体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
smile biscuit kawaii
a0098859_21343944.jpg

                 癒し顔のかわいいビスケット。
             見ているだけで、ついつい顔がほころびます。








a0098859_21354737.jpg
 
       顔はインスタントコーヒーをお湯で溶かしたものを竹串を使って描きます。
       こういう地味な作業って以外と好きかも♪
       でも、濃いコーヒー液の匂いで途中、頭がクラクラ~となってしまいました。





            これをミルクたっぷりの温かいティーオレといっしょに。

a0098859_2138645.jpg

 顔のところはコーヒー味でほろ苦く、ビスケット自体はサクサクッととした歯ごたえで
 香り付けに入れたシナモンがいいアクセントになって美味しいです。
         
                  これぞ!小さな幸せ。

       このかわいいお菓子は、いがらしろみさんと嶋崎ナナさんによる
       お茶と焼き菓子のユニット「biscuitier」著 
       『おいしいお茶とお菓子の時間』より作りました。




そうそう、この"いがらしろみさん"って最近東京駅のエキナカに御自身のお店をopenされ
注目されている菓子研究家なんですが、この方のコンフィチュールが美味しいと聞いていたので、ぜひ1度食べてみたいと思っていたところ、先日の1day cafeさべちゃんにプレゼントしていただいたんです!


a0098859_22462212.jpg

       まだ勿体無くて空けていないのですが、食べるのが本当に楽しみ♪
       さべちゃん、ありがとう~!
[PR]
by mamanblog | 2008-01-30 00:44 | おやつ
どっしり!りんごケーキ
a0098859_0253517.jpg


       りんごのケーキを作りたくて、今更ながら紅玉を買ってきました。
       小ぶりで濃い紅色の紅玉。チョッピリ味見したら酸味が美味しかった♪

       これで、ドイツ風のりんごケーキ"apfelkuchen"を焼きました。



                     Σ(゚Д゚;)ギクッ!


a0098859_13121166.jpg


             ど~~~~ん!!!!!!


a0098859_12381240.jpg


         焼き上がりは想像以上にどっしりとしたケーキになりました 
                     
                  ( ´ー`)フゥー・・・・

       一切れでしっかり生地も味わえ大満足。
       甘み控え目の生地に紅玉の酸味も引き立ち、美味しい!好きな味!!

       姉さん1号はおいしい~と大き目カットのケーキをぺろり。
       姉さん2号は焼いたりんごはちょっと・・・とりんごをわざわざとって生地だけ。
       やっくんは生地もりんごも美味しい!と食べてくれましたが・・・・
       そのうちりんごだけほじって食べてました。

          レシピ本よりも小さな型で焼いたので、
          残った生地はカップケーキのように焼きました。
a0098859_22454497.jpg


            こちらは可愛らしく焼きあがりました。
            (子供たちにはこちらの形のほうが人気でした。)

音楽会がありました。
[PR]
by mamanblog | 2008-01-29 00:41 | おやつ
1 day cafe
a0098859_20123128.jpg

               行きの電車で何度も確認したけど・・・
               その通りにたどり着けないのが私です。

         
a0098859_22282910.jpg

     関東にも雪が降ったこの日、ブログで知り合ったお友だち「さべちゃん」が
     お仲間と"1 day cafe"をされるという事で神奈川まで行ったのですが・・・・・
     やっぱり道に迷う。。。。   

        
a0098859_22385193.jpga0098859_22392038.jpg
















迷っている途中、お子様連れの方に場所をお聞きしようとDMを取り出そうとしたら・・・

           「もしかして・・・カフェに行かれるんですか?」
           「ええ!そうなんです!!!」
           「それならそこの白い車のところを右に曲がるとすぐですよ^^
            私も今行ってきたんですよ~。バラのアーチが目印です!」
           「あ、ありがとうございます!」


a0098859_2025816.jpg



こんなやり取りがあったにもかかわらず、舞い上がっていた私は曲がるところを間違え
また同じところをウロウロ・・・・本当に道に迷ってしまいました。┗(;´Д`)┛
とうとう、さべちゃんにsosの電話をしてようやくcafeへたどり着く事ができました。

初めて交わした会話が「道に迷いました。助けてください。」って。困るよねぇ。。ねえ。(汗)



a0098859_23322660.jpg

            ドキドキ・・・・・

a0098859_2334354.jpg

            がちゃ。

いらっしゃい!
[PR]
by mamanblog | 2008-01-24 21:33 | おでかけ
空回り>がんばれ自分!
                   くんくんくん・・・・

a0098859_2375838.jpg

                   
                  「あっ!ショコラだー♪」

a0098859_2363347.jpg

        匂いをかぎつけて何処からともなくやって来る3人の子供たち。

               そんな子供たちが大好きなおやつ
                "GATEU CHOCOLAT!"

焼いた傍から食べたくってしょうがない子供たち。1日置いたほうが美味しいらしいのですが
毎回、我慢できなくってその日のうちに完食!・・・・でも待たなくても十分美味しいよ。ね?



でも、ほんとうはお菓子なんて作っている時間なんてないはずなんですが、
忙しくなればなるほどちがう事をしてしまう私。
家族のスケジュール管理、家計管理、本の返却に、写真の整理、
メールの返信や確認の電話。
あそことあそこの引き出しの中の整理もしたいし、色々調べモノもあるわ。。
何かを始めようとすればいつも違う予定が入って・・・・・
とにかく何をしても上手くいかない。
どれもやりこなそうという「やる気」だけはあるつもりなんだけど、気持ちだけが空回りして
どれも中途半端になってしまう。。
ここ数日はそんな悶々とした日々を送っていました。

そんな私の様子を察したのか?今日は友達が
「どうした?なんだか顔が疲れてるよ~?」と心配してくれました。
・・・・・・・・・・・そ、そう? Σ(゚Д゚;)ギクッ
友達からみると私、年明けからずっとこんな感じだったようです。

さすがに「これじゃぁいけないな~」と痛感した私。
今日は、いつも忙しくバタバタしている夕方に
「あえて」お茶をすすりながらテレビをを見て久しぶりに馬鹿笑いしました。
それが良かったのかどうか?は分かりませんが、
自分の中で悶々としていた何かがフッと軽くなってきました。

そう、「何事も楽しまなくては♪」こう考えると少し心に余裕が出来るかな?
1つづつ、丁寧に。(←自分に言い聞かせ・・・)
せめて気持ちばかりが空回りしないように心にゆとりを持ちたいものです。





で、さっそく気になっていたものをひとつ片付けてみた。
a0098859_011186.jpg

            先日オットが大量に持ち帰った「たらこ」。
            そろそろ食べきらないと!(;´д`)



a0098859_07983.jpg

          今日は午前保育だったやっくんとのお昼ご飯に1腹。



a0098859_083861.jpg

          アコさんちの"たらこバターチャーハン"にして頂きました。
          このチャーハン>大好きで何度も作っています。

          そして、残りのたらこは焼いて夜ごはんのお供、
          もちとチーズの上にたらこを乗せて焼き、おつまみにして
          ようやく片付け食べきりました。



そう、このようにひとつひとつは何てことない小さな事なんだけど、
それを溜めすぎてしまって苦しくなってしまったんですね。反省反省。





そういうことがあって・・・・・
ということではないのですが、
明日はオットがお休みなので、お友達に会いに1人で出掛てこようと思います。
一度は途絶えそうになった学生時代のお友達。
年賀状で彼女の近況を知り、連絡を取り合い10年ぶりに会おう!ということになりました。
そしてもう1人、はじめましてのお友達にも会いに行く予定。
楽しみです♪

そして、そんな私を快くよく遊びに出してくれるオットにも感謝!
ありがとう。ありがとう。
[PR]
by mamanblog | 2008-01-22 23:55 | おやつ
福だるま oishii
a0098859_0153429.jpg


      小さくて可愛いお菓子が大好きな私はひと目で恋に落ちました。



         

More
[PR]
by mamanblog | 2008-01-20 23:42 | おやつ
ファミレスにて
a0098859_0154026.jpg


           なにやらこのよだれかけ?が気に入らない様子。 
           さすがにもうキミには似合わないね。 笑







         そしてこちらは・・・
a0098859_1104753.jpg

         ご飯をたらふく食べた後、デザートを真剣に選ぶ10歳女子。
         この後、「キャラメルソースのパンケーキ」を見事に平らげた。 大汗



         以上、記録として。


               
[PR]
by mamanblog | 2008-01-20 22:58 | こども
凧揚げ@ようちえん
a0098859_0435738.jpg

                「お~い、そこでなにをしてるのだ!」



こちら、東京にもとうとう初雪が降りました。そりゃ~さぶいわけですわ。
こんな寒い日にようちえんの公開参観日で親子で凧作り&公園で凧揚げをやりました。

a0098859_154335.jpg

年少のやっくんたちは買い物袋でつくる簡単な凧をつくりました。
普段、家でもよくテープを使ってなにやら工作しているので、今回もほぼ1人で作り上げる事ができました。


で、出来上がったのがこちら。

a0098859_0535966.jpg

いちおう、ねずみです。
鼻からボーボーと生えているのは・・・・もしかしてきみ、
鼻毛じゃないだろうね?(笑)





これを持って、公園へ出発!
a0098859_16716.jpg

                はしってはしって!

                   あらら?


a0098859_1304338.jpg

                う~んイマイチ飛ばないね^^;
        そうしているうちに、年中さんたちがやってきました。
                   
                     すると!


                 

a0098859_1124627.jpg

                わぁ~すごいね!かっこいいー
                飛んでる凧も気持ち良さそう。

      寒空の下、たくさん遊んでお腹が空いたら、園に戻ってお弁当です♪


a0098859_1164058.jpg

                お弁当の準備だけは早いやっくん。
           いつもこのようにやってくれると助かるんだけどな。。
[PR]
by mamanblog | 2008-01-18 01:19 | こども
母と一緒に。
a0098859_1245935.jpg

            連休に上京してきた母と、あちこち。

まずは・・・
[PR]
by mamanblog | 2008-01-17 01:47 | おでかけ
10歳おめでとう!
a0098859_2244371.jpg

            今日、姉さん1号が10歳の誕生日を迎えました。


10歳といえば1/2成人式をするところもあるほど、心も体も飛躍的に成長する年齢で、
大人への第一歩、大切な時期と考えられているそうです。

確かに最近の姉さん、朝も鏡を見て髪の毛をとかしたり、スカートの丈を気にしたりと
自分の容姿にも興味を持ち始めた様子。
この洋服が着てみたいとか、この靴が可愛いとか男の子がどうとかこうとか・・・
いつの間にか私との会話にもこんな女同士の会話が増えてきました。
そんな会話の中にお友達と自分を比べるような所があり、何でもお友達と同じようにしたい、しないと不安・・・・彼女なりに色々悩みや迷いが出てきたようです。
私の頼りないアドバイスも、彼女の心に響いているのかいないのか?一応耳は貸すものの
自分で判断して行動しようという気持ちが強く、反発する事もしょっちゅう・・・。
正直、はぁ~とうとう我が子にもこんな時期が来たのか。と複雑な心境です。

       でもこれが立派な成長の証。大切に見守っていかなくてはいけませんね。

       
       これからもあなたと共に私たちも「心」を成長させていきますね。
                  ゆっくりね。よろしくね。
a0098859_22485886.jpg

             今日まで元気に成長してくれてありがとう!





          

彼女のために頑張りました(笑)
[PR]
by mamanblog | 2008-01-10 21:07 | こども
七草粥たべました。
a0098859_235651.jpg

          今年こそは!と、スーパーでこれ(↑)を買ってきました。
          なんでもセットになってると楽でいいですね~♪
          でもこれだけで480円って・・・・高い。


a0098859_025042.jpg

         この可愛らしくメデタイ感じの紅白のカブと大根がいいですね。



           これをサッと茹でて刻んでおきます。
a0098859_054599.jpg

            これで480円か・・・・   (しつこい!?)




           これを炊いたお粥に混ぜるだけ♪

a0098859_084473.jpg

    お粥は朝のテレビでみた"なだ万"さんの作り方を真似て土鍋で炊きました。
    塩味も控えて、胃にやさしい美味しいお粥ができました。


    七草粥は「1年の初めに体を労わり、邪気を払う」意味があるようですが、
    やっくん、お正月の疲れが出たのでしょうか?
    昨日から発熱して食欲がありません。
    何とかこのお粥は食べましたが、いまだ熱は下がらず。
    明日から新学期、何とか元気になってもらいたいものです。

    皆様も年末、年始の疲れが出ませんよう、体調には十分気をつけてくださいね。
[PR]
by mamanblog | 2008-01-07 23:54 | ごはん