体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
熱いぜっ!韓国!!
a0098859_0373457.jpg

               韓国料理が無性に食べたくなって、
a0098859_0353979.jpg

          オットお気に入りの有楽町高架下にある韓国料理屋さん
          「韓豚屋」hantejiyaに行きました。
          この日は辛いものが好きな義父と義母も誘って、みんなで賑やかに。


a0098859_0382218.jpga0098859_038491.jpga0098859_039765.jpg











a0098859_0403065.jpga0098859_0405246.jpga0098859_0412884.jpg










 
                 はぁぁぁぁーー辛ウマ!


a0098859_13164343.jpg

           脂が気になるサムギョプサルもこの斜めの焼石のお陰で
           余分な脂が上手い具合に落ちていきます。
           カリカリに焼いた肉、キムチと野菜をレタスで巻いてパクリ。
           〆は石焼キムチチャーハン!店員さんが手際よく作ってくれます。
           強火で一気に仕上げるので、おこげも美味しいんです。
           この焼きに使われている石も韓国の済州島産の溶岩石を
           使用するなど本格的。お店のこだわりも◎。



a0098859_22333583.jpg

        韓国料理を食べるときに私がいつも注文するものがトッポギ。
        甘辛い×お餅の組み合わせは子供たちも大好きな組み合わせなので、
        だいたいいつも取り合いになります。


a0098859_2351191.jpg

        このお店、とにかく内装がすごく凝っていて面白い。
        店員さんも韓国人の方が多いので、お店にいるだけでなんだか自分が
        韓国に旅行に来た気分に浸れます。それがいつも楽しくって♪

      
      とくに今の寒~い季節には辛くて熱い韓国料理は心にも体にも嬉しいですね。


a0098859_23275668.jpg

           お店の目印はこの豚ちゃん。夜は鼻から湯気出してます!笑
[PR]
by mamanblog | 2009-01-29 23:42 | そとごはん
初!ロールケーキの巻
a0098859_22484055.jpg

           先日、10年使い続けたオーブンを買い換えた我が家、
           ようやく・・・・わたしの夢だった、
           天板が回らないタイプのオーブンになりました!笑
           

           その新しいオーブンで初めて焼いたおやつは、
           solaさんレシピ本より「いちごのロールケーキ」

    a0098859_2252313.jpg




そうそう、ロールケーキといえばいちごは欠かせない。
生地はココアで白い生クリームといちごの赤が映え、ビジュアル的にもとても可愛いロールケーキ。
(になるはず!なんですが・・) 





    a0098859_22525471.jpg



くるくる巻く作業は最も緊張する瞬間。

じつはこれ→巻いてみたらスカスカの隙間だらけだったので
もう一度戻して再度巻きなおしたんです。emoticon-0141-whew.gif

クリームが"どろ~ん"とはみ出てなんだか嫌な予感。






a0098859_2326517.jpg

                       う~ん、、、




さぁ、カットしてみますよー。


   
a0098859_23295482.jpg

                  (;゚д゚)アレ....
                  クリームはどこ行った???

        クリームが薄すぎて、なんだか貧素な感じになってしまいました。
        ココア生地はしっとり美味しく焼けただけに う~ん、残念!
        次回はクリームたっぷり、ふんわりとしたロールケーキを焼いてみたいです。
       
       それにしても、天板が回らないオーブン>感動ものです!ウルウル。。涙


    
a0098859_0241477.gif

[PR]
by mamanblog | 2009-01-28 00:12 | おやつ
憧れの"ポケモンセンター"
a0098859_0115922.jpg

            母を羽田に見送りに行った後、
            やっくんと浜松町のポケモンセンターに行ってきました。


a0098859_018150.jpg

            「おぉー!ここがポケモンセンターなんだね!」

      ポケモンを見たことも無ければ、カードゲームのやり方も分からないのに、
      いったい何が面白いんだろう?  この人は!

      結局、ポケモンカードとポケモンティッシュ、ポケモンエンピツを買って
      大満足で家路に着きました。







~私信~

ばあばへ
ばあばにもらったおかねはちゃんとねこのちょきんばこにいれたよ。
                                 やっくんより。
[PR]
by mamanblog | 2009-01-26 00:37 | おでかけ
食べてくれる人
a0098859_21591079.jpg

       スーパーでふと目に留まったブルーベリーでちいさなマフィンを作りました。

        季節はずれのフルーツって大抵、高いことが多いけど、
        このブルーベリーは安かった。


a0098859_9361623.jpg

        (↑これじゃあ、ブルーベリーも何もわからないかもしれないけれど・・・)
        生のブルーベリーをたっぷりと、少しのコンフィチュールを混ぜ込んで
        フルーティでジューシーなブルーベリーマフィンになりました。

        でも、子供たちってこういうフルーツが入ったマフィンは好きじゃないようで、
        それぞれ、1つ食べただけでもう終わり。

        残りのマフィンはちょうど今、我が家に滞在中の母親が気に入ってくれ、
        私と2人で朝ごはんに、3時のおやつ、夜のお茶のお供にと、気がついたら
        全部食べてしまいました。

        

        美味しく食べてくれる人がいてよかった。emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by mamanblog | 2009-01-24 00:05 | おやつ
BIRTHDAY CAKE
a0098859_21371477.jpg

     先日の姉さん1号のお誕生日のケーキは彼女の好きなチョコレート生地の
     スポンジにチョコレートの生クリームで、デコレーション。

     クックパットで見つけたこちらのレシピをお借りして、ケーキの側面にビスキュイ
     生地でおめかししたらお誕生日ケーキらしく、豪華になりました。



a0098859_21351439.jpg

           一緒に作ったココアクッキーもちょこっと飾り、賑やかに。


                 今年も精一杯の愛情を込めて。
[PR]
by mamanblog | 2009-01-19 11:47 | おやつ
レンタルドック
a0098859_1052999.jpg

        お台場で子供たちが楽しみにしていたのは「レンタルドック」でした。

  我が家はみんな犬が大好きなんですが、社宅住まいの為飼う事が出来ません。
  一緒に住む事は出来なくても、せめてワンちゃんのお散歩をしてみたい!
  そんな我が家の夢を叶えてくれるのがこのレンタルドック。
  以前にも利用したことがあるのですが、決められた時間内で自分たちの好きな
  ワンちゃんとお散歩を楽しめるというもので、その時間は好きなだけワンちゃんと
  触れ合う事ができるのです。

a0098859_10422986.jpg

       今回我が家が一緒にお散歩したのはフレンチブルドックの「マドンナ」
子どもと一緒に散歩できるワンちゃんはある程度、限られていてトイプードル、フレンチブルドック、シュナウザー、ラブラドールなど。特に大人しい性格のワンちゃんたちでした。

a0098859_11242448.jpg

       フレンチブルドックと触れ合うのは今回が初めての私たち。
    最初はおっかなびっくりでしたが、そのうち、なんともいえないマドンナの
    愛くるしい姿にみんな釘付け!リードの取り合いが始まりました。
    間近で顔を合わせペロッとされたらたまりませんよ~。笑
a0098859_9374152.jpg

    ↑さっきから何度もキスを催促しているやっくんですが、振られっぱなし。emoticon-0109-kiss.gif
     ちなみに私の場合は催促しなくてもペロペロしてくれたんですけどね。くくく。



a0098859_9412247.jpg

     このレンタルドック、60分2500円と少々お高め?ですが、ワンちゃんと
     たくさん触れ合ったりお世話したり、お散歩できたりと、十分に元が取れました。



a0098859_9514169.jpg


          今度はどんなワンちゃんと触れ合う事ができるかな~♪
[PR]
by mamanblog | 2009-01-16 09:56 | おすすめ
11歳になりました!
a0098859_22104114.jpg

              今日、姉さん1号が11歳になりました。

          彼女のお祝いにオットが立派なお造りを作ってくれました。
          魚は今朝、築地で卸されたばかりの新鮮なものばかりです。


a0098859_22221088.jpg

          生の甘エビは甘くとろける美味しさ。色が濃いのは新鮮な証拠。



a0098859_2228133.jpg

                後は天鯛、まぐろ、ホタテです。
           ホタテは貝つきなのでヒモも塩で揉んでいただきます。
           コリコリとして食感も楽しく、とても美味しい。

a0098859_22421662.jpg

              オットの作るお刺身はいつも美味しい。
              でも今日のは更にspecialな美味しさ!

            娘のために心を込めて丁寧に作ったこのお造り。
            父のこの想いはちゃんと娘に伝わったかな(´~`)モグモグ


            お誕生日おめでとう!6年生、頑張ってねー。

おまけ
[PR]
by mamanblog | 2009-01-10 23:06 | こども
"TOKYO CRUISE"のすゝめ
a0098859_915098.jpg

          最近よく、「東京観光でおすすめは?」 emoticon-0129-call.gif 
          と聞かれる事があるのですが、そんな時に私がお勧めするのが
          「TOKYO CRUISE」つまり水上バスです。

    水上バスには、主に墨田川ライン、浅草ライン、お台場ラインがあります。
    我が家がよく利用するのが日の出桟橋とお台場を結ぶお台場直通ライン。
    お台場に行くのには「ゆりかもめ」を利用するという手もあるのですが、  
    水上バスの方が混んでないのでゆったり座れる!そして何より楽しい!!

a0098859_23281866.jpg

    ついこの前、冬休みの最終日に利用した時なんて最初は私と子供3人の4人で
    定員540人の船を貸し切り状態!その後も乗り込んできたお客さんは10人程度。
    でも逆に空きすぎてこのまま経営難に陥り、この水上バスが無くならないか・・・・
    心配でもあります(;´д`)


a0098859_0225574.jpg

    また、乗務員さんたちもフレンドリーでよく話しかけてくれます。
    やっくんも船長さんにエールを送ります。「安全運転でよろしくねー!」


    お台場までのたったの15分間ですが見所もたくさんです。
a0098859_2226269.jpg

       1番の見所はなんと行ってもレインボーブリッジの下をくぐる事。

a0098859_22264987.jpg

          真下から見上げるレインボーブリッジは圧巻。





a0098859_2284791.jpg

            開放感のある屋上デッキもおすすめだし、



a0098859_2245837.jpg

            時々水しぶきのかかるサイドデッキもおすすめ。



a0098859_232042100.jpg

            でも冬は冷たくってこんな顔になっちゃうけどね。emoticon-0136-giggle.gif




a0098859_22384217.jpg

           またお台場から浅草に行くならこのヒミコもおすすめ。

a0098859_22441183.jpg

    私はまだ乗ったことがないのですが、「銀河鉄道999」の作者の松本零次さんが
    デザインしたまるで宇宙船のようなカッコイイ船です。(こちらはちょいとお高めです)

a0098859_22585666.jpg

                 もちろん帰りも水上バス。

a0098859_22594240.jpg

                  やっぱり空いてる船内。

a0098859_2302660.jpg

         こんなに楽しい水上バス、みんなにももっと乗って欲しいなぁ。




さてさて、この水上バスに乗って私たちがお台場に行った目的は・・・・
a0098859_2333258.jpg

                   また次回にでも。
[PR]
by mamanblog | 2009-01-09 23:08 | おすすめ
初笑い
a0098859_2361287.jpg

                  あっはっはっー ( ´∀`)
               初笑いというより・・・・・苦笑いかしら??




見ているだけで思わず微笑んでしまうこのクッキー、どうしても冬休み中に子供たちと作ってみたかったのです。レシピはこの前きなこのプレッツェルのレシピを教えてくれた友さんのレシピで"棒つきクッキー(スマイルクッキー)"です。

友さんのブログでUPされるパンやお菓子たちは遊び心いっぱいで愛情たっぷりの美味しそうなものばかり!食べるほうは勿論、作るほうも楽しんで作っちゃうのが凄いなぁ~と思うのです。




a0098859_23254929.jpga0098859_2327375.jpga0098859_23273412.jpg












友さんの忠告どおり!?子供たちには「生地を捏ねて捏ねて捏ねまくれー!」と言っておきました。笑
そのお陰で理想通りのよく伸びる生地になったのですが、肝心のパーツとパーツをぴっちりとくっ付けるという作業(私担当)が上手くいかず、、、すごく大変でしたー(´Д⊂ヽ
でも、いざ切ってみると色んな顔が出来てこれはこれで面白かったです!なのでこれに懲りず、今度はくるくるクッキーにも挑戦してみようと思います。

a0098859_21525743.jpg


                    もちろん棒つきでねっ!
[PR]
by mamanblog | 2009-01-07 00:55 | おやつ
Happy new year!
a0098859_10521631.jpg

               あけましておめでとうございます!

More
[PR]
by mamanblog | 2009-01-05 12:59 | にっき