体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:おやつ( 101 )
今年の友ちょこ
a0098859_23540100.jpg

               アンパンマンクッキーとメレンゲ。


姉さん2号の「友ちょこ」
まるでホワイトデーのようですね。
でも姉さん2号がどうしてもアンパンマンクッキーと作りたかったそうで、こうなりました。
友達や部活の先輩用に↑を11セット作りましたが、やっぱり足りず、その分はホワイトデーでお返しをするんだそうです。
今の子供たちは大変ですねー。

a0098859_2395799.jpg

私が手伝ったのは主にこのメレンゲにチョコをくるくるするところ。これがけっこう楽しい♪

姉さん1号は受験生なので友ちょこはなし。
[PR]
by mamanblog | 2013-02-21 23:18 | おやつ
ホワイトデー 2012
a0098859_23362319.jpg

今年のホワイトデーはやっくんの希望で[モンスターマフィン]になる予定でした。

が、、

試食した姉さん達から「これって、女の子がもらってうれしいの?しかも食べにくい、、、」と
厳しいダメだし(;´д`)
見た目は私も好きなんだけどなぁ。でも食べにくいっていうのはプレゼントには向かないのかな。

という事で結局いつものシンプルなプレーンマフィンに落ち着きました。
a0098859_20525574.jpg

           ポイントは女の子を意識したハートのチョコレート。
           ラッピングもシンプルに。(というかこれしか出来ませんケド。)





そしてプチプレゼント。
今年はりんご型プチコンパクトとプチメッセージカードセット。

a0098859_8173264.jpga0098859_8192756.jpga0098859_8264555.jpg












どちらとも「SWIMMER」のもの。
このお店、値段もお手ごろなものが多いので選ぶのが楽しい~♪





          こちらも簡単にラッピングして豚さんのシールをペタン。
          plazaで買ったスージーズーの可愛いチョコもプラスしました。
a0098859_23384054.jpg

             ホワイトデーが終わると3月もあと少し。

         今年は姉さん2号が小学卒業。中学入学です。忙しい春です。
[PR]
by mamanblog | 2012-03-17 09:08 | おやつ
バレンタインパフェ
a0098859_21544939.jpg

              オットとやっくんへ「バレンタインパフェ」を作りました。

「作りました。」といっても市販のコーンフレークにチョコレートアイスを3スクープのっけて上からチョコソースをかけただけの手抜きパフェ。だけど間違いなしっ!文句なしで美味しいです。いちごやバナナを乗せるともっともっと美味しい!


a0098859_2232087.jpga0098859_2233488.jpga0098859_225419.jpg












                やっくんもお友達からチョコを頂きました。
a0098859_2216885.jpg

今どきはチョコも色々ラッピングも色々で可愛いものばかり。毎日のように公園で女の子たちと遊んでいる(遊んでもらっている!?)やっくんなのに、いざチョコを貰うと恥ずかしくてキチンとお礼が言えなくて・・・。だらしないねー。こういうときは女の子の方が積極的で堂々としていますね。やっくん、みんなのチョコを頂いて「まじウマイッ!」と感動しっぱなし。ありがとうございましたー(´∇`)
[PR]
by mamanblog | 2012-02-18 08:42 | おやつ
友ちょこ 2012
a0098859_22282081.jpg

          今年の姉さんたちの「友ちょこ」はまたまたマシュマロチョコです。

          3年前に作ったsolaさんのチョコファッジをちょっとアレンジ。
a0098859_105052.jpg

アレンジといっても、ピーナッツバターがなかったので代わり?にくるみとコーンフレークと入れただけ♪チョコが固まったら適当な大きさにカット。簡単なのにとっても美味しい(´∇`)

a0098859_1656126.jpg

           数が足りなくなって、プチガトーショコラも追加で作りました。

               
a0098859_11395063.jpg

              「友ちょこ」なのに結構本格的なのねぇ~。。
[PR]
by mamanblog | 2012-02-17 11:44 | おやつ
おやつわかめ
a0098859_22294369.jpg

                       はまり中。

           やみつきになる歯ごたえ。パッケージもわたし好み♪
[PR]
by mamanblog | 2011-06-05 22:17 | おやつ
ホワイトデー 2011
a0098859_0134846.jpg

          今年のホワイトデーにはブールドネージュを作りました。

本当は市販のおやつをお返しに。と思っていたのですが、震災後で外出するのが怖くなり
急遽、家にある材料で作れるおやつ・・・>という事で、ブールドネージュにしました。

          これが大正解!!!
          焼き時間15分、たまごも使わないので節電、節約おやつ。
          1度にたくさん出来る、そのうえとっても美味しい!



レシピ

小麦粉・・・・・・・・・・・・100グラム     ①やわらかくしたバターと砂糖をボールに入れて
アーモンドプードル・・・70グラム       すり混ぜ、振るった小麦粉、アーモンド粉、塩を
塩・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ      入れてさらに混ぜる。     
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・40グラム     ②軽くローストした胡桃を刻み①に加え混ぜる。
無塩バター・・・・・・・・・70グラム      ③生地がまとまったら手で丸める。
くるみ・・・・・・・・・・・・・・50グラム     ④170度のオーブンで15分焼く。
粉糖・・・・・・・・・・・・ 適量         ⑤粗熱が取れたら粉糖をまぶす。
    

a0098859_1131695.jpg


                         
                          
a0098859_11205182.jpg

ブールドネージュは蓋付きの紙カップに入れました。
隙間には市販のメダルチョコレート。
絆創膏と缶入り飴は姉さん達がセレクトしてくれたsuzy's zoo
ラッピングは水玉&ポップなもので♪

それぞれの女の子のお宅に1人で渡しに行ったやっくん、かなりドキドキしたようです。
でも「みんな喜んでくれたよー!」と嬉しそうに報告してくれました(´∇`)

良かった~( ´ー`)


無事、任務完了。





[PR]
by mamanblog | 2011-03-27 12:22 | おやつ
友ちょこ 2011
a0098859_1413584.jpg

              姉さんたちの今年の友ちょこは「トリュフ」です。

チョコ大大大好き!!!の姉さんたちでも市販のトリュフはお酒の味がして苦手なのですが、自分たちで作ったこの"特製うまうまトリュフ"なら自信を持ってお友達にプレゼントできるらしいですよ♪




で、何がそんなに「うまうま」なのかというと・・・



a0098859_143196.jpg

             そう!! 中にマシュマロが入ってるんです (´∇`)

ミルクチョコレートのまろやかな甘さとビターなココアパウダーの組み合わせ。
食べた食感がふわっ~もちっ!(´~`)としてひと口食べるだけで幸せな気分に浸れます。

今回参考にさせてもらったレシピはこちら。→こちらでは1つのトリュフにつきマシュマロ1つが入っているのですが、姉さん達は包む作業に苦戦していたので、4分の1にカットしたマシュマロを入れました。



a0098859_145259.jpg

ラッピングは姉さん自らがチョイスして買ってきたsuimmerのラッピンググッズを使用。
suimmerは姉さん達が大好きで、お友達へのお誕生日プレゼントや自分用のポーチやお弁当箱などを買いによく行くお店なのですがラッピンググッズを買うのは初めて。しかも安くてビックリ!
今回使用したのも10枚入り148円でお買い得。ひと回り大きなサイズでも10枚入り189円でした。私が普段選ぶようなシンプルなものよりお友達が喜んでくれそうなキュートな絵柄ですね。


a0098859_1485079.jpg

そして、わが家の男子、やっくんは。
ひと足早く、昨日お友達からチョコレートをいただきました。
手作りでとても可愛らしいチョコレート♪

ありがとね(´∇`)
[PR]
by mamanblog | 2011-02-14 08:38 | おやつ
りんごのケーキ
a0098859_0303620.jpg

           お友達から頂いた紅玉で、りんごのケーキを焼きました。

焼きたてのケーキをオーブンから出すと、バターケーキのなんともいえないいい匂い!!!
子供たちが匂いを嗅ぎ付けて、ぞろぞろキッチンへとやってきました。笑



a0098859_0241087.jpg

             一晩寝かせて粉砂糖でお化粧して食べました。

今回のレシピはこちら→ とっても簡単!しかも美味しい!!
特別な材料はいらないところもお気に入りです。





a0098859_059936.jpga0098859_102654.jpg

















しっとりとした口当たりで、りんごがシャキシャキ。ケーキなどに入っているりんごが苦手だったはずの2号が「もう一切れ!お願い!」とおかわりしちゃうくらいみんなが大好きな味です。

やっくんはホイップクリームを乗せて食べるのがお気に入り。
また作ろうっとemoticon-0162-coffee.gif
[PR]
by mamanblog | 2010-11-04 01:02 | おやつ
バナナブレッドな朝
a0098859_0454097.jpg

気だるい土曜日の朝。
姉さん1号のお弁当を作るために朝5時に起きる。
思ったより早く出来たので、solaさんレシピのバナナブレッドも焼く。

卵もバターも砂糖も使わず、メープルシロップと完熟バナナの甘みだけの、とてもシンプルなバナナブレッド。生のバナナは食べれるけど、お菓子にしたりすると食べなくなる我が家の子供たちも、何故かこのバナナブレッドだけは、「もう1個食べていい?」「もっとないの??」と催促するほどよく食べます。

完熟バナナさえあればすぐに出来るというのもポイント高し。



今日はこれから姉さん1号の中学のバドミントンの試合を観に行く予定。
どんなかな~(´∇`)



わたしのおやつ。こどものおやつ。 なんどもくり返し作りたくなるとっておきレシピ♪(エンターブレインムック)

山崎しづか / エンターブレイン


[PR]
by mamanblog | 2010-06-19 09:53 | おやつ
お休みモード
a0098859_2314273.jpg

            先日、やっくんが熱で学校をお休みした日のこと。



疲れが出たのかなぁ?朝には熱が下がっていたけれど大事をとって休ませました。
その日は私もパート先に無理をいってお休みをいただきました。

「あー今日は休みか。。」と思った途端に一気に体がお休みモードに切り替わり、いつもは8時半には一通りの家事を終えているのですが、この日は何時になっても家事がはかどらない。しまいには、途中脱線してシフォンケーキを焼いてしまいました。



a0098859_232162.jpg

            前からやってみたかったシフォンの手はずしに挑戦!




a0098859_2323898.jpg

                       何とかできました。


            プレーンも好きだけど次はチョコチップを入れてみたいな。
[PR]
by mamanblog | 2010-04-30 23:26 | おやつ