体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
秋の気分で・・・
a0098859_0595977.jpg

栗のシュークリームを作りました。
これは以前も作ったのですが秋になると作りたくなるお菓子のひとつです。

a0098859_23512385.jpg

そして、これを作る時にはもう1つ、シュケットも作ります。


でもこれらは焼きあがると・・・
a0098859_23533615.jpg

子供たちにすぐ食べられちゃう。

a0098859_23545844.jpg

ココナッツロングのイガイガがついた栗のシュークリームの中には
マロンクリーム+生クリームに今回は甘栗を入れてみました。
う~ん、美味しいっ。でも美味しすぎてプチサイズでは物足りない感じ。。
甘栗を入れる時は大きなサイズで作ろう♪
普段生クリームを好まない子供たちもこの栗のクリームは大好き♡
写真を撮る間もなくあっという間に食べてしまいました。


a0098859_23593385.jpg

"こっそり取っておいた"私のシュケット。
子供に取られないように、隠しておきます。笑
[PR]
by mamanblog | 2008-09-29 22:06 | おやつ
燃えたバドミントン大会
a0098859_053946.jpg

土曜日は姉さん1号が出場する区のバドミントン大会でした。
4年生から参加できるこの大会は初心者からハイレベルな選手まで色んな選手が出場します。
姉さんの小学校はバドミントン部がないのでこの大会のために参加者を募って
コーチを招き3ヶ月間、週2~3回の練習で試合に挑みます。

昨年は初出場ながらベスト8という良い成績でしたが、今年はあと一歩のところで負けてしまいました。
最後の試合は先に1セット取っておきながらその後2セット連取されての逆転負け。
しかも勝てば3位で銅メダルがもらえる試合だっただけに本当に惜しい試合でした。
当の本人たちも相当ショックで。。。涙を流しておりました。

でも負けなければ這い上がれません。この悔しさがまた来年に必ず繋がることでしょう。


ということで、さっそく



「本格的にバドミントンを習いたい!」と言い出した1号。笑



そうかいそうかい。



まぁまぁまぁ。



と、今は返事を濁しているのですが、ダブルスの相手の子が「やる。」と言ったら
やらない訳にはいかないよねぇ。(´ε`;)ウーン…
どうなることやら。



a0098859_07883.jpg

さて、今回は私も毎回の練習に立会い、子どもたちと一緒に汗を流して共に練習をしてきました。本番は学校PTAの仕事でカメラマンとして、コートに降りて選手の試合を撮影したのですが、ファインダー越しに子供達の緊張感が伝わり、胃が痛くなる思いをしたり、一生懸命シャトルを追いかける姿や真剣な眼差しに感動したり。と思わず仕事を忘れてしまいそうになる位試合を楽しませていただきました。



ありがとう。そしておつかれさま。
[PR]
by mamanblog | 2008-09-28 00:35 | こども
やめなさーい!

a0098859_22423856.jpg
                 おいおいおいおい、やってくれるなよ~。

a0098859_2243166.jpg

                      うぅ。。。

a0098859_22432710.jpg

             「こういう時だけ」張り切る人。



先日の日曜、雨の中行われたソフトボールの練習。
毎回最後に大人チームと子供チームで試合をするんですが、
この日は人数が足りなく、急遽私も参加することに・・・。 結構な雨の中なのに。。


勿論スニーカーもズボンもTシャツも全部ドロドロですよ。しかも5人分。
あぁ、洗濯ものが・・・(´Д⊂ヽ
[PR]
by mamanblog | 2008-09-23 00:46 | にっき
autumn sign
a0098859_23525262.jpg

            どんぐり。。。
            コロコロと愛らしいその姿を見つけたときの喜び。




a0098859_23555744.jpg

             ついついコレクションしてしまうのよね( ´ー`)



a0098859_23585462.jpg

        お休みの今日、午前中は子供たちのソフトボールの練習、
        午後はオットのソフトボールチームの試合の応援へ。


a0098859_021694.jpg

        ぎっくり腰もなんのその。好きな事はとことん楽しむオット。

        3回を終えた時点では6対1と大差で負けていましたが、
        "勝利の女神達"のお陰で10対11で見事な逆転勝利!



a0098859_052678.jpg

         朝早くから大人も子供も体中泥んこになって頑張った一日。
         そんな休日っていいじゃない♪
         そんな事を思った秋の一日でした。
[PR]
by mamanblog | 2008-09-14 23:55 | にっき
しらすのピッツァ
a0098859_2329307.jpg

                 のっけられるだけのっけよう♪

m_smileyさんから頂いた美味しいしらすで今度はピッツァを焼きました!
m_smileyさんが以前作られた"しらすのピッツァ"がとってもと~っても美味しそうだったのでどうしても真似してみたかったのです。


a0098859_23323592.jpg

          ↑1度空焼きしたピザ生地にしらすをたっぷりのせたら
          チーズもたくさんのせてカルシウムをたくさんとりましょう(´∇`)
       (ここでsmileyさんはゴマをトッピングされてました。←私は忘れてたっ!)

a0098859_2336147.jpg

             青海苔をトッピングしたらオーブンで焼きます( ゚∀゚)ノ

More
[PR]
by mamanblog | 2008-09-13 22:56 | ごはん
m_smileyさんのしらす丼
a0098859_20251213.jpg


スタイリッシュでセンスのいいお料理とお写真で大人気のブログ"口福なジカン『食』"
m_smileyさんが10万ヒットを記念したプレゼント企画にわたくし、当選しましたー!

そしてさっそく昨日、湘南一美味しいとsmileyさんが絶賛されてる釜揚げしらすが我が家に届きました♪
>ありがとう~涙
今回、外れた皆さまのためにも是非ここでご紹介させてくださいね。

More
[PR]
by mamanblog | 2008-09-07 21:07 | いただきもの
日御碕さんぽ
a0098859_111477.jpg

なつかしの日御碕の後半部分。(今更アップです^^;)
さて、日御碕神社の次に向かったのが日御碕灯台。


a0098859_134313.jpg

灯台へ続く道にはおみやげ屋さんがたくさん。
私にとっては、懐かしいお店ばかり。
子供の頃、小瓶に入った桜貝やキーホルダーなど母親にねだって
買ってもらったのを思い出しました。

a0098859_8351182.jpga0098859_1103470.jpga0098859_1104792.jpg











a0098859_6151755.jpga0098859_616215.jpga0098859_6162620.jpg











サザエのつぼ焼きやいかとんび焼き、ご当地ソフトクリーム(梨&ぶどう)など
美味しいものもたくさん。
a0098859_1112749.jpg

しかもお値段も昔のまま!?
この貝でできた可愛らしい風鈴も500円しなかった。
子供たちはここでお友達へのおみやげをたくさん買いました。




こちらが私たちが登った日御碕灯台。

a0098859_1135064.jpg


東洋一の高さを誇る石積みの灯台ですが、頑張れば子供でも階段で登る事ができます。

a0098859_84324.jpga0098859_8432371.jpg

















灯台の上からはウミネコの島「経島」が見えます。

a0098859_217383.jpga0098859_21103272.jpg
















岩でできた島で、ウミネコの繁殖地になっていて、毎年12月頃渡来し産卵、子育てをし7月頃に北方へ飛び立っていくそうです。
ので、私たちが行った8月はウミネコの姿を見ることは出来ませんでした。

a0098859_2140787.jpg

青い海に白い灯台。ウミネコの島にお土産屋さん。
何もかもが懐かしい。
まるで子供の頃にタイムスリップしたような楽しい時間でした。

子供達の目にはどんな風に映ったかな。




a0098859_2244829.gif
2学期が始まり、子供も私もまた忙しくも充実した毎日を過ごしております。
さぁ、また今学期も頑張りましょう(´∇`)
[PR]
by mamanblog | 2008-09-04 22:51 | おでかけ
夏休み終了。2学期始まり。
a0098859_0435559.jpg

                さて、そろそろ動き出しますか。




a0098859_0444950.jpg

                     そうしましょう。
[PR]
by mamanblog | 2008-09-03 00:47 | にっき