体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
カテゴリ:そとごはん( 18 )
バンコクキッチン
a0098859_21313899.jpg

          有楽町のバンコクキッチンへ。(もう2ヶ月も前のことだけど^^;)



タイ料理といえばいつものお友達。 (前回前々回前々前回。)
「もうすぐ夏休みだし、そろそろスパイシーなものを食べに行きたいよねぇ。」と友達の友達に教えてもらったこのお店。最高でした!
開店20分前に着いて3組目。8階にあるお店の窓際の良い席を確保するには早目がお勧め。
ブッフェスタイルのランチで、お料理の種類が多いし、美味しいし、お値段もリーズナブル。
周りを見渡すとご近所のママさん達の姿がチラホラ。。。そういえばこの日は学校の給食最終日。皆同じことを考えてるんだな~。。笑

a0098859_21561632.jpg

私は特にこのグリーンカレーがお気に入り。何杯もおかわりしましたよ。(´~`)モグモグ







a0098859_21581450.jpg




デザートも種類が豊富で美味しいのです。
バナナケーキは甘さ控え目でしっとりしててとても美味しい!
この薄さなら何枚でもいけちゃいそうです。
ライチも大スキ!!!




a0098859_21592494.jpg




タピオカミルクも外せません。
ただ残念だったのが、茹でたてでタピオカが
ぬるかったこと。
これではココナッツミルクに合いません(´ε`;)
この他にもタイ風カキ氷なるものもありました。








また行きたーい!
[PR]
by mamanblog | 2011-09-18 22:28 | そとごはん
リーグ戦優勝!
a0098859_9345713.jpg

2年生になって初めて、1位リーグ戦で優勝!

雨の中の第一試合。相手は強豪BサッカークラブのBチーム。
やっくんはGK。私やオットは勿論、ビデオ係で来てくれた姉さん2号も
ドキドキハラハラの連続でした。
前半を0-0で折り返し、後半5分で相手のカウンターからの攻撃で失点。
ここでキチンと気持ちを切り替えたやっくんチーム。みんなで走って1点返し同点。
そして試合終了30秒前、ロングパスからトラップしてすぐの強烈なミドルシュートで
2-1と逆転!劇的な逆転勝利でした。
しかも今まで1度も勝てなかったBサッカークラブからの勝利。
子供たちよりも、親の方が興奮してしまいました。

第2試合はまだ対戦したことがないチーム。
a0098859_9323863.jpg

やっくんもフィールドプレイヤーとして守って攻めてよく走りました。
全体的に押していた試合でしたが
相手のディフェンスが堅く、なかなかゴールを奪えず前半を0-0で折り返す。
後半、ショートコーナーからやっくんのダイレクトシュートで得点!
・・・と思ったら、ゴール前で見方の膝に当たって入ってました。笑
でもでも、その1点で勝利。貴重な勝ち点3を取る事が出来ました。

最後、第3試合は勝ち点6点同士の事実上決勝戦。
相手はまたまた強豪BサッカークラブのAチーム。
ここでやっくん、第一試合に引き続きGKを任されたのですが、まさかの泣きの抵抗。(笑)
「オマエにゴールを守って欲しいんだ!」とコーチによいしょしてもらって、しぶしぶキーパーユニフォームに着替えました。こんなこともあるさっ!
試合は前半0-0で折り返し、後半、相手キーパーのミスキックから得点。更に終了間際に1点追加して結果、2-0で勝ちました。

強豪チームを破っての優勝。参加20チームの頂点です。おめでとう!!!
誰かがミスしても責めることなく、みんなで攻めてみんなで守れるチーム。
負けて悔しがったり勝って喜んだり・・・色んな経験をしてこれからも成長し続けて欲しいなぁ。
[PR]
by mamanblog | 2011-09-06 10:20 | そとごはん
即席トッポキ
a0098859_14172677.jpg

      餅は柔らかく、甘辛タレがとろ~り絡まり美味しい!でも辛い!

      この辛旨「トッポギ」、電子レンジで簡単に出来ました。


a0098859_14203451.jpg

      と、いうのもこれは即席カップトッポギだから♪
      先日、友達と行った新大久保の韓国広場(スーパー)で買ってきました。



a0098859_14281545.jpga0098859_14285068.jpg
















作り方はいたって簡単!

1.餅を空け、タレをかけます。
2.あとは備え付けの紙の軽量袋のようなもので50mlの水を足します。
3.これで蓋をして、電子レンジ700wで2分30秒。

これだけで、本格的なトッポギが食べられます。
お餅はもっちもち、甘辛いタレがとろ~んと絡んで美味しい♪
辛さもそんなでもないかな~。。と思って半分ぐらい食べ進めた所で完全にストップ!!
思わずヒーハーヒーハーしてしまう後引く辛さ!!
子供のおやつといっても、これは侮れません。恐るべし。。

この他、ノグリラーメン、韓国海苔、キムチ、プルコギのタレ、エゴマ、韓国春雨など買って来ました。
お勧めはノグリラーメン。麺が美味しいです^^



新大久保は歩いていると美味しそうな韓国料理のお店がずら~っと並んでいます。
アイスやトッポギ、のり巻きなどのおやつのテイクアウトのお店などなど、誘惑がたくさん。
この日はお友達がいつも行くという「大使館」でお昼を食べました。
a0098859_6253332.jpg

私が頼んだ「ユッケジャン」ご飯付き。
見た目は地味なこのユッケジャン。でも中身は具沢山。
牛すね肉や葱、ニラ、豆もやし、ぜんまい、韓国春雨、、、、、辛さも絶妙で
とってもとっても美味しい~!
山盛りご飯なんのその!最後はスープに入れて完食です。
また食べたいなぁ~(´~`)モグモグ

寒い冬はもちろん、暑い夏にも韓国ごはんは元気の源です。

a0098859_2335512.jpg

                       アンニョン♪
[PR]
by mamanblog | 2010-06-15 23:08 | そとごはん
憧れの・・・
a0098859_2335811.jpg

                   餃子の王将の「焼飯定食」

             チャーハン(焼飯)、餃子6個、スープ、サラダ。





    GW初日、オットの両親とお墓参りに行った後、昼食に皆で食べに行きました。


    テレビの影響で、昨年の秋頃からずっとずっと行きたいと思い続けていた王将。
    そして行ったら必ずこの「焼飯定食を」食べるんだ!と。

    私たちが行ったのがちょうどお昼時で店内は満席状態でしたが、
    注文をして、しばらくするとすぐに料理が運ばれてきました。早っ!
    チャーハンもパラパラで美味しいし、餃子の焼加減も絶妙。
    店員さんもテキパキして、期待を裏切らないパフォーマンスでした。
    結構ガッツリ食べたけどお財布にも優しく大満足。


    次は義母が絶賛していた「酢豚定食」を食べに行こう!っと。


a0098859_041717.jpg


               王将、ウチの近くにも出来ないかな?
[PR]
by mamanblog | 2010-05-02 00:51 | そとごはん
mango tree tokyo
a0098859_22183639.jpg

           丸ビル35階にある「マンゴツリー東京」のランチブッフェ。



    子供たちの新学期が始まってパートが始まるまでの3日間が私の自由時間。
    その1日目はお友達とゆっくり優雅にランチブッフェに行きました。
    ここは前から行ってみたかったタイ料理のお店。
    ここのランチブッフェは特に人気があるので早めに行って並んで入店しました。
    その甲斐あって、眺めの良い窓際の席に座る事ができました。
    晴れていたら、レインボーブリッジや東京タワー、汐留のビル群、東京駅を走る
    新幹線、皇居まで見渡せる素晴らしいロケーションなんですが、、、
    じつはこの日(一昨日)は外の気温は7℃でつめたーい雨が降っていたのです。
    それでも、さすがに35階。窓際だと写真も撮り易いです。
    (お店のスタッフには事前に撮影許可をいただいておきました。)



a0098859_22411590.jpg

                         一皿目。

    真ん中の小皿は私の大好きな「青パパイヤのサラダ」。もっとワシワシ食べたい!
    その他、タイ風春雨サラダ(辛い!)、酢豚(めちゃうま!)、焼飯(ウマウマ!)、
    海老の炒め物(ウマウマ!)、青菜の炒め物(ウマ辛!)、蒸しチキンの何チャラ
    (ソースがまた絶品。)、タイ風たまご焼き(おちつく~!)と、全て美味しかったです。

a0098859_2243932.jpg

                     トムヤンヌードルが絶品!

    これはお店の中の小さな屋台で作ってくれます。
    スープは2種類で辛くないチキンスープも選べます。具財も自分の好みのものを
    入れることができますよ。2杯目はパクチーをたくさん入れていただきました。

a0098859_2247814.jpg

                          二皿目。

    一皿目で口の中が辛い辛い状態だったので、ご飯モノにサラダをチョイス。
    気になっていた、ココナッツカレー。マイルドで辛さは控え目。
    添えられたジャスミン米も美味しかった!
    そして、またまた青パパイヤのサラダにバジルとひき肉の炒め物。
    豚フィレとパプリカの炒め物、揚げワンタン。




a0098859_0212615.jpg






生野菜にはマンゴードレッシングをかけました。フルーティーで美味しかったです。
きゅうりの切り方もイチイチ可愛いのです(´∇`)





a0098859_024357.jpg








この辺で口が辛くヒリヒリしてきたのでお口直し!?
のタピオカミルク。
カラフルタピオカにマンゴー!メチャウマです!!!









a0098859_22503596.jpg

                    最後はお楽しみのデザート!

      ゼリーやらフルーツやらケーキやら、どれを食べても美味しいです。
      真ん中のケーキは私好み。中のムースが美味しかった!




どのお料理も美味しく、種類も豊富で大満足でした。
何よりスタッフの対応がとても心地よく、お皿のものがなくなるとすぐにきれいなお皿に取り替えてくれたり、お水を足してくれたり、ブッフェだけど急かされるような事もなくゆったり食事をすることが出来ました。テーブル会計というのもポイント高し。

1つ言うなら、飲み物が別注文だったこと。最後のデザートと一緒にコーヒーを飲みたかった!でもコーヒーを飲んだらますます長居してしまうわね。笑


是非また行きたいお店。(探検隊さん!)ここおすすめです。
[PR]
by mamanblog | 2010-04-14 00:56 | そとごはん
300円
a0098859_22523452.jpg

               300円で食べれるベーグル&ドリンクセット。

              わぁー!これはオトクだわ♪と買ってみました。が、、、

a0098859_22554699.jpg

              このベーグルがパサついていて、なかなか喉を通らず、
              コーヒーで流そうと思ったら           
              アメリカンのような薄いコーヒーだった(´Д⊂ヽ


              まっ、300円だからね。文句は言いませんよー>違

              ちなみにここのベーカリードーナツは大好きなんだけどね。
[PR]
by mamanblog | 2009-12-02 06:20 | そとごはん
Singapore Seafood Republic oishii
a0098859_22155131.jpg

            映画「プール」を観て、エスニック料理を食べに行こう!



そう友達と計画してから1ヶ月。お互いになかなか予定が合わず先延ばしにしていたら・・・・
とうとう映画の上映時間が変更になり、保育時間内に映画を観るのは厳しくなりました。
せめてランチだけでも。という事で銀座マロニエゲート内のランチブッフェへ行きました。

お店は11階のシンガポール・シーフード・リパブリック。90分、1500円。
あらら?よくよく考えてみたら4月に今回のお友達と一緒に行って以来・・・・・・
実に6ヶ月ぶりのランチ!?


おぅおぅおぅ・・・(´Д⊂ヽ






11時の開店と同時に店内へ入ると、眺めのいい席に案内してくれました。

a0098859_22253218.jpg

               これだけでもう嬉しくなっちゃいます(´∇`)

             吹き抜けの天井がとても気持ちのよい店内。
             しばらくすると窓際からどんどん埋まっていきました。




a0098859_22233445.jpg

                辛さは前回のタイ料理よりは控え目。

ナシゴレン、ハイナンチキンライス、シンガポールの代表的スープ麺、ラクサ(トムヤムクン風)
ヤキソバなどなど、主食類はどれもスパイシーで後引く美味しさ!
野菜類も多くヘルシーな印象を受けました。


         エスニック料理って、どうも食べすぎちゃって困るわ。(´~`)モグモグ



a0098859_22284335.jpg

              そして、今回レベルが高かったスィーツ部門。

まずは欠かせないタピオカココナッツ。
ブラックとグリーンのタピオカに好きなフルーツやゼリー類をトッピング。
ミルクティーのブランマンジェ、りんごケーキにオレンジパウンド、、、、とっても美味しかった!




          お腹も心も満たされて幸せなランチタイムとなりました。
          さぁ、今度はベトナムかインドか韓国料理で攻めますか?
[PR]
by mamanblog | 2009-11-04 08:21 | そとごはん
魅惑のタイランチ
a0098859_13431762.jpg

                久しぶりにお友達と平日ランチ。

     お互いにスパイシーな気分だったので、多国籍料理にしましょう♪
     と、いう事でやって来たのは銀座マロニエゲートの10Fにある
     ジムトンプソンズテーブルタイランド~JIM THOMPSON'S Table Thailand~
     有楽町、丸の内が一望できる最高のロケーションの中、
     90分、1750円のランチブッフェでたっぷりタイ料理を堪能しました。



a0098859_13454126.jpga0098859_134665.jpga0098859_13465247.jpg











  冷菜、温菜、スープ、麺、グリーンカレーに焼飯、ジャスミンライス、デザート
  などなど、常時20種類以上とメニューも豊富。
  どのお料理も美味しくって辛ーい!!! 辛くって美味しーい!!!

  オットを含め私の周りにはエキゾチック系の香辛料が苦手な人が多く、今まで
  誘っては振られっぱなしだったのですが、今回一緒に行った友達は全然OK!
  2人で「美味しいね~^^最高だね~^^」と大満足でした。
  本場のトムヤムクンは海老ときのこ類レモングラスでとってもヘルシー。
  でも凄っい辛ーーーーい!でもくせになる美味しさ。



            今回特に気に入ったのが、
a0098859_134758100.jpg

                  フレッシュ青パパイアのサラダ。

      11時半までに入店したらサービスされるこのサラダ。
      桜海老にピーナッツ、甘辛~いドレッシングでメチャ美味しい!
      青パパイアは初めてでしたがとても馴染みのある味。例えると瓜のよう。
      しゃきしゃきの食感が気に入りました。
      出来る事なら後2回はおかわりしたかったなぁ。

a0098859_2156472.jpg

      デザートは黒タピオカとココナッツミルクの組み合わせが最高に美味しい。
      モチモチの食感がたまらず、3杯おかわりしました(´∇`)
      外国のデザートは苦手意識があったのですが、バナナケーキやチョコレート
      栗のケーキなどこちらのものはどれも美味しかったです。


     タイ料理って食べると体の中から熱くなり、エネルギーが湧いてきます!
     最近本当に忙しく、体も心も疲れ気味だった私にぴったりのランチでした。
     また行こう。
[PR]
by mamanblog | 2009-04-26 23:41 | そとごはん
熱いぜっ!韓国!!
a0098859_0373457.jpg

               韓国料理が無性に食べたくなって、
a0098859_0353979.jpg

          オットお気に入りの有楽町高架下にある韓国料理屋さん
          「韓豚屋」hantejiyaに行きました。
          この日は辛いものが好きな義父と義母も誘って、みんなで賑やかに。


a0098859_0382218.jpga0098859_038491.jpga0098859_039765.jpg











a0098859_0403065.jpga0098859_0405246.jpga0098859_0412884.jpg










 
                 はぁぁぁぁーー辛ウマ!


a0098859_13164343.jpg

           脂が気になるサムギョプサルもこの斜めの焼石のお陰で
           余分な脂が上手い具合に落ちていきます。
           カリカリに焼いた肉、キムチと野菜をレタスで巻いてパクリ。
           〆は石焼キムチチャーハン!店員さんが手際よく作ってくれます。
           強火で一気に仕上げるので、おこげも美味しいんです。
           この焼きに使われている石も韓国の済州島産の溶岩石を
           使用するなど本格的。お店のこだわりも◎。



a0098859_22333583.jpg

        韓国料理を食べるときに私がいつも注文するものがトッポギ。
        甘辛い×お餅の組み合わせは子供たちも大好きな組み合わせなので、
        だいたいいつも取り合いになります。


a0098859_2351191.jpg

        このお店、とにかく内装がすごく凝っていて面白い。
        店員さんも韓国人の方が多いので、お店にいるだけでなんだか自分が
        韓国に旅行に来た気分に浸れます。それがいつも楽しくって♪

      
      とくに今の寒~い季節には辛くて熱い韓国料理は心にも体にも嬉しいですね。


a0098859_23275668.jpg

           お店の目印はこの豚ちゃん。夜は鼻から湯気出してます!笑
[PR]
by mamanblog | 2009-01-29 23:42 | そとごはん
LADUREEでこんにちわ。
a0098859_21493336.jpg

           「10時に銀座三越ライオンの前で待ち合わせしましょう。」

                    「そうしましましょう。」


  メールでこんなやり取りをしたのがイタリアから一時帰国中のpolidoroさん

お互いに写真が大好きで同じカメラを使っているということもあり、何度かメールでお話をするようになりました。そんな彼女の里帰りに合わせて今回1dayワークショップが行われることになり、ご一緒させていただく事になったのです。


       そんなこんなで当日、無事にライオン像の前で初めてのご対面ー(´∇`)

       いやいや~興奮しましたっ!笑 
       なにしろ、ブログでは決してお顔が見れない方ですから、、、
       想像していた以上に美しくって、チャーミング!   
       アリリンが大人になった感じかしら!?とっても素敵な方でした。


挨拶もそこそこに、、、

a0098859_23405996.jpg

ワークショップまで2時間、軽く食事をと、デパート2階にあるLADUREEへ向かいました。
日曜日でしたがオープンしてすぐだったので待たずに案内してもらえました。
しかも窓際の特等席!う~ん幸先いいね^^


a0098859_125536.jpg

    こちらのサロン、開店から午前11時半までは朝ごはんタイム。
    メニューはオムレツやフルーツサラダ、スクランブルエッグなど、、、
    でも私がぜひ食べてみたかったのが↑この「パン・ペルデュ」フレンチトーストです。

a0098859_23583790.jpg

    クレームシャンティとメイプルシロップを添えていただきます。
    ブリオッシュのパンにミルクと卵がたっぷり染み込んで、
    口の中でふわぁっと溶けてとっても美味しかったです。(´~`)モグモグ



わたし、はじめましての人とは慣れるまでにかなり時間がかかるタイプなのですが、polidoroさんって、とにかく親しみやすい方で写真やカメラ、レンズの事から子育てや異国での苦労話等々、表情をコロコロ変えて楽しそうにお話してくださいました。
で、気がついたらpolidoroワールドにどんどん引き込まれていたのです。

おっと!お喋りをしているうちにあっという間にワークショップの時間に!
そうそう、私たちの目的はこのブランチではなくこの後に始まるワークショップだったのでした。

          (このワークショップのお話はまた次回にでも。)
[PR]
by mamanblog | 2008-12-28 12:42 | そとごはん