体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
大晦日
a0098859_210495.jpg
    
    今年を振り返ってみると・・・
    この1年、ひたすら自分勝手に好きな事だけを記事にしていましたが
    思いかけず訪問してくださり、コメント欄でたくさんの方とお話が出来た事は
    私にとって大変嬉しい事でした。
    またブログを通して、たくさんの方に出会い、たくさんの刺激を受け、
    自分自身も成長できた一年ではないかと思います。
  
    いつも遊びにきてくださっている皆様、またそっと覗いてくださっている方々、
    皆さんの温かいコメント、お言葉に励まされ、一年間、楽しんでブログを更新
    する事が出来ました。
    心より感謝しています。ありがとうございました!

    
    来年も、引き続き楽しみながらブログを活用し、日々にいかせたらと思っております。
    皆さまにとっても2008年がhappyな1年になりますように!

    それでは良い年をお迎えください。

                     
[PR]
by mamanblog | 2007-12-31 21:28 | ごあいさつ
present
a0098859_23483582.jpg

                  家族だけでささやかに
a0098859_2351692.jpg

                  クリスマスパーティー♪

           ↑どちらのケーキもオットが仕事のお付き合いで買ってきたもの^^;
             
             私が用意したのは・・
             買ってきたカンパーニュ。ホタテとエビのホワイトグラタン。
             メインには簡単ローストチキン。
             たまねぎをまるまる1個すりおろして作る特製ソースで
             1本160円の骨付きチキンが大変身!
a0098859_0105246.jpg

             これにポテトチップを付け合わせようと思っていたけど
             スライスして水につけたまま・・・・
             揚げるのをスッカリ忘れてました。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
             
             


             そして翌朝・・・

a0098859_22162081.jpg
                  宴のあと・・・( ´ー`)フゥー...

   ツリーにクラッカーで最後の飾りつけをする事を毎年楽しみにしている子供たち。
   今年も派手にやってくれちゃいましたね。
  
   もちろん前の晩、ツリーの下にプレゼントを置いておきました。
   小4の姉さん1号、小2の2号はサンタの存在に気付いているのかいないのか?
   微妙なところ。でもちゃんとサンタさん宛に手紙を書くところはまだ可愛いねぇ。。

やっくんは今年、ラジコン飛行機をもらいました。a0098859_0452664.jpg
でもこれ、対象年齢15歳以上なんですけど^^;
しかも公園の広いグランドじゃないと遊べないというところが難点。
そういうことを見込んでか?オットがヘリQという室内用のラジコン
も用意してたみたい。

はい。どちらも主にオットが楽しんでます。(笑)   



そして、頭を悩ます問題(!)の姉さんたちのプレゼントも外で使うもの。

a0098859_191436.jpg


                本人たち、相当楽しそうですけど?

More
[PR]
by mamanblog | 2007-12-27 01:07 | にっき
Happy Christmas!
a0098859_1185032.jpg


             我が家のクリスマスはオットの仕事の関係上
             22日に家族でささやかなパーティーをしました。

             


              はじまりは前の晩に起きたBig surprise!・・・

a0098859_1322249.jpg

              それはそれは素敵な2枚のクリスマスカード☆
                
        **ちくちくステッチ**のsatomiちゃんと、まいにち+のkyonちゃん
        このお2人より、たくさんの嬉しいプレゼントが届きました!

More
[PR]
by mamanblog | 2007-12-25 11:31 | にっき
Caramel cakes!
a0098859_0342576.jpg
          
   姉さん達がお友達の家での「もんじゃパーティー」にお呼ばれされたので、
   手土産に「キャラメルパウンド」を焼いて持たせました。

   (これではカットするのが面倒かな?と思い、実際にはカップケーキの型で
   焼いたものを持たせました。)


    試作したパウンドをカットしてみると・・・
 

More
[PR]
by mamanblog | 2007-12-20 23:28 | おやつ
最近は・・・
a0098859_2321232.jpg

                  日曜日は法事でした。

       この日は晴れていても、風が冷たく寒い1日でした。
       もともと鼻風邪をひいていたやっくんはこのあとの食事会で、
       御飯をほとんど食べることが出来ずそのまま熱を出して寝込んでしまいました。

a0098859_23281925.jpg

       久しぶりのご馳走にありつけなかったやっくん。可愛そうに。。
       結局、デザートのアイスも拒否。これは相当具合が悪いんだ。。と早々に
       家路につきました。(この時点で熱は38度5分でした)
     

       結局このまま朝まで寝たので、次の日は熱も平熱まで下がりました。
       大事をとって幼稚園はお休みさせ、1日家でゆっくりさせたら午後には
       いつもの元気なやっくんに戻っていました。( ´ー`)フゥー...
       この日は、ひたすらお絵描きとブロックをやってました。

a0098859_0154158.jpga0098859_016136.jpg








       最近サメに凝っているやっくん。     右はシュモクザメだそう。(オット作?)

       
       私は・・・なかなか出来なかった、

       ・ベランダとお風呂場の大掃除。
       ・灯油の配達の依頼にファンヒーターの準備。
       ・生協の注文。
       ・カブトムシのお世話にメダカの赤ちゃんの水換え。

       以上、一気に終わりすっきり♪

       
       でも、まだ年賀状だけは進んでいません┗(;´Д`)┛


*********************************************

さて、今日はやっくんも幼稚園に元気で行ってくれたので、美容院へ行ってきました。
カットのみだったので1時間ほどで終了。
お迎えの時間まで銀座をブラブラしてきました。
a0098859_038382.jpg


          街はクリスマスカラーが溢れて華やか!

a0098859_0421330.jpg

                    和光のshopwindow


a0098859_0425294.jpg

                    Apple Store, Ginza



a0098859_0483899.jpga0098859_0491621.jpg







大好きなキルフェボン。





                  今日はやけに空いてたなぁ。
a0098859_8222047.jpg
  



a0098859_0584183.jpg
 
              Afternoon tea
              よく行くのに初めて知った、かわいい看板の存在。 




                最後はど~~~~~~~~ん!
a0098859_8213163.jpg

              歌舞伎座では12月大歌舞伎をやっています。  
      歌舞伎座は大きすぎて私の腕では、なかなか全景を撮る事ができません。。
                 この迫力が伝わらず残念!



我が家はあさってまで幼稚園のお弁当があり、幼・小とも26日が終業式です。
今は、何とか冬休みに入るまでに年賀状を仕上げなくては・・・・と焦っています。
[PR]
by mamanblog | 2007-12-18 23:52 | にっき
いただきもの oishii
a0098859_042466.jpg
                
              お友達から、嬉しい♪嬉しい♪頂き物。
    なんでも、お友達のお母さまが最近大変お気に入りのお店のものらしいのです。


a0098859_0422431.jpg

               一見クッキーのような・・・
               なにかしら?


               これ、なんだと思います?

More
[PR]
by mamanblog | 2007-12-15 23:06 | おやつ
餅つき
a0098859_23123425.jpg

          昨日の事ですが・・・幼稚園で餅つきがありました。  



今日は冷たい雨の1日でしたが、昨日はお天気にも恵まれ、まさに"餅つき日和"でした。



a0098859_23152583.jpg
 
    朝早くから近所のお米屋さんが、もち米をたくさん蒸してくださいました。 
    湯気からほわわ~んと香るもち米のいい匂い!
    この匂いをかいでいると、この場から離れられなくなります。(笑)  



a0098859_051564.jpg
   
    仕事が休みのオットもこの日は搗き手として借り出されました。
    この搗き手だけはやっぱり男性の仕事ですね。
    私も今回やってみましたが杵が思いのほか重く、なかなか狙い通りに
    餅を搗くことができませんでした。



    最初に搗きあがったお餅で、お米屋さんが鏡餅を作ってくださいました。

a0098859_23344013.jpga0098859_2336126.jpg








a0098859_23383446.jpga0098859_23384876.jpg

   

   

     

           
      熱々のお餅が、あっ!という間にキレイな鏡餅型に成形されていきます。
    


a0098859_23422290.jpg

                  さすが!プロの技。


             この後は園児が順番にお餅を搗きます。
a0098859_23565780.jpg

             やっくんもなかなか上手!張り切って搗きます。
             搗くの楽しみにしてたものね^^
         
     幼稚園児が終わると、今度は小学生が搗きにやってきます。
     (幼・小が同じ敷地内にある為)
     毎年、偶数学年が搗くので、我が家の姉さん1号(4年)、2号(2年)も
     今年は搗く事ができました。
a0098859_0143046.jpg

      でも姉さん達は気恥ずかしそうに搗いていました。  お年頃なのね^^

      こうして搗いたお餅は、お手伝いのお母さん達が
      「ちぎり→からめ→配膳」をするんですが、
      毎年、年長さんだけは前日の米研ぎからお手伝いし、自分達が食べるお餅は
      自分達でからめて作ります。
a0098859_0271597.jpg


       忙しかったけど、搗きたてのお餅は格別に美味しかった!
        (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!    

a0098859_23461230.jpg

           子供たちにもいい体験になったことでしょう。
           みんなみんなお疲れさま。
[PR]
by mamanblog | 2007-12-13 23:57 | にっき
疲れたときには・・・
a0098859_21593830.jpg

              甘いものが食べたくなります。(笑)
     今日の午後は珍しく家でのんびりできたので、お菓子を作りました。


12月に入ってから毎日忙しく、1日があっという間に過ぎていきます。
特に幼稚園行事が忙しく、個人面談に餅つき、お楽しみ会と行事が目白押し。
先週からほぼ毎日のように登園後からお昼までは幼稚園で何かしら用事をしています。

今日は明日やる「お餅つき会」の事前準備。
a0098859_22101965.jpg

毎年、餅に絡めるきな粉や海苔などは築地の場外で調達します。

a0098859_221740100.jpg

あとは明日の作業がスムーズにいくように、海苔を揉んでおいたり、きな粉を調合しておいたり、事前に出来る事はやっておきます。

忙しく作業をしていたら、毎月恒例の避難訓練が始まりました。
今日は火事が起きたという想定で小学校の4階から救助用の滑り台を設置しての
本格的な訓練でした。
a0098859_22231376.jpg

↑これが結構な角度で滑ってくる高学年の小学生たちもあまりの怖さにキャーキャー言ってました。ヾ(゚д゚;)
その様子を下で見ていた幼稚園生は上からお兄さんお姉さん達が滑り降りてくるたびに
やんややんやの大喝采!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ゚・*:.。..。.:*・

そんなこんなで明日の準備も無事に終わり、あとは明日、お天気がもってくれるといいのですが・・・(ちなみに明日は仕事が休みのオットも搗き手として参加予定です。)




   さてさて・・・・
   冒頭の今日作ったこのお菓子、オーブンに入れる前はこんな形だったんです。
a0098859_2311836.jpg

                  まるでトリュフのよう♪



                これが焼きあがるとこんな形に大変身!
a0098859_238715.jpg

        明治製菓のHPのレシピで作った"チョコクラック" 
        こちらのレシピは親切な動画つきなのでとてもわかり易いです^^

        クラックとは『割れる』という意味で、
        焼いて膨らんでひびが入り、表面にまぶした粉糖がまるで雪のよう♪
a0098859_23155820.jpg


          表面はサクッ中は以外にもしっとりのクッキー。
      たくさん作ったので4.5日かけてゆっくり味わいたいと思います。(´~`)モグモグ
[PR]
by mamanblog | 2007-12-11 23:40 | おやつ
週末
a0098859_0111466.jpg

                またまたドーナツ食べました^^;
         (大好きなスタバのキャラメルドーナツ。チョコじゃないよ!)


今週は忙しくしてたので1日ゆっくりしたかったのだけど、子供のクリスマス会のプレゼント交換用のプレゼントを買いに行かなきゃ。
ということで近所の大型ショッピングセンターへ行ってきました。

プレゼントの予算は500円なんだけどこれがまた決まらない!
それもそのはず、男の子も女の子も一緒に交換するもんだから、
何を買ったらいいのかわからないみたい。
ちなみに去年のプレゼント交換ではDisney storeで買ったお菓子を出したけど、
返ってきたのが『大学ノートにMONO消しゴム』だった姉さん1号。
袋を開けたとたん泣きそうになり、そのまま恥ずかしそうに自分のカバンにしまってしまった
苦い想い出がある。
今年は彼女好みのプレゼントがもらえるといいんだけど・・・(o´_`o)ハァ・・・
こればっかりは運だからね。
もしも・・・の時の保険用として私がもう1つ買っておこうか?←どこまで甘い親なんだ(笑)

結局、雪だるまの形をした入浴剤にどこかの輸入お菓子で520円。
20円オーバーだったけどまあ一生懸命に選んだからよしとしましょう!




*****************************************************

そういえばこの日はいろんな方に出会いました。



                   まず、この方達。







a0098859_0563917.jpg





                    次はこの方。









a0098859_1224723.jpg






                   最後にこんな方。






a0098859_1295992.jpg

             
立ち姿まで美しいボルゾイちゃん。
キチンと躾がされていて、とてもおとなしくておりこうさんでした。
大きなお庭のあるお家に住むことができるのなら、ボルゾイのように高貴で美しいワンちゃんを飼ってみるのもいいなぁ。
でも大きいだけにお世話は相当大変なんでしょうね┗(;´Д`)┛

a0098859_21351461.jpg

          夜はイルミネーションがとてもキレイでした☆



☆☆☆

さて、今日はこれからお友達ママに車を出してもらって子供達の
クリスマスプレゼントを買いにトイザらスへ行ってきます。
3人分のプレゼントを買っても、物が物だけに1人で持ち帰れない!と
困っていたところだったので、車を出してもらえて本当に助かります。

あとはそれぞれの希望のものがちゃんと売れているといいのですが・・・。







              
[PR]
by mamanblog | 2007-12-10 09:37 | おでかけ
Countdown to christmas !
a0098859_9293985.jpg

                 たくさんコロコロしてみました。

More・・・
[PR]
by mamanblog | 2007-12-06 13:55 | おやつ