体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ある日の写真
a0098859_19591367.jpg


ご無沙汰しております。
只今、のんびりペースでの更新になっています。


写真の整理をしていたところ出てきた写真。
なんとなく捨てれなくて今更ながらUPさせていただきました。


a0098859_23115155.jpg

これも秋の公園でトンボとにらめっこしながら・・・撮ったっけ。。


このところめっきり寒くなり、子供たちが通う幼稚園や小学校でも風邪が流行りだしました。
皆さまも風邪など召されないよう、お身体ご自愛ください。
[PR]
by mamanblog | 2008-10-30 12:44 | しゃしん
あぁ・・・カン違い。汗
a0098859_015044.jpg

姉さん達に半強制的に受けさせた漢字検定。


小学3年の2号は3年生終了課程の8級。
小学5年の1号は5年生修了課程の6級。



を申し込んだ「はず」でした。





試験が終わって帰ってきた姉さん達。


2号>「まあまあ出来たよ。でも4問わかんなかった」

母 >「4問!?  (´ε`;)ウーン…   そうか、まぁ終わってよかったね」







1号>「・・・・・・あのね、あのね、、、
     うえぇ~~~~~~ん!!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。」


母 >「ど、どうした??(;゚д゚)・・そんなに出来なかったの??????」



1号>「ちがうー!ママ!6級じゃなくて7級の試験だったんだよー。私!
     今までずっーと6級の勉強してきたのにー(´Д⊂ヽ」




母 >あっ・・・・・・わたし、申し込みの時点で間違えちゃった!?ひょっとして?

    ごめ~ん!本当にごめん!









   あー、母のカン違いを許しておくれ。





   でも、7級(4年生の漢字)だったんだから・・・・・もちろん出来たんでしょうね。
[PR]
by mamanblog | 2008-10-21 09:20 | こども
いつもの日曜日
a0098859_23423076.jpg

                       これなんでしょう?

More
[PR]
by mamanblog | 2008-10-19 23:51 | にっき
頑張った!
a0098859_2136416.jpg


秋の3連休の真ん中の日曜日、区の観光商業まつりの一環として
スタンプラリーをしながら区の景観を楽しもう!という企画に家族で参加しました。
ポイントは全部で12ポイント。日本橋、京橋、八重洲、築地、銀座、月島など
走行距離約20キロの道のりを自転車で回りました。

a0098859_111550.jpg

昨年はママチャリの補助席に座っていたやっくんが今年は自分の自転車で参加。
8月のお誕生日に買ってもらったお気に入りの自転車です。

途中、築地のポイントでは秋の試食育祭りに立ち寄りました。
築地場外市場で、「食育」をテーマに築地黒潮釣り大会 や 魚捌き方教室 など
子供たちの食への親近感を持ってもらえるような親子で参加できる楽しいイベントが
盛りだくさん。
a0098859_23593865.jpg

でもさすがに3連休中だけあって何処も彼処も人人人人。
我が家も釣り大会が一番の目的だったのですが、イベント開始30分で整理券が売り切れ
た為、参加することは出来ませんでした。
それでも、美味しいものはしっかりチェックしてきました。
a0098859_110111.jpg

北海道のホタテの串焼き。

a0098859_1102357.jpg

「ちゃんこダイニング若」による築地自慢の食材で作られた
千人ちゃんこ鍋

a0098859_0102547.jpga0098859_0104817.jpg
















これを食べる為に、オットが30分も並んでくれました。
本格的なちゃんこって今までに食べた事なかったのですが、柚子胡椒を利かせたつみれや
鶏肉や色んなお野菜から染み出たスープが本当に美味しかったです。
子供たちも夢中で食べていました。

そして面白いのがこれ。
a0098859_0213082.jpg

さんまを綺麗に食べるコンテスト!
a0098859_0561093.jpg

a0098859_0562814.jpga0098859_0564578.jpg
















我が家では子供用には焼く前に魚の内臓などは取り除いているのですが、
コンテストに参加していたやっくんぐらいの小さな子が内臓まで綺麗に食べていたのには驚きました。
う~、わたしでもこんなに綺麗に食べれないわ。笑

この食育イベント、この他にも築地の寿司職人による「お寿司教室」、市場のプロたちがコツやワザをレクチャーする卵焼き・包丁研ぎ・かつお節削りの無料体験教室など興味深いものがたくさんありました。
来年はもっと早い時間を狙って行こう。

さて、ここで随分時間をロスしてしまいスタンプラリーのタイムリミットが3時間になってしまいました。この時点で12ポイント中まだ2ポイントしかゲットしていなかったので全ポイント達成が
かなり厳しくなりました。
a0098859_110481.jpg

さぁ、急げ急げ~!


急ぎながらも各ポイントでは楽しいイベントがたくさん。
数寄屋橋のポイントでやっくん、ウルトラマンショーを堪能。


a0098859_21301129.jpg









ショーは楽しかったようだけど・・・






a0098859_21303119.jpg




ウルトラマン自体には興味ないようで^^;


握手も軽い感じでスルー。笑 →








残りあと3ポイントというところで、タイムリミットが迫ってきました。
かれこれ3時間以上自転車に乗り続けていたので、幼稚園生のやっくんは
さすがにお疲れモードに。
でも、ここで誰ひとり諦めようとさせないしないのがスポ根我が家。
「ここまで来たら必ず家族みんなでゴールしようではないかっ!」
a0098859_1105464.jpg

と、モスバーガーのホットドックを食べて頑張ります。

結局、最後のポイントに着いたのがタイムアップの4時ギリギリ。
しかも最後の最後で姉さん1号とはぐれてしまい、交番にお世話になったり・・・(;´д`)
とまぁ、いろんな事がありましたが家族みんなでやり遂げた達成感と満足感は
何にも変えがたいいい経験となりました。

a0098859_2153866.jpg

最後のゴールのご褒美として金魚すくいをさせてもらった子供たち。


数えてみたら48匹!

こんなにたくさんどうしよう~(;゚д゚)
[PR]
by mamanblog | 2008-10-15 23:06 | おでかけ
Chocolate español
a0098859_22271296.jpg

スペインを代表する高級チョコレート、valorのチョコレート
いろんな種類のチョコレートひとつひとつが丁寧に包装され綺麗に並んでいる姿を
見ているだけでウットリしてしまいます。
こちら、「スペインのかけら」のmallorquinaさんより頂きました。


valorの名前は今までにも聞いたことがあったけど、
スペインのチョコレートだという事は今回頂いて、はじめて知りました。
しかも、スペインって"チョコレート発祥の地"なんだそう。(malloさん、知ってた?)
そういえば、スペインでは朝食やおやつにチュロスをホットチョコレートにつけて食べる
CHURROS Y CHOCOLATEが有名。
旅本や旅番組でこの映像を見かけるたびに「これは絶対美味しいはずっ!」とわたしの
頭の中は楽しい妄想が渦巻いてしまいます。笑


いくらチョコレート星人だからといって、
こんな美味しいチョコレート、わたし1人で食べたら罰が当たるわ。。。
っと、家族にも(ちょこっと)おすそ分け。

a0098859_23571567.jpga0098859_23573572.jpg
















子供たちに人気だったのがヘーゼルナッツ(左)とアーモンド(右)
カカオが37~52%で日本人にも馴染みのある甘さのチョコレート。
アーモンドはスペインでも人気があるのかな?たくさん入っていました。


a0098859_032375.jpga0098859_033714.jpg
















こちら、カカオ70%のビターとミントは大人好みのスッキリとした深い味わいのチョコレート。
どちらかといえば、これらのビターなチョコの方がスペインらしい味かな。
ミント味はアイスでは日本でも見かけるけど、チョコレートはほとんど見かけないですよね。
ビターなチョコにミントのスーッとした爽快感が清清しい。
普段はミルクチョコ派のわたしですが、カカオ70%もいける口だと確信しました。笑

これらのチョコレートを子供が寝静まった夜中に、熱~い珈琲と共に頂くのが
今の私の楽しみになっています。
「あ~今日も一日忙しくも充実した時間が過ごせたなぁ。」と。
あぁ、贅沢。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・(人´∀`).☆.。.:*・゚
malloさん、いつもいつもナイスなタイミングで嬉しいお気遣いをありがとうー!
[PR]
by mamanblog | 2008-10-13 00:39 | いただきもの
thanks!
a0098859_1242590.jpg

なんて可愛いお顔なんでしょう~(∀`*)
プレーンとココア味のショートブレッド。わたしとやっくんでペロリと頂いた絶品おやつ!

このお菓子を作ってくれたのは"さべぞー"こと「さべちゃん♪」
以前やっていたブログで出逢って以来、コメント欄を通じて仲良くしていただいています。
さべちゃんがお友達と一緒に1day cafeというイベントをやられた時にお邪魔して
何枚か写真を撮らせていただきました。
その時、写真を差し上げた事から、今回サプライズでたくさんのプレゼントを頂きました。

a0098859_0253616.jpga0098859_0255226.jpg
















静岡限定のご当地マーブルチョコ(みかん風味)
わたしの大好きな"パパブブレ"フルーツmix


a0098859_0293094.jpga0098859_0285812.jpg

















今回初めて知った「ひなた焼菓子店」の焼き菓子set
丁寧でシンプルな包装がわたし好み♡
しかもお味もどれも最高に美味しかったー!
今回食べて凄く興味を持ったので、近いうちにお店に行ってみようかな。



a0098859_052632.jpg


食べる人の事を想って心を込めて作られたおやつは「やっぱり美味しい!」
心が"ほっかり"するような素敵なプレゼントをどうもありがとうー(´∇`)
[PR]
by mamanblog | 2008-10-09 01:06 | いただきもの
ようちえんの運動会とお弁当 2008
a0098859_22561792.jpg

爽やかな秋晴れの空の下、やっくんの運動会が行われました。
a0098859_2318789.jpg

オットは仕事だったので競技には間に合いませんでしたが、小学生組の姉さん2人と
義父、義母、私の5人のワイワイと賑やかな応援団を結成。
やっくん、幸せ者ですね。
a0098859_2330508.jpg

とにかく何でも1番にこだわるやっくん。
「だれにもまけないからっ!」と意気込んでいました。笑
a0098859_23321479.jpg

団体競技だろうがなんだろうが「我先に!」と勢いよく駆け出していました。
またこの走り方がおもしろくって!(´∇`)ケッサク応援団も大爆笑。
・・・・・いやいや。そうではなく。
彼の名誉のため・・・かけっこは1等賞でした。
なんでも一生懸命にやるやっくん。
かけっこも踊りも全力で頑張るその純粋な姿に胸を打たれました。
a0098859_23332872.jpg

成長したな。しみじみ。(涙でかすんだ写真↑ウソ。)

a0098859_23382867.jpg

運動会のメインはやっぱり年長さんたちによるリレーではないでしょうか?
1周走る間にもバトンを落としたり、転んだりぶつかったり、と色んなドキドキもあり
子供達の真剣な表情を見ているだけで爽快な気分になります。

a0098859_23425894.jpg

そしてもう1つがバルーン。
こちらも我がようちえんでは年長さんのメイン競技。
息の合った演技を見てるとこちらまでウルウルしてしまいます。


さて、心配してたお弁当ですが・・・
5時半に起きたのはいいけど、ご飯のタイマーをセットしてなかった!!!!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
こういう思いがけない急なハプニングに弱い私。この後全ての行動が空回り。
やっくんのリクエストのまっくろくろすけおにぎりは作れませんでしたが
詰めるだけ詰めて、何とか間に合いました。
お弁当には仕事を早く切り上げてオットも合流。
a0098859_23532526.jpg

~以下、私用覚書として~
から揚げ。卵焼き。きんぴらごぼう。さつまいものレモン煮。マカロニサラダ。
ミートボール。ミニトマト。ウインナー。ちくわきゅうり。海老のガーリック。
鮭おむすび。ふりかけおむすび。おいなりさん。
梨。みかん。


a0098859_0164635.jpg

無事に午後の競技も終わり、閉会式。
頑張ったご褒美としてメダルやトロフィーがもらえます。
北京オリンピックの影響か!?首にかけてもらったメダルをさっそくかじってたやっくん。
気分は金メダリストです。笑

a0098859_0204914.jpg


楽しく実りのある運動会でした。
[PR]
by mamanblog | 2008-10-06 00:46 | おべんとう
AIG OPEN 2008
a0098859_2253121.jpg

行って来ました>有明コロシアム。
久しぶりの休日。こうお天気がいいとやっぱり家でジッとしていられませんでした。笑

a0098859_23235339.jpg

会場では色んなブースがありました。
シーズンオフの商品がお買い得になっていたので、オットのためにラケットでも。と思ったのですが、やはり本人に決めてもらった方が後々もめなくていいか。と冷やかすだけ。
a0098859_23322582.jpg

せめてガットの張替えだけでもやってもらえばよかったな。

a0098859_235583.jpg

私の席は当日券のA席(1番安いオレンジの3階席)で3500円。
これで一日何試合でも観戦できるのでお徳かな。
でも私の観戦時間はやっくんのお迎えまでの2時間半。

a0098859_22551487.jpg

a0098859_032339.jpg

女子シングル第一シードの準々決勝をセンターコートで途中まで観戦して
屋外コートの試合を観戦。
a0098859_06136.jpg

屋外コートでは選手との距離が近いので、選手の息づかいや足音まで聞こえたりして
より臨場感が味わえ観戦するのも楽しい!
間近で見る一流選手の力強いショットに思わずうなってしまいます。



さてさて、センターコートではお目当ては男子シングル準々決勝の
ferrer vs del potro
a0098859_23202163.jpg

この2人はus openで錦織圭選手と対戦した選手なので日本人にも馴染みがあります。
a0098859_0162975.jpg


世界でもトップクラスの選手の試合が実際に見れるなんて・・・もう感動!
a0098859_0262739.jpg


こんな時に1人で観戦なのがつらい!笑

a0098859_0293797.jpg


でも、本当は錦織圭選手に会いたかったなぁ。
[PR]
by mamanblog | 2008-10-03 23:47 | おでかけ
夕焼けチャイム
a0098859_129618.jpg

10月から夕焼けチャイムが4時半に鳴ります。


a0098859_130739.jpg

姉さんたちのテニスが終わる頃にはもうこんなに寂しい夕空に。
早いよなー。
[PR]
by mamanblog | 2008-10-01 23:31 | にっき