体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
カテゴリ:おでかけ( 104 )
IKEA活用。
a0098859_022574.jpg

        引越しに伴い我が家も遂に薄型テレビを新調したので
        それに合うテレビ台を買いにIKEAに行ってきました。

  今回はちゃんと事前にネットで買うものを決めて、商品名や棚番号などを
  控えて行ったので買い物がスムーズにいきました。





  で、今回悩んで悩んで買ったのがコチラのタイプ。↓↓
a0098859_0373259.jpg

              (画像はIKEAのHPからお借りしました。)

今度の我が家は収納が本当に少ないので、テレビ周りのこの収納もフル活用。
これに扉や、引き出しをつけて、子供のゲーム用品、DVD、CDはもちろん
書籍も収納する予定。テレビ周りがごちゃつかない様に収納ボックス↓も幾つか購入。

a0098859_14410.jpga0098859_142473.jpg













            それと、子供たちの枕&布団掛けカバー
a0098859_16497.jpg

これまた新調した2段ベットに合うようなものを姉さんたちで選びました。
想像していたより、大人しい感じです。


セルフコーナーで荷物をピックアップしたら総重量がなんと130キロ越え!!!(;゚д゚)
でもひとつひとつの製品は幾つかのパーツに分かれているのでパッケージにも無駄が無く
カートにも綺麗に積み込めました。

このような自分で商品をピックアップして持ち運び、自身で組み立てる。
IKEAようなセルフサービスって慣れないととても面倒で大変。
でもこの少しの手間で大きな節約へとつながり、商品にも愛着が沸くのでしょう。




さあ、後は配送後、オットが組み立てを頑張ります。笑







で、前回ここで迷子になった我が家のあの方はというと・・・・






a0098859_031811.jpg

                       爆睡!

       なるほど、どうりですれ違う人たちにクスクスと笑われる訳です・・・(∀`*)ゞ。
[PR]
by mamanblog | 2009-09-08 09:58 | おでかけ
水木しげるロード sanpo
a0098859_614424.jpg

         姪っ子と鳥取県の境港にある「水木しげるロード」に行ってきました。

鳥取といっても境港は松江のすぐお隣で、日本海有数の水揚げを誇る港町であり、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげる氏の故郷でもあります。         
a0098859_2213978.jpg

水木しげるロードとは境港駅から続く全長800メートルの道で、その沿道には120体の妖怪のブロンズ像やゲゲゲの鬼太郎グッズやお土産屋さん、妖怪神社などが立ち並んでいます。

a0098859_20282752.jpga0098859_20285187.jpga0098859_2029780.jpg











     
a0098859_20302716.jpga0098859_20305448.jpga0098859_2031994.jpg













a0098859_20493557.jpg



特にこの妖怪のブロンド像は見て回るだけでも楽しいのですが、
妖怪ガイドブックなる、スタンプラリー帳を購入し(100円)
「あっ次はこの妖怪だよ!」とワイワイ歩くのも楽しいのです♪





a0098859_20501168.jpg







→特に姉さん1号はこのスタンプを集めることに
執念を燃やしていました。笑










a0098859_20572385.jpg

          何とも言えないこのレトロな店構えがまたいいのですよね。

a0098859_20463878.jpg

     途中、鬼太郎のゲタがありましたよ。(これはちゃんと履けるんです!)


a0098859_2135765.jpg

           このロードの端には「水木しげる記念館」もあります。
a0098859_2125149.jpg

           館内は撮影NGだったのですが庭園と2階資料室は撮影ok。


a0098859_21281495.jpg

                鬼太郎とも写真を撮りました。笑
                想像していたより可愛かった。ホッ。



a0098859_6162153.jpg





歩き疲れたら、かき氷。






a0098859_6164585.jpg





「好きなシロップをどうぞ。」って言われると
ついつい全部乗せたくなるのよね。


ギョ。













a0098859_21501575.jpga0098859_21511579.jpga0098859_21524673.jpg











a0098859_2153358.jpga0098859_21535299.jpga0098859_21541181.jpg











a0098859_21542856.jpga0098859_21544356.jpga0098859_2156312.jpg











a0098859_2222691.jpga0098859_22194468.jpga0098859_2220229.jpg










             

a0098859_6123812.jpg

             親子で楽しめる境港、ぜひまた訪れてみたいです。
[PR]
by mamanblog | 2009-08-11 22:47 | おでかけ
IKEA
a0098859_7294714.jpg

                 IKEA船橋へ出掛けてきました。

         連休&sale期間中ということもあって、店内は大混雑。
         姉さん達はIKEA初体験だったので見るもの全てに大興奮!
         子供用のベッド、照明、本棚、収納用品を中心に見て回りました。
       



        2時間位歩き続けて、さすがに小腹が空いて1階ビストロで小休憩。

a0098859_1322863.jpga0098859_1325353.jpga0098859_1331843.jpg












      IKEA名物の100円ホットドック、50円ソフトクリーム(マンゴーは100円)
      ベジドーナツを食べました。
      特にオットがホットドックを気に入り、この日は合計4本も食べていました。笑

a0098859_1214417.jpg

        途中、やっくんが20分くらい迷子になってしまい、みんなで店内を
        探し回るというプチハプニングもあり・・・・(;´д`)トホホ…
        ↑珍しく疲れて寝てしまいました。


        
     いいなぁ。と思うものは何点かあったけど、倉庫からピックアップして
     配送手続きする事を思うと、なんだか面倒になり結局・・・買わずじまい。
     今回は"ピピッ!"とくる商品には巡り合えなかったんですね。残念。


a0098859_1163465.jpg

     それでも、安くてデザイン性の高い北欧の家具、雑貨を見るのは本当に楽しい♪
     色んなタイプのお部屋を見てるだけでも夢が広がります(´∇`)






             
[PR]
by mamanblog | 2009-07-20 23:06 | おでかけ
ふらふら表参道
a0098859_23104129.jpg

             朝5時に起きて2号とパンを焼いたその日、
             所用で青山に出掛けてきました。

  いつも大体一眼レフカメラを持ち歩いているのですが、外ではなかなか出しづらい。
  1人の時などは特に。青山、表参道界隈は街も歩いてる人もみんなお洒落。
  "おぉ!これは写真撮りたいなぁ。。"と思ってもチャンスを逃すことが多い。

  この日は用事を済ませて、お迎えまで2時間ほどあったのですが写真は1枚だけ。
  ↑いつの間にか紀伊国屋のビルがこんな事になっててビックリして撮った1枚です。

  本当は「デュヌ・ラルテ」やら「ル・ベスベ」など行きたいところでしたが
  ものすんごく暑い日+寝不足でふらふら。笑
  結局どちらにもたどり着く事が出来ず、、、、
  結局はいつものスタバで30分くらい休憩して帰りました。苦笑。
[PR]
by mamanblog | 2009-07-18 23:37 | おでかけ
マックでポケモンゲットだぜ!
a0098859_224147.jpg

         やっくんたっての希望でお昼ごはんにマックへ。
         どうしてもポケモンのおまけ(アルセウス)が欲しかったんだって。

         ハッピーセットって、毎度毎度上手い事やるよなぁ...(´З`)チェッ
           


         
[PR]
by mamanblog | 2009-06-20 22:56 | おでかけ
再会 ~続き、更新しました~
a0098859_2221325.jpg
                   ちょっと、お出かけしてきました。


そのお出かけ先とは・・・・

a0098859_2350648.jpga0098859_23504194.jpg















                   ワカモノの街、渋谷。

      
      しかもこの道玄坂方面に来たのは、かれこれもう5年以上前。       
      歩いているとどこか違う国に来たようです。笑
      何処を撮っても人人人。。
      観光客気分でカメラをぶら下げて歩いていても違和感無。
      TOPのダブルデッカーの写真も歩いていたら偶然通りかかったもの。
      これはチャンス!!と、慌ててシャッターを切りました。笑
      まるでロンドンのようでしょ??違??

a0098859_021987.jpg

      渋谷に来たらとりあえず、ハチ公にご挨拶しなければね。

      で、私たちが向かったのは、こぐまカフェ
      コチラのカフェで、以前から仲良くさせていただいている
      大人気ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」のsolaさん
      のレシピ本第2弾目の発売を記念したイベントが行われるということで
      前回同様、solaさんファンの姉さんたちと一緒にお邪魔してきました♪
      (ちなみに、前回の第1弾目「はじめてでもかんたん。やさしいおやつ。」
      の発売イベントの様子はこちら

      地下にあるカフェと聞いていたので、道に迷わないか!?心配でしたが、
      ちゃんと地図を持参していたので、なんとか迷わず辿りつく事が出来ました。

      1年ぶりに再会したsolaさん。
      以前と変わらず、とても気さくで可愛らしく本当に素敵な女性。
      会うまでは何だかドキドキ落ち着かなかった私たちも、solaさんに会った
      途端に緊張がふぅ~っと解ける感じ。
      ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・(人´∀`).☆.。.:*・゚

      さて、このイベントは午前と午後で入替制で、私達は午後の部に参加。
a0098859_223819.jpg

       バットの上にずらりと並べられたクッキーのデコレーション!
       先着10名のオリジナルクッキーを作るワークショップも体験する
       ことが出来ました。
        
a0098859_112393.jpga0098859_1133042.jpga0098859_1135879.jpg












      子ども達はこういうオリジナル作品を作るのが大好きなんですよね。
      家ではいつもここまでしてあげられないから、相当楽しかったらしく、
      時間をかけて思う存分デコレーションを楽しんでいました(´∇`)

a0098859_123287.jpg

      そうそう、solaさんのお子さん、るっぴくんとも1年ぶりの再会。
      今回はcoucouspoonのつねおかさんの可愛いお嬢さんも一緒で
      子供同士、一緒にクッキーを作ったり、つまみ食いをしたり、幼稚園の
      お話をしたり、脱走したり・・笑、自然と一緒になり仲良く遊んでいました♪
      また同じく、coucouspoonのときわさんの生まれたてのちっちゃな
      赤ちゃんにもお会いする事が出来ました!
a0098859_1141926.jpg

      ママがお仕事中も、ちゃ~んとおりこうさんに待っていられる子ども達って
      本当に偉いですね。感心しました。

a0098859_191959.jpga0098859_1103210.jpga0098859_1115951.jpg











         クッキーの焼き上がりを待つ間にお待ちかねのランチタイム!
         こぐまカフェさんのオリジナルおやつ風ランチBOXの中には
         solaさんの新しいレシピ本の中で紹介されているおやつも
         たくさん入っていました♪
         (れんこんのロールパンディッシュ、ほうれん草とレーズンのスコーン、  
          みそビスケットなどなど。。)
         ハンバーグをアイスに見立てたり、水玉模様を連想させるような
         可愛らしいポテトサラダなど、遊び心も満載で美味しくって楽しいランチ
         BOXでした。
         中でも私のいちおしは↑の真ん中の写真の豆腐白玉のサラダ。
         ふわふわもちもち!これは感動モノ!
         おやつのプレートは2種類。
         私たちがセレクトしたのはシフォンとアイスのセット。
         とにかくsolaさんの米粉で焼いたシフォンが食べたかったのです。笑
         これがまた想像以上に美味しくって!子ども達に「今度はこれを作って。」
         と、早速せがまれてしまいました。(;´д`) >ハードルが高そう、、、うぅ。

a0098859_1401369.jpga0098859_1405628.jpga0098859_1412869.jpg












     ランチ&スィーツを頂いている間にオリジナルクッキーが焼きあがり♪
     さっそく焼きたてをパクリ!満足そうな子ども達でした。


a0098859_1471621.jpg

       帰りには忘れずsolaさんのサインをおねだり。
       「エー!?全く考えてなかったー!ちょっと時間ちょうだい。」と。
       こんなチャーミングなところがまたsolaさんらしい。笑
       
 
a0098859_1202035.jpg

         今回の表紙はふわふわドーナツに苺ソーダーにうさぎちゃん!
         この可愛い表紙だけですでにワクワク♪
         帯にある千秋さんのコメント通り、見てるだけでウットリ、食べてニッコリ!
         そんなうれし~い簡単レシピがたくさんです。

a0098859_1522123.jpg

                     ありがとう!
[PR]
by mamanblog | 2009-06-13 06:31 | おでかけ
Totti
a0098859_6385666.jpg

               1年ぶりに会った王子トッティ
          前より毛の色が薄くなって大人っぽくなってました。


a0098859_20374856.jpg

              でもまだまだ遊びたい盛りのやんちゃ坊主♪


a0098859_2156309.jpga0098859_2157476.jpga0098859_21574968.jpg












                   かわいいなぁ~(´∇`)
a0098859_2222158.jpg

                   会いたかったよ~(´∇`)


でもやっぱり、、、、
a0098859_2273649.jpg

         こうして後ろ姿を見てるとどこかにチャックがあるんじゃないか?
         そこから"ちっちゃなおじさん"が出てくるんじゃないか?
         と思っちゃうー。ぷぷぷ。037.gif



我が家のやっくんは、、
a0098859_2201138.jpg

        トッティ家の優しいお兄ちゃんたちに遊んでもらってご満悦でした。
[PR]
by mamanblog | 2009-05-22 22:26 | おでかけ
サイクリング@山手線(その3)
20.駒込駅(pm.14:07)
a0098859_1312718.jpg

                    20駅目は駒込駅です。
              ゴールはまだまだだと思ってたのに残りあと9駅!
              雨が弱まってきた今のうちに距離を稼ぎましょう。
a0098859_13114053.jpg

                この駅からまた線路沿い(内側)を走ります。


21.田端駅(pm.14:21)
a0098859_2121920.jpg

         この駒込~田端間には山手線で唯一の踏切があります。
         田端は駅ビルも新しく、綺麗。
         とにかく駅にはたくさんの線路があり、時折新幹線も通っています。
         どうやらこの駅に車両センターがあるらしい。

22.西日暮里駅(pm.14:30)
a0098859_21155746.jpg

                 この辺りは駅の間隔が短い。
         電車でも1駅、2~3分、自転車だと10分掛かりません。
         西日暮里の駅はガード下にあるのでうっかり見逃してしまいそうに。。

a0098859_21252510.jpg

            ガードの上には西日暮里駅のホームが見えます。
            この周辺もまたアップダウンが激しい!
            雨の中だと坂道で自転車を押すのも倍辛くなります。

    坂道を頑張ったご褒美は・・・・

a0098859_2135887.jpga0098859_21381143.jpg















                     谷中せんべい!
a0098859_21405627.jpg

          子供たちはザラメやお砂糖などの甘いおせんべい。
          わたしとオットは堅焼きせんべい。
          味はもちろん、店主の優しいおじいちゃんが印象的でした。
          今度は違う味を試してみたいな。



23.日暮里駅(pm.14:51)
a0098859_2124348.jpg

       わたしが以前、日暮里駅を利用したのは、もう何年も前のことですが、
       「日暮里、舎人ライナー」の開通に伴って駅前も随分開発されてきたようです。
       (↑の写真では何にも伝わらないのですが・・・)
       自転車もここからは久しぶりに少し大きな道(尾久橋通り)を走ります。

a0098859_411716.jpg

       途中、羽二重団子でお団子を食べに寄りました。
       お店の中も素敵だったけど、ずぶ濡れのカッパ姿が浮き過ぎて、
       やっぱりここはテイクアウト。笑



24.鶯谷駅(pm.15:08)
a0098859_333174.jpg

       この鶯谷はわたしが山手線の中で唯一まだ利用したことがない駅。
       簡易的な作りのシンプルな駅でした。



25.上野駅(pm.15:20)
a0098859_413171.jpg

              さあ!いよいよ上野駅までやってきましたー♪
         相変わらずこの駅は人が多いので、立ち止まらず一気に抜けます。

a0098859_423859.jpg

         このようにそれぞれ駅のポイントで子供たちが携帯カメラで撮影。
         このデーターがあると何時に駅に着いたのか簡単にわかりますね。


26.御徒町駅(pm.15:32)
a0098859_4243436.jpg

                     御徒町駅前のアメ横。
           ちょうど何か事件があったらしく、パトカーが何台も来ていました。
           おっかない。。

                 この辺りでまた雨が大粒になって来ました。
                  残りあと3駅!急げー!!!



27.秋葉原(pm.15:40)
a0098859_4351576.jpg
 
       今まで何も弱音を吐かず頑張ってきたやっくんですが、そろそろ限界。
       疲労と眠気からここに来るまでフラフラ~と居眠り運転をするように。

a0098859_4472477.jpg

         雨脚も強くなり駅前は傘をさしながら歩く人でごった返しています。       
         なかなか進めないので、さすがにここは少し雨宿り。
         姉さん達は近くにいたメイド姿のコスプレの女の子に釘付け。笑
         秋葉原は人を見ているだけで面白いですね。

a0098859_4512243.jpg

               それにしても本当によく降ります。
               あと少しでゴールなのになぁ。
               子供たちの帽子もズボンもビチョビチョ、、、

a0098859_4433472.jpg

         10分近く雨宿りしていたけど、雨は一向に止む気配なし。
         むしろ更に強く降ってくるようになりました。
         これはもう行くしかない!と強引に自転車を走らせました。


28.神田駅(pm.16:00)
a0098859_574235.jpg

                   夜ではないですよ。笑
             神田駅はガード下にあるため暗い印象です。

                  次はとうとう最後の東京駅!
          先ほどまで限界を超えていたはずのやっくんも、オットの
          「あと一駅!」の声にまた元気を取り戻しました。
 

29東京駅(pm.16:16)
a0098859_5154115.jpg

                   これで29駅全て制覇しました!

         写真的には丸の内側の昔ながらの駅舎を写したかったのですが、
         途中、道を間違え八重洲口に到着。^^;
a0098859_5202142.jpg

                         やったね!


             でもやはり最後はスタート地点に戻らなくては・・・・

30.有楽町駅2回目(pm.16:27)
a0098859_5303093.jpg

                     みんな、よく頑張りました!

ここまで戻ってきた時は疲れも吹っ飛ぶぐらい本当に嬉しかったです。
結局、総走行時間約9時間20分!距離にして約42キロ
雨が降らなければもう少し楽に回れたのでしょうが、この雨も私達に
与えられた試練だったのでしょう。
疲れたけど楽しかった!>これがみんなの感想。
最初こそ、「山手線1周することに何の意味があるの?疲れるだけじゃーん!」と
愚痴っていた子供たちですが、結局走り出したら、楽しく面白い事がたくさん。
知らなかったこともたくさん知れたし・・・やってみなきゃわからない事も沢山ある。
山手線1周という一見何の意味のないような事でも、それを「楽しい!」と感じる
感性を大人になってもずっと持ち続けてもらいたいものです。




                   さぁ、家に帰ろう。苦笑
                  
a0098859_755044.jpg

               「家に帰るまでが遠足です。」みたいな。笑


a0098859_711344.jpg

                家族の思い出がまたひとつ増えました。
[PR]
by mamanblog | 2009-05-18 08:13 | おでかけ
サイクリング@山手線(その2)
11.原宿駅(am.10:48)
a0098859_838278.jpg

               この駅はとにかく若者が多い!
         特に竹下通り周辺は我が家の姉さん達にはたまらないスポット。
a0098859_8495987.jpg

         「寄ってみたーい!」という姉さんたちの希望でオットに自転車を託し、
         ちょっと駅前のお店を散策。

a0098859_8542441.jpga0098859_8545418.jpga0098859_8552490.jpg











                 "たまごっち"のどーなつ屋さんを発見。
a0098859_1123407.jpg

                  揚げたて熱々でおいしいー!

12.代々木駅(am.11:15)
a0098859_016378.jpg

            長い下り坂を一気に走り代々木駅到着。
        原宿で休憩をしたからか?子供たちの体力も回復したようです。
a0098859_018294.jpg

              少し走るともう新宿の高島屋が見えてきました。
              代々木から新宿はあっという間。


13.新宿駅(am.11:22)
a0098859_0195671.jpg

      予想通り、駅周辺は人でごった返しており、駅を抜けるのは大変です^^;
      ノロノロ運転ではかえって危ないので自転車を押して歩きました。
a0098859_0221964.jpg

      アルタ横の線路脇を走り、歌舞伎町に入ります。
      ここは新宿でもいちばん怪しく賑やかなところ。夜は別の顔があります。笑
a0098859_0234122.jpg

           見慣れない場所だけに子供たちはキョロキョロ。
           また少し走ると・・・
a0098859_0262553.jpg

          今度は急に韓国語が目に付きます。新大久保駅はもうすぐ。


14.新大久保駅(am.11:38)
a0098859_036955.jpg

                      ようやく半分。
                      まだあと半分。

        山手線は全部で29駅。
        有楽町駅を出発した我が家はこの新大久保がちょうど折り返し地点。
        「まだあと半分あるのか~(;´д`)」がこの時の正直な感想です。
        新大久保はコリアタウンがあることでも有名。
        本来ならここでおいしい韓国料理でも食べたかったところですが、
        なんだか雲行きが怪しくなってきたので、とりあえず先を急ぐことに。


15.高田馬場駅(am.11:53)
a0098859_0455992.jpga0098859_045841.jpg















            単調になると子供はつまらなくなるもの。そんな時には
            「自分たちはこんなに走ったんだよー!」
            と大きな地図を広げて見せてやるといい。
            それだけで、子供たちのモチベーションが上がり、
            勇気と元気が湧いてくるようです。笑

a0098859_104916.jpg

           さぁ、目白駅に向けてここからキツイ上り坂が続きます。


16.目白駅(pm.12:07)
a0098859_102242.jpg

                 ここでちょうどお昼になりました。
            目白で食べるか?どうするか??
            でも次の池袋駅のほうが食べるお店がたくさんありそう。
            とここでは我慢する事に。
            (この判断が後に後悔する事になろうとは・・・)

a0098859_185740.jpg

            とりあえず、オロナミンCでも飲んで、ファイトー一発!
             (ここでトイレ休憩。駅横に綺麗な公衆トイレあり。)

            オロナミンCを飲んでいるうちに、とうとうあいつがやってきた。
 
            そう、雨がポツポツ・・・・・と。

a0098859_117636.jpga0098859_118620.jpg







             本当に雨カッパを着ることになろうとは。ふぅー。
             リュックや鞄も持参したゴミ袋に入れ、なんとか大丈夫そう。

    とにかく池袋まで行ってどこかでお昼休憩しよう。と思って走り出したのですが
    その後、雨がどんどん激しくなり、自転車を走らせるのが厳しい状況になりました。
a0098859_1301228.jpg

        なんとか雨宿りできるところに自転車をとめ、オットと相談。

       1.自転車をオットの実家に預け、ここでリタイアして電車で帰るか?
       2.山手線は諦め、最短コースで真ん中を突き抜けるか?
       3.しばらく雨宿りをして続けるか?
       こんなことなら今日、決行するんじゃなかった。後悔。

      そんな中、子供たちは妙にハイテンション。さっきのオロナミンC効果か??
      弱気な親の目の前で雨カッパ姿の3人がキャッキャッと走り回ってる。笑
      その姿を見た私たち。>はい。このまま続行しましょう。(即決)

17.池袋駅(pm.12:46)
a0098859_1435171.jpg

     雨に濡れて小汚い格好だったので、気軽ないつものファーストフードで昼食。
     しかもちょうどお昼時。駅前の大きなお店だったけど満席でとても窮屈でした。

    でも、子供たちはそんなことはお構いなし。
    お腹が空いていたのか無心で食べていました。逞しくなったものです。涙。。
    一杯のホットコーヒーがとっても美味しく感じた。
    30分ぐらいゆっくりお昼ご飯休憩をとったら、少し小降りになってきた。
    お腹がいっぱいになると今度は眠気が襲います。やっくんはさすがに疲れたようで
    気を抜くとウトウトと寝てしまいそう。早いうちに出発しなきゃ。次は大塚駅です。

    ここからは少しでも最短距離でいけるように、住宅街を走りました。
    途中、何度もこの道でいいのか?不安になったけど、なんとか着きました。


18.大塚駅(pm.13:47)
a0098859_1573666.jpg

        あれ、今気が付いたけど・・・これはJRの駅の写真じゃない。^^;
        でもこの左隣にちゃんと山手線の駅はありました。一応。
a0098859_261481.jpg

                以下、ブレブレ写真ですみません


19.巣鴨駅(pm.14:00)
a0098859_281995.jpg

                おばあちゃんの原宿。巣鴨。

          大塚駅からは比較的平坦な道のりが続きました。
          雨は相変わらず、止む気配なし。
          もう写真を撮り直す余裕もありません^^;

          子供たちは思ったより元気一杯。歌を歌ったり面白い話をしたり、、、、
          頼もしく感じました。



                         その3へ続く。
[PR]
by mamanblog | 2009-05-17 02:17 | おでかけ
サイクリング@山手線 (その1)
a0098859_082211.jpg

山手線一周することにどんな意味があるのか?それはわからないけど・・・
前からやってみたかったこの企画。
しかも連休中なら時間は無制限。くたくたに疲れても次の日に休めばいい。
(実際は5日に決行するはずが、雨天の為1日延ばしたので次の日はそれぞれ学校、仕事でした^^;)
家族で同じ目標を持ち、達成する喜びを味わえたらどんなに素晴らしいことでしょう!
家族の絆を深める旅へいざ。


5月6日(水)GW最終日。天気は曇りのち雨。
am.6:30自宅を出発。


1.有楽町駅(am.6:50) 
a0098859_1803431.jpg

             祝日の朝早い時間、まだ人手のない有楽町駅。
             ここから山手線を時計回りに1周(34.5km)します。

a0098859_18151562.jpg

              やっくんの相棒はこの18インチの自転車。
              こんな小さな自転車で最後まで走れるか?
              体力のある姉さん達はともかく、
              やっくんが弱音を吐かないか、、、う~ん、不安。
              とにもかくにも出発。午後からは雨の予報なので
              出来るだけ早くここに戻ってきたい。


a0098859_1825195.jpga0098859_1826073.jpga0098859_21195049.jpg












             朝早い時間なので車も人も少なく、走りやすい。
             有楽町界隈はオットが詳しいので、地図を見なくても
             どんどん進めます。
             あっという間に次の新橋駅です。


2.新橋駅(am.7:12) 
a0098859_21172972.jpg

                  新橋と言えば駅前のSL電車。

a0098859_8435799.jpga0098859_846812.jpg








                  そして、ガード下の飲み屋街。
          しばらくは左手に山手線の電車を見ながら並走して走ります。
                       GO!GOー!


3.浜松町(am.7:31)
a0098859_8242420.jpga0098859_8252166.jpg















          ここまでは以前にも自転車で来たことがあるので楽勝。
          浜松町駅は羽田行きのモノレール乗り場もあるのでこの時間でも
          すでに沢山の人がいました。

          この辺りから、ペースアップできる第一京浜を走ります。

a0098859_053263.jpga0098859_0533891.jpg







          右の写真は第一京浜の上を首都高が走るポイント。
          川には沢山の屋形船が待機しており、奥には山手線、
          京浜東北線が走ります。
          ここから更に走り続けると・・・

4.田町駅(am.8:03)
a0098859_0561587.jpg

        ここは長かったー(;´д`)
        おそらく、山手線の中でも浜松町→田町間は1番長い距離なのでは??
        平坦な道で良かった。

a0098859_1120100.jpg

        三田方面を走ってると、東京タワーが大きく見えてきたので、
        近くまで行ってみよう!とちょっと寄り道♪
        でも、走っても走っても東京タワーは近づいてこない^^;
        かなりルートから外れてきたので断念。
        ここでトイレ休憩を挟み、
        また第一京浜に戻り、ひた走ります。


5.品川駅(am.8:36)
a0098859_1207.jpg

                   ぜぃぜぃぜぃ。。
          朝、家を出て2時間ずっと自転車を漕ぎっ放し。
          さすがに疲れてきたようです。

a0098859_192041.jpga0098859_1103856.jpg









a0098859_1111281.jpg

                        目黒川


6.大崎(am.9:03)
a0098859_8192678.jpg

                      ひぃーひぃー。。
         写真ではわかりずらいケド・・大崎です。
         駅前は大崎ゲートシティがあり、以前より随分大きなビルが 
         立ち並んでいました。

a0098859_8251950.jpga0098859_8262423.jpg















           巨大なオブジェ。と思ったら正体は不思議な小人?でした。笑



7.五反田駅(am.9:17)
a0098859_22532623.jpg

          母と劇団四季のキャッツを見に行って以来。。随分前・・・

          駅でトイレ休憩。改札横の駅員さんにひと言声をかければ
          トイレを貸してもらえます。


a0098859_8292814.jpg

           この辺りからアップダウンがかなり激しくなりました^^;



8.目黒駅(am.9:34)
a0098859_19214814.jpg

          駅前の最後の長ーい坂道を自転車を降りずに頑張ったやっくん。
          ご褒美にパパが抱っこしてくれました。笑

             目黒駅から少し行くと恵比寿ガーデンプレイスが!
a0098859_19372228.jpg

             懐かしい~ここに寄るのは10年ぶり??

a0098859_19354672.jpga0098859_19361219.jpga0098859_19364283.jpg












          ここで少し休憩。こういう時に地図を見てくれるオット。助かります。
          (私は地図を読めない人なので・・・・汗)



9.恵比寿駅(am.10:02)
a0098859_19414732.jpg

          目黒駅から恵比寿まではあっという間。
          この辺りからずいぶんと人が増えてきました。
          次の駅は渋谷、原宿、、、どんどん人が増える場所。
          今のうちに走り抜けないとー!!!



10.渋谷駅(am.10:16)
a0098859_19483820.jpg

             この新南口の存在を初めて知りました。

a0098859_19563120.jpga0098859_19554678.jpga0098859_2034088.jpg











               色んな誘惑があるので走ってても面白い。
a0098859_20344099.jpg

                でも、相変わらずゴチャゴチャした街です。
                自転車では走りにくいですね^^;

a0098859_20522415.jpga0098859_20544728.jpg







        明治通り、ファイヤー通りを抜けて代々木体育館方面へ抜けます。
        この辺りは学生時代、毎週のように通いました。懐かしいです。



a0098859_2303385.jpga0098859_231064.jpga0098859_2313274.jpg











         小腹が空いたので、ちょっとおやつタイム。
         代々木公園の前の屋台でベビーカステラとフランクフルトを食べる。
         日差しが出てきて気持ちイイ~♪
         (この後、1度もお日様の姿を見ることは出来なかったのでした^^;)


         ここまでで全行程の3分の1。残り3分の2・・・・まだまだ続きます。


                        その2へ続く。
[PR]
by mamanblog | 2009-05-16 00:15 | おでかけ