体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今年もいっぱいありがとう!
a0098859_12104397.jpg


    いつも遊びにきてくださっている皆さま、またそっと覗いてくださっている皆さま、
    皆さまの温かいコメント、お言葉に励まされ、今年も楽しんでブログを更新する
    事が出来ました。皆さまに感謝。感謝。ほんとうにありがとう。
    


a0098859_1294624.jpg



          皆さまにとって2009年が素晴らしい年となりますように!
[PR]
by mamanblog | 2008-12-31 12:26 | ごあいさつ
1dayワークショップ
a0098859_8593092.jpg

     polidoroさんと一緒に参加したデジタル一眼レフカメラのワークショップ。
プロカメラマンで師匠の愛称で慕われているmoonisup先生のワークショップでした。
以前からこの師匠のワークショップに一度は参加してみたいと思っていたので、今回、自分も参加できると聞いたときは本当に嬉しかった!と同時にわわわわ、、、私みたいにカメラの事を何も分からない人が師匠のワークショップに参加させてもらってもいいのかしら??と不安にもなったりして。そんな嬉しさと不安が入り混じったまま当日を迎えてしまいました。

最寄の地下鉄の駅に着き、
「さぁ、polidoroさん、こっちよ~私についてきて~!」と自信満々に歩き出した
地元住民の私ですが、、、
「ねえ、ちょっと待って!こっちじゃないの?」とスムーズにナビしてくれた
イタリア在住のpolidoroさん。
( ̄. ̄;)エット・・
「ふくちゃ~~~~ん!?わたし、地図は読めるのよ~♪」 
と、こんな感じで待ち合わせ場所のカフェに到着。

私たちが着いた時には、師匠をはじめ参加者の皆さんがもうお揃いでした。
(ギリギリでスミマセン^^;)
飲み物をオーダーしたところで、まずはカメラの基本設定、操作について学びました。
カメラの置き方からお手入れ方法、記録メディア、画素数、サイズなどなど、
いままで取り扱い説明書を読んでも理解できなかったことが、師匠の体験談などを交え
分かりやすいお話で自然と楽しく頭に入っていきます。
と同時に、今まで間違ったことをしてきたなぁ~と思うことも多く、改めて勉強させて
いただきました。


テキストを使ってひと通り学んだ後は、師匠の仕事場へ移動して実際に物撮りの講習です。
事前に何か撮りたいもの、普段撮っているものを持参という事でしたので、私はこの可愛いスマイルクッキーを持っていきました。

a0098859_1140720.jpga0098859_11404319.jpga0098859_11412245.jpg











露質補正やホワイトバランス(WB)を変えるだけでかなり印象が違います。
「オート」にして撮れば、大きな失敗はなく大体が上手く撮れるようになっているそうなのですが、実際見た感じに一番近いのが「太陽光」、さらに「日陰」「くもり」に設定すると青みがとれた写真になります。
じつは私、今までマニュアルで撮った事がほとんどなかったので、この設定を変えるという作業になかなか慣れる事ができませんでした。でも慣れると簡単。このワークショップ以後はちゃんとマニュアルで撮るようになりました。

a0098859_11522681.jpga0098859_11552149.jpga0098859_11572711.jpg











被写体の構図や色バランス、レフ版の使い方などたくさんの事を学びました。
ファインダーを覗いて写真を撮る前に、自分の目で光を意識してどこで撮ると1番綺麗に見えるか?観察する事が大切。
それと、三脚について。師匠は物撮りするのには三脚があったほうがいい。とアドバイスしてくださいました。↑の写真も全て三脚を使って撮ったのですが1枚もブレることなくキチンと撮れていました。私自身、カメラを固定する事で自由がきかないのが嫌で三脚は持っているものの、クローゼットにしまったまま使うことがありませんでした。でもやはりブレて使えない写真が多いのも事実。毎回セットして撮るのはちょっと大変だけど、せめて「今日は撮るぞっ!」と気合を入れる時は三脚を使うようにしようと思います。笑

そして、キャンドルを使っての撮影法(ダイジェスト版)も教えていただきました。
a0098859_1281813.jpg

暗い室内での撮影はISO設定を高めに変えて三脚を使います。
でも私は三脚を使わず手持ちで撮ったので使える写真がほとんどありませんでした^^;
ちなみにこの時、ちゃんと三脚を使って撮ってたpolidoroさんは「すごーーーい!全然違うー!!」とかなり感動されてました。


a0098859_12105399.jpg

今回のワークショップ、大いに盛り上がり!?1時間延長して5時間もの長時間の写真講座でした。それでも師匠の体験談や裏技など盛り沢山の内容でとっても充実した楽しい時間を過ごす事ができました。
↑は師匠からのおみやげ。1月のカレンダーつきポストカード!レアものです。よね?
ありがとうございました!


そして、最後の最後にサプライズ!!!
今回、師匠がカレンダープレゼント企画でコラボしていらっしゃる、'Photo clip-miel-'
noli-coさんがいらっしゃったのです!!!!!
しかも差し入れのお菓子を作ってきて私たちに振舞ってくださったのです!!!!!!
もう夢のようなひと時でした。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:
勿論、お味はミラクルな美味しさ!写真を撮ってないのが心残りですが、、、
私、欲張って2つもいただいちゃいました。(だって、これを逃すと一生食べれないかもしれないから!笑)


     師匠をはじめ、ご一緒したみなさん、差し入れしてくださったnoli-coさん、
     素敵なひとときを本当にありがとうございました!
[PR]
by mamanblog | 2008-12-30 23:51 | おでかけ
LADUREEでこんにちわ。
a0098859_21493336.jpg

           「10時に銀座三越ライオンの前で待ち合わせしましょう。」

                    「そうしましましょう。」


  メールでこんなやり取りをしたのがイタリアから一時帰国中のpolidoroさん

お互いに写真が大好きで同じカメラを使っているということもあり、何度かメールでお話をするようになりました。そんな彼女の里帰りに合わせて今回1dayワークショップが行われることになり、ご一緒させていただく事になったのです。


       そんなこんなで当日、無事にライオン像の前で初めてのご対面ー(´∇`)

       いやいや~興奮しましたっ!笑 
       なにしろ、ブログでは決してお顔が見れない方ですから、、、
       想像していた以上に美しくって、チャーミング!   
       アリリンが大人になった感じかしら!?とっても素敵な方でした。


挨拶もそこそこに、、、

a0098859_23405996.jpg

ワークショップまで2時間、軽く食事をと、デパート2階にあるLADUREEへ向かいました。
日曜日でしたがオープンしてすぐだったので待たずに案内してもらえました。
しかも窓際の特等席!う~ん幸先いいね^^


a0098859_125536.jpg

    こちらのサロン、開店から午前11時半までは朝ごはんタイム。
    メニューはオムレツやフルーツサラダ、スクランブルエッグなど、、、
    でも私がぜひ食べてみたかったのが↑この「パン・ペルデュ」フレンチトーストです。

a0098859_23583790.jpg

    クレームシャンティとメイプルシロップを添えていただきます。
    ブリオッシュのパンにミルクと卵がたっぷり染み込んで、
    口の中でふわぁっと溶けてとっても美味しかったです。(´~`)モグモグ



わたし、はじめましての人とは慣れるまでにかなり時間がかかるタイプなのですが、polidoroさんって、とにかく親しみやすい方で写真やカメラ、レンズの事から子育てや異国での苦労話等々、表情をコロコロ変えて楽しそうにお話してくださいました。
で、気がついたらpolidoroワールドにどんどん引き込まれていたのです。

おっと!お喋りをしているうちにあっという間にワークショップの時間に!
そうそう、私たちの目的はこのブランチではなくこの後に始まるワークショップだったのでした。

          (このワークショップのお話はまた次回にでも。)
[PR]
by mamanblog | 2008-12-28 12:42 | そとごはん
抽選しましたー(´∇`)
a0098859_2115532.jpg

       今回、プレゼント企画をしたもののどうやって抽選しようか?
                 ものすごく悩んでしまいました。


たったの2名さまの当選なのに、思いのほかたくさんの方がエントリーしてくださり・・・
私としては応募してくださった皆さん全員に当たって欲しい!
外れちゃったら申し訳ないなぁ。とそんな気持ちになってしまいました。(←だったら最初からこんな事するな!047.gifとヤジが飛んできそうですが・・苦笑)



a0098859_2148883.jpga0098859_21482879.jpga0098859_21485567.jpg













でも、楽しみに待ってくださってるのに、待たせるわけにはいかないわ!と、冬休みを満喫中の子どもたちと一緒に楽しみながら抽選をさせていただきました((o(´∀`)o))ワクワク


a0098859_21514793.jpg

         2回しか引けないので、じゃんけんで引く人を決めました。
         ↑の結果、"姉さん2号"と"やっくん"の2人に引いてもらいます!



         では、さっそく1人目の当選者の発表です!
a0098859_21573075.jpg


a0098859_21592699.jpg


           YUMMY-CLICQUOT さん!おめでとうございます~(´∇`)


          では、2人目の当選者は・・・・
a0098859_223097.jpg


a0098859_2233153.jpg


          鍵コメat 2008-12-25 11:52 さん!おめでとうございます!(´∇`)


a0098859_22111427.jpg

     当選されたお2人は、お手数ですがこの記事のコメント欄に鍵コメで
連絡できるアドレスを教えて下さい。折り返し、ご連絡させて頂きたいと思います。


     そして、せっかくエントリーしてくださったのに、はずれてしまった皆様。
                  本当にごめんなさい(´Д⊂ヽ
     でもでも、、、、これに懲りず、またの機会にお付合い頂ければ嬉しいです!



             ご応募くださった皆さま、本当にありがとうございました。


a0098859_22461867.gif

[PR]
by mamanblog | 2008-12-27 22:48
ベトナム刺繍の巾着 kawaii
a0098859_22281276.jpg

        プランタン銀座の雑貨屋さん「cholon」で見つけた可愛い巾着袋。
        プレッツェル型を入れるのにピッタリでした。



a0098859_22413519.jpg

                      ほらね( ´ー`)



a0098859_22441733.jpg

                こんな感じで発送いたします。038.gif


         プレッツェル型のプレゼント企画へのエントリーは日本時間の
         12月25日午後11時59分で締め切ります。

         まだの方はこちらのコメント欄からどうぞ!お待ちしています^^


         締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!
[PR]
by mamanblog | 2008-12-24 23:48
いそがしイブ☆
a0098859_232340.jpg

             いそいそいそいそ、、、、ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘  

                  イブなのにバタバタです。



      朝から、2号希望のプレゼントを探しに秋葉原へ。でも見つからず。
      (斉藤孝のイッキによめる!名作選シリーズで手を打つ。)

      そのうち、やっくんが幼稚園で発熱。→早退。
      (今はもう熱が下がりました。)

      家のコンセントが突然壊れる。→火花が出て危ないのですぐに修理依頼。
      (結局、夜の7時までかかる。)



    色々あった1日だけど、
    今年も子供に見つからないように、プレゼントをツリーの下に置くことができました。

    明日の朝、みんなの喜ぶ顔が目に浮かぶ~♪楽しみです!037.gif



                     Merry Christmas☆






       
[PR]
by mamanblog | 2008-12-24 23:46 | にっき
ぶん子さんの嫁入り
a0098859_20175081.jpg

          joliejolly さんちの「ぶん子さん」にプロポーズをしたところ
          な、なんと!!!! 我が家にお嫁に来てくれる事になりました♪



         
              おぉー愛しのぶん子さん!010.gif

a0098859_2225531.jpga0098859_2232464.jpg















a0098859_2234972.jpga0098859_224899.jpg

















        jollyさん、どうしてこんなに素敵な瞬間を切り取れるんでしょう?
        添えられた文章も私の心をキュン♪とさせてくれるし、
        生まれ持った才能、感性なんでしょうが、ぶん子さん、素敵すぎます☆


         気になるぶん子さんの中身はこちらからも見ることが出来るようですよ。
         どうぞ皆さん、jollyさんちのぶん子さんに癒されて下さいませ。



              jollyさん、ありがとう。大切に大切にするね。056.gif
[PR]
by mamanblog | 2008-12-23 22:39 | いただきもの
Santa Claus Is Coming To Japan !?
a0098859_042736.jpg

          只今、情熱の国よりmalloサンタ日本上陸中です。



~以下、更新しました~

       これらはみんな、スペインのかけらのmallorquina さんから
       いただいたクリスマスプレゼントです。

  以前、彼女のプレゼント企画に当選してから、コメント欄等でお話しするようになり
  今まで色んなサプライズプレゼントを頂いているのです。
  プレゼントを頂くたびに思うのが、malloさんって本当に贈りもの上手。
  いつもナイスなタイミングでさり気な~く素敵モノを送ってくださいます。
a0098859_2235729.jpg

       このクリスマスカラー&モチーフのリボンはまさに私のツボ!
       どうしてこんな可愛いリボンがこの世にあるんでしょうか?
       リボンのように使っても可愛いし、ひとつひとつカットしても使えそう。
       でもやっぱり、使うのが勿体ないくらい可愛いです。( ´ー`)

a0098859_2239178.jpg

       写真は斜めってますが、、、(´ε`;)
       これはすんごく細かく作ってあって、見てるだけで楽しくなっちゃいます!
       「こんな煙突のあるお家に住みたいなー」
       こう思うのは、子供だけじゃなく、私だってそう。
       スペインのお家はみんなこんな可愛い感じなのかしら?
       とにかく子供たちがこの壁飾りを気に入って返してくれないので、
       子供部屋に飾ってあげる事にしました。

       この他にも私の大好きなチョコレート!お菓子を贈ってくださいました。
       いつもいつも本当にありがとう!


     今はわずかな日本滞在を楽しんでいらっしゃるmalloさん。
     温かくなったり寒くなったりと温度差が厳しい日本ですが体調など崩さないよう
     どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by mamanblog | 2008-12-21 00:44 | いただきもの
プレッツェル(型プレゼント)
a0098859_112174.jpg

            プレッツェル型を買ったのはもう1年も前のことで、
              買った事さえ忘れかけていましたが、、、


               やっとこさ使うことが出来ましたー(´∇`) 




    麦の友の友さんにレシピを教えていただき、「きなこのプレッツェル」を作りました。



      友さんのように美しい仕上がりにはなりませんでしたが、この型、
      バネつきですんごく使いやすいです。
      丸みのある形も可愛らしいし、厚みが均一になるのもいいところ。
      これからどんどん活用できそう!




a0098859_032658.jpg

   で、この万能なプレッツェル型(未使用)を2名さまにプレゼントしたいと思います。
   欲しいという方はこちらのコメント欄に「型希望」と一言コメントを残してくださると
   嬉しいです。いつも遊びに来てくださってる方はもちろん、初めましてのかたも
   国内外問わずお気軽にどうぞ締め切りは12月25日です。
         締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!

    プレッツェルを作ってみたいあなた、ご応募おまちしております。



~追記~
 
   このプレゼント企画について

  ・非公開コメントでも受け付けます。(ブログをやってらっしゃらない方でもご応募いた
   だけます)
   こちらのコメント欄には氏名・住所等個人情報を記入していただく必要はありません。

  ・当選された方は発送の手続き上、住所、氏名等の個人情報を当方にお知らせ
   いただきます。お伺いした個人情報を第三者に譲渡することはありません。
   また、当方の個人情報も同様の扱いをしていただけるようお願いいたします。051.gif




    以上の事をご了承の上、どしどしご応募くださいませ。040.gif
[PR]
by mamanblog | 2008-12-17 01:32 | おやつ
Crème du bébé
a0098859_0103596.jpg

                    久々のヒット!


        ↑これ、ロクシタンで買い物をしてもらったサンプルで、
        高い保湿力を持つロクシタンのべストセラー製品"シアバター"から
        「ベイビーシリーズ」のハンドクリーム。

  "オレンジブロッサム&ホワイトジャスミン"で陽だまりのようなほの甘い可愛い香り。
  ふんわりと柔らかいクリームで手肌がしっとりなめらかに。
  もちろん、赤ちゃんの肌にも使えるやさしい成分で誰もが安心して使えるのもいい。
  ロクシタン>ちょっとお高い。のですが、いいものはやっぱりいい!
  使うだけで幸せ気分に包まれるってやっぱり魅力的☆

                   発売が待ちどおしい!


  12月26日発売
  シア ベイビーハンドクリーム 50mL 2.835円


                 
[PR]
by mamanblog | 2008-12-15 00:17 | おすすめ