体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
second school
a0098859_2132338.jpg

           今日から姉さん2号は2泊3日のセカンドスクールです。

           昨日までの雨の天気予報が外れ、カラッとしたいいお天気!
           楽しんでいってらっっしゃーい。
[PR]
by mamanblog | 2009-06-30 00:01 | こども
上新粉シフォン
a0098859_124846.jpg

        先日のオットの誕生日に焼いた上新粉のシフォンケーキ。
        solaさんのレシピで何度も何度も作っています。
        上新粉といえばお団子を作る粉。というイメージだったので
        焼き上がりがどんな感じになるのか、とても楽しみでした。


a0098859_1254124.jpg

        焼きあがりはいつもの小麦粉で作るシフォンと同じ。
        でも、ひと口食べてビックリ!
        食感がなんとも言えず繊細で優しい口当たり!
        卵とお砂糖のシンプルで優しい味のシフォンケーキ。      
        甘さ控え目なので、ホイップを添えたり、粉糖を振って食べても
        美味しいです。

a0098859_1263539.jpg

       米粉と豆乳で体にも優しいので、人にプレゼントするのにも安心ですね。
[PR]
by mamanblog | 2009-06-28 13:23 | おやつ
おあずかり
a0098859_0443095.jpg

             みんなおりこうさんに待っていられるようになったね。
                          
            みんなのお陰でママたちは安心してお仕事が出来るんです。

                   みんなに大きなハナマルを!
[PR]
by mamanblog | 2009-06-27 00:28 | こども
故障中
pcが故障中のため、コメントのお返事が遅れます。
ごめんなさい。
ちなみに、これは、wiiで投稿しました。
[PR]
by mamanblog | 2009-06-24 22:49
40th happy birthday♪
a0098859_233477.jpg

                   今日はオットの誕生日。
                   40歳になりましたー(´∇`)

                   んっ? 歳ばらすなって!?



まぁまぁ、40代に突入した事だし、、、

                  一、お酒は控えめに。
                  一、運動前のストレッチは入念に。
                  一、塩分取りすぎ(醤油つけすぎ)注意。
                  一、禁煙、お願い。
                  一、週1回、一緒にテニスしよう!


               何はともあれ、お誕生日おめでとうー!
[PR]
by mamanblog | 2009-06-22 20:55
父の日のチーズケーキ+笑
a0098859_2363071.jpg

         父の日に、姉さん(主に2号)と作ったベイクドチーズケーキ。

   クッキー生地が大好きなオットのために厚めのクッキー土台をつくって、
   生のレモンをたっぷり使った爽やかなチーズケーキ。(参考にしたレシピはこちら)
   このクッキーとチーズケーキの量バランスが重要で、チーズケーキ部分が多すぎて
   クッキー生地が少ないと皆に不評・・・今回は好みのバランスに仕上がりました。
   これを一晩冷やして美味しくいただきます。




a0098859_23594293.jpg

   このケーキなら、チーズが苦手な2号でも美味しく食べられるようで、
   ひと口食べては「美味しい!」と誰よりも喜んで食べていました。

   オットのために作ったつもりが・・・・・・
   子どもと私とでみるみるうちになくなっていく~!!!
   
   

ちょっとお下品なんですが・・・
[PR]
by mamanblog | 2009-06-21 23:24
マックでポケモンゲットだぜ!
a0098859_224147.jpg

         やっくんたっての希望でお昼ごはんにマックへ。
         どうしてもポケモンのおまけ(アルセウス)が欲しかったんだって。

         ハッピーセットって、毎度毎度上手い事やるよなぁ...(´З`)チェッ
           


         
[PR]
by mamanblog | 2009-06-20 22:56 | おでかけ
too busy!
a0098859_8421687.jpg

                   先週入梅した関東地方。
                気がつけばもう6月も後半戦でした。

     このところの私はいつもに増して忙しい毎日を送っております。
     パートを週3回から4回に増やした事もあるのですが・・・・
     来月になれば夏休み。子どもの休みに合わせて仕事をセーブする為、
     いまのうちに働いておきます。(飛行機代を稼がなきゃ!)
     これと、PTAの仕事の他にあと3つものお世話係を兼任しています。
     さすがにこれにはオットも呆れ顔だと思いますが、何分、頼まれれば
     断れない性格なもんで・・・・
     でも自分の子供のやってる事を知り、身近でサポートできる事は
     私にとっても子どもにとってもきっときっと良いことだと思う。
     幸い私の周りには色々助けてくれるオットやお友達がたくさんいるので、
     上手く甘えながら頑張っています。
     今は忙しいけど、最後には「やってよかった!」と思えるように
     何でも楽しんでやりたいですね。



      さて、これはいつの写真だったかな? 苦笑
        

      そうそう、
a0098859_2325946.jpg
 
     6月に入って最初の週末、
     リュックにはポケモンカード、レジャーシートにおやつを少々。
     おもちゃのピストルを持って、 お姉ちゃんとパパのソフトボールの
     練習に付き合いグランドへ。

a0098859_2152335.jpg

                みんなが練習している間は

a0098859_23423100.jpg

                わんちゃんをなでなでしたり、  
                        
a0098859_2391794.jpg

                お友達と網にに登って遊んだり、

a0098859_237528.jpg

                ってか、完璧にこの人はサルですな。





パパ達の練習が終わると今度はお待ちかねの・・・
a0098859_23552797.jpg

                     かけっこ!

a0098859_2111853.jpg

                  アクロバティック遊び!!!

a0098859_2151251.jpga0098859_21512687.jpg









                 ぐるぐるぐるぐるぐる~~~~~

a0098859_21531215.jpg

                      目が回ったー!


                 


                  よしっ!今度は側転だー
a0098859_2259366.jpg


                    おっとっと、、、

a0098859_21562897.jpg


             彼の中でいま側転が大ブームになっているようで、
             家でも外でも何処でもやりたがります。笑

a0098859_21571110.jpg


               まだまだ完成形にはならないけれど、
               


a0098859_223834.jpg

                       
             褒められるとまんざらでもないやっくんです。


a0098859_225382.jpg


                     あぁ、 夏が待ち遠しい。
[PR]
by mamanblog | 2009-06-19 00:17 | こども
紫陽花
a0098859_22444535.jpg

              紫陽花の花言葉。「移り気」「心変わり」
[PR]
by mamanblog | 2009-06-14 23:23 | きせつ
再会 ~続き、更新しました~
a0098859_2221325.jpg
                   ちょっと、お出かけしてきました。


そのお出かけ先とは・・・・

a0098859_2350648.jpga0098859_23504194.jpg















                   ワカモノの街、渋谷。

      
      しかもこの道玄坂方面に来たのは、かれこれもう5年以上前。       
      歩いているとどこか違う国に来たようです。笑
      何処を撮っても人人人。。
      観光客気分でカメラをぶら下げて歩いていても違和感無。
      TOPのダブルデッカーの写真も歩いていたら偶然通りかかったもの。
      これはチャンス!!と、慌ててシャッターを切りました。笑
      まるでロンドンのようでしょ??違??

a0098859_021987.jpg

      渋谷に来たらとりあえず、ハチ公にご挨拶しなければね。

      で、私たちが向かったのは、こぐまカフェ
      コチラのカフェで、以前から仲良くさせていただいている
      大人気ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」のsolaさん
      のレシピ本第2弾目の発売を記念したイベントが行われるということで
      前回同様、solaさんファンの姉さんたちと一緒にお邪魔してきました♪
      (ちなみに、前回の第1弾目「はじめてでもかんたん。やさしいおやつ。」
      の発売イベントの様子はこちら

      地下にあるカフェと聞いていたので、道に迷わないか!?心配でしたが、
      ちゃんと地図を持参していたので、なんとか迷わず辿りつく事が出来ました。

      1年ぶりに再会したsolaさん。
      以前と変わらず、とても気さくで可愛らしく本当に素敵な女性。
      会うまでは何だかドキドキ落ち着かなかった私たちも、solaさんに会った
      途端に緊張がふぅ~っと解ける感じ。
      ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・(人´∀`).☆.。.:*・゚

      さて、このイベントは午前と午後で入替制で、私達は午後の部に参加。
a0098859_223819.jpg

       バットの上にずらりと並べられたクッキーのデコレーション!
       先着10名のオリジナルクッキーを作るワークショップも体験する
       ことが出来ました。
        
a0098859_112393.jpga0098859_1133042.jpga0098859_1135879.jpg












      子ども達はこういうオリジナル作品を作るのが大好きなんですよね。
      家ではいつもここまでしてあげられないから、相当楽しかったらしく、
      時間をかけて思う存分デコレーションを楽しんでいました(´∇`)

a0098859_123287.jpg

      そうそう、solaさんのお子さん、るっぴくんとも1年ぶりの再会。
      今回はcoucouspoonのつねおかさんの可愛いお嬢さんも一緒で
      子供同士、一緒にクッキーを作ったり、つまみ食いをしたり、幼稚園の
      お話をしたり、脱走したり・・笑、自然と一緒になり仲良く遊んでいました♪
      また同じく、coucouspoonのときわさんの生まれたてのちっちゃな
      赤ちゃんにもお会いする事が出来ました!
a0098859_1141926.jpg

      ママがお仕事中も、ちゃ~んとおりこうさんに待っていられる子ども達って
      本当に偉いですね。感心しました。

a0098859_191959.jpga0098859_1103210.jpga0098859_1115951.jpg











         クッキーの焼き上がりを待つ間にお待ちかねのランチタイム!
         こぐまカフェさんのオリジナルおやつ風ランチBOXの中には
         solaさんの新しいレシピ本の中で紹介されているおやつも
         たくさん入っていました♪
         (れんこんのロールパンディッシュ、ほうれん草とレーズンのスコーン、  
          みそビスケットなどなど。。)
         ハンバーグをアイスに見立てたり、水玉模様を連想させるような
         可愛らしいポテトサラダなど、遊び心も満載で美味しくって楽しいランチ
         BOXでした。
         中でも私のいちおしは↑の真ん中の写真の豆腐白玉のサラダ。
         ふわふわもちもち!これは感動モノ!
         おやつのプレートは2種類。
         私たちがセレクトしたのはシフォンとアイスのセット。
         とにかくsolaさんの米粉で焼いたシフォンが食べたかったのです。笑
         これがまた想像以上に美味しくって!子ども達に「今度はこれを作って。」
         と、早速せがまれてしまいました。(;´д`) >ハードルが高そう、、、うぅ。

a0098859_1401369.jpga0098859_1405628.jpga0098859_1412869.jpg












     ランチ&スィーツを頂いている間にオリジナルクッキーが焼きあがり♪
     さっそく焼きたてをパクリ!満足そうな子ども達でした。


a0098859_1471621.jpg

       帰りには忘れずsolaさんのサインをおねだり。
       「エー!?全く考えてなかったー!ちょっと時間ちょうだい。」と。
       こんなチャーミングなところがまたsolaさんらしい。笑
       
 
a0098859_1202035.jpg

         今回の表紙はふわふわドーナツに苺ソーダーにうさぎちゃん!
         この可愛い表紙だけですでにワクワク♪
         帯にある千秋さんのコメント通り、見てるだけでウットリ、食べてニッコリ!
         そんなうれし~い簡単レシピがたくさんです。

a0098859_1522123.jpg

                     ありがとう!
[PR]
by mamanblog | 2009-06-13 06:31 | おでかけ