体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
いちじくシャーベット
a0098859_143166.jpg

       綺麗なキララビーチがある、道の駅キララ多伎の「いちじくシャーベット」
       うちの子達はこれが大好き。
       この他、いちじくソフトクリームや海鮮たこ焼きも美味しいですよ。


a0098859_18413233.jpga0098859_1842219.jpg
















            これを食べて海に遊びに行きます。
            ↑社会の窓全開、だらしないやっくんでごめんなさいね(;´д`)




a0098859_1840665.gif



まだまだ帰省時の写真がたくさんあり、タイムリーな記事が書けてませんが・・・・
子供たちも明日で夏休みが終わり。
リフォームもほぼ完成し、後は明日ガス工事が入る予定。
引越し作業も、(新しい家は今住んでいる部屋の隣なので)毎日少しずつちまちまとやってます。
a0098859_18374534.jpg

             さぁ、新しい部屋での生活がもうすぐスタートです。


a0098859_16385776.jpg

                そうそう、ラジオ体操もよく頑張りました。
[PR]
by mamanblog | 2009-08-30 19:02 | にっき
レトロな駅
a0098859_23125885.jpg

                 一畑電鉄「出雲大社前駅」
           私が子供の頃からずーっと変わらないレトロな駅。
           もちろん、自動改札などあるわけが無く今でも切符は
           一枚一枚駅員さんが「カチン。」と切ってくれます。


a0098859_23115268.jpg

    私が子供の時でさえ、「古い駅。」という印象だったのに、それからさらに数十年。
    今となってはそのレトロさもが新鮮に映ります。
    特にこの駅のステンドグラスはいい味出しています。


a0098859_23224781.jpg

                  午前中は足元に、         


                 お昼過ぎ~夕方になると、、
a0098859_23242567.jpg
              
    駅舎全体にガラスの色が映し出され幻想的でとても美しい光景がみられます。


a0098859_22232695.jpg

    この素敵な駅が、いつまでも皆に愛され大切に使い続けられる事を願います。

a0098859_22493954.jpg


     ちなみに一畑電車を舞台とした「RAILWAYS」が来年2010年に公開予定だそうです。たのしみ!
[PR]
by mamanblog | 2009-08-26 23:09 | きせい
牧場のパン屋さん
a0098859_2314425.jpg

       帰省中は姉がよく山陰の美味しいスポットを教えてくれるのですが、
       中でも私たちが気に入ってるのが、牧場のパン屋さんのパンです。




a0098859_23153536.jpg

            それがこちらの牧場のパン屋さん「カウベル」。

    帰る前日、思いがけずそのお店に行く事ができたのですが、ちょうど閉店前で
    お目当てのパンはもうほとんど売り切れ。でもコチラのソフトクリームも美味しいと
    姉がご馳走してくれました。





a0098859_23244058.jpga0098859_2325689.jpg

















    こちらのパンはすべて米粉を使用しているので、もっちもちでほんわか!
    大袈裟ではなく、本当に美味しい。

    牧場の牛のミルクをたっぷり使った贅沢なソフトクリームも美味しかった~^^





a0098859_0161115.jpg

          お店の周りはぐるっと山々に囲まれており、自然豊か。
          夜は近くの小川で蛍なんかも見られるそうです。
          きっと空には満点の星空が広がるんだろうなぁ。






a0098859_06591.jpg

         外のテーブルで焼きたてのパンを食べるのもいいですね。
         子供たちは庭の可愛らしい木のブランコに乗りながら
         ソフトクリームを食べましたよ。







a0098859_07356.jpg

             時々、近くの牧場から「モォー」と聞こえたり。
             のどかだー( ´ー`)フゥ






a0098859_085511.jpg

              近くにあったら毎日でも通いたい。

          そんな事を思ってしまうくらい素敵なパン屋さんです。




a0098859_23132115.jpg

[PR]
by mamanblog | 2009-08-25 00:38 | おすすめ
戻りました。
a0098859_01335.jpg

                    東京に戻りました。

       今年もあっという間の田舎の夏休みでした。
       お天気に恵まれず、海やプールにあまり行けなかったのが残念でしたが
       のんびりとした田舎の生活を満喫できて、子供たちも大満足でした。


a0098859_0124056.jpg

       帰りの飛行機をクラスJにしていたのをすっかり忘れていて、
       思わぬ広々シートにご満悦。 
       また、飛行機の中で偶然にも中学の同級生と十何年ぶりに再会。
       こちらで野球の大会があるそうで、なんだか皆が楽しそうでした。                


a0098859_013306.jpg

       羽田まであと20分で到着。というタイミングで雲の上からちょこんと
       富士山も見えました。(↑わかるでしょうか?)

       飛行機を降りるともぁ~っと蒸し暑い東京。
       さぁ、また頑張らなくちゃ。
       残りの夏休みは引越し作業に明け暮れそう(;´д`)
[PR]
by mamanblog | 2009-08-24 01:18 | きせい
ようやく海水浴!
a0098859_22491999.jpg

     帰省してからなかなかお天気に恵まれず、海水浴ができなかったのですが
     この日は久しぶりに海水浴日和!
     兄と、姉、姪っ子と一緒にいつものビーチへ。



a0098859_22451248.jpg

         待ってましたー! と言わんばかりに海に駆けだす子供たち。



a0098859_23162951.jpg

水温はやはり少し低いので、ずっと海に入っていると唇が紫色になりガクガクしてくる。
熱くなった砂に埋もれて気持ちいい~やっくん>このまま寝てしまいそうだよ・・・。



a0098859_23165223.jpg

                 「さぁ、そろそろ帰ろうかしら。」
            なんて言うと、すごい勢いで飛び起きて砂を払って、、、



a0098859_23185880.jpg

                    まだ帰らな~い! だって。




a0098859_2319166.jpg

            わずかな時間でしたが、目一杯夏の海を楽しみました♪
[PR]
by mamanblog | 2009-08-17 22:23 | きせい
釣り
a0098859_22114172.jpg

     毎年、京都に住む兄が帰省してくると海や釣りに連れて行ってくれます。

     今年も朝早く起きて近くの小さな港へ釣りに連れて行ってもらいました。
     朝早くといっても、この時点ですでに8時。
     ちょっと遅すぎた。

a0098859_2281863.jpg

             それでも朝の海は静かで気持ちいいです。


a0098859_22411887.jpg

                 魚は寄って来るんだけどね、、、


                 うーん、、今日はなかなか釣れない・・・。



a0098859_22103218.jpg

           釣りも4年目!?ともなると、自分で餌も付けることができます。

a0098859_22255729.jpg

                1時間粘って、やっと連れた小さなアジ。


                結局この日はこの1匹だけ。




a0098859_22385261.jpg

残念でしたが、子供たちにとって何匹釣れたという事よりも、暑い中何時間も竿を握り、魚を待ち続けたこの経験がこの夏のかけがえのない思い出の1ページとなるのです。
[PR]
by mamanblog | 2009-08-16 21:39 | きせい
日御碕の海
a0098859_2355121.jpg

        帰りのバスを乗り過ごしてしまったので、次のバスまで(約1時間!)
        バス停近くの海岸へ行きました。

a0098859_23552579.jpg

               ここは砂浜ではなく石ころの海岸。
    子供の頃は毎年子供会でこの近くのおわし海水浴場で泳いでいました。
    ボートに乗ったり潜ったり、岩場の海で結構深いので怖かった思い出があります。

a0098859_1020244.jpg

                   海水もとても綺麗。

a0098859_23553996.jpg

            10分もあればこんなにたくさんの貝が拾えます。
[PR]
by mamanblog | 2009-08-15 19:52 | きせい
日御碕灯台
a0098859_23372480.jpg

       2年振りに再会した1号のお友達親子と日御碕に出かけました。

       出雲大社から1時間に1本しかない一畑バスに乗り、日御碕へは約20分。
       晴れていると、バスからの眺めは最高に綺麗。

       日御碕に来た1番の目的は東洋一高い灯台に登ること。
       昨年も登ったので子供たちは2回目の挑戦です。

a0098859_20415271.jpg

            展望台からだと空が近く感じます! まぶしぃー><

a0098859_11212477.jpg

          下を覗いたら、「おなかがひゅる~~となる!」んだそうですよ。笑

a0098859_211112.jpg

2年振りだから何から話していいか分からない・・・と最初は緊張していた姉さん1号ですが会って数分もすれば、すぐに以前のように打ち解けあえたようで、最初から最後までガールズトークを楽しんでいました。
離れていてもこうして何処かで繋がっていられる友達っていいですね。これからもこの友情を大切にね。
a0098859_21242449.jpg

              そして、この風景もずっと忘れないで欲しいなぁ。



                実はこの灯台、登りよりも下りが怖い。

a0098859_2122659.jpga0098859_21222520.jpg
















               登って降りると、足がガクガクしちゃいます。



               下に降りて改めて灯台を見上げてみる。

a0098859_21322394.jpg

                      やっぱり大きい!


a0098859_23375328.jpg

               近くで見る灯台はとにかく白くて眩しい。

a0098859_21402796.jpg


a0098859_23382581.jpg


            大人(中学生以上)200円、小人は無料で登れます。
[PR]
by mamanblog | 2009-08-14 21:54 | きせい
10歳になりました。
a0098859_2151794.jpg

                  姉さん2号が10歳になりました。

          この1年でグンと身長が伸び、1号に追いつきそうな勢いです。

a0098859_22183876.jpg

     料理やお菓子作りのお手伝いが大好きで、私が何かやりだすと1番最初に
     キッチンに飛んできます。笑
     そんな2号ですが性格は意外と男っぽいところもあり、自分の机の上は大体
     いつもぐちゃぐちゃだったりする。


a0098859_2251654.jpg

     ソフトボールをやるようになってから、ボール投げや守備などができるようになって
     自信がついたのか!?他のスポーツにも積極的に参加するようになりました。
     今は来月のバドミントン大会に向け、一生懸命練習しています。

     これからもいろんな経験をしてもっともっと自分の世界を広げていって欲しいです。


                    10歳のお誕生日、おめでとう!
[PR]
by mamanblog | 2009-08-12 22:37 | こども
水木しげるロード
a0098859_614424.jpg

         姪っ子と鳥取県の境港にある「水木しげるロード」に行ってきました。

鳥取といっても境港は松江のすぐお隣で、日本海有数の水揚げを誇る港町であり、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげる氏の故郷でもあります。         
a0098859_2213978.jpg

水木しげるロードとは境港駅から続く全長800メートルの道で、その沿道には120体の妖怪のブロンズ像やゲゲゲの鬼太郎グッズやお土産屋さん、妖怪神社などが立ち並んでいます。

a0098859_20282752.jpga0098859_20285187.jpga0098859_2029780.jpg











     
a0098859_20302716.jpga0098859_20305448.jpga0098859_2031994.jpg













a0098859_20493557.jpg



特にこの妖怪のブロンド像は見て回るだけでも楽しいのですが、
妖怪ガイドブックなる、スタンプラリー帳を購入し(100円)
「あっ次はこの妖怪だよ!」とワイワイ歩くのも楽しいのです♪





a0098859_20501168.jpg







→特に姉さん1号はこのスタンプを集めることに
執念を燃やしていました。笑










a0098859_20572385.jpg

          何とも言えないこのレトロな店構えがまたいいのですよね。

a0098859_20463878.jpg

     途中、鬼太郎のゲタがありましたよ。(これはちゃんと履けるんです!)


a0098859_2135765.jpg

           このロードの端には「水木しげる記念館」もあります。
a0098859_2125149.jpg

           館内は撮影NGだったのですが庭園と2階資料室は撮影ok。


a0098859_21281495.jpg

                鬼太郎とも写真を撮りました。笑
                想像していたより可愛かった。ホッ。



a0098859_6162153.jpg





歩き疲れたら、かき氷。






a0098859_6164585.jpg





「好きなシロップをどうぞ。」って言われると
ついつい全部乗せたくなるのよね。


ギョ。













a0098859_21501575.jpga0098859_21511579.jpga0098859_21524673.jpg











a0098859_2153358.jpga0098859_21535299.jpga0098859_21541181.jpg











a0098859_21542856.jpga0098859_21544356.jpga0098859_2156312.jpg











a0098859_2222691.jpga0098859_22194468.jpga0098859_2220229.jpg










             

a0098859_6123812.jpg

             親子で楽しめる境港、ぜひまた訪れてみたいです。
[PR]
by mamanblog | 2009-08-11 22:47 | おでかけ