体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
dolphin!
a0098859_11144545.jpg


                姉さん達がキャンプに行った日、
                やっくんも夏季プールを1日お休みさせて
                私と2人で水族館へ行ってきました。


a0098859_12993.jpg

      今回は「イルカのショー」が見たくて、エプソン品川アクアスタジアムへ!

      ここは以前、姉さんたちとも行ったことがあるのですが、
      魚の種類は少なめなので、ちょっと物足りなさを感じるのですが
      イルカのショーやアシカのショーは見ごたえありです。
      ↑しかもご覧の通り、人が少ない!? のでゆっくり見れます。

a0098859_131464.jpg

                 音楽に合わせてイルカがジャンプ!!!
    前方の席に座るとイルカがジャンプするたびに、大量の水しぶきがかかります。

a0098859_962810.jpg

            これが楽しみで、わざわざ1番前に陣取る人たち。







                        もちろん、


             





a0098859_9175455.jpg

                  私たちもそうなんだけど。笑

          とにかく「水しぶき」というような可愛いもんじゃありませんよ。
          大量の水の塊が「ザップーン!ザップーン!!」 
          大人も子供も容赦ありません。あたりまえ。

      でもこれが楽しいのなんのって♪
      水がかかるたびに、年甲斐もなく「キャーキャー!!!!」と叫んでしまいましたが、
      心の中では"もっと来い!もっと来いやー!!"と力いっぱい念じておりました。笑

     そうそう、大人にはちょっと恥ずかしのですが、ポンチョの帽子の紐をギュッと
     結んでおかないと、少しの隙間からも水が入り込みす。
     そして、靴も濡れるのでショーの前には靴を脱いで、鞄と一緒にポンチョの中に
     しまっておきます。海水なのでカメラなんてもってのほか。気をつけましょう。
     私達の近くにいたまだ初々しい感じの高校生カップル(今はもう言わない!?)は、
     2人ともちゃんと被っていなかったので、ドエライことになってました。
     女の子の方はマスカラが取れちゃって、せっかくのデートなのに・・・可哀相でした。


    ショーが終わると入館時に申し込んでおいた「イルカにタッチ」です。
    イルカに触れるなんて、夢のような事だわ!ととても楽しみにしていたのですが
    近くで見ると何故だか・・・



a0098859_7161298.jpg

             「イッヒッヒー。おいらに触ろうっていうのかい!?」



              と見えてしまう。(夢の無い大人です。はい。)


なんだか触る前にドキドキしちゃったのですが、いざ触ってみるとイルカって温かいんです。
さすが哺乳類。同じ仲間なんだなぁ。と思うと急に可愛くなり愛おしくなりました。早
触った感触は、ツルツルのゴムという感じでとても気持ちいい。
触るだけでは物足りなくなり、ガバッと抱きつきたくなりました。笑
最後にカメラマンに写真を撮ってもらい終了。(写真は別途1000円かかります)
あっという間でしたが、とてもいい経験になりました。


a0098859_10503799.jpg

     その頃、イルカのプールでは調教師さんとイルカがトレーニング中でした。
     素晴らしいショーの裏にはこうした努力があるのですね。



a0098859_1059027.jpg

              「さかなさん、きもちそさそうだな~」

         と、見ている人間も一緒に泳ぎたくなるような、暑い暑い1日でした。
  
a0098859_11165376.jpg


                        ブクブクブク・・・
[PR]
by mamanblog | 2008-07-29 12:18 | おでかけ
ラデュレ銀座店レポ
a0098859_16502020.jpg

                    相当混むんだろうなぁ。
         そう思いながらもやっぱり行ってしまった。しかも子供連れで。

      デパートの開店時間ちょうど、急いで2階のお店に向かいましたが・・・
      「申し訳ありません。只今8階までお客様にお並び頂いております。」との事。

                     ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
             2階の店舗から8階まで列が並んでる!?もう??
          急いで8階まで行くも、この時点で買えるまで4時間待ちだとか。
          でも、4個と6個の箱入りマカロン(味は選べない)のみ購入なら
          いくらか早く買えるという事で迷わずそちらの方の列に並びました。
          それでも、結局店内に入るのに2時間半は待たされました。


a0098859_22132717.jpg

          あと少し!というところでマカロンの試食をさせていただきました。
              やっくんはフランボワーズ、私はシトロン。
                じつは、私はこれが初ラデュレ!
          想像通り、本当に美味しい!生地のパリッ、フカッで中のクリームが
          ねっとり濃厚。シトロンの酸っぱさと甘さのバランスが絶妙でした。

     最後には前後に並んでいる人たちともすっかり連帯感が生まれ、
     「私たち、良く並んだわね~」とお互いを称え合いお店に入りました。(笑)

a0098859_249388.jpg


a0098859_17194183.jpg

      お店に入って、まず目に付いたのが美しくて美味しそうなケーキたち。

a0098859_1535698.jpg

a0098859_054851.jpg

      どれも有名なケーキですが、実際に目にすると本当に芸術的!
      いつか、ゆっくりサロン・ド・テで食してみたいものです。



a0098859_17225487.jpga0098859_17232024.jpga0098859_17234142.jpg












        キャンドルやバック、紅茶など小物類も売られていましたが、
        私は「マカロンのみ購入」の列に並んで入店したので、残念ながら、
        こちらは買うことが出来ませんでした。
        壁に並んだ包装用のリボンがとっても素敵でした。

a0098859_16521242.jpg

               そしてお目当てのマカロン。
         何でも銀座店のものはモナコ公国から空輸されたものらしく、
         ケースが空になると、すぐに新しいものが追加されていました。

a0098859_004071.jpg

               私が買った箱入りのマカロン。
         味は指定されたものでしたが箱の色は(ピンク、ブルー、グリーン、
         パープル、ブラック)選ぶことが出来ました。
         (気になる中身はこちら。)


                   持ち帰るときも慎重に。
a0098859_024171.jpg

                       慎重に。

a0098859_0245066.jpg

                      時々確認。

a0098859_16494287.jpg

                        ん!?

a0098859_0254618.jpg

                    だ、だいじょうぶか?
                


     待たされて並ぶって、大人でも辛い事なのに、やっくんは一度も愚図る事もなく
     とってもおりこうさんに待つことが出来ました。さすが私の相棒!
                 付き合ってくれてありがとうね。
[PR]
by mamanblog | 2008-07-27 02:23 | おでかけ
ラデュレ
a0098859_1513884.jpg

              パリの老舗、ラデュレが銀座三越にOPEN!
             開店同時から2時間半並んでようやくゲット。


a0098859_1555399.jpg

        憧れのラデュレのマカロンが日本で食べれるとは・・・・夢のよう!
                      大満足です。
[PR]
by mamanblog | 2008-07-26 15:17 | おやつ
今年もやってます!
a0098859_0283238.jpg

          昨年はじめて"セミの羽化"に立ち合って以来、
          すっかりセミに魅了されてしまった我が家。
          今年は姉さん2号が夏休みの自由研究で「セミの生態」
          を研究するというので、このところ、毎日公園に通い
          セミの観察をしています。

セミの羽化~虫が苦手な人は注意!~
[PR]
by mamanblog | 2008-07-26 08:24
変形ショートブレッド
a0098859_21522927.jpg

      先月、さとみちゃんに頂いたショートブレッドがと~っても美味しかったので、
      自分でも作ってみたくなりました。

      レシピは以前、さべちゃんが紹介してたお勧めレシピで。
      でも(私には)難しかったようです。
      焼いたら想像以上に膨らみ、オーブンの中でみんなくっついてしまいました。
      仕方ないので、焼き上がりを包丁でカット。
      お手本とは程遠く、ショートブレッドとは思えないようなお菓子が出来ました。笑




a0098859_11820100.jpg

      
      形は違っても、味はちゃんとショートブレッドなので、とても美味しかった!
      家族にも大好評で、たくさん焼いたものがあっという間になくなりました。

      またすぐにでも作りたいけど、今回で我が家のストックしてある無塩バターが
      残り1つになってしまいました。
      近くのスーパーではアメリカ産の無塩バターが置かれるようになりましたが、
      なんと値段が4倍!!
      これじゃあまだまだ買えませんねぇ。。
[PR]
by mamanblog | 2008-07-25 02:14
SPAIN CLUB 
a0098859_1143490.jpg

        ちょっと前のことですが・・・
        テニス友達とのランチで月島の「スペインクラブ」へ行きました。



a0098859_1547.jpg



大きな倉庫を改装して作られた本格スペイン料理のお店。
        
"スペインに無いものは出さない"というこだわりのあるお店で、







a0098859_153560.jpg



店内に飾られた絵画やアンティークの家具など、
どれも素敵なものばかりです。




a0098859_2341347.jpg

    この重厚な扉も100年以上も前のスペインの教会のものらしいのです。
                                      (お店のHPより)


      今回のランチ、
a0098859_647677.jpg

      9月に転勤で引っ越してしまう友達とのお別れランチでした。

      彼女とは子供同士が同級生なのと、週2回のテニス仲間と言う事で
      仲良くしてもらっていただけに今回の突然の転勤話には本当にびっくり!
      しかも転勤先が遠くアメリカという事で、さらにショックを受けてしまいました。
      一方、アラスカで暮らした経験のある彼女は今回の突然の転勤もなんのその。
      逆に新しい生活を楽しみにしているようです。 素敵だわ~!

a0098859_0461790.jpga0098859_0465826.jpga0098859_049836.jpg













   サングリアで乾杯した後は、美味しいスペイン料理を堪能しながら、楽しく談笑♪
   引越しや米国での暮らし、テニスに学校、それぞれの夏休みについて・・・
   母たちの話が尽きる事はありません。

   いつも前向きでしっかり者の彼女。会えなくなるのは寂しいけど・・・
   「お別れランチ」だからといって、しんみりする訳でもなく
   皆で、彼女の新しい生活を心から祝福して楽しい時間が過ごせました。



a0098859_645477.jpg


          日本に帰ってきたときはまた一緒にテニスをしましょうね。

                 Enjoy life in Seattle!
[PR]
by mamanblog | 2008-07-24 01:36 | そとごはん
願い。
a0098859_0475221.jpg

                            (写真と本文は一切関係ありません。)


とても大切な人が病気になってしまい、
悲しくて悲しくてどうしようもなく、ずっと涙に明け暮れていました。
何をしても気が落ち込んでしまい、
PCを開くこともできず、ブログもこのまま放置しようかと思いましたが、
私のブログをとても楽しみにしてくれてたとの事。
いつまでも私がメソメソしているのよくないと。


「病気に立ち向かい、克服する手助けになれるように。
 そして、元気になってまた一緒に出掛けられるように!」


これからはそんな願いも込めてブログを発信していきたいです。



a0098859_0504698.jpg

               
[PR]
by mamanblog | 2008-07-23 23:03 | ごあいさつ
あついっ!
a0098859_12162742.jpg

                     あ、あついっ!


              毎日毎日暑い日が続きますねぇ。
              もうとろけそうです。
              でも、私はこんな暑い日が大好き!
              冬生まれだけど、夏が大好き。寒い冬は大の苦手。
              多分前世は南の島の住民だったんだろうなぁ。


a0098859_23143416.jpga0098859_23151311.jpg


















    やっくん、すでに靴下焼けしてますね。←かっこわるいー
    サンダルは濡れてもいいのに、スポンジボブが濡れることは許せないらしい。
    変なところ、几帳面です。

a0098859_2318345.jpg

            そして、いつもの公園も裸族化してきてます。笑
      こう暑くなると、水遊びでもしなきゃやってらんないよ~と子供たち。


a0098859_2395194.jpg

                   やっぱ、夏さいこー!
[PR]
by mamanblog | 2008-07-17 23:41 | にっき
夏のはじまり
a0098859_12282.jpg

           子供たちが毎年楽しみにしている地元のお祭り。
     このお祭りが来ると、もうすぐ夏休み。子供たちはもうウキウキワクワク♪

3日間行われるこのお祭り、
初日に子供たちの写真を撮ろう!と浴衣を着せて張り切って行ったのですが、
バッテリー入れ忘れで1枚も撮れず・・・(´ε`;)
次の日は暑すぎて子供たちが浴衣を嫌がって着てくれませんでした。

a0098859_22121031.jpg

             子供たちが、このお祭りで一番楽しみにしている
a0098859_2219762.jpg

                       「ザリガニ釣り」

            するめをエサにザリガニを釣る単純な遊びですが、
            これが面白いくらい良く釣れるので子供たちに大人気。


a0098859_22222994.jpga0098859_2223179.jpga0098859_22233064.jpg














            一回300円でザリガニ2匹とミニ水槽まで貰えるんです。
          我が家で6匹は飼えないので、1人1匹づつの3匹持ち帰りました。


そうそう、ザリガニといえば忘れもしない、、、
昨年のこと、持ち帰ったザリガニを一晩バケツに入れておいたら、
なんと夜中に大脱走。
しかも、ありえない事に1匹のザリガニが寝ている私の枕元に・・・
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

寝ぼけてた私は
「ぎゃぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!!!!!!!」と、思わず近くにあった子供の絵本で


バシン!




ほぼ即死でした。     オバケェ~ヘ(゚д゚ヘ))))))~


しかも、もう1匹がどうしても見つからず、しばらく家族でビクビクしながら暮らす羽目に。
結果、家中大捜索したけど、もう1匹は見つからず・・・・死骸も見当たらなかったので
もしかしたら、少しあいてた窓からベランダ伝いにお隣に逃げたのではないかしら^^;
恐ろしや恐ろしや。



恐ろしいといえば・・・
a0098859_233077.jpg

                    このカチワリの色!
           これだけは買ってくれるな。。。と子供たちに念力を送りましたが

a0098859_2352293.jpg

                      時すでに遅し。
               なんとも色鮮やかな濃い青の飲み物


            子供たち曰く、「これすっごく美味しいっ!」んだそうです。



a0098859_23104378.jpga0098859_23115273.jpga0098859_035199.jpg












a0098859_1373085.jpg

               さてさて、夏休みに向けてもうひと頑張り!
[PR]
by mamanblog | 2008-07-14 01:02 | おでかけ
揚げまんじゅう oishii
a0098859_9222573.jpg

            ご近所さんにカツオのお刺身をあげたら、
            揚げまんじゅうになって返ってきました。

        じつは今まで、揚げまんじゅう=油っこいイメージがあったので
        自ら好んで食べた事がなかったのです。
        でもこの揚げまんじゅう、周りのマカダミアナッツがサクサクで
        中のまんじゅうも美味しいの!

             まんじゅうなんだけど洋風デザートみたい。


a0098859_107437.jpg

                牛乳がよく合うんだよなぁ~









             銀座「菊廼舎」の揚げまんじゅう。
      本店は銀座コアにありますが羽田空港、都内デパートでも売られています。
[PR]
by mamanblog | 2008-07-12 10:09 | いただきもの