体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
おでんべんとう。
a0098859_902893.jpg

                   金曜日のおべんとう。



  前日のおでんをお弁当に入れました。幼稚園で保温してくれるので
  お昼ごろにはあったかおでんが食べれたようです。
  おでんは、やっくんの希望で大根、たまご、こんにゃく、ちくわ。

  その他、ゆかりおにぎりと、スナックエンドウ、おでんのお出汁で煮たにんじん。
  デザートにりんご。


  これで1月のお弁当が終わりです。
  数えてみたら卒園までのおべんとう日はあと30日ほど。
  この愛おしい小さなおべんとうを作るのもあと少し。
  愛情込めて楽しんで♪(´∇`)
[PR]
by mamanblog | 2010-01-30 21:24 | おべんとう
オバケおにぎり
a0098859_11153989.jpg

                   木曜日のおべんとう。          


   おかずカップにピッタリ入る小さめサイズのオバケおにぎりをふたつ。
   目玉の白い部分はかまぼこの白いところを丸くくり抜いて、海苔をつけました。
   べろ~んと出ている舌はボンレスハム。キッチンバサミでカットしました。

   その他、パセリ入りたまご焼き、肉巻き野菜(インゲン、にんじん)、
         ピーマンのおかか炒め、かまぼこ。
[PR]
by mamanblog | 2010-01-29 05:42 | おべんとう
スマイルべんとう。
a0098859_2015787.jpg

                水曜日はスマイルのおべんとう。



       スマイルの中身はケチャップご飯なのでプチオムライスです。
       スマイルのオムライスは前から作りたいと思っていたもの。
       ケチャップご飯をラップで丸く握り、薄焼きたまごで包みました。

            

a0098859_20572365.jpg

   苦労したのが海苔で作った目と口の部分。

   微妙に長細い目と口の曲線。
   こちらを参考にしフリーハンドでカット。

   こちらのレシピのつくレポを見てると
   海苔の切り方、のせ方ひとつでスマイルの
   表情が全然違います。

   薄焼きたまごの色が鮮やかだと
   よりスマイルらしくなりますね。







       その他、しいたけのバターソテー、魚肉ソーセージ、
            ポテトとインゲンのチーズ焼き、ハートのかまぼこ。

          
[PR]
by mamanblog | 2010-01-27 21:36 | おべんとう
さんかく焼きおにぎり
a0098859_045944.jpg

                   月曜日のおべんとう。

        朝ごはんの焼きおにぎりをお弁当にも詰めました。
        ご飯に白ごまをたっぷり入れてプチプチの食感を楽しみます♪

       その他、たまご焼き、さつまいも煮、ピーマンと人参のめんつゆ炒め、
            冷凍シュウマイ。デザートにいちご。


       最近は朝起きるのが辛く、お弁当作りもイマイチテンションがあがりません^^;
       前日の夕飯の残り物がないのも要因のひとつかな。
       ここらでちょっと気合を入れなおさなきゃ。


       って、明日(火曜日)はおべんとう無しの午前保育だったわ♪~(´ε` )
[PR]
by mamanblog | 2010-01-26 01:04 | おべんとう
コロコロ大学芋
a0098859_23233143.jpg

                寒さが戻った金曜日のおべんとう。

     なによりわたしが大好きな大学芋。
     もちろん子供たちも大好きなので年中食べています。
     お弁当に入れるときは簡単に。サイコロ状に切ったさつまいもを多めの油で炒め、
     ある程度やわらかくなったらお砂糖とお醤油で味付けし黒ごまをパラパラ。
     お弁当の残りを食卓に出すとアッという間になくなってしまいます。


     その他、炊き込みご飯のおにぎり、カニカマ入りたまご焼き、スナップエンドウ
           ミートボール(市販)。デザートにキウイ。
[PR]
by mamanblog | 2010-01-24 00:46 | おべんとう
ばってんわかめおにぎり
a0098859_23134869.jpg

                暖かかった木曜日のおべんとう。
        (今週は水曜日が午前保育だったのでおべんとうなし。)


         市販の混ぜ込みわかめで作るおにぎりが大好き♪
         丸く握って、海苔でばってんにしました。
         その他、たまご焼き、キャベツ・ちくわ・にんじんの昆布茶風
         手羽先の塩焼、さつまいも煮
  
[PR]
by mamanblog | 2010-01-23 11:06 | おべんとう
メレンゲくまさん
a0098859_0301731.jpg


            solaさんレシピでメレンゲでくまさんを作りました。

       私のブログでよく登場するsolaさんのレシピ。
       私はもちろん、我が家の子供たちもsolaさんの大ファンなんです。
       何かお菓子つくろ~よ~(´∇`)と、solaさんのレシピ本をぺらぺら
       めくってはリクエスト。
       家にあるもので作れ、お手軽なものが多いのでほんと助かります。

       




a0098859_139273.jpg




  今まで何度もチャレンジしてきたくまちゃん。
  お顔を絞り出すのが難しく、何回やっても
  上手く出来ませんでした。








a0098859_1393276.jpg







 でも今回は上手く出来たんでないかい!?
 焼きあがると「こんがりくまさん色」になりました。

 solaさんのレシピ本ではくまさんに棒がついて
 更に可愛らしい仕上がりになってます♪

 バレンタインにもいいかも(´∇`)










      1度にたっくさん焼けるので保存ビンに入れキッチンに置いておきます。
      これでしばらく楽しめる!と思ったのもつかの間。
      コーヒーのお供に、子供たちのおやつにパクパク食べてたら、、、
      あっという間に(1日で)なくなってしまいました。


      いったいどのくらい食べたんだろう。。。いやー恐ろしいー><


a0098859_1304149.jpg

              くるくるメレンゲと一緒にこちらはお友達へ。

     借りてた本のお礼として簡単にラッピングして渡したらとっても喜んでくれました♪
     solaさん、可愛くって美味しいレシピをありがとうー(´∇`)
[PR]
by mamanblog | 2010-01-21 08:08 | おやつ
くるくる
a0098859_13332345.jpg

            メレンゲにチョコペンでくるくる模様をつけました。



                    可愛くて美味しいemoticon-0136-giggle.gif



a0098859_13314998.jpg

             こちらはチョコの出が悪くて残念なスマイル。


                     でも、美味しいemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by mamanblog | 2010-01-20 22:17 | おやつ
治りました。
a0098859_23311513.jpg

                     火曜日のお弁当。


      のり巻き(ほうれん草、たくわん、カニカマ、魚肉ソーセージ)、胡桃入りごまめ、
      シュウマイ(冷食)、スナップエンドウ、きんぴら。デザートにりんご。




 お腹の風邪をひいてしまった姉さん1号。今朝は熱も下がりすっかり元気になりました。
 ただ、まだまともな食事が採れていなかったので、今日1日は休ませ、自宅学習。
 今週末は小学校生活最後の漢字検定。間に合うのかー!?
 今のところ、他の家族にうつっていないようです。
[PR]
by mamanblog | 2010-01-19 23:55 | おべんとう
おなかの風邪
a0098859_9515524.jpg

                 週の始まり、月曜日のお弁当。



     男の子(のつもり)の塩昆布おにぎり、ウインナー、さつまいもの天ぷら、
     ブロッコリーのチーズ焼き、しめじと、豚肉、ピーマンの中華炒め。





   今朝はかなり眠くて辛かった、、、、。


   (↓以下、汚いお話です。すみません^^;)


   というのも、昨日の就寝前
   姉さん1号が珍しく「なんだか胸焼けがする」と言っていたので、ひょっとしたら、、、と
   念のため1号の枕周りにバスタオル、ベットの脇に洗面器を用意しておきました。
   ら、やっぱり予感的中。
   夜中の12時前に嘔吐。洗面器で無事キャッチできたので布団類は無事でした。
   吐いても、「まだお腹が痛い。」というので、これは長丁場になりそう、という事で
   私たちの寝室のとなりのリビングに布団を敷き、寝かせました。


   結局1時間おきに朝方まで、、、(;´д`)
   可愛そうに、かなり辛かった事でしょう。

   もちろん、その度に私も出動。うがい用の水を持っていき、汚物を片付け、
   蒸しタオルで顔を拭かせ、、、、ほとんど寝れてません。
   1号も、「なんだかごめん。。」って。。。。
   その気遣いに思わずジーンときてしまったよ。(´Д⊂ヽ


   でもこういうの、身に覚えが、、、
   子供の頃はしょっちゅうお腹の風邪をひいては母に迷惑かけてた私。
   間に合わない事の方が多かったのでかなり大変だったんだと思います。
   今になって母のありがたみが分かるようになりました。

   それにしても姉さん1号、今流行のノロか!? それとも夕飯の天ぷらを食べ過ぎた!?
   どちらにしろ、他の家族にうつっていませんように!(切実)




   皆さまもどうぞお腹の風邪にはお気をつけくださいませ。
   ちなみにノロの場合、アルコール消毒は効き目がありません。
   石鹸での手洗いが有効ですよ。
[PR]
by mamanblog | 2010-01-18 10:45 | おべんとう