体育会系AB型主婦
by ふくちゃん
1 2 3
<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
小学校の運動会とお弁当 2009

名付けて、赤も白も頑張れ!弁当。

今日は小学校の運動会でした。1号にとっては小学校最後の運動会。
       私も昨年同様、PTA広報部の写真係としてカメラマンをしました。
       今年は1号が白。2号が赤。とみごとに分かれたので、
       「どっちが優勝してもいいわ~♪」と応援する側は気楽なもんです。

今朝、5時に起きて作ったお弁当。

メインはなんといってもおにぎり!

鮭を入れて丸く握ったおにぎりに、海苔とカニカマで装飾します。
        目の部分は穴あけパンチ、口と髪の毛部分は、はさみでカット。
        鼻、ホッペは、カニカマをストローでくり抜き、ハチマキは手で裂く。
        一見、細かい作業で大変そうですが、この海苔やカマカマの作業を
        前日に済ましておけば(←子どもにやらせておけば)朝は楽チンです。

これは子どもたちだけでなく、義父も義母もたいそう喜んでくれ、
        記念にと、携帯の写メでパシャパシャ撮ってくれてました。笑

でも、「このおにぎり、可愛くて食べられない。。」と皆がなかなか
        手を付けてくれなかったのでした。(´Д⊂ヽ

もちろんおにぎりはこれだけじゃ足りないので、お稲荷さんと
     梅干おにぎり、高菜おにぎりも作りました。
     デザートは季節のフルーツ(アメリカンチェリー、キウイ)と
     グレープフルーツのはちみつ漬け。←これも前日に作って冷やしておいた。
     量がちょうどよく、皆で綺麗に食べ切れたので良かったです。

以下、自分用覚書として。
(鳥のから揚げカレー風味400g、卵焼き5、ホタテのバターソテー6、南瓜のサラダ、茹でとうもろこし1、切り干し大根、大学芋、お花のかまぼこ、茄子のお漬物、高菜おにぎり3、梅干おにぎり2、お稲荷さん5、鮭おにぎり6)

肝心の運動会は・・・
by mamanblog | 2009-05-31 22:26 | おべんとう
愛の目玉焼き

はいっ、笑って、笑ってー!!!

最近、1号の塾の算数の宿題に悩まされている私です。

夜ごはんの片付けが終わり、さぁ~一息入れよう♪という
      絶好のタイミングでテキストを持ってキッチンへやって来る。
      私だって算数は大嫌い! 数字を見るのも嫌なのに・・・・・
      やっぱり蛙の子は蛙。1号も覚えが悪い。悪すぎる。。(´Д⊂ヽ

私もついつい熱くなってしまい、
      教えたくても上手く教えられない、伝わらないもどかしさから
      「何でこんなのがわかんないの~!?」「ばかたれー!!!!」などなど、
      彼女のテンションを更に下げるような言葉を浴びせる始末。
      あぁ、、今のはダメダメだったなぁ。と後から反省する日々です。

そんなモヤモヤした気分を吹き飛ばそう!

と、朝からこんなスマイリーな目玉焼きを焼きました。
      皆がまだ寝静まっている時間に、
      無心になって黒ゴマを並べる私の姿。>想像してみてください!笑

愛ですよ。愛。

みんな!これで1日頑張れるよー(´∇`)
by mamanblog | 2009-05-28 22:26 | ごはん
ティラミス

ティラミスは自分で作る方が好き。

お店で食べるものは洋酒が効きすぎでお酒を飲まない私にはちょっとキツイ。
      それに家で作ると好きなだけ食べられるから嬉しい(´~`)モグモグ

レシピは色々試しているのですが、
      普段はマスカルポーネと生クリームにビスケットの簡単なもの、
      今回は卵黄と卵白を使うちょっとリッチなアコさんのレシピで作りました。

↑の写真はちょっと汚い感じなんですが、、、
      中のフィンガービスケットは市販品(バールセン)を使用。
      これにエスプレッソを染み込ませたものを型に敷き詰め、
      卵黄と砂糖を温めながらかき混ぜたものに泡立てた卵白を加え
      更にマスカルポーネを混ぜ合わせたクリームと交互に積み重ねる。
      (ここにスライスしたバナナを入れても美味しい!)

これを半日冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。
            仕上げにはたっぷりのココアパウダーを!

実はこのティラミスの1番のファンはオット。
            今回も満足そうにたくさん食べてくれました。

で、これを食べているときに話題に上がったのが・・・・
         昔流行ったロッテの「ティラミスチョコ」>懐かしいー!!!
         このティラミスチョコといっしょに、VIPチョコもよく食べたっけ・・・(´∇`)
         しかもこの2つは1つ200円位する高級品だった記憶があります。
         出来る事ならもう一度このチョコを食べてみたいなぁ。

by mamanblog | 2009-05-25 07:47 | おやつ
Totti

1年ぶりに会った王子トッティ
          前より毛の色が薄くなって大人っぽくなってました。

でもまだまだ遊びたい盛りのやんちゃ坊主♪

かわいいなぁ~(´∇`)

会いたかったよ~(´∇`)

でもやっぱり、、、、

こうして後ろ姿を見てるとどこかにチャックがあるんじゃないか?
         そこから"ちっちゃなおじさん"が出てくるんじゃないか?

我が家のやっくんは、、

トッティ家の優しいお兄ちゃんたちに遊んでもらってご満悦でした。
by mamanblog | 2009-05-22 22:26 | おでかけ
SNOWBALL

またまたmalloさんからの美味しいお届けもの!

前回わたしの誕生日に送っていただいたスコットランドのおやつ、
       チョコレートマシュマロのココナッツバージョン!

シュワシュワ~としたやわらかいマシュマロにココナッツがたっくさん!
        まさに、SNOWBALL!
        チョコバージョンとはまた違った柔らかい食感が美味しくって、
        新鮮に感じました(´∇`)

前回のプレゼントをあっという間に食べつくしてしまったことを記事にしたら、
        すかさず今回のココナッツバージョンを2箱も送ってくださったmalloさん。
        いつもいつも優しい気遣いをしてくださって本当にありがとう!

写真の腕前はさることながら、料理もお菓子作りもとってもお上手なmalloさん。毎回その美しく美味しそうな写真に刺激を受けまくっている私ですが(笑)、つい最近も彼女のティラミスの記事を見てから無性に食べたくなって自分で作り大満足。
最近は自作レシピもたくさん載せてくれるのですっごく嬉しい♪
これからも更新を楽しみにしてますよー(´∇`)←密かにプレッシャー!?笑
by mamanblog | 2009-05-21 22:03 | いただきもの
プレーンシフォン

新しいオーブンで焼いたプレーンシフォン。
            以前より高さが均一になるようになり嬉しい(´∇`)

レシピは栗原はるみさんの「私の好きなおやつとパン」より
          プレーンシフォンを作るときはいつもこれ。

レシピでは20センチのシフォン型の分量だけど、わたしが使う型は18センチ。
     なので、余った生地は紙コップで焼きます。

solaさんのブログ記事で知ったこの可愛らしい焼き方。
       これだと子供たちのテンションup!キャッキャッと喜びます♪

焼いてすぐに食べたいところだけれど、逆さにして冷ますのがシフォンケーキ。
       この紙コップケーキの場合、このように冷まします。

(;゚д゚)キャー!

この冷まし方、子供たちには不評なんです。
             なんだか洗濯物みたい。。ってね。
             確かに写真を見ても生活感がありありと溢れてて。。苦笑

でもね、美味しいからいいのよ!

いつもはコーヒーばかりだけど、シフォンの時は紅茶が飲みたくなります。
      ちなみにケーキに添えてある小さないちごは自宅のベランダで収穫したもの。
      今年は去年よりも豊作だったけど、味は酸っぱすぎてイマイチなのでした。

by mamanblog | 2009-05-19 07:38 | おやつ
サイクリング@山手線(その3)
20.駒込駅(pm.14:07)

20駅目は駒込駅です。
              ゴールはまだまだだと思ってたのに残りあと9駅!
              雨が弱まってきた今のうちに距離を稼ぎましょう。

この駅からまた線路沿い(内側)を走ります。

21.田端駅(pm.14:21)

この駒込~田端間には山手線で唯一の踏切があります。
         田端は駅ビルも新しく、綺麗。
         とにかく駅にはたくさんの線路があり、時折新幹線も通っています。
         どうやらこの駅に車両センターがあるらしい。

22.西日暮里駅(pm.14:30)

この辺りは駅の間隔が短い。
         電車でも1駅、2~3分、自転車だと10分掛かりません。
         西日暮里の駅はガード下にあるのでうっかり見逃してしまいそうに。。

ガードの上には西日暮里駅のホームが見えます。
            この周辺もまたアップダウンが激しい!
            雨の中だと坂道で自転車を押すのも倍辛くなります。

坂道を頑張ったご褒美は・・・・

谷中せんべい!

子供たちはザラメやお砂糖などの甘いおせんべい。
          わたしとオットは堅焼きせんべい。
          味はもちろん、店主の優しいおじいちゃんが印象的でした。
          今度は違う味を試してみたいな。

23.日暮里駅(pm.14:51)

わたしが以前、日暮里駅を利用したのは、もう何年も前のことですが、
       「日暮里、舎人ライナー」の開通に伴って駅前も随分開発されてきたようです。
       (↑の写真では何にも伝わらないのですが・・・)
       自転車もここからは久しぶりに少し大きな道(尾久橋通り)を走ります。

途中、羽二重団子でお団子を食べに寄りました。
       お店の中も素敵だったけど、ずぶ濡れのカッパ姿が浮き過ぎて、
       やっぱりここはテイクアウト。笑

24.鶯谷駅(pm.15:08)

この鶯谷はわたしが山手線の中で唯一まだ利用したことがない駅。
       簡易的な作りのシンプルな駅でした。

25.上野駅(pm.15:20)

さあ!いよいよ上野駅までやってきましたー♪
         相変わらずこの駅は人が多いので、立ち止まらず一気に抜けます。

このようにそれぞれ駅のポイントで子供たちが携帯カメラで撮影。
         このデーターがあると何時に駅に着いたのか簡単にわかりますね。

26.御徒町駅(pm.15:32)

御徒町駅前のアメ横。
           ちょうど何か事件があったらしく、パトカーが何台も来ていました。
           おっかない。。

この辺りでまた雨が大粒になって来ました。
                  残りあと3駅!急げー!!!

27.秋葉原(pm.15:40)

今まで何も弱音を吐かず頑張ってきたやっくんですが、そろそろ限界。
       疲労と眠気からここに来るまでフラフラ~と居眠り運転をするように。

雨脚も強くなり駅前は傘をさしながら歩く人でごった返しています。
         なかなか進めないので、さすがにここは少し雨宿り。
         姉さん達は近くにいたメイド姿のコスプレの女の子に釘付け。笑
         秋葉原は人を見ているだけで面白いですね。

それにしても本当によく降ります。
               あと少しでゴールなのになぁ。
               子供たちの帽子もズボンもビチョビチョ、、、

10分近く雨宿りしていたけど、雨は一向に止む気配なし。
         むしろ更に強く降ってくるようになりました。
         これはもう行くしかない!と強引に自転車を走らせました。

28.神田駅(pm.16:00)

夜ではないですよ。笑
             神田駅はガード下にあるため暗い印象です。

次はとうとう最後の東京駅!
          先ほどまで限界を超えていたはずのやっくんも、オットの
          「あと一駅!」の声にまた元気を取り戻しました。

29東京駅(pm.16:16)

これで29駅全て制覇しました!

写真的には丸の内側の昔ながらの駅舎を写したかったのですが、
         途中、道を間違え八重洲口に到着。^^;

やったね!

でもやはり最後はスタート地点に戻らなくては・・・・

30.有楽町駅2回目(pm.16:27)

みんな、よく頑張りました!

ここまで戻ってきた時は疲れも吹っ飛ぶぐらい本当に嬉しかったです。
結局、総走行時間約9時間20分!距離にして約42キロ
雨が降らなければもう少し楽に回れたのでしょうが、この雨も私達に
与えられた試練だったのでしょう。
疲れたけど楽しかった!>これがみんなの感想。
最初こそ、「山手線1周することに何の意味があるの?疲れるだけじゃーん!」と
愚痴っていた子供たちですが、結局走り出したら、楽しく面白い事がたくさん。
知らなかったこともたくさん知れたし・・・やってみなきゃわからない事も沢山ある。
山手線1周という一見何の意味のないような事でも、それを「楽しい!」と感じる
感性を大人になってもずっと持ち続けてもらいたいものです。

さぁ、家に帰ろう。苦笑

「家に帰るまでが遠足です。」みたいな。笑

家族の思い出がまたひとつ増えました。
by mamanblog | 2009-05-18 08:13 | おでかけ
サイクリング@山手線(その2)
11.原宿駅(am.10:48)

この駅はとにかく若者が多い!
         特に竹下通り周辺は我が家の姉さん達にはたまらないスポット。

「寄ってみたーい!」という姉さんたちの希望でオットに自転車を託し、
         ちょっと駅前のお店を散策。

"たまごっち"のどーなつ屋さんを発見。

揚げたて熱々でおいしいー!

12.代々木駅(am.11:15)

長い下り坂を一気に走り代々木駅到着。
        原宿で休憩をしたからか?子供たちの体力も回復したようです。

少し走るともう新宿の高島屋が見えてきました。
              代々木から新宿はあっという間。

13.新宿駅(am.11:22)

予想通り、駅周辺は人でごった返しており、駅を抜けるのは大変です^^;
      ノロノロ運転ではかえって危ないので自転車を押して歩きました。

アルタ横の線路脇を走り、歌舞伎町に入ります。
      ここは新宿でもいちばん怪しく賑やかなところ。夜は別の顔があります。笑

見慣れない場所だけに子供たちはキョロキョロ。
           また少し走ると・・・

今度は急に韓国語が目に付きます。新大久保駅はもうすぐ。

14.新大久保駅(am.11:38)

ようやく半分。
                      まだあと半分。

山手線は全部で29駅。
        有楽町駅を出発した我が家はこの新大久保がちょうど折り返し地点。
        「まだあと半分あるのか~(;´д`)」がこの時の正直な感想です。
        新大久保はコリアタウンがあることでも有名。
        本来ならここでおいしい韓国料理でも食べたかったところですが、
        なんだか雲行きが怪しくなってきたので、とりあえず先を急ぐことに。

15.高田馬場駅(am.11:53)

単調になると子供はつまらなくなるもの。そんな時には
            「自分たちはこんなに走ったんだよー!」
            と大きな地図を広げて見せてやるといい。
            それだけで、子供たちのモチベーションが上がり、
            勇気と元気が湧いてくるようです。笑

さぁ、目白駅に向けてここからキツイ上り坂が続きます。

16.目白駅(pm.12:07)

ここでちょうどお昼になりました。
            目白で食べるか?どうするか??
            でも次の池袋駅のほうが食べるお店がたくさんありそう。
            とここでは我慢する事に。
            (この判断が後に後悔する事になろうとは・・・)

とりあえず、オロナミンCでも飲んで、ファイトー一発!
             (ここでトイレ休憩。駅横に綺麗な公衆トイレあり。)

オロナミンCを飲んでいるうちに、とうとうあいつがやってきた。

そう、雨がポツポツ・・・・・と。

本当に雨カッパを着ることになろうとは。ふぅー。
             リュックや鞄も持参したゴミ袋に入れ、なんとか大丈夫そう。

とにかく池袋まで行ってどこかでお昼休憩しよう。と思って走り出したのですが
    その後、雨がどんどん激しくなり、自転車を走らせるのが厳しい状況になりました。

なんとか雨宿りできるところに自転車をとめ、オットと相談。

1.自転車をオットの実家に預け、ここでリタイアして電車で帰るか?
       2.山手線は諦め、最短コースで真ん中を突き抜けるか?
       3.しばらく雨宿りをして続けるか?
       こんなことなら今日、決行するんじゃなかった。後悔。

そんな中、子供たちは妙にハイテンション。さっきのオロナミンC効果か??
      弱気な親の目の前で雨カッパ姿の3人がキャッキャッと走り回ってる。笑
      その姿を見た私たち。>はい。このまま続行しましょう。(即決)

17.池袋駅(pm.12:46)

雨に濡れて小汚い格好だったので、気軽ないつものファーストフードで昼食。
     しかもちょうどお昼時。駅前の大きなお店だったけど満席でとても窮屈でした。

でも、子供たちはそんなことはお構いなし。
    お腹が空いていたのか無心で食べていました。逞しくなったものです。涙。。
    一杯のホットコーヒーがとっても美味しく感じた。
    30分ぐらいゆっくりお昼ご飯休憩をとったら、少し小降りになってきた。
    お腹がいっぱいになると今度は眠気が襲います。やっくんはさすがに疲れたようで
    気を抜くとウトウトと寝てしまいそう。早いうちに出発しなきゃ。次は大塚駅です。

ここからは少しでも最短距離でいけるように、住宅街を走りました。
    途中、何度もこの道でいいのか?不安になったけど、なんとか着きました。

18.大塚駅(pm.13:47)

あれ、今気が付いたけど・・・これはJRの駅の写真じゃない。^^;
        でもこの左隣にちゃんと山手線の駅はありました。一応。

以下、ブレブレ写真ですみません

19.巣鴨駅(pm.14:00)

おばあちゃんの原宿。巣鴨。

大塚駅からは比較的平坦な道のりが続きました。
          雨は相変わらず、止む気配なし。
          もう写真を撮り直す余裕もありません^^;

子供たちは思ったより元気一杯。歌を歌ったり面白い話をしたり、、、、
          頼もしく感じました。

その3へ続く。
by mamanblog | 2009-05-17 02:17 | おでかけ
サイクリング@山手線 (その1)

山手線一周することにどんな意味があるのか?それはわからないけど・・・
前からやってみたかったこの企画。
しかも連休中なら時間は無制限。くたくたに疲れても次の日に休めばいい。
(実際は5日に決行するはずが、雨天の為1日延ばしたので次の日はそれぞれ学校、仕事でした^^;)
家族で同じ目標を持ち、達成する喜びを味わえたらどんなに素晴らしいことでしょう!
家族の絆を深める旅へいざ。

5月6日(水)GW最終日。天気は曇りのち雨。
am.6:30自宅を出発。

1.有楽町駅(am.6:50)

祝日の朝早い時間、まだ人手のない有楽町駅。
             ここから山手線を時計回りに1周(34.5km)します。

やっくんの相棒はこの18インチの自転車。
              こんな小さな自転車で最後まで走れるか?
              体力のある姉さん達はともかく、
              やっくんが弱音を吐かないか、、、う~ん、不安。
              とにもかくにも出発。午後からは雨の予報なので
              出来るだけ早くここに戻ってきたい。

朝早い時間なので車も人も少なく、走りやすい。
             有楽町界隈はオットが詳しいので、地図を見なくても
             どんどん進めます。
             あっという間に次の新橋駅です。

2.新橋駅(am.7:12)

新橋と言えば駅前のSL電車。

そして、ガード下の飲み屋街。
          しばらくは左手に山手線の電車を見ながら並走して走ります。
                       GO!GOー!

3.浜松町(am.7:31)

ここまでは以前にも自転車で来たことがあるので楽勝。
          浜松町駅は羽田行きのモノレール乗り場もあるのでこの時間でも
          すでに沢山の人がいました。

この辺りから、ペースアップできる第一京浜を走ります。

右の写真は第一京浜の上を首都高が走るポイント。
          川には沢山の屋形船が待機しており、奥には山手線、
          京浜東北線が走ります。
          ここから更に走り続けると・・・

4.田町駅(am.8:03)

ここは長かったー(;´д`)
        おそらく、山手線の中でも浜松町→田町間は1番長い距離なのでは??
        平坦な道で良かった。

三田方面を走ってると、東京タワーが大きく見えてきたので、
        近くまで行ってみよう!とちょっと寄り道♪
        でも、走っても走っても東京タワーは近づいてこない^^;
        かなりルートから外れてきたので断念。
        ここでトイレ休憩を挟み、
        また第一京浜に戻り、ひた走ります。

5.品川駅(am.8:36)

ぜぃぜぃぜぃ。。
          朝、家を出て2時間ずっと自転車を漕ぎっ放し。
          さすがに疲れてきたようです。

目黒川

6.大崎(am.9:03)

ひぃーひぃー。。
         写真ではわかりずらいケド・・大崎です。
         駅前は大崎ゲートシティがあり、以前より随分大きなビルが
         立ち並んでいました。

巨大なオブジェ。と思ったら正体は不思議な小人?でした。笑

7.五反田駅(am.9:17)

母と劇団四季のキャッツを見に行って以来。。随分前・・・

駅でトイレ休憩。改札横の駅員さんにひと言声をかければ
          トイレを貸してもらえます。

この辺りからアップダウンがかなり激しくなりました^^;

8.目黒駅(am.9:34)

駅前の最後の長ーい坂道を自転車を降りずに頑張ったやっくん。
          ご褒美にパパが抱っこしてくれました。笑

目黒駅から少し行くと恵比寿ガーデンプレイスが!

懐かしい~ここに寄るのは10年ぶり??

ここで少し休憩。こういう時に地図を見てくれるオット。助かります。
          (私は地図を読めない人なので・・・・汗)

9.恵比寿駅(am.10:02)

目黒駅から恵比寿まではあっという間。
          この辺りからずいぶんと人が増えてきました。
          次の駅は渋谷、原宿、、、どんどん人が増える場所。
          今のうちに走り抜けないとー!!!

10.渋谷駅(am.10:16)

この新南口の存在を初めて知りました。

色んな誘惑があるので走ってても面白い。

でも、相変わらずゴチャゴチャした街です。
                自転車では走りにくいですね^^;

明治通り、ファイヤー通りを抜けて代々木体育館方面へ抜けます。
        この辺りは学生時代、毎週のように通いました。懐かしいです。

小腹が空いたので、ちょっとおやつタイム。
         代々木公園の前の屋台でベビーカステラとフランクフルトを食べる。
         日差しが出てきて気持ちイイ~♪
         (この後、1度もお日様の姿を見ることは出来なかったのでした^^;)

ここまでで全行程の3分の1。残り3分の2・・・・まだまだ続きます。

その2へ続く。
by mamanblog | 2009-05-16 00:15 | おでかけ
サイクリング@山手線

我が家のGWのメインイベント!
            「子どもと一緒に山手線1周サイクリング」

今更ながら・・・ぼちぼち更新します。
by mamanblog | 2009-05-13 16:57 | おでかけ