体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
かぞく時間
a0098859_22272340.jpg

              久しぶりに家族で過ごせる大切な日曜日。
               子供たちが喜ぶ顔が見たくて!(←強調)
          「平和の森公園」のフィールドアスレチックへ行きました。


a0098859_22442367.jpg

              この公園のアスレチックは全部で45種類。

小学生以上が対象で幼児は利用不可ということでしたが、一緒に付いて歩いているうちにやりたくなってしまう未就学児達は、結局、出来るところは保護者が補助をして出来ないところはスルーしてやっていました。このへんは個人個人の責任で。。
という感じでしょうか? 
特に注意を受けることもありませんでした。


a0098859_1194665.jpg

a0098859_232256.jpg

                        おいしょ。


a0098859_2325885.jpg

                        おっとっと、、、


a0098859_2345524.jpg

                        うぅ~



a0098859_2354084.jpg

                        た、たすけて、、



       そしてここのアスレチックの1番の売りといえば、水辺の難所。

a0098859_23205086.jpg

                   ↑こちらは「矢口の渡し」
     小さな丸太のボートに乗ってロープを手繰り寄せながら進むアスレチック。
     これ、大人が乗ると一気に水面ギリギリになりかなり危険。
     何人ものお父さんが池にドボンしていました。


a0098859_23181259.jpga0098859_23183051.jpga0098859_23191546.jpg











                       ↑「新田めぐり」
     グラグラする丸太の上を一気に進め!立ち止まると傾いてきて池にドボン!
     やっくん、止める間もなく一気に駆け出してしまったけど、何とか渡れました。
     あ、でも着替えを持ってきていたので、なんなら落ちても良かったんだけどねぇ。



             子供たちが唯一出来なかった「羽田の渡し」↓
a0098859_23382997.jpg

                大きな桶に乗ってオールで池を1周。
途中で止まっても親は助けに行けないし安定感のないこのタライ船はバランスを崩すとすぐに船が傾き、落ちる可能性大です。
見本を見せてやるはずだったオットも「いやぁ~これはやめといた方がいい。」と一言。




だけど、、、
a0098859_23232645.jpg




この子、上手かったですね~。

涼しい顔してスイスイ進んでいました。







a0098859_23242914.jpg


一方、お姉ちゃんと弟くんチームは今にも池に落ちそうで、、

「Oh, my gosh! Oh, my gosh!」

と、叫び続けていました。笑









a0098859_033268.jpg

ファインダー越しに子供達の楽しそうな顔をみていたら、自分の子供の頃の事を思い出しました。
小さな頃に両親に連れられて行ったアスレチックが本当に楽しくって!家族みんなでゼッケンをつけて遊んだ記憶が・・・・その時の楽しかった思い出は今でも忘れることが出来ません。


a0098859_23594927.jpg

     きっと、私の両親も子供たちの喜ぶ顔が見たかったんだろうなぁ。と。


a0098859_014321.jpg

              たくさん遊んで、たくさん笑った!


a0098859_043673.jpg

           遊び疲れて帰りはちょっと疲れちゃったけど・・・

a0098859_04433100.jpg

           子供たちからたくさんの元気をもらえた1日でした。




a0098859_0481812.jpg

                    So happy day!
[PR]
by mamanblog | 2008-11-30 22:45 | おでかけ
bûche de noë...!? oishii
a0098859_21124232.jpg

           無印で買った「自分で作るブッシュ・ド・ノエル」を作りました。

          自分で用意したのは生クリームとたまご、中のフルーツだけ。
          後は全部キットに含まれているので、と~ってもお手軽です。

            注・ あんまりじっくり見ないでください 034.gif






     でも、ロールケーキを作ったことない私にとって、この巻く作業はやっぱり大変。
     途中、生地がパックリ割れてしまい、なんと3分割に!
     しかも中からキウイとクリームが飛び出してくる~~~!
     ラップで何とか修正しましたが、、やっぱり巻きが甘く汚くなりました。
     「もう、これは失敗作だわぁ~。」と、半ば「やけくそ」でデコレーションですが、
     結局最後まで仕上げてしまいました。


     
     出来上がったものは・・・・あらっ?  意外と大丈夫なんじゃない?023.gif


     味のほうも甘さがちょうどよく、子供もオットも喜んで食べてくれました。
     「これ、クリスマスにもういちど作ってー!」とリクエストを貰ったくらい!
                       



                         しめしめ。



      
              粉糖を振れば何とかごまかせるみたいだな。笑
[PR]
by mamanblog | 2008-11-27 22:17 | おやつ
ハーゲンダッツがなくなった!?
a0098859_23294684.jpg

              神宮外苑の銀杏並木を堪能した後は・・・・


              「青山のハーゲンダッツカフェに行こう!」
             と子供たちを励まし頑張って歩いたのですが・・・

              あら?ベルコモンズもすぎちゃったし・・・はて。
                 ハーゲンダッツはどこに行った?



a0098859_133145.jpg


             「ママ~まだ歩くの~?アイス食べたいよー!」

           さすがにお疲れの子供たちをこれ以上歩かせるのは・・
          ち、ちょっと待って。と、交番のおまわりさんに聞いてみたら・・・





               「あー、そこは10月頃に閉店しましたよ。」だって。




              あぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーショック!007.gif



     
[PR]
by mamanblog | 2008-11-26 23:25 | おでかけ
イエローカーペット@神宮外苑
a0098859_065843.jpg

         3連休初日の土曜日、神宮外苑の銀杏並木を見に行きました。



      お天気も良かったので年賀状用に写真を撮ろうかと思っていたのですが、
      オットは仕事だし、1号はお友達同士でショッピングに行くというので
      結局着いて来たのは2号とやっくんだけ。

      ・・・・・なんだか寂しいわねぇ。ねぇ。




a0098859_044933.jpg

        肝心の銀杏の葉は半分ぐらいが綺麗な黄色に色づいた様子。
        今年の秋が温かかったから?
        黄金のカーペットを見れるのはもう少し先のようです。





a0098859_02632100.jpg

      それでも、澄んだ空の青と銀杏の黄色のコントラストが本当に綺麗で、
      写真を撮ってるとワクワクと心躍ります♪





a0098859_0301298.jpg

                「あーー来てよかった♪」と2号。

行く前は、「銀杏並木なんて見にいくのつまんな~い。。」とブツブツ言っていたのですが
ちゃっかり持参してきていたデジカメでパシャパシャと銀杏並木を撮りまくっていました。
家に帰って撮った写真を見せてもらったらなかなか面白い写真がたくさんあったのですが、
ほとんどの写真に私の姿が写りこんでいました。笑 


a0098859_059543.jpga0098859_105169.jpga0098859_12093.jpg











a0098859_16711.jpga0098859_134431.jpga0098859_135952.jpg











a0098859_055526.jpg

        気がついたら、年賀状用の写真なんてほとんど撮っていなかった。



a0098859_0324671.jpg

          でも奇跡のショット。
          2号のコートにハラハラと1枚の銀杏の葉が落ちてきて・・・・
          まるで黄色い蝶々が止まっているみたい!
          「そこ、動くなぁー!」と必死に撮った一枚です。




              そしてこんなキュートな出逢いもありました。
a0098859_113412.jpg

           秋色セーターを着たかわいいトイプードル♪
飼い主さんが快く撮影を許可してくださったので、これは良いショットを撮らなくては!と
ワンちゃんのカメラ目線を期待したのですが・・・私の横でチョロチョロするやっくんが気になりどうしてもカメラのほうは見てくれませんでした。うう。(´Д⊂ヽ





           そして、「神宮外苑いちょう祭り」も行われていました。
a0098859_1212473.jpg

        その中の似顔絵コーナーで、やっくんの似顔絵を描いてもらう事に。
        1枚300円。しかも3分で出来上がるんだそうです。


        くっくっく、、、どんな仕上がりになるのかしら037.gif







                     ~待つこと3分~




                   はい!出来上がり~♪




a0098859_1284222.jpg

                     「やっくんです。」

            実物よりずいぶん可愛らしく描いて頂いたようで。笑
                   さぁ、皆さんどうでしょう?


a0098859_10522159.jpga0098859_10523619.jpga0098859_10525455.jpg











a0098859_1053464.jpga0098859_10542359.jpga0098859_10544170.jpg











          この「いちょう祭り」、美味しいものや大道芸、食器市などイベントが
          盛りだくさんなのでご家族でのお出かけにはお勧めです。
          12月上旬まで。

a0098859_10564811.jpg

a0098859_0114.jpg

    今年はいつもより温かい秋でしたが、ここのところ急に寒くなってきました。
    来週辺りは綺麗な銀杏のイエローカーペットが見られるかな?


a0098859_1454143.jpg

            時間があれば、またここを訪れてみたいです。
            今度は家族みんなで。

a0098859_146369.jpg

                  秋を満喫した一日でした。
[PR]
by mamanblog | 2008-11-23 23:15 | おでかけ
ちょこシフォン
a0098859_01199.jpg

                に、生クリームとバナナをトッピング。
             くぅー! この組み合わせはやめられないねぇ。




レシピはいつものこちらより作りました。これだとチョコの味がしっかりしてて美味しいし、簡単で失敗なしのお気に入りレシピです。でも実はこれ失敗作。
朝の忙しい時間に作ったもんだから、オーブンで焼いている最中で、まさかのブレーカー落ち!!!(我が家は洗濯機と炊飯器、オーブンに、オーブントースターをいちどに使うと落ちます。悲)しかもその時ベランダで洗濯物を干していた私は、オーブンが止まっている事にすぐに気付けなかったのです。008.gif



まぁ、そんな事どうでもいいか。。

a0098859_095241.jpg

               ゴロンと倒して手掴みでパクリ


       焼き上がりは上部分の目が詰まって高さもイマイチですが、
       食べても食感も問題なく、味もレシピ通りなので美味しい。
       ウチの家族に人気NO.1のお気に入りのシフォンケーキで、
       食べたい分だけセルフカットで食べるのが常です。
[PR]
by mamanblog | 2008-11-22 00:52 | おやつ
A new lens
a0098859_21534344.jpg

          悩んで悩んで悩んで・・・レンズを買いました。

 今まではwズームキットの2本を使用していましたが、単焦点レンズが欲しかったので
 ひと足はやいのですが、自分へのご褒美で買ってしまいました。





a0098859_23531590.jpg

        上手く使いこなせるようにたくさん練習しなくてはいけません。042.gif
                 
[PR]
by mamanblog | 2008-11-20 23:58 | しゃしん
立科のふじりんご胡桃つき
a0098859_9532297.jpg

        私が大好きなブロガーさんのところで紹介されていた
        お試し用のふじりんごをお取り寄せしました。



a0098859_9471796.jpg

           お試し用、とは思えないくらい可愛くて綺麗なりんごです。


a0098859_0325066.jpg

           子供は口は正直。美味しいものは良くわかるんですね!
           ひと口食べて「いつものと全然違ーう!」005.gif
           もっと食べたーい!うんうん。そうだよね。


a0098859_9463951.jpg

           しかも今回、おまけの胡桃がついていました♪
           思わず飾っておきたくなる可愛い胡桃>食べるのも楽しみだなぁ~
[PR]
by mamanblog | 2008-11-20 09:55
オムライスでおるすばん
a0098859_23524046.jpg

                「おるすばんは3人仲良くね!」
             の母の想いを込めて作った(雑)オムライス。




 日曜日の音楽会の振り替え休日だった今日、急遽仕事が入ってしまった為
 お昼の2時間を子供たちだけでお留守番してもらう事にしました。
 せっかくのお休み、子供たちとツリーを出して飾る約束をしていたのですが・・・
 ごめんー。(;´д`)と、このオムライスを作り、急いで仕事へ行く準備をしていたところ、



 「わたしお留守番って大好き~((o(´∀`)o))ワクワク」1号
 「待ってる間はゲームしててもいいんでしょ?ね?ね?」2号
 「オムライス、はやくたべたいよー!」やっくん
 「ごはんはママが仕事に行ってからよ♪」1号
 「ママ、はやくいってもいいよ~(´∇`)」やっくん



...(´З`)チェッ。

そんなこんなで、後ろ髪引かれる思いで仕事に出かけたのでした。



a0098859_237108.jpg

仕事から帰って、留守番隊長の1号に留守番の様子を聞いてみると・・・

3人で公園へ行き野球をして遊んだ後、家に帰ってお昼ご飯のオムライスを食べて、
wiiをして遊んでいた。そうです。
「そうそう、オムライスも美味しかったよ~」
と、お褒めの言葉もいただけました。



よかったよかった。




私が遅めのお昼ご飯を食べた後には

a0098859_2335522.jpg


             約束してた、クリスマスツリーも出しましたよ。
[PR]
by mamanblog | 2008-11-17 23:49 | ごはん
まほうの手
a0098859_2054640.jpg

                  本当にビックリした!




                     
実はこれ、ブログ友達のmi**さんからのSurpriseでいただいたマルシェバック!
中にはmi**さんご自身が作ってくださったお菓子やおすそ分けの果物が、
たくさん入っていました。
しかも、このバックの内布の可愛らしい吾妻袋はmi**さんの手作りなんですって!


a0098859_2195865.jpg

            手作りだとは本当に信じられないくらい。。。。
            ウットリするくらい美しい仕上がりです(´∇`)






裁縫も得意のmi**さんはお菓子作りもとっても上手で、わたしの誕生日には
merci便としてご自身が作られた素敵なお菓子の詰め合わせを贈ってくださいました。

a0098859_2112173.jpg

         今回も3種類ものお菓子を作って送ってくださったのですが、
         これを全て1日で作られたというから、ビックリしてしまいます。
         ラッピングもひとつひとつがとっても可愛いんですよ~♪
      




a0098859_2125773.jpga0098859_2131782.jpga0098859_2133715.jpg











                 珈琲サブレにキャラメルサブレ。
         どちらも、とっても丁寧に作られててもちろん味も最高!
         なんといっても、mi**さんの愛を感じます。(´∇`)





a0098859_2122091.jpg

                     こちらは和cake.
                抹茶、あずき、白あんのバターケイク
         私の大好きなものばっかり!もうこれは嬉しくなっちゃいますね~
         このケーキを食べるために、抹茶オレ、生クリームを用意しました♪









         そして、mi**さんがまぁーちゃんさんから頂いたという「蜜柑」を
         私にもお裾分けしていただきました。(まぁーちゃんさんありがとう!)

a0098859_2222448.jpga0098859_22223195.jpg















            小ぶりですが味が濃くって美味しかったー!
         ジューシーで子供たちが奪い合うように食べてしまいました。 
                  ごちそうさまでした(´∇`)







a0098859_212639100.jpg

          手作りのモノををいただくと本当に幸せな気分になります。
      私も人の心を温かくさせられるような手作りプレゼントができたらいいな。


                   mi**さんの手は"まほうの手"。
                        ありがとう!
[PR]
by mamanblog | 2008-11-14 22:56 | いただきもの
Surprise!
a0098859_23322587.jpg

                     Thank you.
[PR]
by mamanblog | 2008-11-13 23:47 | いただきもの