体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:ごはん( 26 )
夏休みの朝ごはん
a0098859_23495382.jpg

「自分が食べたい朝ごはん」をテーマに夏休みの一週間自分で朝ごはんを作る。
という自由研究をした姉さん2号。
私も野菜を切ったり献立のアドバイスなどお手伝いしましたが、大体は2号が作りました。
がんばった記念に1週間分載せておきます。

a0098859_22305477.jpga0098859_22311254.jpg

















a0098859_2231568.jpga0098859_22313178.jpg

















a0098859_22322038.jpga0098859_2236823.jpg




















         毎日こんな朝ごはん作ってくれたら幸せだよなぁ~♪

        でも結果、大変すぎるからもうやらない!んだそうです。^^;
[PR]
by mamanblog | 2011-08-05 00:03 | ごはん
七草粥、いただきます。
a0098859_232837100.jpg

                  今日は七草粥を食べる日。




朝の情報番組でそのことに気付き、子供達が「お粥食べた~い!」と言うので・・・
急いで近くのスーパーに行き、「七草セット」なるものを買ってきました。
とにかく時間がなかったので、炊いたご飯でお粥を作り、カブ、大根などは細かく刻んでお鍋にポイ。その他の葉っぱモノは熱湯を回しかけ、軽く刻んでポイ。後はお塩で味付け。
去年までは、何とか1杯食べていた子供たちでしたが今年は妙に食べっぷりがいい!熱々のお粥をみんなでふぅふぅしながら美味しくいただきました。

a0098859_00344.jpg
                 

                 今年も皆が健康で過ごせますように。
[PR]
by mamanblog | 2011-01-07 23:55 | ごはん
恵方巻き
a0098859_8562226.jpg

            節分なので家族の健康を願い、恵方巻きを作りました。




  朝ごはんとおべんとう用に5本。
  中の具は、ほうれん草、かんぴょう、桜でんぷ、たまご焼き、カニカマ、たくわん。
  しいたけの甘煮は入れ忘れ。(;´д`)


  夜は豆まきします。




  (私信)
  お母さん、お誕生日おめでとう!
  
[PR]
by mamanblog | 2010-02-03 17:23 | ごはん
七草粥
a0098859_22314854.jpg

           今年も1年の無病息災を願って、朝食に七草粥を作りました。




a0098859_22324321.jpg

          米1に対して水が10の割合で炊いた5分粥。
          弱火で30分炊き、10分蒸らしました。
          お米の甘みを引き出すように土鍋でゆっくり炊き上げました。

          子供たちはこの青臭さが苦手だけれど、お漬物や梅、佃煮でごまかし
          なんとかおわん1杯食べました。



                今年も皆が健康で過ごせますように。
[PR]
by mamanblog | 2010-01-07 23:23 | ごはん
元旦の朝
a0098859_22515925.jpg

 元旦の朝は家族みんなが揃ってお雑煮やお正月の御馳走をいただきます。
 今年のお雑煮は角餅に鶏肉、小松菜、大根、人参、なると、蒲鉾、三つ葉、ゆず、いくら。
 (最近、ようやく関東風のお雑煮の味を覚えたような気がします。)

a0098859_1204066.jpg

 プレートには、みんなが好きなものを少しずつ並べます。
 伊達巻、海老のうま煮、数の子、紅白蒲鉾、紅白なます、黒豆、栗きんとん。
 この中で、実際に自分で作ったのは海老のうま煮、数の子、紅白なますのみ。
 数の子は前日のお昼から塩抜きを始め、塩水を替える事3回。
 夜9時に味付け。一晩でちょうどよく浸かります。
 そして我が家の紅白なますにはさきいかを入れます。
 駄菓子の"よっちゃんイカ"みたい!と子供たちにも大好評なんです。

 もう1つ、我が家で欠かせないのが、お煮しめ。
 いつもは筑前煮を作るのですが、今年は具をもう少しシンプルにして鶏をメインに「いり鶏」
 見た目はイマイチだけど下ごしらえから丁寧に作ったので味が良くしみて、美味しかった。
 もともと「お煮しめ」は自分自身、作るのも食べるのも大好きで普段から良く作るのですが、
 私にとって「お煮しめ」は母の味。とても敵いません。
 私の実家ではお正月に母が作る「赤貝の煮付け」が食卓に並びます。これが絶品!
 久しぶりに食べたいなぁ。

a0098859_1211866.jpg

 毎年余らせちゃうお料理も、手を抜くところと手間をかけるところのメリハリをつければ
 作るほうも、食べるほうも気が楽。今年は2日の朝には全て綺麗になくなりました。
 お重に詰めるのをやめて、プレートに盛り付けた事も良かったかも。
 (というか、お重に入れるほどの御馳走が作れない。苦笑)
 来年もこんな感じで好きなものを少しずつ、丁寧に作ることを心がけます。
 
a0098859_1221444.jpg

        今年も家族揃って健康で新年を迎えられたことに感謝。
        幸せをかみしめた2010年元旦の朝でした。

覚え書き用レシピ
[PR]
by mamanblog | 2010-01-03 00:09 | ごはん
やっくんのたまごサンド
a0098859_1133940.jpg

                 1人で作る、かんたん朝ごはん♪

         (↓以下、3分クッキングのテーマソングを口ずさみながらどうぞ。)




a0098859_115153.jpga0098859_1151128.jpga0098859_1152161.jpg











a0098859_1153551.jpga0098859_1154972.jpga0098859_1161325.jpg











a0098859_1174986.jpga0098859_118236.jpga0098859_1181330.jpg













a0098859_1182692.jpg

                   はふっ、、今日もうまいっ!
[PR]
by mamanblog | 2009-11-26 01:26 | ごはん
学級閉鎖中のお昼ごはん
a0098859_23541283.jpg

      1号のクラスが今流行のインフルエンザで学級閉鎖になった先週のこと。

  休みは4日間。その間、元気な1号は学校からたんまり出た宿題に追われていました。

       このご飯は仕事に行く前に急いで作ったオムライス。
       たまごの上にハートを書こうと思ったけど、ハインツのケチャップは
       ドバッと出てくるので、上手く描けなかった。言い訳です。はい。

              奥のは仕事から帰って私が食べる分。
[PR]
by mamanblog | 2009-10-13 00:02 | ごはん
はまる。
a0098859_8321695.jpg

                    最近はまってる朝ごはん。


         コーンフレークにプレーンヨーグルト&煮りんごの組み合わせ。
         図書館で借りた堀井和子さんの器の本にちょこっと紹介されていたもの。
         煮りんごは小さくカットしたものをひたひたの水とちょっとのお砂糖で
         煮詰めたものを冷蔵庫に常備。 
         コーンフレークはお砂糖のついたプレーンなものが好み。


a0098859_838144.jpg
          
           さらにシナモンシュガーを振りかけるとなお美味しい!

          プレーンヨーグルトと煮りんごが苦手な姉さん2号もこれならo.k!
          子供たちはこれを出すと朝から凄い勢いで食べてます。




          もうひとつはまっているもの、
a0098859_8423947.jpg

                      バナナブレッド。

        これはsolaさんのレシピで作る、卵、乳製品フリーのバナナブレッドです。
        大きなバナナがたっぷり2本入っていて、メイプルシロップとの相性もバッチリ!
        翌日食べてもふんわり優しい味なところがお気に入り。

a0098859_94477.jpg


        バナナケーキが食べられない我が家の子供たち、不思議な事に
        このバナナブレッドならみんなで奪い合うように食べちゃいます。
        バターやお砂糖が入ってない分、自然な甘さなのがいいのかな?


                  まだまだしばらくはまりそうです。




        
[PR]
by mamanblog | 2009-10-02 09:08 | ごはん
しっかり朝ごはん。
a0098859_9183666.jpg

              前日飲みすぎても、朝はしっかり食べるオット。

          大のご飯党なので、ご飯に味噌汁、海苔があれば満足です。
          この日はウインナーにオムレツ、刻みキャベツをたっぷり食べました。


                       これ1人前。笑
[PR]
by mamanblog | 2009-09-26 09:28 | ごはん
おるすばんランチプレート その5
a0098859_15245788.jpg

            お留守番最終日は、子供のリクエストでお好み焼き。


          中身はキャベツ、豚バラ、ねぎ、チーズ、ちくわ、もち、桜海老。
          フリルレタスとパプリカのサラダ。
          デザートはグレープフルーツのハチミツ漬け。


      私も今日で夏休み前半の仕事はおしまい。
      子供たちも用意したご飯を残す事なく、仲良くお留守番をしてくれました。

            
[PR]
by mamanblog | 2009-07-31 15:43 | ごはん