体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
さくらんぼ
a0098859_05253.jpg

          やっくんがようちえんからもらってきたさくらんぼ。


       山形の東根市から毎年園児にプレゼントされる大粒の佐藤錦。
                とっても美味しい上物です。

       ちょうど5つだったので、家族みんなに1つずつ分けてくれたやっくん。
a0098859_030816.jpg

                   やさしいね。ありがとう。
[PR]
by mamanblog | 2008-06-30 00:26
赤ちゃんに会いに
a0098859_0195465.jpg

                       き、きのこ!? 


a0098859_0231360.jpg

              社会人時代のお友達が住むとある団地。
            大規模なので内部もグルグルとまるで迷路のよう。

a0098859_23193036.jpg

       社会人時代の同僚だった友達の赤ちゃんの出産祝いに行ったのですが、
       なんだかんだ予定が延び、気がついたらもう6ヶ月も経ってました。
       (ごめんよ~^^;)

                  赤ちゃんって本当に可愛い!
            泣いたり笑ったり、色んな表情を見せてくれます。

     我が家の姉さん1号もこんな時があったのにね。今は第1次?反抗期真っ只中。
           ああいえばこういう。はぁ~会話するのも疲れちゃう。
      体だけではなく心も成長している証なのでしょうが、女同士だから?
           ついピリピリしちゃいます。反省反省。


a0098859_232699.jpg

a0098859_22364621.jpg

               友達の子供達がまた可愛いんだよね(´∇`)
[PR]
by mamanblog | 2008-06-29 23:21 | こども
ランチデート
a0098859_8171638.jpg

        以前は「Pola Food Life」現在はエキサイトで「ふつうごはん
        のさとみちゃんとランチデートをしてきました。
                   (↑は、さとみちゃんお手製のショートブレッド)

というのも、さとみちゃんがなかなか手に入らない美味しいオリーブオイルを
一緒に購入してくれ、その引渡しついでに一緒にランチをしよう!という事になりまして・・・
銀座4丁目交差点お花屋さんの前で待ち合わせ。
・・・って、実はお互い、顔も知らないんですけどね。笑
これってすごいドキドキソワソワするんです!まるで初デートの時のよう。照

時間ピッタリにつくと、そこには紙袋を手にした美しい女性が! 
やはりその美しい女性こそがあのブログのさとみちゃんだったのです。
私より年下〈ほとんど変わらないけど!)なのに、リードするのが上手く、
細やかなところまでよく気のつく大人な女性なんです。

さて、無事に逢えたところで素早くお店に移動。笑

more・・・
[PR]
by mamanblog | 2008-06-27 09:22 | おでかけ
Soccer
a0098859_2254232.jpg

幼稚園から帰って、公園でひとしきり遊んだあとは、家でおやつを食べて
今度は日が暮れるまでオットとサッカーをするやっくん。

そのくらいサッカーが大好き。

それならば、サッカークラブへ入れてはどうだろうか?
と、オットといろいろ探して良さそうなサッカークラブを見つけました。
体験でちょっとやらせようかと思います。


続くかどうかは分からないけど、同じ年代のお友達とやらせた方が競争心がついて
いいのではないか?と。
あとは、そのような環境に自分を置いてサッカーを楽しめるかどうか?
やっくん次第です。

さぁ、どうなることでしょう?

a0098859_237358.jpga0098859_2381396.jpga0098859_2384143.jpg











                     じいじ、やっくんなかなかどうよ!

(追記)
↑を読んで、
競争心よりもまずは友達作りを育むほうが先だね。>とじいじからの御言葉。
ごもっともです。何よりサッカーはチームプレーだしね。
[PR]
by mamanblog | 2008-06-24 23:34 | こども
はじめてでもカンタン。 おいしいおやつ。
a0098859_7513444.jpg


            以前から仲良くさせていただいているブログ、
     「わたしのおやつ。こどものおやつ。」のsolaさんがなんとっ!6月10日に
     初のレシピ本「はじめてでもカンタン。おいしいレシピ」を出版されました!
     それを記念して、素敵なイベントをされるというので、
     「これはお祝いに駆けつけなければっ!」と、子どもたちと一緒に
     恵比寿に出掛けてきました。

a0098859_128525.jpg

しかし私はこの恵比寿には苦い想い出がありまして・・・(;´д`)と、いうのも
じつは以前solaさんに会うチャンスが1度あったのですが、私が地図を忘れてその場にたどり着けないという大失態をしてしまいました。
ので、今回は念には念を入れて会場の住所や電話番号まで控えていきました。しかも今回の会場は私が以前たどり着けなかった因縁の場所。
solaさんからも「今度は必ず地図を持ってくるように!」
と直々にコメントをいただいていました。笑 
そのお陰で、今回はすんなりと会場にたどり着く事ができました。( ´ー`)フゥー
13時30分からのスタートに合わせて行ったのですが、もうすでに何人かの方たちが
並んで待っていらっしゃいました。      

a0098859_2356649.jpga0098859_7265035.jpga0098859_2357418.jpg











a0098859_21475650.jpga0098859_2275425.jpga0098859_21551347.jpg













中に入ると、可愛い切り絵で飾られた素敵な空間に、たくさんのsolaさんスイーツが並べられていました。
わぁー!これが夢にまで見たsolaさんのおやつ!!・・・・と、感激していると、そこには本物の
solaさんがいらっしゃいました!


a0098859_7242139.jpga0098859_2315519.jpga0098859_23123814.jpg












とってもとっても素敵な女性なので、声をかけるのに勇気が要りましたが、思い切って
「こんにちわ。・・・・」と声をかけるとsolaさん、一瞬、????
なんだかビックリされた様子でした。もしかして、印象と違った!? 笑 
しかも私、何を話したのか覚えていないくらい緊張してたようです。

その後もsolaさんはお祝いに駆けつけたたくさんの方々おひとりおひとりにお話されたり、
「大丈夫?食べてる??」と何度も気にかけてくださったり、、、
私の想像通りの素敵な女性のsolaさん。その温かいお人柄で会場全体が幸せな空間に満ち溢れていました。
パパラッチのように写真を撮り続けた私もこの会場の雰囲気に思わず胸が一杯になりました。(勝手に^^;)

a0098859_04027.jpg

                こちらが今回私がチョイスしたおやつ。

ほうれん草のロールケーキにくるみの甘食、クッキー、トマトのシフォンにきな粉のシフォン、
この他、ドライフルーツ入り杏仁豆腐、カルピスのパンナコッタなどなど・・・・おかわりもして
たくさん頂きました。
中でも私が気に入ったのが「ほうれん草のロールケーキ」
実は野菜系おやつが得意ではない私。でも今回はどうしてもこのふんわりした見た目に我慢ならず一切れいただいてみました。
らっ!本当にビックリ!メチャウマです。普通のフルーツのロールケーキより好きかも♪
いつも指をくわえてみていたsolaさんのおやつたちを実際に食べる事ができて
本当に幸せな気分になりました。
帰り際にも、子供たちと一緒に写真を撮ってくださったり、本にサインをしてくださったり、
どんな事にも気さくに対応してくださったsolaさん。

a0098859_1112026.jpg

             Thank you for giving me a wonderful time!

      とってもおいしいお菓子と、心温まる素敵なおもてなしをありがとうございました。





a0098859_22505624.jpg

           可愛いライオンクッキーが目印のsolaさんの本。
      皆さんも是非本屋さんで手にとってご覧下さい!おすすめです。


<お知らせ>
6月28日(土)14時~六本木のTSUTAYAさんのカフェスペースにて、solaさんのトークイベントが行われます。
当日本を買われた方にサインと、先着50名さまにはクッキーのプレゼントもあるそうですよ!
[PR]
by mamanblog | 2008-06-20 01:41 | おすすめ
カラーde zoo
a0098859_0242951.jpg

                みてみて~ほらっ、おそろいでしょ!

                動物園に行くならこのTシャツ。と
                自らフラミンゴTシャツを選んだ2号>よしよし。


a0098859_2129136.jpg

     動物園に入って1番最初に見た動物は木の上で寝るレッサーパンダでした。
             かなり高い所で寝ていたけど大丈夫なのかな?
 
a0098859_21343658.jpg

            気持ち良さそうに岩の上でゴロゴロしていたアザラシ。

a0098859_2384445.jpg

            目の前でエサを食べるトラは迫力がありました。

a0098859_2140599.jpg

             なんともいえない可愛らしさのマレーグマ。
            前足の爪がとても長くとがっていました。爪といえば・・・

a0098859_20573129.jpg

                 この大きな前足に鋭い爪。


a0098859_21582476.jpg

             ホッキョクグマの「ユキオ」も負けていません。
          大きな体に小さく可愛らしい顔、見ていて飽きないのです。


a0098859_221721.jpga0098859_22335012.jpga0098859_22215647.jpg











a0098859_2228857.jpga0098859_22273016.jpga0098859_22284841.jpg











a0098859_22354072.jpga0098859_22365341.jpga0098859_22401530.jpg











a0098859_22455413.jpga0098859_22581030.jpga0098859_22465972.jpg











a0098859_22592625.jpga0098859_230173.jpga0098859_2304794.jpg












本当はまだまだたくさんの写真を撮りました。 帰ってからこの写真をオットに見せると、
 「動物図鑑でも作るのかい!?」と言われてしまいました。

(´ε`;)ウーン…そうじゃないんだけど。

a0098859_23191943.jpg

私には、どの写真も後から見るとその時の気持ちが蘇るもの。
こんな風に子供たちと一緒に出掛けて、楽しい時間を共用できる今はとても貴重な時。
(そのうち写真だって撮らせてもらえなくなるんだろうし・・・寂)
この時感じた気持ちも写真で大切に残しておきたいなぁ。そんな事を思って今はシャッターを切っています。

一緒に行けなかったオットも写真だけ見せつけられて、悔しかったのでしょう。たぶん。

a0098859_0272046.jpg

それにしても、この日は真夏のような日差しの中、たくさん歩きました。
疲れたケド、面白かったー。

今度はオットも誘ってあげましょうか。笑
[PR]
by mamanblog | 2008-06-16 00:10 | おでかけ
モノクロ de zoo
a0098859_22442572.jpg


a0098859_10242768.jpga0098859_0163993.jpga0098859_10253015.jpg











a0098859_10481093.jpga0098859_10424399.jpga0098859_10432486.jpg











a0098859_22412745.jpga0098859_23433358.jpga0098859_22423630.jpg











a0098859_0194033.jpga0098859_10321440.jpga0098859_10332516.jpg














a0098859_23475191.jpg



  4月に亡くなったリンリン。みんなに愛されて動物園の人気者だったんでしょうね。
          私たちも慰霊碑に手を合わせてお別れしてきました。
a0098859_2374513.jpg

           出来ればもう一度だけリンリンに会いたかったな。
[PR]
by mamanblog | 2008-06-15 00:09 | おでかけ
動物園までの道のり
a0098859_8291959.jpg

           地下鉄の駅を降りて、地上に出てみたけれど・・・・・
                 あれ!?ここは御徒町じゃん!
     と、いきなりすっとぼけた事をしましたが、何とか不忍池までたどり着いた私たち。

       目に飛び込んできた「ボート場」の看板に心奪われそうになる。
                     乗っちゃう!? 違
             いやいや、確かこの先に動物園の入り口があったはず・・・

                         (;゚д゚)アッ

                 が、そこは出口専用ゲートでした。
   私たちと同じような人がいるようで、そこにはご丁寧に遠回りして行く地図がありました。
     まぁいっか。時間はたくさんあるんだし。とその地図どおりの道を進みました。
 
               歩き出してすぐ私たちの前に現れたのが
a0098859_8334254.jpg

                      心臓破りの階段。


                   おーい。ここを登るのかい?

                   と、いう私をよそに子供たちは
                   「わーい!こういうのだいすき♪」
           なんとも頼もしい事を言い、一気に登りきってしまいました。

a0098859_929325.jpg

                       はやくはやくー!

                     ま、まって・・・ください(TдT)

a0098859_9194328.jpg

            静かな神社を抜けたところに素敵な料亭がありました。
            この辺りは、緑が多く、歩いているだけで癒されます。
            自然のパワーを感じるなぁ~ なにより日陰が涼しいー。





a0098859_9465389.jpg

                    さぁ~着きましたよ。
                 みんなお疲れさま!>すでに。笑




               今回も動物園内の記事にたどり着けませんでした。あはは^^;
[PR]
by mamanblog | 2008-06-14 09:55 | おでかけ
"すずの兵隊さん"パン
a0098859_0463295.jpg

(上野動物園の記事の前に・・・)
         そうそう、きのう食べたアンデルセンのパンの事を書かねば・・・




a0098859_0544970.jpg

       毎月私が楽しみにしているアンデルセンの童話のパンシリーズ。
              6月は「すずの兵隊さん」のお話のパン。

         前回のブタもそうだけど、今回のパンもこれまた可愛い♡
        兵隊さんの顔の中は何も入っていないのですが、アイシングとチョコで
        じゅうぶん楽しめます。顔の下には甘酸っぱーい杏ジャムが!
        その下のパイ生地はサクサクで中にはまるでプリンを食べているかのような
        カスタードが入っていました。
        とにかく兵隊さん1人で色んな味が楽しめるパンです!
        本当は4人が繋がっているはずなんですが、銀座松屋の中のアンデルセンでは
        2分の1カットのものしか売れてなかったのです。(売り切れていたのかな?)


         次回7月の"はだかの王様"パンも今から楽しみです♪
[PR]
by mamanblog | 2008-06-13 23:38 | ぱん
coconut chocolate muffin
a0098859_803774.jpg

              私の大~好きなチョコレート+マフィンに
         トッピングしたココナッツの食感がとっても楽しい!美味しーい!

   このマフィンはやさしい時間のmeibasuさんのレシピでつくりました。
   と、いうのもmeibasuさんのhandmadeのレシピ本のプレゼント企画に
   応募させていただいたところ、見事に当選!


a0098859_1565191.jpga0098859_1571830.jpg


















   可愛いサイズなので、持ち歩きもo.k!(↑実際、わたしは持ち歩いてます。笑)
   お出かけの時なども電車やバスの中でワクワク読んでます。
   また、お菓子だけでなく、パンやベーグル、ピザ、クラムチャウダー、手羽中を使った
   おいしいチキンなど、綺麗なお写真と共に美味しそうなものがたくさんのレシピ本です。

   
a0098859_21175791.jpg

     そして今回最初に作ったのが1ページ目の「ココナッツチョコレートマフィン」
     なんでもmeibasuさんが大好きなミ●ドのココナッツチョコレートドーナツを
     意識して作られたものらしいのです。
     ちょうど、家にお砂糖が入ったココアを常備していなかったので、 
     チョコレートを湯煎したものを代用しましたが、とっても美味しくできました。
     もちろん、我が家のオット、子供たちも大絶賛。
     meibasuさん、本当にありがとうございました!

     ちなみにマフィン型は合羽橋の馬嶋屋菓子道具店で購入したミニマフィン型
     ちょっと食べるのにちょうど良い、可愛いサイズのマフィンが
     一気に12個作れるところが気に入ってます。
      しかも、我が家の10年モノの回転式オーブンレンジでもギリギリ入り、
     かろうじて回転する事もできるんです( ´ー`)フゥー






  そして、この美味しいマフィンを持って・・・

a0098859_2292588.jpg



              「上野動物園」に出かけてきました。




                                       次回へ続く。
[PR]
by mamanblog | 2008-06-12 22:23 | おやつ