体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
カテゴリ:おやつ( 101 )
バナナけーき
a0098859_22552547.jpg

                久しぶりに焼いた、バナナけーき。


           
           私はこのケーキの甘くて素朴な味が大好きなのだけど、
           子供たちはケーキに混ぜ込んだバナナが苦手らしい。



                      ふん。もったいない。



a0098859_231694.jpg


                       美味しいのになぁ。
[PR]
by mamanblog | 2009-05-10 23:07 | おやつ
純正ロール
a0098859_954573.jpg

       生クリームといちごのロールケーキが無性に食べたくなって、
       レシピをいろいろ検索していたら、余計におなかが空いて空いて・・・
       「これはもう我慢ならん!」と、夕飯の支度そっちのけで作りました。

a0098859_9574539.jpg

       今回私が参考にしたレシピは、おなじみCOOKPADより、
       ゆきらいんさんの「純正ロール」。
       こちらのレシピ、写真つきでとっても分かりやすかったです。
       生地がシットリ、ふわふわの仕上がりで大満足。

       でもやっぱり難しいのが巻きの作業。
       今回も生クリームがでろ~んとはみ出て大慌て。
       横で見ていた1号が
       「ママ!大胆だね~」066.gifだと。  苦笑


a0098859_10213199.jpg

       このロールケーキをお花見に持って行きお友達にも食べてもらったのですが
       「美味しい!」と言ってもらえてよかったです。( ´ー`)フゥー
[PR]
by mamanblog | 2009-04-06 10:57 | おやつ
めっぽう弱い
a0098859_2212962.jpg

                     ぐるぐるポテト。
           見事にスライスされたじゃがいもを油で揚げたもの。@300
           コンソメ味のパウダーをつけて食べました。

           私たちが食べたものは冷めていたのでイマイチだったけど、
           揚げ立てだったら絶対に美味しいはずっ!

                  
a0098859_22333688.jpg

               こちらはお馴染みの「べっ甲飴」@300
               この可愛いハートバージョンは初めて。
               
               女の子はこういうのにめっぽう弱いのよねぇ。



a0098859_2232465.jpg

                以上、上野不忍池弁天堂の参道にて。
[PR]
by mamanblog | 2009-04-02 23:29 | おやつ
メレンゲおやつ
a0098859_22151922.jpg

               solaさんのレシピ本より"ココナッツメレンゲ"

             子供の頃はこの甘いかたまりが苦手だったのに・・・
             今ではこの甘さとサクッしゅわ~の食感がヤメラレナイ!!!
             コーヒータイムのお供に、小腹が空いた時に、
             パクパクつまんでいたらあっという間になくなります。



             5月7日にはsolaさんのレシピ本第2弾が発売されるそう!
             私はさっそく予約しておきましたよー
             今から楽しみです♪
             
[PR]
by mamanblog | 2009-04-01 22:19 | おやつ
On White Day
a0098859_2255826.jpg

           5歳児の可愛い女の子達へホワイトデーのプレゼント。



 中には、可愛くって女の子が好きそう♪なお菓子をチョイス。

a0098859_23143588.jpg

見た目も可愛らしい「棒つきくるくるクッキー」(友さんレシピ)
以前、スマイルバージョンを作ったときに子供たちに大好評だったので、
ぜひこれはプレゼントしたいと思ったのです。
スマイルはパーツの組み立てに苦労したので、今回はくるくるに挑戦!
混ぜるところと伸ばすところをやっくんにも手伝ってもらい、丁寧に作りました。
そして、今回も出来上がりの可愛さに感動!
友さんの遊び心溢れるアイデアレシピ、大好きです♪





a0098859_2315213.jpg

もう1つは、
春らしくって可愛いおやつ「いちごミルクのラスク」(solaさんレシピ)
solaさんのレシピにはバレンタインの時にもお世話になったけど、
今回もやっぱり簡単で美味しい!ホワイトチョコ×いちごの組み合わせが最高で、
これは子供だけには勿体ないくらい、私のツボをつく大好きおやつでした。
つまみ食いをしすぎて、5個包むはずが3個になってしまいました。(´~`)モグモグ




ラッピングも可愛くシンプルに。
a0098859_036391.jpg

        クッキーを1つずつ袋に入れ、紐でりぼん結びにしたら、
        「本当のぺろぺろキャンデーみたい!」と子供たちに大うけ。
        

a0098859_23325898.jpg

        ただ、わたしの手作りおやつだけでは心配なので、、、^^;
        (後で家に残ったクッキーを味見したら何だか湿気ってる!?
         というような食感で。。。ごめん!)
        保険として用意しておいた、リサ&ガスパールを忍ばせておきました。


a0098859_051462.jpg

                        心を込めて。
               ドキドキワクワクしながら作ったプレゼント、
                  どうか、喜んでもらえますように。





a0098859_23563791.gif

[PR]
by mamanblog | 2009-03-14 23:58 | おやつ
アコさんレシピのチョコチップクッキー
a0098859_2330265.jpg

先日、malloさんから頂いたプレゼントの中にクッキーの写真が添えられており、
その美味しそうなクッキーを見ていたら無性に食べたくなりました。
ので、速攻で作りました。笑

レシピはアコさんのおうちおやつとおうちごはんからチョコチップクッキー。
焼けた傍からどんどんなくなってしまうこのクッキー・・・とっても美味しい!
天板3枚分焼いたのに、気がついたらあっという間にこれだけに。



a0098859_23304566.jpg

         オーブンからバターとチョコレートの匂いがするだけで幸せな気分♪
                いくつ焼いても足りません(´~`)モグモグ






さて、明日はホワイトデー。
でも、幼稚園がお休みなのでやっくんのお友達には今日渡しました。
昨晩のうちにお菓子を焼き、今朝ラッピング。
家族以外の人にお菓子をあげるのってとっても緊張します。
ちょこっと味見をしたけど、、、う~ん微妙だ^^;  
あげちゃった皆さま、ごめんなさいね。040.gif

その内容はまた次回にでも。
[PR]
by mamanblog | 2009-03-13 14:25 | おやつ
Scottish tea cakes
a0098859_2329785.jpg

                  スコットランドのおやつ。

         外国のお菓子ってなんでこんなに可愛く感じるんでしょう?
         箱も包みも捨てるのが勿体ないなぁ~(´∇`)
         こちらは、スペイン在住のmalloさんが
         先月お誕生日プレゼントにと、送ってくださったもの。





気になる中身は、
a0098859_23294017.jpg

         チョコレートコーティングされたマシュマロ!!!
         ひと口食べてビックリ( ;∀;) 美味しい~( ;∀;)
         マシュマロがまたクリーミーでシュワシュワ~って溶けてく感じで、
         食感が軽い♪


         こういうの日本にもあったはず・・・
         あの、ほらほら、、あれ!オレオのマシュマロサンドのお菓子!
a0098859_7445766.jpg

         (↑ヤマザキナビスコのHPよりお借りしました)


         6個入りだったのですが、家族で1つずつ残り1個は4等分して
         子供達と私で美味し~く頂きました。(5分も掛からず完食・・・^^;)

         malloさん、いつも珍しく美味しいものをありがとうございます!
         ごちそうさま!!!

         空箱は捨てませーん。笑
[PR]
by mamanblog | 2009-03-10 08:10 | おやつ
友ちょこ


a0098859_1352841.jpg

            今年は"友チョコ"だけの寂しいバレンタインデー。

      それでも、1号、2号合わせて12個もの友チョコを作る事に・・・しかも
      子供たちが手作りしたい!というので、どうしようか??と悩んでいたところ
      solaさんが連載中のレシピブログで、私たち親子にピッタリの
      「簡単!チョコファッジ」を紹介されていました。
      美味しいだけではなく「簡単!」というのは本当に助かります♪



   用意したのは、solaさんおすすめのピーナッツバターとミニサイズのマシュマロ。
a0098859_2121576.jpg


   作り方は本当に簡単でチョコを溶かしてピーナッツバターとマシュマロを混ぜるだけ。
   子供たちだけでも上手に作れました♪
   (型から出す作業と切るのは私が手伝いました。)


   味は子供も大人も大好きな味!
   マシュマロの食感とピーナッツバターの粒と塩加減がいいアクセントになって
   とっても美味しい!solaさんも仰ってましたが、これを食べるとブラックコーヒーが
   飲みたくなる甘くって幸せ気分に浸れるお菓子です。

   チョコファッジ>簡単で美味しくってくせになりそう。
   今度は自分用に大量に作ろうっと♪

a0098859_1318257.jpg

                     チョコレート万歳!
[PR]
by mamanblog | 2009-02-13 21:16 | おやつ
金太郎飴
a0098859_0144628.jpg

           根津神社のすぐ近くに金太郎飴のお店があります。

a0098859_017441.jpg

                  ソフトタイプのものと、

a0098859_015115.jpg

             カリッとハードな2種類の金太郎飴があります。
             私はどちらかと言えばハードな方が好み。
             子どもと一緒に一気に食べちゃいました。

a0098859_0172818.jpg

         そして、今年の干支にちなんだ縁起のいい飴もおみやげに買いました。
         味はいろんなフルーツの味で、緑のメロン味が美味しかった。

                 おみくじの大吉がうれしかったなぁ043.gif
[PR]
by mamanblog | 2009-02-09 00:18 | おやつ
根津のたいやき
a0098859_140552.jpg

              ぶらぶら~っと下町散歩してきました。
              で、散歩の収穫は「根津のたいやき」


a0098859_131348.jpg

                  薄皮でたっぷりあんこ!
               とっても美味しかった(´~`)モグモグ


                             ~下町散歩の様子はまた次回にでも~
[PR]
by mamanblog | 2009-02-07 01:47 | おやつ