体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
カテゴリ:おやつ( 101 )
ホワイトデーラッピング
a0098859_9331129.jpg

            やっくんへのお友達へのホワイトデープレゼントの中身。



   プラスチックケースに入れたなかよしクッキーには、てんとう虫のシールを貼りました。
   その他、solaさんレシピのくまちゃんメレンゲ、パパブブレのキャンディー。
   やっくん手書きのメッセージカード。
   これらを、パパブブレでもらった小分け用の透明袋に入れました。
   この袋が結構丈夫で使いやすい。
   手持ちのところに3つの穴があいており、そこにリボンを通して結びました。




a0098859_2285272.jpg

           お気に入りの鮮やかなブルーのリボンはIKEAのもの。
           どんなモノにでも綺麗にキリッと結べます。



  これをプレゼントしたある女の子は、「やっくんと一緒に食べたいの」(´∇`)と
  公園にもって来てくれ、お返ししたやっくんまで一緒に食べさせてもらってました。笑
  お礼の言葉やお手紙をもらったり、、、、
  みんなの「ありがとう!」の言葉がとても嬉しかったです。
[PR]
by mamanblog | 2010-03-16 09:39 | おやつ
もうすぐホワイトデー♪
a0098859_1271578.jpg

           やっくんのお友達へあげるクッキーを焼きました。

            久しぶりに焼いたクッキー、大丈夫かな?





a0098859_1275695.jpg

                  こんな感じで小分けにして、、、






a0098859_1311425.jpg

                   キャンディーも添えて。



                  ラッピングはどうしましょー?
[PR]
by mamanblog | 2010-03-12 14:52 | おやつ
Share Sweet Love !
a0098859_23483452.jpg

                   ホワイトデーにいかが?





a0098859_23493035.jpg

              ホワイトチョコ キャラメルハート @200円
[PR]
by mamanblog | 2010-03-06 07:42 | おやつ
友ちょことラッピング 
a0098859_23591989.jpg

             今年の「友ちょこ」はダブルチョコレートマフィン。
             と、お絵描きメダルちょこ。


   姉さん達それぞれが8人ずつ、わたしが5つの計21人分。
   たっぷり半日かかって作りました。

   ダブルチョコマフィンには生地に板チョコが1枚分とココア、チョコチップが入ってます。
   (これってもしかしてトリプルなんじゃ?)
   上のぐるぐる模様は、ホワイトチョコだったり、ミルクチョコだったり、アイシングだったり。
   グルグルの上にアラザンを乗せ最後にプラザ(旧ソニプラ)で買ったハートを乗せました。
         




           飾り付きのマフィンにはこの三角のラッピングがピッタリ!
a0098859_23551291.jpg

             「はいっ、どうぞ!」と手渡すのにちょうどよい。


             とっても簡単に出来るのでちょこっと御紹介。


a0098859_2250168.jpga0098859_22502564.jpg
















          1、マチがない袋を横にして広げ、マフィンを入れます。
          2、横の折り目を合わせてクルクルッと折りたたみます。


a0098859_2312285.jpg

            3、両サイドをテープやホチキスなどでとめましょう。



a0098859_23162319.jpga0098859_23181477.jpg
















                4、穴あけパンチで穴を開けます。
                5、紐を通したら出来上がり!


   マフィンをデコレーションした時などは透明のクリアパックだと中が見えるし、
   このラッピング方法だと飾りなどが袋がくっつかないのも良いです(´∇`)
   今回はこちらの100枚で298円のお安いクリアパックを使用。
   マフィン1つ入れるのにちょうどよい大きさでした。



a0098859_22393063.jpg

              これらは全てもうお友達のもとへ。。。

         家族以外の人にに手作りお菓子を食べてもらうって緊張します。                  
         味は大丈夫だったかな? 喜んでもらえたかな?



                       ドキドキドキドキ・・・
[PR]
by mamanblog | 2010-02-13 00:37 | おやつ
試作あれこれ
a0098859_1195614.jpg

              今年もバレンタインの季節がやってきました。


a0098859_1182666.jpga0098859_1191387.jpga0098859_1194088.jpg














a0098859_621931.jpg


             最近は本命チョコではなく、ひたすら友チョコ。
             姉さん達2人分の友チョコ・・・これが結構な量で・・・(;´д`)


                     今年は16人分!!


    色々試作してみたけど、結局、材料費が安く大量生産できる焼き菓子に決定。
    14日が日曜日なので金曜日に渡せるように、前日の木曜日に作りました。
    祝日の昨日は1日出掛けていたので作り始めたのが夜8時過ぎ。
    姉さんたちも10時半まで付き合わせましたが、さすがに明日は学校。
    あとは私が引き受け、先ほど全て焼き終え、ラッピングも仕上げました。




    おぉー!!!キミ達の友チョコ、誰が作ってるのさー!
[PR]
by mamanblog | 2010-02-12 01:16 | おやつ
メレンゲくまさん
a0098859_0301731.jpg


            solaさんレシピでメレンゲでくまさんを作りました。

       私のブログでよく登場するsolaさんのレシピ。
       私はもちろん、我が家の子供たちもsolaさんの大ファンなんです。
       何かお菓子つくろ~よ~(´∇`)と、solaさんのレシピ本をぺらぺら
       めくってはリクエスト。
       家にあるもので作れ、お手軽なものが多いのでほんと助かります。

       




a0098859_139273.jpg




  今まで何度もチャレンジしてきたくまちゃん。
  お顔を絞り出すのが難しく、何回やっても
  上手く出来ませんでした。








a0098859_1393276.jpg







 でも今回は上手く出来たんでないかい!?
 焼きあがると「こんがりくまさん色」になりました。

 solaさんのレシピ本ではくまさんに棒がついて
 更に可愛らしい仕上がりになってます♪

 バレンタインにもいいかも(´∇`)










      1度にたっくさん焼けるので保存ビンに入れキッチンに置いておきます。
      これでしばらく楽しめる!と思ったのもつかの間。
      コーヒーのお供に、子供たちのおやつにパクパク食べてたら、、、
      あっという間に(1日で)なくなってしまいました。


      いったいどのくらい食べたんだろう。。。いやー恐ろしいー><


a0098859_1304149.jpg

              くるくるメレンゲと一緒にこちらはお友達へ。

     借りてた本のお礼として簡単にラッピングして渡したらとっても喜んでくれました♪
     solaさん、可愛くって美味しいレシピをありがとうー(´∇`)
[PR]
by mamanblog | 2010-01-21 08:08 | おやつ
くるくる
a0098859_13332345.jpg

            メレンゲにチョコペンでくるくる模様をつけました。



                    可愛くて美味しい037.gif



a0098859_13314998.jpg

             こちらはチョコの出が悪くて残念なスマイル。


                     でも、美味しい011.gif
[PR]
by mamanblog | 2010-01-20 22:17 | おやつ
さつまいものホットケーキ
a0098859_143409.jpg

                    土曜日の朝ごはん。

         ホットケーキにコロコロさつまいもを混ぜ込んで焼きました。
         (見えませんけど・・^^;)  焼き立てにバターがよく合う~♪






最近私が作るホットケーキは「かごめ食堂」のフードスタイリスト飯島奈美さんのレシピ本、
LIFE~なんでもない日、おめでとう!のごはん。のものばかり。
レシピに忠実に作ると、キメが細かくふんわりとした優しい味のホットケーキが焼けます。
食べても食べても食べ飽きないのです。
市販のmix粉で作るホットケーキより何倍も何十倍も美味しいと思う。


この本のレシピで作るから揚げも絶品!!グラタンも最高!!!ナポリタンも、炊き込みご飯も。。。。
手放せない一冊です。
[PR]
by mamanblog | 2009-11-15 00:38 | おやつ
さつまいものマフィン
a0098859_1411571.jpg

         あちらこちらで見かけた美味しそ~な「さつまいものマフィン」

       お2人に刺激され、見てるだけではもう我慢ならん!!!と私も作りました。

     お2人とも普段からよくお子さんと一緒にお料理やお菓子作りをされているので
     手際がよく、お子さんもとっても上手!
     ただ作るだけじゃなくチョコペンでデコレーション、かわいくラッピングなど、
     素敵なアイデアをたくさんお持ちなんです。
     その姿がとっても微笑ましくて、美しくて、素敵で・・・
     何ていうんでしょう? 憧れちゃうんですねー。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

     我が家の小学生組の姉さん達はなにやら忙しくバタバタしているので、
     男子ですが意外と出来る?やっくんにお手伝いしてもらう事に。笑




a0098859_1415117.jpga0098859_14151862.jpga0098859_14153621.jpg











a0098859_14155594.jpga0098859_14161149.jpga0098859_1514337.jpg











a0098859_14163515.jpga0098859_14184127.jpga0098859_14185669.jpg











     最近よく手伝ってくれているので、だいぶ手際がよくなってきました。
     お手伝いをあまりしない姉さん1号より使えるかも。

     途中、熱いフライパンを素手で触ってしまうプチハプニングがありましたが、
     材料の計量から最後の焼きあがりのカウントダウンまでしっかりしてくれました。
     ありがとう。これからもよろしく。目指せ!料理人!!

a0098859_14204281.jpg

                    出来たてほやほや~

     ふっかふかの生地にほくほくさつまいもの組み合わせは最高です(´~`)モグモグ
     出来たてをハフハフして食べれるのは作り手の特権。幸せの瞬間!

         (TOPの写真、小さい型で焼いたマフィンにはゴマをトッピング)



a0098859_14205995.jpg

       熱が下がり始めた姉さん2号も「美味しい!」と食べてくれ、大満足です。




     ↓↓ このマフィン、とても簡単でおいしいので覚書用にレシピを載せておきます。

レシピ。
[PR]
by mamanblog | 2009-11-13 06:28 | おやつ
さつまいものフィナンシェ
a0098859_23454537.jpg

              さつまいもを使ってフィナンシェを焼きました。





 さつまいもの季節に必ず作りたくなるこのおやつ。
 レシピは「おいしい!生地」より、さつまいものフィナンシェ。
 この本、材料の分量が細かくて測るのがちょっと面倒だったりする。
 でも材料さえ揃えちゃえば作り方は簡単。とてもおいしく出来ます。




a0098859_17461158.jpg

 焦がしバターとゴロゴロさつまいもがたまらなくおいしく、ボリュームたっぷり。
 一切れでは足らずついついもう一切れ。完璧にカロリーオーバーですね(;´д`)
 もう少し浅くて小さな型で焼くといいのかもしれませんが、面倒な私はいつも
 この分量が一度で焼けるマトファーのケーキドロア型(16センチ)で焼きます。
 焼き時間はかかるけど、高さの出るこの形が好き。



 使ったお芋はもちろんやっくんが芋ほり遠足で持って帰ってきてくれたもの。
 まだまだあるので、今度はさつまいもの量を倍にして何処を食べても
 さつまいもに当たる。そんなフィナンシェを焼きたいです。

 むふっ。(´~`)モグモグ
[PR]
by mamanblog | 2009-10-24 22:29 | おやつ