体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
日曜日のサクラ
a0098859_10355738.jpg

                    山桜は8分咲き。
a0098859_2033412.jpg

a0098859_104467.jpg


我が家のマンション前の
a0098859_20253683.jpg

                   ソメイヨシノは4分咲き。
a0098859_20293750.jpg

                東京地方は開花宣言から寒が戻り、
                例年よりゆっくり咲き始めています。
a0098859_21354916.jpg

a0098859_20294661.jpg

                入学式、新学期あたりまでもつかな~(´∇`)
[PR]
by mamanblog | 2009-03-31 21:55 | きせつ
国際こども図書館 sanpo
a0098859_0232266.jpg

             春休み前の3連休に子供と上野へ行きました。

      上野といえば、上野公園、上野動物園、国立博物館、美術館などたくさんの
      見所があるのですが、この時期は桜見物をする人でとにかく混むんです。
      そこで、その人込みを避け、我が家が出掛けた先は「国際こども図書館

      重厚な雰囲気の漂うお洒落な外観でガラス箱のようなエントランスを通って
      建物の中に入ります。あっ、もちろん入場無料なので気軽に入れます。笑

a0098859_11474.jpg

        この図書館は国立では初めての児童書専門図書館。
        ルネサンス様式を取り入れた明治期洋風建築の代表作のひとつで、
        2002年に建築家の安藤忠雄により改修されたことでも有名です。  
  
a0098859_103968.jpg

        建物の中に入ると3階まで吹き抜けの大きな階段があります。
        階段とその手すり、歴史と重みを感じます。

        子供たちも「ここって日本じゃないよー!」とテンション上がりまくり。
        でもここは図書館ですから。シーッ!!!! 

                 

a0098859_16227.jpg

          階段の踊り場には開放感のある大きな窓があり、
          ここから眺める景色がまた最高なのです。

          

a0098859_172088.jpg

                 階段上部の照明もお洒落。



                 
a0098859_16442681.jpga0098859_164723.jpga0098859_16452892.jpg












a0098859_16332968.jpga0098859_16355631.jpga0098859_16365930.jpg












a0098859_1104467.jpg

          階段、廊下、ラウンジなどは写真撮影OKなのですが、
          1階のこどもの部屋、2階の資料室、3階のホール、展示室など、
          各部屋の写真撮影はNGでした。
          どの部屋も素敵だっただけに本当に残念!
        


          ・・・とっ、これでは本よりも建物に夢中な感じの私たちですが、
          ちゃんと「こどもの部屋」で本にも触れ合ってきました。



          丸いテーブルを本棚が囲むようなとても可愛らしい部屋で
          たくさんの種類の絵本があり、こどもだけではなく大人も楽しめます。
          特に「せかいを知る部屋」はとても興味深く、私が子供の頃に大好き
          だった犬の本を見つけ、1人で興奮してしまいました。笑
          ただ、図書館といってもここの本は借りて帰ることが出来ません。
          あしからず。


a0098859_194728.jpg

         出来る事なら毎日でも通いたいくらい、居心地のいい図書館。
         1人で出かけるもよし。こどもと一緒に出かけるもよし。
         ゆっくり過ごしたい時におすすめです。(館内に簡単なカフェテリアあり。)
[PR]
by mamanblog | 2009-03-29 20:59 | おでかけ
☆CONVERSE☆
a0098859_1102799.jpg

           最近、姉さん達のコンバースを買い換えた。

           2号は21センチでぎりぎり「キッズサイズ」のオフホワイト。
           1号は22センチで「レディースサイズ」のブラック。

           祝、1号キッズサイズ卒業!




       そこでちょっと「キッズ」と「レディース」の違いを見てみましょう。

a0098859_1145059.jpg

            1つ目のポイントはこの横のファスナー。
            これが無いと子供は上手く履けません。
            (でもこれが壊れると致命的!)
            大人用にもこのファスナーが欲しい・・・
            と、思うのはわたしだけ?


a0098859_1152213.jpg

             2つ目のポイントはつま先の丸み。
a0098859_924952.jpg

             キッズの方はつま先部分が窮屈になり過ぎない
             緩やかなカーブ。


a0098859_1154963.jpg

        3つ目のポイントは靴の後ろ部分「ALL☆STAR」の文字の大きさ。


        シンプルで飽きないコンバース。
        お手軽お値段で、汚れたらゴシゴシ洗い、どんどん履きつぶせちゃう。
[PR]
by mamanblog | 2009-03-27 10:39 | おすすめ
東京マラソン 2009
a0098859_1534012.jpg

                   今年はおにぎり片手に応援。
                   昨年はバナナだったっけ。

                           続き、更新しました。


ということで、、、
a0098859_1545493.jpg

        おなかが空いては戦は出来ん!と、おにぎりをほお張りながら(失礼!)
        今年も2年連続マラソンを走る友達の旦那さまの応援をメインに、
        ソフトボールの練習後チームメンバーみんなで沿道に駆けつけました。

a0098859_1524863.jpg

       このすごい数のランナー達の中から本人を探すのが大変なのですが
       今年は無事に本人に逢えることが出来ました。
       「ガンバレー!あと少しー!!!」とみんなでエールを送ると、両手を挙げて
       笑顔で答えてくれました。






       そして、この東京マラソンの見所といえばコスプレランナー。

a0098859_150209.jpga0098859_137578.jpga0098859_1383195.jpg











a0098859_782038.jpga0098859_784397.jpg








         ウエディング姿だったり、スーツ、着ぐるみ、全身タイツなど多種多様。
         見てる分には凄く楽しいのだけれど、
         本当にこれで42.195キロもの距離を走りきれるのかしら?
         と心配になります。でも走りきっちゃうんですよね。
         子供たちもコスプレランナーが目の前を通過するたびに
         張り切って応援しました。
         楽しませてくれたランナー達にも感謝!感謝!です。



   そして忘れちゃいけないのが大会を支えるスタッフやボランティアの人達の存在。

a0098859_8155635.jpga0098859_8162091.jpg








       今回芸能人の松村邦洋さんがレース中に心筋梗塞で倒れるという
       アクシデントがありました。
       先月オットとやっくんが皇居で練習中の松村さんにお会いしていただけに、
       これは我が家にとってもとてもショッキングなニュースでした。

       この時に駆け付けた医師が自動体外式除細動器(AED)を使って
       緊急処置をし、素早く病院に搬送されたという事で一命を取り留め
       られたそうです。

a0098859_7123550.jpg

 沿道で応援していてもこのAEDのフラッグを背負ったスタッフをたくさん見かけました。
 ボランティアの方々の心強いサポートがあり、ランナーたちも安心して走れるのですね。
 昨年は軽い気持ちで「自分も参加したい」だなんて思ったけど、
 やっぱり足を引きずりながらも必死でゴールを目指すランナー達を見てたら
 今の自分では完走できないな。と深く反省しました。(;´д`)トホホ…


a0098859_8132755.jpg

 でも沿道に立ち、ランナー達に声援を送り、それに答えてくれるランナー達を見てると、
 私たちも東京マラソンに参加しているんだと感じることが出来ました。

 無事完走してインタビューを受けていたある女性がこんなことを言っていました。
 「いつもは冷たいイメージの東京が今日はとっても温かかったです!」 と。

 ボランティアで参加した方、ランナーや応援の方、それぞれの立場で
 同じ想いを共有できるって、本当に素晴らしいことだと思いました。

 『東京がひとつになる日』を身をもって体験できた1日でした。 

   
a0098859_837209.jpg


          強風と雨で最悪のコンディションの中、
          参加されたすべての皆さま、本当にお疲れさまでした。
[PR]
by mamanblog | 2009-03-26 09:56 | おでかけ
こどもの好きな朝ごはん
a0098859_17424325.jpg

                ホットケーキミックス+牛乳+たまご。
                混ぜて焼くだけのかんたん朝ごはん。

          我が家の子供たちが大ー好きな朝ごはん、不動のNO.1。







a0098859_2038332.jpg



    くんくんくん、、、おいしそう!




a0098859_2039122.jpg










              はやくたべたいなぁー。







a0098859_18394590.jpg

                     いっただっきまーす!

                     はい、召しあがれ。
[PR]
by mamanblog | 2009-03-22 21:08 | こども
修了おめでとう!
a0098859_835280.jpg

                       紅白まんじゅう。

                  白がこしあん、ピンクがつぶあん。









a0098859_8414993.jpg

                花道を作ってみんなで卒園児をお見送り。
              子供もお母さんもみんなみんな笑顔でさようなら!



a0098859_839142.jpg

                  来年はいよいよボクの番だぞ。
[PR]
by mamanblog | 2009-03-19 09:10 | こども
マダガスカル2
a0098859_1173714.jpg


                おどるのスキスキ♪ とってもスキスキ♪
                    
                みんなもー スッキー♪





a0098859_7523861.jpga0098859_7532456.jpga0098859_753468.jpg











a0098859_746529.jpga0098859_7475476.jpga0098859_7483319.jpg












                       映画(館)が大好き!
                マダガスカル2、面白かったです( ´∀`)フハハハハー
                (↑注、音が出ます!)
[PR]
by mamanblog | 2009-03-17 08:01 | おでかけ
On White Day
a0098859_2255826.jpg

           5歳児の可愛い女の子達へホワイトデーのプレゼント。



 中には、可愛くって女の子が好きそう♪なお菓子をチョイス。

a0098859_23143588.jpg

見た目も可愛らしい「棒つきくるくるクッキー」(友さんレシピ)
以前、スマイルバージョンを作ったときに子供たちに大好評だったので、
ぜひこれはプレゼントしたいと思ったのです。
スマイルはパーツの組み立てに苦労したので、今回はくるくるに挑戦!
混ぜるところと伸ばすところをやっくんにも手伝ってもらい、丁寧に作りました。
そして、今回も出来上がりの可愛さに感動!
友さんの遊び心溢れるアイデアレシピ、大好きです♪





a0098859_2315213.jpg

もう1つは、
春らしくって可愛いおやつ「いちごミルクのラスク」(solaさんレシピ)
solaさんのレシピにはバレンタインの時にもお世話になったけど、
今回もやっぱり簡単で美味しい!ホワイトチョコ×いちごの組み合わせが最高で、
これは子供だけには勿体ないくらい、私のツボをつく大好きおやつでした。
つまみ食いをしすぎて、5個包むはずが3個になってしまいました。(´~`)モグモグ




ラッピングも可愛くシンプルに。
a0098859_036391.jpg

        クッキーを1つずつ袋に入れ、紐でりぼん結びにしたら、
        「本当のぺろぺろキャンデーみたい!」と子供たちに大うけ。
        

a0098859_23325898.jpg

        ただ、わたしの手作りおやつだけでは心配なので、、、^^;
        (後で家に残ったクッキーを味見したら何だか湿気ってる!?
         というような食感で。。。ごめん!)
        保険として用意しておいた、リサ&ガスパールを忍ばせておきました。


a0098859_051462.jpg

                        心を込めて。
               ドキドキワクワクしながら作ったプレゼント、
                  どうか、喜んでもらえますように。





a0098859_23563791.gif

[PR]
by mamanblog | 2009-03-14 23:58 | おやつ
アコさんレシピのチョコチップクッキー
a0098859_2330265.jpg

先日、malloさんから頂いたプレゼントの中にクッキーの写真が添えられており、
その美味しそうなクッキーを見ていたら無性に食べたくなりました。
ので、速攻で作りました。笑

レシピはアコさんのおうちおやつとおうちごはんからチョコチップクッキー。
焼けた傍からどんどんなくなってしまうこのクッキー・・・とっても美味しい!
天板3枚分焼いたのに、気がついたらあっという間にこれだけに。



a0098859_23304566.jpg

         オーブンからバターとチョコレートの匂いがするだけで幸せな気分♪
                いくつ焼いても足りません(´~`)モグモグ






さて、明日はホワイトデー。
でも、幼稚園がお休みなのでやっくんのお友達には今日渡しました。
昨晩のうちにお菓子を焼き、今朝ラッピング。
家族以外の人にお菓子をあげるのってとっても緊張します。
ちょこっと味見をしたけど、、、う~ん微妙だ^^;  
あげちゃった皆さま、ごめんなさいね。040.gif

その内容はまた次回にでも。
[PR]
by mamanblog | 2009-03-13 14:25 | おやつ
swimmer
a0098859_2324473.jpg

                     絶妙なバランス!



a0098859_1112870.jpg

                 プールも大好きなのです。
[PR]
by mamanblog | 2009-03-12 00:53 | こども