体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ウソのようなホントの話
a0098859_21493768.jpg

       昨年の秋頃、
       やっくんが勝手に植えていた「柿の種」から、芽が出てきました! 038.gif






                 これ以上大きくなったらどうしましょう?
[PR]
by mamanblog | 2009-04-30 07:57 | こども
元気100倍!
a0098859_034320.jpg

                      おはよう。


a0098859_03897.jpg

                  今日も元気100倍、頑張ろう!
[PR]
by mamanblog | 2009-04-28 00:56 | ごはん
こどもスポーツフェスティバル
a0098859_22155241.jpg

     もう先週の事ですが・・・汗
     日曜日に区のスポーツ少年団チームが集い運動会と体験会が行われました。


a0098859_22174146.jpg

     午前中の運動会では、野球、サッカー、空手、卓球、バドミントン、バレー、
     ソフトボールなどそれぞれのスポ少チームが赤、青、黄の3チームに分かれて 
     色んな種目で競います。


a0098859_032156.jpg

     もちろん我が家の姉さん1号2号も女子ソフトボールチームとして参加。
     最初は「運動会なんて嫌だよ。」なんてブツブツ言ってましたが・・・
     参加してみるとやっぱり楽しかったみたい。


a0098859_032302.jpg

     いつもは敵同士のチームが今日は味方。
     みんなで協力して頑張っている様子は見ていても微笑ましい。
     知らない子同士でも手を組み脚を組み色んな輪が広がっていくのは
     スポーツのいいところ。



a0098859_21275235.jpg

a0098859_22485660.jpg

     競技はみんなチームプレイ。
     どうすれば上手くできるか?
     自分だけでなく相手の事も考え行動することの大切さ。
     失敗を経験して成功する喜びを知る。
     1つの競技で色んな経験をする事ができます。


     お昼休みを挟んで、午後はスポーツ体験会。
     私たち親も守備をしたりボール拾いをしたりと、ほぼ一日中
     子供たちに付き合いました。
a0098859_21332810.jpg

     今の子供たちにとって机に向かって考える勉強だけでない、
     スポーツを通じて心技体を鍛錬するとともに、人生に通ずる様々なことを
     学んでいくことは実に意義深いことだと。
     そんな事を感じた1日でした。



     でも、やっぱり勉強もそれなりに出来て欲しいんですけどね。
     親って本当に欲張りです。012.gif
[PR]
by mamanblog | 2009-04-28 00:33 | こども
魅惑のタイランチ
a0098859_13431762.jpg

                久しぶりにお友達と平日ランチ。

     お互いにスパイシーな気分だったので、多国籍料理にしましょう♪
     と、いう事でやって来たのは銀座マロニエゲートの10Fにある
     ジムトンプソンズテーブルタイランド~JIM THOMPSON'S Table Thailand~
     有楽町、丸の内が一望できる最高のロケーションの中、
     90分、1750円のランチブッフェでたっぷりタイ料理を堪能しました。



a0098859_13454126.jpga0098859_134665.jpga0098859_13465247.jpg











  冷菜、温菜、スープ、麺、グリーンカレーに焼飯、ジャスミンライス、デザート
  などなど、常時20種類以上とメニューも豊富。
  どのお料理も美味しくって辛ーい!!! 辛くって美味しーい!!!

  オットを含め私の周りにはエキゾチック系の香辛料が苦手な人が多く、今まで
  誘っては振られっぱなしだったのですが、今回一緒に行った友達は全然OK!
  2人で「美味しいね~^^最高だね~^^」と大満足でした。
  本場のトムヤムクンは海老ときのこ類レモングラスでとってもヘルシー。
  でも凄っい辛ーーーーい!でもくせになる美味しさ。



            今回特に気に入ったのが、
a0098859_134758100.jpg

                  フレッシュ青パパイアのサラダ。

      11時半までに入店したらサービスされるこのサラダ。
      桜海老にピーナッツ、甘辛~いドレッシングでメチャ美味しい!
      青パパイアは初めてでしたがとても馴染みのある味。例えると瓜のよう。
      しゃきしゃきの食感が気に入りました。
      出来る事なら後2回はおかわりしたかったなぁ。

a0098859_2156472.jpg

      デザートは黒タピオカとココナッツミルクの組み合わせが最高に美味しい。
      モチモチの食感がたまらず、3杯おかわりしました(´∇`)
      外国のデザートは苦手意識があったのですが、バナナケーキやチョコレート
      栗のケーキなどこちらのものはどれも美味しかったです。


     タイ料理って食べると体の中から熱くなり、エネルギーが湧いてきます!
     最近本当に忙しく、体も心も疲れ気味だった私にぴったりのランチでした。
     また行こう。
[PR]
by mamanblog | 2009-04-26 23:41 | そとごはん
さとみちゃんのポラロイド
a0098859_2339561.jpg

             ふんわりとやさしい雰囲気のポラロイド写真。
          この写真を撮ったのは「ふつうごはん」のさとみちゃん。

      さとみちゃんは私より1つ年下でフードコーディネーターとしてバリバリ働く
      美しい女性です。私とは全く正反対のタイプなんですが同じ女性として、
      憧れの存在でもあります。(わたしと彼女はデートした仲でもあります。笑)


      一眼レフのパリッとした写真とはひと味もふた味も違うさとみちゃんのポラ写真。
      被写体のコーディネートはもちろん、切取り方も絶妙です。
      さとみちゃんのポリシーでもある"シンプルで体に優しく美味しい料理"
      のレシピがたくさん紹介された以前のブログにも素敵なポラ写真がたくさん。
      彼女の撮るポラ写真はこちらの本にも掲載されています。






  「お菓子はそんなに得意じゃないんだけど・・」なんて彼女の手紙に書いてあったけど、
  ポラ写真と一緒に、こんなにもたくさんのsweetsを送ってくれました!
a0098859_23431441.jpg

                       もう大感激!!!
   (タグシールがまたメチャ可愛い>< これも彼女の手作り。←絵心もあるんだね~)

     本当はひとつひとつ写真に撮ってご紹介したかったのですが、
     バナナケーキを1つだけ・・・とつまみ食いしたらもう大変。とまらない。
     さらに、この意地汚い母の姿を子供達に見られたが最後。(´Д⊂ヽ
     「ずるいー!!!」と、姉さん達。 もうこうなったら仕方がない。
     食べたい物は食べたい時に食べなきゃね!とみんなでいただきましたよ。
     子供たちからは、
     「ねぇねぇ、これ作った人ってママのお友達!?  ブロガー仲間でしょ?
      ねぇ、さとみちゃんってどんな人?? プロなの?」 と質問攻めでした。笑




     これからも色んなことにチャレンジしていくさとみちゃん。
     いつも応援してますよ。
     
     美味しいおやつと素敵なポラを本当にありがとう!


a0098859_222173.gif
       
[PR]
by mamanblog | 2009-04-25 01:54 | いただきもの
シロツメクサ
a0098859_23134416.jpg

                  春といえば「シロツメクサ」



a0098859_047237.jpga0098859_047444.jpga0098859_048936.jpg











          シロツメクサを見るとどうしても作りたくなるのが「花のカンムリ」
          子供の頃、首飾りやら指輪やら、、、たくさん作ったなぁ。(´∇`)



a0098859_116493.jpg

               姉さん1号が作ってくれた小さなブーケ。


                ・・・・



                ・・・・



            ( ;゚д゚)アッ・・・・↑の写真を見て気がついた。




     ぺんぺん草(ナズナ)にアブラムシがっ!!!


            と、いう事は!?

a0098859_0235528.jpg

                  ま、まさかこのカンムリにも!? 008.gif



a0098859_1153544.jpg

                  やっくん、ごめーーん!!!! 028.gif
[PR]
by mamanblog | 2009-04-21 23:18
隠れmenu
a0098859_2115468.jpg

               "チョコチップクリームフラペチーノ"

        先日こども達といったスタバで
        「子供でも飲めるチョコレート系のフローズンドリンクはありますか?」 
        と店員さんに聞いたところ、
        「メニューには載っていないけど出来ますよ^^」
        とチョコチップが入ったチョコフローズンを作ってくださいました。
  


a0098859_21164198.jpg

        と~っても美味しくって、こども達は夢中になって飲んでいました。

        それはそのはず・・・ショートサイズ1杯410円!!(;゚д゚)アッ....

   メニューに載っていないドリンクなのでその時は値段が分からなかったのですが、
   帰ってレシートを見てビックリ。私の豆乳ラテ(@370)より高ーい。。



a0098859_21231689.jpg

   コーヒーshopっていろんな種類があっていつも悩みます。
   でも冒険してみたい時、迷った時は店員さんに
   ひと声かけてみてはいかがでしょう?
   その時飲みたいBESTな飲み物をチョイスしてくれますよ。
   
 







             
[PR]
by mamanblog | 2009-04-20 22:40 | おすすめ
プールの後は・・・
a0098859_21381962.jpg

                       はいっ!BEER!

                 って、私はこんなに飲めないんですが、、、
                 運動の後の1杯はものすごく美味しい。



a0098859_215691.jpg

                 どうして僕たちは水なの~?
                 と、ぶーたれているやっくんですが、



a0098859_2158673.jpg

                 おつまみが食べれるじゃないの~♪


                 
a0098859_21421939.jpg

             そのうち、友達家族も加わって楽しい宴会の始まりです。
             これじゃぁ~痩せませんわね。おほほほ。汗
[PR]
by mamanblog | 2009-04-18 22:04
行きまっせー。
a0098859_23345077.jpg

                    プール、行きまっせー。


    昨年の秋から週に1回スイミング教室に通っているやっくんですが、
    週1回では足らず、週末になると近くの区の温水プールに行きたがります。
    さすがに最近は付いていく大人のほうが疲れてきました。042.gif


a0098859_2341121.jpg

                      フンフンフン~♪

    当の本人はそんなの知ったこっちゃない。
    足のつかない深いプールでもそれはそれは楽しそうに遊んでいます。
    たまに監視のお兄さんにおぼれてるんじゃないかと心配されているのですが・・・
    息が続かなくなると、ちゃんと背浮きして休憩してるんです。笑

a0098859_15855.jpg

    やっくんの通うスイミング教室は少人数制で進みが速いのですが、
    指導してくださるコーチがとても素敵な方で、子供たちも本当にのびのびと
    楽しんで泳ぎを教わっています。
    始めてまだ半年もたたないのですが、今はクロールの息継ぎを練習中。
    この年長の1年で何処まで泳げるようになるのか楽しみでもあります。




a0098859_15252530.gif

    そうそう、今日友だちに「さっさと更新しなさい。」とお叱りを受けたので
    これからは頑張って更新していきまっせー。
[PR]
by mamanblog | 2009-04-17 15:59 | こども
さよならサクラ
a0098859_152939.jpg

    今年は開花宣言からいいお天気が続き、いつもより長くサクラを楽しめました。




a0098859_2334510.jpg



サクラの下で食べるごはんはいつもより美味しく感じます。時々食べてるお弁当の中にサクラの花弁がひらひら~と落ちてきても全然気にならない! むしろきれいだねー!と感じてしまうから不思議です。






a0098859_2332920.jpg



ちなみにこの写真でやっくんが食べているのは 幼稚園の進級お祝いで頂いたいつもの"紅白まんじゅう"
公園で食べたほうが「おいしいしうれしい♪」んだそうです。笑







a0098859_0394325.jpg

             そうそう、前回の記事のサクラ吹雪ですが・・・・


a0098859_0402873.jpg

             じつは、自作自演のサクラ吹雪だったんです。笑
          なかなか思うようにサクラ吹雪が撮れなくて、どうしたらいいしら? と
          悩んでいたらやっくんがこうしたらいいよ!と手伝ってくれたのです。
          本当に彼はわたしの良きアシスタント兼モデルです。

a0098859_032518.jpga0098859_041474.jpga0098859_045640.jpg











                  
                 本物のサクラ吹雪は来年の課題へ。


  今はもう葉桜となり、サクラもそろそろ終わりです。    
  今年もサクラの木の下で寝転んでお喋りしたり、ごはんを食べたり、お酒を飲んだり、
  美しいサクラの季節を思う存分楽しむことが出来ました。
  来年は千鳥が淵でサクラを見てみたいなぁ。ボートに乗って。

          

a0098859_011130.jpg

             
                     さよなら2009サクラ                  
[PR]
by mamanblog | 2009-04-14 01:00 | きせつ