体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
カテゴリ:おやつ( 101 )
初!ロールケーキの巻
a0098859_22484055.jpg

           先日、10年使い続けたオーブンを買い換えた我が家、
           ようやく・・・・わたしの夢だった、
           天板が回らないタイプのオーブンになりました!笑
           

           その新しいオーブンで初めて焼いたおやつは、
           solaさんレシピ本より「いちごのロールケーキ」

    a0098859_2252313.jpg




そうそう、ロールケーキといえばいちごは欠かせない。
生地はココアで白い生クリームといちごの赤が映え、ビジュアル的にもとても可愛いロールケーキ。
(になるはず!なんですが・・) 





    a0098859_22525471.jpg



くるくる巻く作業は最も緊張する瞬間。

じつはこれ→巻いてみたらスカスカの隙間だらけだったので
もう一度戻して再度巻きなおしたんです。042.gif

クリームが"どろ~ん"とはみ出てなんだか嫌な予感。






a0098859_2326517.jpg

                       う~ん、、、




さぁ、カットしてみますよー。


   
a0098859_23295482.jpg

                  (;゚д゚)アレ....
                  クリームはどこ行った???

        クリームが薄すぎて、なんだか貧素な感じになってしまいました。
        ココア生地はしっとり美味しく焼けただけに う~ん、残念!
        次回はクリームたっぷり、ふんわりとしたロールケーキを焼いてみたいです。
       
       それにしても、天板が回らないオーブン>感動ものです!ウルウル。。涙


    
a0098859_0241477.gif

[PR]
by mamanblog | 2009-01-28 00:12 | おやつ
食べてくれる人
a0098859_21591079.jpg

       スーパーでふと目に留まったブルーベリーでちいさなマフィンを作りました。

        季節はずれのフルーツって大抵、高いことが多いけど、
        このブルーベリーは安かった。


a0098859_9361623.jpg

        (↑これじゃあ、ブルーベリーも何もわからないかもしれないけれど・・・)
        生のブルーベリーをたっぷりと、少しのコンフィチュールを混ぜ込んで
        フルーティでジューシーなブルーベリーマフィンになりました。

        でも、子供たちってこういうフルーツが入ったマフィンは好きじゃないようで、
        それぞれ、1つ食べただけでもう終わり。

        残りのマフィンはちょうど今、我が家に滞在中の母親が気に入ってくれ、
        私と2人で朝ごはんに、3時のおやつ、夜のお茶のお供にと、気がついたら
        全部食べてしまいました。

        

        美味しく食べてくれる人がいてよかった。043.gif
[PR]
by mamanblog | 2009-01-24 00:05 | おやつ
BIRTHDAY CAKE
a0098859_21371477.jpg

     先日の姉さん1号のお誕生日のケーキは彼女の好きなチョコレート生地の
     スポンジにチョコレートの生クリームで、デコレーション。

     クックパットで見つけたこちらのレシピをお借りして、ケーキの側面にビスキュイ
     生地でおめかししたらお誕生日ケーキらしく、豪華になりました。



a0098859_21351439.jpg

           一緒に作ったココアクッキーもちょこっと飾り、賑やかに。


                 今年も精一杯の愛情を込めて。
[PR]
by mamanblog | 2009-01-19 11:47 | おやつ
初笑い
a0098859_2361287.jpg

                  あっはっはっー ( ´∀`)
               初笑いというより・・・・・苦笑いかしら??




見ているだけで思わず微笑んでしまうこのクッキー、どうしても冬休み中に子供たちと作ってみたかったのです。レシピはこの前きなこのプレッツェルのレシピを教えてくれた友さんのレシピで"棒つきクッキー(スマイルクッキー)"です。

友さんのブログでUPされるパンやお菓子たちは遊び心いっぱいで愛情たっぷりの美味しそうなものばかり!食べるほうは勿論、作るほうも楽しんで作っちゃうのが凄いなぁ~と思うのです。




a0098859_23254929.jpga0098859_2327375.jpga0098859_23273412.jpg












友さんの忠告どおり!?子供たちには「生地を捏ねて捏ねて捏ねまくれー!」と言っておきました。笑
そのお陰で理想通りのよく伸びる生地になったのですが、肝心のパーツとパーツをぴっちりとくっ付けるという作業(私担当)が上手くいかず、、、すごく大変でしたー(´Д⊂ヽ
でも、いざ切ってみると色んな顔が出来てこれはこれで面白かったです!なのでこれに懲りず、今度はくるくるクッキーにも挑戦してみようと思います。

a0098859_21525743.jpg


                    もちろん棒つきでねっ!
[PR]
by mamanblog | 2009-01-07 00:55 | おやつ
プレッツェル(型プレゼント)
a0098859_112174.jpg

            プレッツェル型を買ったのはもう1年も前のことで、
              買った事さえ忘れかけていましたが、、、


               やっとこさ使うことが出来ましたー(´∇`) 




    麦の友の友さんにレシピを教えていただき、「きなこのプレッツェル」を作りました。



      友さんのように美しい仕上がりにはなりませんでしたが、この型、
      バネつきですんごく使いやすいです。
      丸みのある形も可愛らしいし、厚みが均一になるのもいいところ。
      これからどんどん活用できそう!




a0098859_032658.jpg

   で、この万能なプレッツェル型(未使用)を2名さまにプレゼントしたいと思います。
   欲しいという方はこちらのコメント欄に「型希望」と一言コメントを残してくださると
   嬉しいです。いつも遊びに来てくださってる方はもちろん、初めましてのかたも
   国内外問わずお気軽にどうぞ締め切りは12月25日です。
         締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!

    プレッツェルを作ってみたいあなた、ご応募おまちしております。



~追記~
 
   このプレゼント企画について

  ・非公開コメントでも受け付けます。(ブログをやってらっしゃらない方でもご応募いた
   だけます)
   こちらのコメント欄には氏名・住所等個人情報を記入していただく必要はありません。

  ・当選された方は発送の手続き上、住所、氏名等の個人情報を当方にお知らせ
   いただきます。お伺いした個人情報を第三者に譲渡することはありません。
   また、当方の個人情報も同様の扱いをしていただけるようお願いいたします。051.gif




    以上の事をご了承の上、どしどしご応募くださいませ。040.gif
[PR]
by mamanblog | 2008-12-17 01:32 | おやつ
bûche de noë...!? oishii
a0098859_21124232.jpg

           無印で買った「自分で作るブッシュ・ド・ノエル」を作りました。

          自分で用意したのは生クリームとたまご、中のフルーツだけ。
          後は全部キットに含まれているので、と~ってもお手軽です。

            注・ あんまりじっくり見ないでください 034.gif






     でも、ロールケーキを作ったことない私にとって、この巻く作業はやっぱり大変。
     途中、生地がパックリ割れてしまい、なんと3分割に!
     しかも中からキウイとクリームが飛び出してくる~~~!
     ラップで何とか修正しましたが、、やっぱり巻きが甘く汚くなりました。
     「もう、これは失敗作だわぁ~。」と、半ば「やけくそ」でデコレーションですが、
     結局最後まで仕上げてしまいました。


     
     出来上がったものは・・・・あらっ?  意外と大丈夫なんじゃない?023.gif


     味のほうも甘さがちょうどよく、子供もオットも喜んで食べてくれました。
     「これ、クリスマスにもういちど作ってー!」とリクエストを貰ったくらい!
                       



                         しめしめ。



      
              粉糖を振れば何とかごまかせるみたいだな。笑
[PR]
by mamanblog | 2008-11-27 22:17 | おやつ
ちょこシフォン
a0098859_01199.jpg

                に、生クリームとバナナをトッピング。
             くぅー! この組み合わせはやめられないねぇ。




レシピはいつものこちらより作りました。これだとチョコの味がしっかりしてて美味しいし、簡単で失敗なしのお気に入りレシピです。でも実はこれ失敗作。
朝の忙しい時間に作ったもんだから、オーブンで焼いている最中で、まさかのブレーカー落ち!!!(我が家は洗濯機と炊飯器、オーブンに、オーブントースターをいちどに使うと落ちます。悲)しかもその時ベランダで洗濯物を干していた私は、オーブンが止まっている事にすぐに気付けなかったのです。008.gif



まぁ、そんな事どうでもいいか。。

a0098859_095241.jpg

               ゴロンと倒して手掴みでパクリ


       焼き上がりは上部分の目が詰まって高さもイマイチですが、
       食べても食感も問題なく、味もレシピ通りなので美味しい。
       ウチの家族に人気NO.1のお気に入りのシフォンケーキで、
       食べたい分だけセルフカットで食べるのが常です。
[PR]
by mamanblog | 2008-11-22 00:52 | おやつ
おめかしMuffin kawaii
a0098859_1328265.jpg

             嬉しい時にはこんなマフィンでお祝いしましょう!





a0098859_1350989.jpg

          明治製菓の手作りチョコレシピより、フラワーマフィン
          (動画があるのでとても分かりやすく、初心者にもおすすめです。)
          プレーンマフィンに花型に作ったチョコを乗せるだけ。
          このひと手間で一気に華やで楽しいマフィンになります(´∇`)


a0098859_2055382.jpg

       張り切ってココア味も作ったけど、ホワイトチョコが上手く固まらない。。
       写真を撮る傍からどんどん溶けてきました(´ε`;)ウーン…
       でも溶けたチョコもまた美味しかったりして。


       

a0098859_13421291.jpg


                  心も晴れ晴れ♪いい気分♪

元気になりました!
[PR]
by mamanblog | 2008-11-07 21:21 | おやつ
水玉とストライプ。
a0098859_13395497.jpg

               こんな可愛いお菓子が大好きです。
                   作るのも食べるのも。





 
     加藤千恵さんのお菓子教室~基礎編~より、"コルネ"を作りました。
     材料を混ぜて焼くだけなんですが、何かと手間のかかるお菓子でした。
     卵白を使った生地をうすく伸ばし、ココアを混ぜた生地でストライプと水玉の
     模様を描きました。焼き上がりはサクッとした軽い食感です。
     
 





a0098859_1348324.jpg

             レシピ本よりちょっと焼きすぎたみたいですが、
                熱いうちにクルンと形を作って・・・




   ・・って、この作業が熱くて大変!本当はコルネ型に焼きあがったクッキーを
   巻きつけてカーブをつけるらしいのですが、我が家にはコルネ型が無いので、
   フライ返しの柄の部分で代用しました。






a0098859_13485246.jpg

                      可愛い。( ´ー`)




     やっくんが風邪でお休みしている間、久しぶりにお菓子作りを楽しんでいます。
            喜んで食べてくれる人がいるって幸せな事ですね。
[PR]
by mamanblog | 2008-11-06 08:41 | おやつ
お休みの日のスイートポテト
a0098859_13262119.jpg


          やっくん、熱が下がらず幼稚園をお休みしました。
          もちろん、私も仕事を急遽お休みをさせて頂きました。

    時折、オットセイの鳴き声のような咳をするので相当喉が辛いようです。
    熱が38~39℃と結構高めで、一眠りした後はパジャマが汗でびっしょり。
    今日も日中3回は着替えました。

    食べ物もなかなか喉を通らず、水分とりんご、お粥のみ。
    それでも甘いものが食べたいと言うので、昨日の残りのお芋で
    スイートポテトを作りました。          

    本当はsolaさんレシピ本より、「くまちゃんのスイートポテト」を作ってあげた
    かったのです。
    が・・・搾り出しが上手くいかず断念。(どうやら芋の水分が足らず生地が固かった
    みたい。もう少し牛乳で滑らかにすればよかったかな?)
    それでも、黒ゴマペーストで顔を書くsolaさんのアイデアは真似させていただき、
    食べる時についうれしくなっちゃうこのときのsmile!をイメージして作りました。
    途中、面倒になり黒ゴマをのっけるだけになってしまいましたが、笑
    この作業を夢中でやっている間にやっくんはウトウトとお昼寝。
    やはり熱で辛かったのでしょう。


a0098859_22475276.jpg



               起きたら喜んでくれるかな?( ´ー`)



     結局、夕方になっても熱が下がらなかったので近くの診療所へ連れて行き、
     お薬をいただいておきました。
     このスイートポテトもsmileバージョンを3個食べただけ。
     (後は2人の姉さんたちがぺろりと平ららげてしまいました。私はというと・・・
     作ってる傍からたくさん味見してしまい生地の4分の1は焼く前に食べてしまった
     と思う・・・・だって美味しすぎるから!)
     
     やっくん、はやく良くなるといいなぁ。
[PR]
by mamanblog | 2008-11-04 23:55 | おやつ