体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ことし最後に。。。
a0098859_23102090.jpg

               30日、築地で最後の買出しをしてきました。
    

  八百屋さんも玉子屋さんも鰹節屋さんも道具屋さんもお寿司屋さんも大混雑。
  師走の築地はとても活気があります。
  人込みは苦手な私ですが、年末の買出しだけは毎年楽しみにしています。
  今年もほぼオットが揃えてくれましたが、どうにかお目当ての物が手に入りました。


a0098859_23371370.jpga0098859_23373149.jpg


















      オットの上司からの頂き物。中央の箱の中からゴソゴソ、、、、
      車えびが20匹。ちょっとつつけば、「ピーーーン!!!」と飛び出てくる!Σ(゚Д゚;)


a0098859_23143520.jpga0098859_23144956.jpg

















         活きの良いうちに昨日は刺身にしていただき、
         今日は天ぷらにして年越しそばと一緒に頂きました。
         残りは元旦に食べるように「うま煮」にしておきました。



a0098859_23424465.jpg
 
         幻の鮭と言われる「鮭児」。こちらもオットがご褒美で!?いただいた物。
         我が家での新年会で美味しくいただく予定です。






a0098859_23545613.jpg


              おっと・・!気がつけばあともう1分!!!

              皆さま、よいお年をお迎え下さいー(´∇`)
[PR]
by mamanblog | 2009-12-31 23:59
Happy night of Christmas
a0098859_22474095.jpg

              久しぶりに夜更かししましたー(∀`*)ゞ
 
     クリスマスの夜は近所のママ友と忘年会。
     家の事を済ませ、それぞれがパパにお留守番を頼んで夜9時のスタート。

a0098859_22483892.jpg

                最初は韓国料理屋さん。
 友達の旦那さまの御好意で5人なのに大きなお部屋を貸切にしていただきました。
 子供の話、家庭の話、自分自身の話、、何時間話しても尽きることはありません。

a0098859_22494041.jpg

 お店を出たら12時前。
 ちょうど中央通りではクリスマスからお正月モードへの作業の真っ最中。

a0098859_22495860.jpg

                 遅くまで本当にご苦労様です。

  このあと私たちはカラオケへと流れていき、2時間ほど大熱唱!
  1人で帰れなそうな酔っ払いが約1名出来上がってしまいましたので・・・・・笑
  みんなで腕を組み仲良く歩いて帰宅。家に着いたら3時前でした。
  美味しいお酒と美味しいお料理、気が置けない友達との楽しい時間はあっという間。
  バカ話をして大笑いしたことが最高のリフレッシュとなりました。

  そして快く送り出してくれたオットと子供たちに感謝、感謝です。
  またよろしくー!
[PR]
by mamanblog | 2009-12-26 23:51 | おでかけ
サンタさんべんとう。
a0098859_959441.jpg

       今日で2学期のお弁当は終わり。最後はサンタさんべんとう。


最初は「ひげ」をつけていなかったのですが、姉さん達が「サンタはやっぱりひげがなきゃ。」
と指摘を受けたので、急遽カニカマの白い部分で「白ひげ」もどきをつけました。
で、これってどうなのよ~!? ひげに見える??(´ε`;)ウーン…


その他、焼肉、緑ピーマンとパプリカ、しめじ焼き。(焼肉のたれを絡めて)
     玉子焼き、常連のかまぼこ。笑


今日は朝から子供のクリスマス会用のケーキを焼いて、簡単にラッピング。
これから銀座へお遣いへ。帰りにスーパーでチキンを買って夜に焼いて食べます。
あとは昨日から煮込んでいるミートソースでスパゲティ。2枚で500円のピザ。
ポケモンのシャンパン。ケーキはオットの会社の付き合いで買ったものが来る予定。
家族でささやかなクリスマスパーティーです。

銀行にも行きたい。年賀状もやりたい。掃除も。。
年末は忙しいですね。

では、皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしください☆
[PR]
by mamanblog | 2009-12-24 10:17 | おべんとう
焼きそばべんとう。
a0098859_131483.jpg

              火曜日のお弁当は焼きそばでした。


 クリスマスイブなのに、焼きそばべんとうの記事ってなんだか味気ない^^;
 いちおう、記録のため。
 焼きそばには炒り玉子を乗っけるのがお気に入りです。
 その他、ほうれん草のナムル、コロコロ大学芋、かまぼこ。
[PR]
by mamanblog | 2009-12-24 09:40 | おべんとう
天使のチョコリング
a0098859_228441.jpg

                これ、とっても美味しかったー(´∇`)

以前、朝のテレビ番組でこのチョコリングの存在を知ってからずっと気になっていました。
偶然にも最近、お友達からお裾分けをしてもらい、家族でさっそく頂いてみたら
「わぁ!これ美味しいー><」とみんな大絶賛。

銀座にお店があるというので、クリスマスマルシェの帰りに寄ってきました。
日曜日の夕方でしたがお店はまさかの入場制限中!
寒い中、外で10分程待って店内に入りました。


a0098859_22405643.jpg

私たちが買って帰ったのは、天使のチョコリングMサイズ(500円)とSサイズ(400円)。
想像していたよりかなり大きい!笑 (↑はSサイズ)


a0098859_613749.jpg

外の皮部分がパイ生地のようにサックサクで中には嬉しいくらいのたくさんのチョコと胡桃。
そのローストされた胡桃の食感がまた美味しい。
しかもこの天使のチョコリングの商品コンセプトがまた素晴らしく、
商品の売り上げの一部を世界の恵まれない子供たちに貢献されているそうです。
美味しいものを食べて世界に貢献できるなんてとても素晴らしい事だと思います。
確かに入場制限で並んでいる間にもお店前の寄付金額のデジタル掲示板の数字が
1円、2円、3円、、、、と、どんどん増えていました。
このように目に見えてわかると、より実感できていいですね。

a0098859_2210077.jpg

また、この袋を止める可愛らしいペーパーリングを30個集めてお店にもって行くと
チョコリングのMサイズ1個がもらえるそうです。
ということは、、、、目指せ!あと28個!!  厳ー><



ANTIQUE
〒104-0061
  東京都中央区銀座3-4-17 OPTICA1F-2F
   03-6228-6806
営業時間 10:00~21:00
[PR]
by mamanblog | 2009-12-22 22:59 | おすすめ
ばってんおむすびべんとう。
a0098859_8313476.jpg

           月曜日はまん丸おむすびに海苔でバッテンのおべんとう。


      その他、マッシュポテト×冷凍枝豆で茶巾風。
            卵焼き、インゲンの胡麻和え。
            前夜の鍋のホタテを照り焼きに、にんじんも飾りに添えて。
[PR]
by mamanblog | 2009-12-22 09:27 | おべんとう
Marché de Noël
a0098859_2313197.jpg

       12月11日~25日まで、東京国際フォーラムで「クリスマスマーケット」
       ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009が開催されています。
       クリスマス雑貨や、リネン、ジャム、ワインにチーズ、などなど、、、
       歩いているだけで本場のクリスマス気分が味わえます。

a0098859_2311484.jpg

       でもさすがに日曜日のお昼時、フードワゴンはどこも大行列。
       特に、アルザスの伝統料理で薄焼きピザのようなタルトフランベ、
       キャベツの酢漬け、じゃがいも、ソーセージなどを煮込んだシュークルート、
       ハチミツ職人が特製のホットワインなどは大盛況でした。
       ↑この可愛らしいチーズのワゴンも大人気でしたよ。


a0098859_2314221.jpga0098859_23565558.jpga0098859_001695.jpg












ストラスブールのオーナメントが飾られた美しいクリスマスツリーの前には小さなメリーゴーラウンド(1回100円)もありました。さすがに我が家の子供たちはこういうのはもう卒業らしく、写真が撮りたい私としてはちょっと残念だったりして。。笑 
でも、サンタクロースと写真を撮ることができました!笑顔がとても優しいサンタクロース!
「オォーアナタハプロカメラマンデスネェ。24日、マッテイテクダサイ。」と日本語で話して下さいました。
これを聞いたやっくんが、かなり興奮してました。(´∇`)



a0098859_01642.jpg

        ここのところ、綺麗な冬晴れの日が続いている東京地方。
        それでも、気温はもう真冬並み。今年は東京にも雪が降るのかな?



a0098859_043929.jpg

  いつかは本場ヨーロッパのクリスマスマーケットを訪れてみたいと思っているけど、
  東京の寒さでヒーヒー言っている寒がりの私にはかなり厳しいかしら。 


              
[PR]
by mamanblog | 2009-12-21 01:16 | おでかけ
3色のり巻きべんとう。
a0098859_22544033.jpg

             金曜日は、赤・黄色・緑の3色のり巻き弁当。


  白胡麻を混ぜた酢飯にカニカマ、ほうれん草、卵焼きを巻きました。
  その他はハンバーグ、えのきバター、インゲンの胡麻和え。


  いつもより写真が青白い!?
  何で??と思ったら、そうそう、この日はいつもより遅く写真を撮ったのだった。
  いつもは7時前にお弁当が完成するのに、この日はもたもたしてて8時半前に。
  最近はパートも忙しくなり、少々疲れ気味かなぁ。
  年賀状を作らなきゃ、、、と夜、パソコンの前に座ったとたん寝てしまいます。笑

  今日は土曜日だけど小学生組の姉さん達は登校日。
  先月インフルエンザで学級閉鎖になった時の補習授業。
  いつも通り8時前には家を出て行きました。 がんばれー!

  さあ、わたしは年賀状作りとちょこちょこ大掃除かな?

  たぶん。きっと。
[PR]
by mamanblog | 2009-12-19 08:58 | おべんとう
ドライカレーべんとう。
a0098859_21501814.jpg

                木曜日のお弁当はドライカレー。


   前日のご飯がたくさん残っていたので、お昼は家で食べるオットの分も
   作っておきました。中の具はたまねぎ、ピーマン、にんじん、ウインナー。
   味付けは市販のもの(S&B)で簡単に。茹でた☆型のじゃがいもを添えて。

   その他、ロールキャベツとゆで卵、ブロッコリー。
   ロールキャベツは水分が出るので半分にしてチーズをのせてオーブンで焼いて
   お弁当に入れました。
  
[PR]
by mamanblog | 2009-12-18 07:47 | おべんとう
おかかのおにぎり。
a0098859_21234950.jpg

               さらに寒かった水曜日のお弁当。


    温かいご飯をかつお節と少しの醤油とみりんでおにぎりにしました。
    この"おかかのおにぎり"はオットが大好きで時々作ります。
    色が地味でなんだか寂しかったので、海苔でニコちゃんの細工をしました。    
    朝からこの海苔の細工はちょっと面倒だけど、やるとやらないでは
    お弁当を開けたときの子供のテンションがかなり違うのです。
    作った私も海苔を乗せて思わずニッコリ(´∇`)
    お弁当を完成させて蓋を閉めてバンドをして・・・・
    包む前にもう1度蓋を開けてみる。


    うんうん、可愛い。(´∇`)  ←お馬鹿です。はい。


    その他、ブロッコリーと桜海老のマヨチーズ焼き、さつまいもの天ぷら、
          ハートの卵焼き、豚肉のしょうが焼き。
[PR]
by mamanblog | 2009-12-17 06:19 | おべんとう