

                幼稚園最終週、月曜日のおべんとう。


       最近、俵型のおにぎりを握ってないなぁ~。なんて思い、作りました。
       「菜めし」ふりかけを混ぜて握った俵型おにぎり。

       その他、たまご焼き、いんげんの胡麻和え、ウインナーのケチャップ炒め、
       コロコロ大学芋、かまぼこ(さやえんどう添え)。
       赤い☆のピックはakinoichigoさんから頂いたもの。
       ありがとうございます!



                     いよいよあと、1日。
                (って、本当はもう終ってますケド^^;)
[PR]
by mamanblog | 2010-03-17 22:43 | おべんとう
なかよし姉弟。
a0098859_21441872.jpg

    ウチのきょうだいはみんな仲がいいのですが、特にやっくんは2号が大好き。
    この日はちょうど1号が友達と原宿へショッピングへ出掛けてしまったので、
    お留守番組の下2人を連れてお台場へ出掛けました。

a0098859_10311552.jpg

   本当は水上バスで出掛けたかったのですが、この日は強風が吹き荒れ
   東京湾が大荒れ。私たちが乗船する場所には船が寄港しないとのことでした。
   どうしても船に乗りたかったやっくんはとても残念がっていました。


a0098859_10365995.jpg

   なので、ゆりかもめで行くとこにしました。
   新橋→お台場の方面は結構混むのですが、豊洲→お台場方面は空いています。
   この日も土曜日でしたが、1番最後尾のパノラマ席に座れました。

a0098859_10411730.jpg

        もっとスピードが出ればジェットコースターみたいだね(´∇`)


a0098859_10474138.jpg

   お台場に着いたら子供たちの希望でレンタルドックと公園をお散歩。
   今回は、いつものお店のワンちゃんではなく、最近新しく出来た「ペットプラス」で、
   ダックスの「桜雅」くんをレンタル。楽しいひと時を過ごしました♪



a0098859_11235556.jpga0098859_1125759.jpg
















                やっぱりワンちゃんは可愛いね~(∀`*)ゞ
           飼いたいところだけど、狭い我が家では難しいのよねぇ。。



a0098859_11315951.jpg

               ↑もちろん、帰りも最前列のパノラマ席狙い。笑



a0098859_11334229.jpg

                       楽しかったね。
[PR]
by mamanblog | 2010-03-17 11:37 | おでかけ
ホワイトデーラッピング
a0098859_9331129.jpg

            やっくんへのお友達へのホワイトデープレゼントの中身。



   プラスチックケースに入れたなかよしクッキーには、てんとう虫のシールを貼りました。
   その他、solaさんレシピのくまちゃんメレンゲ、パパブブレのキャンディー。
   やっくん手書きのメッセージカード。
   これらを、パパブブレでもらった小分け用の透明袋に入れました。
   この袋が結構丈夫で使いやすい。
   手持ちのところに3つの穴があいており、そこにリボンを通して結びました。




a0098859_2285272.jpg

           お気に入りの鮮やかなブルーのリボンはIKEAのもの。
           どんなモノにでも綺麗にキリッと結べます。



  これをプレゼントしたある女の子は、「やっくんと一緒に食べたいの」(´∇`)と
  公園にもって来てくれ、お返ししたやっくんまで一緒に食べさせてもらってました。笑
  お礼の言葉やお手紙をもらったり、、、、
  みんなの「ありがとう!」の言葉がとても嬉しかったです。
[PR]
by mamanblog | 2010-03-16 09:39 | おやつ