体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
raindrop
a0098859_23435622.jpg

               このところ雨続きでさむい東京地方。
a0098859_2342491.jpg

                まったく、イヤになっちゃうなぁ。
a0098859_23474866.jpg

              この天気じゃ、さすがに誰もいない公園。               
a0098859_23485388.jpg

                公園のびわの実はもうすぐ食べ頃。
    毎年、近所の子供たちが木に登って実を採り、公園の水道で洗って食べます。
                都会の子供たちもなかなかやります。





それにしても、
a0098859_23493476.jpg

           雨が降ると、なぜか写真を撮りに行きたくなる私。
               (本来、雨は嫌いなんですが。。)
           雨に濡れて一段と色濃く、きれいな植物たちは、
           見てるだけで癒され、パワーをもらえます。

a0098859_23522889.jpg

           アシスタント兼モデルのやっくんが↑このあじさいを見て

              「たんじょうびにたべるけーきだね!」だって。
            そうか。8本のキャンドルが立ってるから8歳なんだね。




a0098859_235454.jpg

               いやはや、もう6月。早いですね。
[PR]
by mamanblog | 2008-05-31 00:44 | しゃしん
えんそくのおみやげ
a0098859_22445267.jpg

                「たくさんひろったよー」(´∇`)


            遠足でやっくんが拾ってきた木の実や草花。

       「どんぐりはやっくんのだけど、あとはぜ~んぶままのおみやげだよ!」


a0098859_22434949.jpg

            おみやげを入れたバックもやっくんのお手製。

          トラックの絵と裏にはちゃんと自分の名前を書いて。
                 大きくなったもんだなぁ。


a0098859_239889.jpg

             やっくん、素敵なおみやげをありがとう。
[PR]
by mamanblog | 2008-05-29 23:14 | こども
王子のぶた
田舎へ帰る母を送りに、羽田空港まで・・・
a0098859_21595637.jpg

                   可愛いぶたを連れて。





     これはANDERSENの"パンになったアンデルセン童話"の
     5月限定のパンで「ぶた飼い王子」にでてくる王子のぶた。
     チョコレートが乗ったサクサクのパイ生地に、可愛いぶたちゃんのパン♡
     ぶたの顔の中にはフルーツのフィリング、体の中にはカスタードが入っています。

     ちなみに来月は「鈴の兵隊」だって。これも私のツボをつく可愛らしいパン!
     これは絶対に買いに行かなくちゃ。

a0098859_2221813.jpga0098859_22215348.jpga0098859_22223627.jpg











        羽田の展望デッキ。実は今回初めて行ってみたのですが
        ミニ遊園地があったり食べるところがあったりと色々使えそうです。
        そうそう。なんといっても間近で飛行機の離着陸が見れるのがいい!
[PR]
by mamanblog | 2008-05-29 22:41 | おやつ
充電中
a0098859_015333.jpg

               ちょっとひとやすみ、ひとやすみ。
[PR]
by mamanblog | 2008-05-27 23:26 | にっき
event of the weekend
a0098859_2262311.jpg

                   うはぁ~かっこいい・・・



a0098859_22105563.jpg

       土曜日に晴海埠頭で行われた「東京みなと祭」に行ってきました。

         一番の目的は、東京消防庁の「水のページェント」
     これには毎年姉さんたちの所属する消防少年団がパレードで参加します。
            (今年は姉さん1号は足の怪我の為、見学)
     前日から上京してきた私の母が一緒なので、とくに姉さんも張り切ってました。

a0098859_22303899.jpg


    消防艇や消防ヘリコプターでの船舶火災と称した模擬訓練様子がみれたり、
    カラー水を放水したり、消防艇のスピード競争をしたりと子供も大人も楽しめる
    イベントです。

a0098859_22315431.jpg

              特に消防ヘリはすごい迫力です。
a0098859_22472027.jpg


           
             さてさて、2番目の目的はやっぱり食べ物!
a0098859_22515079.jpg

     さつまいもにお砂糖をまぶしたものはおかわりして食べました。@300


a0098859_22532184.jpg

                一番人気は「佐世保バーガー」
            あまりにも列が長かったので今回は諦め、


a0098859_22574080.jpg

                   アンパンマンのべっ甲飴と、


a0098859_22583093.jpg

                  とろ~りとろける熱々の「京たこ」


a0098859_233432.jpg

             サーターアンダーギーを買って(もらって)食べました。



                     あ~美味し楽しかった!笑
[PR]
by mamanblog | 2008-05-27 23:20 | おでかけ
愛と勇気と。
a0098859_13445458.jpg

                     アンパンマン。



                 頑張ってます。いろいろと。





         仕事を始めてから、時間に追われる毎日を送っています。
         まだ慣れないのが大きいのでしょうが、緊張と疲労で・・・zzz
         最初から頑張り過ぎないように。と思っていても
         早く仕事に慣れたい一心でついつい無理しちゃうんですよね。私。

More
[PR]
by mamanblog | 2008-05-22 23:45 | おやつ
ドキッ!・・・バトン。
a0098859_23482672.jpg

          フィレンツェのpiccolipassiさんよりバトンが回ってきました。
                   アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタヽ


     こういうものはスルー出来ない性分なので、サクサクいかせていただきます!

1.名前の由来
  「ふくちゃん」とは旧姓に由来するものです。
  オットは結婚して10年経ちますが今だに「ふくちゃん」と呼びます。

2.恋人
  恋人!?
  う~~ん、こういう場合「オット」でいいんでしょうか?
  「やっくん」という説もあります。はい。

3.好きなタイプ
  関根勤。のようなたのしい人。

4.よく読むマンガ
  ほとんど読みません。スミマセン^^;

5.好きな音楽
  古いですが、Boys ⅡMen の"On Bended Knee"
  あと、マニアックなところで久石譲さんの"君だけを見ていた"
  実はこれは最近知った曲で、ぜひピアノで弾きたいと思っているのですが、
  現在廃盤になっている為、楽譜が手に入りません。(´Д⊂ヽ
  どなたかお持ちではないでしょうか?

6.好きなブランド
  マーガレット・ハウエル ~流行に左右されないシンプルなものがすき~
  無印良品
  アディダス

7.次に回す人&イメージカラー

  **ちくちくステッチ** のsatomiちゃん
  柔らかで美しいお写真と美味しそうなお菓子にパンで毎回癒されている私。
  ご自身とお子さんとの日常を素敵な文章で綴る人気ブログ。
  「困った時にはsatomiちゃん」という、私の救世士的存在です。
  イメージカラーは、柔らかいオレンジ色。

  ふつうごはん-simple food- のさとみちゃん
  フードコーディネーターをされていて毎回、オォ!これは・・・というような、
  美味しそうなご飯の数々を、これまた、お腹の空く時間にアップしてくれます。笑
  味わい深いお洒落なスタイリングのお写真で楽しませてくれます。彼女のポラも素敵。
  イメージカラーは、うすいパープル、ふじ色。


  という事で今度は「ダブルsatomiちゃん」に白羽の矢を立てました。
  特にルールもなく、パスでもよいし、次に何人回すというのも決まってないそうです。
  お2人ともお忙しい方なのに、スミマセン。。



  
[PR]
by mamanblog | 2008-05-19 01:13
合羽橋珈琲とペリカンのロールパン
a0098859_1226073.jpg

            雨風吹き荒れる中、友達と合羽橋へ行ってきました。
            お昼前にはお互いに買い物が終わっていたので、
        ちょうど折り返し地点にある「合羽橋珈琲」でゆっくりランチをしました。


a0098859_7471380.jpg

          彩りせいろとスープにプチデザートのランチセット@1050
           もちろんセットには美味しい珈琲が付いてきます。
    店舗の2階は器屋さんになっているだけあって、器もスタイリングもとってもお洒落。

a0098859_1010721.jpg

            私はマイルド珈琲、友達はストロング珈琲。
           美味しいご飯に美味しい珈琲。幸せだぁー( ´ー`)フゥー...

        落ち着けるインテリアで、1人でふらっと珈琲を飲むのにもいいかも。







                   合羽橋土産もちろん!

a0098859_9364095.jpg

                    ペリカンのパン。
                 今回は小ロールと中ロール。
               お友達が事前に予約を入れておいてくれました。
               (前回は売り切れていたため。)

a0098859_9394188.jpg

                 子供の手のひらサイズ。
           次の日の朝食べようかと思っていたけど・・・
           3時のおやつに全部(中5個、小10個!)食べちゃいました^^
           →もちろん1人で食べたわけではありません。笑

           それにしてもなんて美味しいのでしょう!
           ムギュッと噛み応えのある食感と、どこか懐かしい素朴なパン。
           食べても食べても飽きないです。
           私はここのロールパンが1番好き!
[PR]
by mamanblog | 2008-05-16 10:26 | そとごはん
To my sister ・・・

a0098859_12531615.jpg



                    ・・・Happy Birthday!
[PR]
by mamanblog | 2008-05-15 13:06 | にっき
舞台を踏むという事
a0098859_051546.jpg

                   あぁ、心臓が破裂しそう・・・




前日からそんな恐ろしい事を言っていた姉さん2号。
彼女にとっては初めての発表会。
そんな2号と親子連弾をする私もまた心臓が口から飛び出しそうだったりして。苦笑
(ちなみに↑写真の子も初舞台を踏む5歳の女の子)









a0098859_11192875.jpg

                    こわっ!ヾ(゚д゚;)
             ↑この方は今回出番なしです。念のため・・・

前半はソロ演奏、後半は連弾とたっぷり2時間半の発表会。
朝からテンションが高い「この方」はおとなしく聞いていられるかしら?


ソロ演奏はリハーサルでは失敗だらけの1号2号も本番はなんとか上手くいきました。
見に来てくれた義父、義母も喜んでくださいました♪
こうなると俄然やる気が出る姉さんたち、後半の連弾もやる気満々です。
私は・・・というと
リハーサルの時、緊張して足がガクガク・・・
ペダルが思うように使えませんでした。>情けない・・(-U-)
この時の不安と子供達の上手な演奏を聞いてさらに心臓バクバク・・・
a0098859_11283542.jpg

舞台袖で待つ間も落ち着いて座れませんでした。
でも、いざ舞台上に立つと自分でもビックリするくらい落ち着いて演奏する事ができました。
そういえば、ペダルを踏む足も震えなかったわ!
でも後からビデオを見てみるといつもより随分、早く弾いていました。
ちなみに連弾曲はそれぞれが好きな曲を選べます。
2号はジブリ作品「千と千尋の神隠し」の曲で「いつも何度でも」
1号は先生とJSバッハ「主よ人の望みの喜びよ」を連弾しました。
途中ミスをしてしまいましたが、先生が慌てず、さり気なくカバーしてくださいました。


「緊張したけど楽しかった!」の一言と「また次回も頑張りたい!」と思う気持ち。
2人とも気持ちよく演奏できたようでなによりです。

a0098859_11273597.jpg


ウチの姉さん達、決してピアノが上手な方ではありません。
でも、昨年末からこの5月の発表会に向けて彼女達なりに
一生懸命練習を積み重ねてきました。
その地道な練習が今回の発表会によく現れていたような気がします。

「練習で出来ない事は本番でも出来るはずがない。」
これは私の学生時代の恩師がよく言っていた言葉で、私が子供たちに掛け続けてきた言葉。


地道な努力を怠って出来るモノなど何もないという事。


1つの舞台を経験して、次の舞台を踏む。
経験は生かされる。


Believe oneself!
[PR]
by mamanblog | 2008-05-13 11:30 | こども