体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ジャックべんとう。
a0098859_22445157.jpg

                   今日は幼稚園の参観日。

               なのでいつもより張り切ってお弁当作り。笑





a0098859_22524049.jpg

              メイン!?はジャックのおにぎり。コチラを参考。
              中身は昆布の佃煮。






あとは、

a0098859_145550100.jpg



    にんじんで作ったジャック・オ・ランタン。

    昨晩の夕飯の残りの
    マカロニサラダ、ハンバーグ。









a0098859_14552532.jpg




     ハートのかまぼこ、
     サイコロ大学芋、たまご焼き

     デザートはキウイとみかん。










           子供のお弁当時間の参観は年長になって初めて。
           みんなのお弁当を見るのも楽しみだなぁ~♪
 



a0098859_1571796.jpg

     今回作ったにんじんのジャックオーランタンはコチラを参考に作りました。



            たくさん作っておいてフリージング。
            来週の2号の社会科見学のお弁当にでも・・・うっしっし。




a0098859_15105423.jpga0098859_15118100.jpga0098859_15112095.jpg
[PR]
by mamanblog | 2009-10-27 23:41 | おべんとう
大江戸活粋(かっき)パレード
a0098859_23585287.jpg

    日曜日、姉さんたちが所属する管楽器クラブが日本橋のパレードに参加しました。


        お天気は生憎の雨模様。霧雨が降る寒い日でした。
        楽器が濡れないように袋をかぶせての演奏です。

        ここでも私はお世話係。当日は子供達のお世話や写真撮影を担当。




a0098859_2358110.jpg

    最近朝会デビューした2号はまだ楽器(クラリネット)ではなく、旗担当。

    最初は「楽器のほうがよかった。。」とブツブツ文句を言ってたのですが、
    一番良いポジションに立ち旗を振ったり回したりと結構楽しそうでした♪
    1号はクラリネット担当。この日、クラの6年生は1人だけ。
    先輩としてしっかりリードできたかしら?


a0098859_083357.jpg

    さすがに銀座の中央通り。日本橋のデパート前などは特に人が多かったです。
    かなりの距離を歩きますが、これだけ聞いてくださるお客さんがいれば演奏している
    子供たちもさぞかし気持ちいい事でしょう♪


a0098859_0201098.jpg

    ちょうど中間地点の日本橋を渡る時、雨が止んだので楽器の袋を外しました。
    これで子供たちも気持ちよく思いっきり演奏が出来ます。




a0098859_0243475.jpg

「錨をあげて」「双頭の鷲の旗のもとに」「ラデツキー行進曲」「宇宙戦艦ヤマト」「校歌」の
計5曲を2回繰り返し約40分間のパレードを無事に終えました。





a0098859_23584833.jpg





a0098859_23541184.jpg


               歴史のある街、日本橋。粋な街です。
[PR]
by mamanblog | 2009-10-27 00:43 | こども
さつまいものフィナンシェ
a0098859_23454537.jpg

              さつまいもを使ってフィナンシェを焼きました。





 さつまいもの季節に必ず作りたくなるこのおやつ。
 レシピは「おいしい!生地」より、さつまいものフィナンシェ。
 この本、材料の分量が細かくて測るのがちょっと面倒だったりする。
 でも材料さえ揃えちゃえば作り方は簡単。とてもおいしく出来ます。




a0098859_17461158.jpg

 焦がしバターとゴロゴロさつまいもがたまらなくおいしく、ボリュームたっぷり。
 一切れでは足らずついついもう一切れ。完璧にカロリーオーバーですね(;´д`)
 もう少し浅くて小さな型で焼くといいのかもしれませんが、面倒な私はいつも
 この分量が一度で焼けるマトファーのケーキドロア型(16センチ)で焼きます。
 焼き時間はかかるけど、高さの出るこの形が好き。



 使ったお芋はもちろんやっくんが芋ほり遠足で持って帰ってきてくれたもの。
 まだまだあるので、今度はさつまいもの量を倍にして何処を食べても
 さつまいもに当たる。そんなフィナンシェを焼きたいです。

 むふっ。(´~`)モグモグ
[PR]
by mamanblog | 2009-10-24 22:29 | おやつ
おうちでチュロス oishii
a0098859_1121537.jpg

             スペイン発祥の美味しい揚げ菓子「チュロス」

          今までチュロスは買って食べるものだと思っていました。
          でもじつは簡単に家で作れるんですよ(´∇`)



a0098859_11225414.jpga0098859_1123162.jpg
















    生地の材料はバター(無塩)、塩、牛乳、小麦粉、牛乳と家にあるもので出来ます。
    あとは揚げたものにまぶすグラニュー糖。(私はシナモンシュガーも追加。)
    そうそう、生地を絞り出すのに欠かせないのが、絞り袋と星型の口金。
    この口金は必ず星型を使用します。
    (丸型などの切込みの無い物や細かい物だと、生地の表面のでこぼこがなくなって、
    高温の油の中で破裂する場合があり大変危険です!)

 

    材料が揃ったら、
    お鍋を火にかけ、上の生地の材料を順に入れてひたすら混ぜる。

a0098859_11272759.jpg

    出来た生地を星型の口金をつけた絞り袋に入れて油の中で絞り出します。
    こんがりいい色になったらOK。
    




a0098859_11283766.jpg

            あとはお砂糖をよく絡ませてできあがり。

      後で気付いたんですが・・・
      ↑のようにバットでやるより、何か袋に入れてシャカシャカ振ったほうが
      まんべんなくお砂糖もつくし、片付けも楽ですね。




a0098859_11335718.jpg

      本場スペインではこれにホットチョコレートで食べるようなのですが、
      用意していなかったのでこの日はカプチーノといっしょに。


  揚げたては本当に美味しく、外はカリッと中はもっちり、ついつい食べ過ぎてしまいます。      
[PR]
by mamanblog | 2009-10-22 08:26 | おやつ
あっかんべーんとう。
a0098859_1164858.jpg

                今日は幼稚園のいもほり遠足です。



     昨年は雨でお芋を掘る事ができなかったけど、今年は大丈夫!
     朝から本当にイイお天気です。
     ちょうど今頃は泥んこになってお芋を掘っているのかな? 

     幼稚園最後の遠足、お友達と楽しくお弁当が食べれるように、と
     「まっくろくろすけ」の応用版で「ひとつめこぞう」おにぎりを作りました。
     目をひとつにして、切込みを入れハムを挟んだだけ。

     やっくん、お弁当をあけたらビックリするかしら!? 005.gif



           まぁまぁとにかく、お芋をたくさん持って帰ってきておくれー♪
[PR]
by mamanblog | 2009-10-21 11:21 | おべんとう
Halloween×Cupcake kawaii
a0098859_1594727.jpg

          こどものお友達のお誕生日パーティーのために作ったおやつ。
          ちょうど10月なのでハロウィーンを意識して作りました。



a0098859_2161586.jpg

          ミルクチョコマフィンにアイシングでクモの巣をデコレーション。
          そこにplazaで買ったハロウィーンピックを刺しました。




a0098859_15353947.jpg

         お誕生日のお友達はもちろん、他のお友達にも喜んでもらえたみたい♪
         わたしもその場に立ち会いたかった。

  でも予定していた参加人数よりも1人多く、用意していたお菓子が足りなかったのですが
  予備で作っておいたニコチャンの方を仲良く分けて食べたようです。良かった良かった。



a0098859_10295250.jpg

                    こっちも可愛いでしょ? 笑
[PR]
by mamanblog | 2009-10-17 17:33 | おやつ
区民スポーツの日
a0098859_235447.jpg

      10月11日(日)体育の日は区のスポーツイベントに出かけてきました。

      ↓前回のお相撲さんとの初土俵の記事もその時のもの。
      一昨年から参加しているのですがこのイベント随分太っ腹なんです。
      何かチャレンジするとその度に景品が貰えるんですよ♪
      お菓子やスポーツ飲料、コーヒーにお茶、ノートやゴミ袋、石鹸などなど・・・
      これを×家族5人分となると、、、、、もうウハウハです♪~(´ε` )
      なのでこれは家族総出での必須イベントになっています。


a0098859_2354889.jpg

                     楽しみながら~♪
a0098859_2361524.jpg

                  景品がもらえるなんて~♪
a0098859_23203243.jpg

                      嬉しすぎる~♪





         ということで、大体景品をゲットしたら、今度は体力テストです。
a0098859_2326518.jpg

         立ち幅跳び、立位体前屈、腹筋、反復横とび、シャトルラン、
         ハンドボール投げなどなど。。本格的。


 
a0098859_2392632.jpg

姉さん達は学校で毎年やるので大体どのくらいの体力があるかは分かっているのですが
やっくんにとってはこうしてキチンと測定するのは初めて。

a0098859_23123749.jpg

          記録が一番良かった腹筋は30秒で19回。
          ↑隣で測定している2号に負けないよう、意識しての記録です。
          ちなみにその2号は18回。完敗です。苦笑
      
a0098859_2313352.jpg

          一番悪かったのは立位体前屈。ご覧の通りのカチカチです。
          これは間違いなく、父親譲りです。きっぱり。

a0098859_23135177.jpg

          最後の20メートルシャトルランはやっくんと2号が早々に脱落。
          1号が最後まで男性人に混じりながら粘りました。

a0098859_2314783.jpg

   一通り終わると1人1人キチンと評価してくださり、今後のアドバイスもしてもらえます。
   こうして専門の方にお話してもらうととても為になります。本当にありがたい。

   この後は午前中行われたマラソン大会の表彰式やお楽しみ抽選会など
   日が暮れるまで楽しむことができました。 

   またこのイベントには区のスポーツ指導者であるやっくんのお友だちのママも
   スタッフとして裏方で頑張っていました。
   自身も子育てしながら地域の為にいつも一生懸命頑張ってくれる彼女には
   本当に頭が下がります。

   そんなボランティアの方々のおかげで充実した体育の日を過ごす事ができました。


                   ありがとうございます。








                
[PR]
by mamanblog | 2009-10-17 01:24 | おでかけ
やっくんの初土俵
a0098859_10403395.jpg

                 オレ、ちょっとビビッてるんすけど・・・






a0098859_1043516.jpg

                   おぃおぃおぃーーーーー!!!

                   大きすぎるではないかっ!



a0098859_1042124.jpg


  こうなったらいくしかないさ!!!

     オレは男だーーー!








a0098859_10461818.jpg


    うぉっとっと、、、



  オレは男だぁ~!!あ、ああ、、、









a0098859_10501971.jpg

                   あ~れ~~~~


a0098859_1050522.jpg

                       ・・・・。





a0098859_10512471.jpg

              まっ、こんなのくれたし案外いいヤツだったな。
[PR]
by mamanblog | 2009-10-16 20:33 | おでかけ
やみつきクッキー
a0098859_042481.jpg

         この美味し~いクッキーはwoodsmさんのレシピで作りました。

           この前知ったばかりのレシピなのにもう3回も作ってます。

   ↑↓写真ではチョコチップの代わりにキャラメルチョコチップを入れています。
   ざくざくっとした歯ざわりがたまらなく美味しく、次から次へと食べてしまい本当に危険!



a0098859_1242525.jpg

    倍量でたくさん作っておいても何処かの誰かが次から次へと食べてしまって・・・・
    気付いたら空っぽ。。。困ったものです(;´д`)



               材料や作り方はいたってシンプル。
           思い立ったらモノの40分程度で作れちゃいます。


                本当に美味しいんだなぁ~これがっ!(´∇`)

              woodsmさん、美味しいレシピをありがとうございます!
[PR]
by mamanblog | 2009-10-16 01:31 | おやつ
イクスピアリ
a0098859_0163167.jpg

                     いぇ~い!

   え~っと、、これはもう先週の事ですが、、         
   友達の結婚式の為に上京して来た私の姉とイクスピアリへ行きました。
   最近IKEA(南船橋)ばっかりでスルーしていた舞浜駅。久しぶりに降り立ちました。


a0098859_020077.jpg

   イクスピアリといえば以前までは「ディズニーストア!」だった姉さんたちも最近は
   雑貨屋さんや洋服屋さんのほうに興味があるみたい。
   やっくんは相変わらず、「買い物つまんな~い!、早くディズニーランドにいこうよー!」
   って。笑  行かないってば。



a0098859_0202821.jpg

         ディズニーストア前にはこんな巨大なスティッチがいました。
         興味が無いやっくんも写真だけは撮っておかないとね!


a0098859_2249912.jpg

       午後から出掛けて、日が落ちるまでたっぷり3時間は歩き回りました。         


a0098859_2313693.jpg

                ちょうどこの日は中秋の名月。
                まん丸お月様が出てました。


a0098859_0205520.jpg

      買い物に飽きてたやっくんですが、ちゃっかり現代版、竹とんぼを
      買ってもらいご満悦だったのでした。
[PR]
by mamanblog | 2009-10-14 08:51 | おでかけ