体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
カテゴリ:おやつ( 101 )
おうちでチュロス oishii
a0098859_1121537.jpg

             スペイン発祥の美味しい揚げ菓子「チュロス」

          今までチュロスは買って食べるものだと思っていました。
          でもじつは簡単に家で作れるんですよ(´∇`)



a0098859_11225414.jpga0098859_1123162.jpg
















    生地の材料はバター(無塩)、塩、牛乳、小麦粉、牛乳と家にあるもので出来ます。
    あとは揚げたものにまぶすグラニュー糖。(私はシナモンシュガーも追加。)
    そうそう、生地を絞り出すのに欠かせないのが、絞り袋と星型の口金。
    この口金は必ず星型を使用します。
    (丸型などの切込みの無い物や細かい物だと、生地の表面のでこぼこがなくなって、
    高温の油の中で破裂する場合があり大変危険です!)

 

    材料が揃ったら、
    お鍋を火にかけ、上の生地の材料を順に入れてひたすら混ぜる。

a0098859_11272759.jpg

    出来た生地を星型の口金をつけた絞り袋に入れて油の中で絞り出します。
    こんがりいい色になったらOK。
    




a0098859_11283766.jpg

            あとはお砂糖をよく絡ませてできあがり。

      後で気付いたんですが・・・
      ↑のようにバットでやるより、何か袋に入れてシャカシャカ振ったほうが
      まんべんなくお砂糖もつくし、片付けも楽ですね。




a0098859_11335718.jpg

      本場スペインではこれにホットチョコレートで食べるようなのですが、
      用意していなかったのでこの日はカプチーノといっしょに。


  揚げたては本当に美味しく、外はカリッと中はもっちり、ついつい食べ過ぎてしまいます。      
[PR]
by mamanblog | 2009-10-22 08:26 | おやつ
Halloween×Cupcake kawaii
a0098859_1594727.jpg

          こどものお友達のお誕生日パーティーのために作ったおやつ。
          ちょうど10月なのでハロウィーンを意識して作りました。



a0098859_2161586.jpg

          ミルクチョコマフィンにアイシングでクモの巣をデコレーション。
          そこにplazaで買ったハロウィーンピックを刺しました。




a0098859_15353947.jpg

         お誕生日のお友達はもちろん、他のお友達にも喜んでもらえたみたい♪
         わたしもその場に立ち会いたかった。

  でも予定していた参加人数よりも1人多く、用意していたお菓子が足りなかったのですが
  予備で作っておいたニコチャンの方を仲良く分けて食べたようです。良かった良かった。



a0098859_10295250.jpg

                    こっちも可愛いでしょ? 笑
[PR]
by mamanblog | 2009-10-17 17:33 | おやつ
やみつきクッキー
a0098859_042481.jpg

         この美味し~いクッキーはwoodsmさんのレシピで作りました。

           この前知ったばかりのレシピなのにもう3回も作ってます。

   ↑↓写真ではチョコチップの代わりにキャラメルチョコチップを入れています。
   ざくざくっとした歯ざわりがたまらなく美味しく、次から次へと食べてしまい本当に危険!



a0098859_1242525.jpg

    倍量でたくさん作っておいても何処かの誰かが次から次へと食べてしまって・・・・
    気付いたら空っぽ。。。困ったものです(;´д`)



               材料や作り方はいたってシンプル。
           思い立ったらモノの40分程度で作れちゃいます。


                本当に美味しいんだなぁ~これがっ!(´∇`)

              woodsmさん、美味しいレシピをありがとうございます!
[PR]
by mamanblog | 2009-10-16 01:31 | おやつ
お菓子な朝ごはん。
a0098859_15114244.jpg

          土曜日の朝はこどもが喜びそうな朝ごはんになる事が多い。

             ホットケーキやクレープ、きなこ餅、雑炊などなど。

        この日はプレーンなマフィンにチョコを入れたものとオレオを乗せたもの。
        金曜日の夜に2号とやっくんにせがまれ一緒に作りました。


a0098859_15152824.jpg

        「今日の朝ごはんは昨日作ったマフィンだよー」と声をかけると、
        急いでお布団から飛び起きてきます。


a0098859_2112077.jpg

           そして、がぶり。むしゃむしゃむしゃ。と食べてしまいます。

             自分で作ったものはとくに美味しいよねぇー(´∇`)
[PR]
by mamanblog | 2009-10-05 22:11 | おやつ
ぶどうゼリー
a0098859_8154268.jpg

         かんてんぱぱの蒟蒻寒天ゼリーは超簡単なのに味は本格的!
         と~っても美味しい。型外れもいいので色んな型で楽しめます♪
         もちろん、蒟蒻ゼリーの"くにゅっ"とした食感も最高♪♪
[PR]
by mamanblog | 2009-08-03 21:27 | おやつ
フルーツポンチ
a0098859_5501330.jpg

                   暑くなってきましたー!

       こんな時はひんやりおやつが食べたくなります。
       買ってきたフルーツみつ豆に白玉団子を作って加え冷やしておくだけ。
       とっても簡単です。笑


      こう暑くなるとオーブンを稼動させるのが億劫になるのですが、
      明日は子どもの宿題でパンを焼いて学校にもって行かなければなりません。
      (いったいどんな宿題なんだ?)
      しかも私、ここ1年ぐらい?全くパンを焼いていないので不安で不安で。(;´д`)
      なんとか上手くやけますように!
 




a0098859_602553.jpg

            食べる直前に、サイダーを注いで頂きます。


       今日は幼稚園で8月生まれのお誕生会。
       やっくんは8月生まれなので、私も仕事をお休みして参観に行きます。
       昨年のお誕生会のインタビューでは「大きくなったらサッカー選手に
       なりたいです!」と言っていたけど、今年はなんて言うのかな?










   
[PR]
by mamanblog | 2009-07-14 06:39 | おやつ
上新粉シフォン
a0098859_124846.jpg

        先日のオットの誕生日に焼いた上新粉のシフォンケーキ。
        solaさんのレシピで何度も何度も作っています。
        上新粉といえばお団子を作る粉。というイメージだったので
        焼き上がりがどんな感じになるのか、とても楽しみでした。


a0098859_1254124.jpg

        焼きあがりはいつもの小麦粉で作るシフォンと同じ。
        でも、ひと口食べてビックリ!
        食感がなんとも言えず繊細で優しい口当たり!
        卵とお砂糖のシンプルで優しい味のシフォンケーキ。      
        甘さ控え目なので、ホイップを添えたり、粉糖を振って食べても
        美味しいです。

a0098859_1263539.jpg

       米粉と豆乳で体にも優しいので、人にプレゼントするのにも安心ですね。
[PR]
by mamanblog | 2009-06-28 13:23 | おやつ
かごの中の小鳥パン kawaii
a0098859_151812.jpg

                  かごの中の可愛い小鳥ちゃん。
                  これクリームパンです。



a0098859_174092.jpg


              つぶらなヒトミで見つめられちゃったら・・・・
                      もう食べられない!



           ららぽーと豊洲の1階、フォカッチャのお店で会えます(´∇`)
[PR]
by mamanblog | 2009-06-04 08:51 | おやつ
ティラミス
a0098859_0473789.jpg

               ティラミスは自分で作る方が好き。

      お店で食べるものは洋酒が効きすぎでお酒を飲まない私にはちょっとキツイ。
      それに家で作ると好きなだけ食べられるから嬉しい(´~`)モグモグ

      レシピは色々試しているのですが、
      普段はマスカルポーネと生クリームにビスケットの簡単なもの、
      今回は卵黄と卵白を使うちょっとリッチなアコさんのレシピで作りました。



a0098859_112796.jpg

      ↑の写真はちょっと汚い感じなんですが、、、
      中のフィンガービスケットは市販品(バールセン)を使用。
      これにエスプレッソを染み込ませたものを型に敷き詰め、
      卵黄と砂糖を温めながらかき混ぜたものに泡立てた卵白を加え
      更にマスカルポーネを混ぜ合わせたクリームと交互に積み重ねる。
      (ここにスライスしたバナナを入れても美味しい!)


a0098859_2234282.jpg

            これを半日冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。
            仕上げにはたっぷりのココアパウダーを!
       
            実はこのティラミスの1番のファンはオット。
            今回も満足そうにたくさん食べてくれました。

         で、これを食べているときに話題に上がったのが・・・・
         昔流行ったロッテの「ティラミスチョコ」>懐かしいー!!!
         このティラミスチョコといっしょに、VIPチョコもよく食べたっけ・・・(´∇`)
         しかもこの2つは1つ200円位する高級品だった記憶があります。
         出来る事ならもう一度このチョコを食べてみたいなぁ。







          
[PR]
by mamanblog | 2009-05-25 07:47 | おやつ
プレーンシフォン
a0098859_11534425.jpg

            新しいオーブンで焼いたプレーンシフォン。
            以前より高さが均一になるようになり嬉しい(´∇`)


          レシピは栗原はるみさんの「私の好きなおやつとパン」より
          プレーンシフォンを作るときはいつもこれ。

a0098859_23145342.jpga0098859_23153014.jpga0098859_23163084.jpg












     レシピでは20センチのシフォン型の分量だけど、わたしが使う型は18センチ。
     なので、余った生地は紙コップで焼きます。

a0098859_23182325.jpg

       solaさんのブログ記事で知ったこの可愛らしい焼き方。
       これだと子供たちのテンションup!キャッキャッと喜びます♪

       焼いてすぐに食べたいところだけれど、逆さにして冷ますのがシフォンケーキ。
       この紙コップケーキの場合、このように冷まします。




a0098859_23214494.jpg

                    (;゚д゚)キャー!

             この冷まし方、子供たちには不評なんです。
             なんだか洗濯物みたい。。ってね。 
             確かに写真を見ても生活感がありありと溢れてて。。苦笑

a0098859_12323325.jpg

               でもね、美味しいからいいのよ!


a0098859_23291557.jpg

      いつもはコーヒーばかりだけど、シフォンの時は紅茶が飲みたくなります。
      ちなみにケーキに添えてある小さないちごは自宅のベランダで収穫したもの。
      今年は去年よりも豊作だったけど、味は酸っぱすぎてイマイチなのでした。

a0098859_8291556.jpg
      
[PR]
by mamanblog | 2009-05-19 07:38 | おやつ