体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
カテゴリ:おでかけ( 104 )
ギネスに挑戦!
a0098859_033824.jpg

   GW後半、1日だけオットが仕事だったので私と子供たちでお出掛け。
   東京ミッドタウンで行われたギネス公認、世界一挑戦イベントに参加してみました。



a0098859_041924.jpg

   世界一といっても子供でも気軽に参加できるような面白い種目ばかり。

   ↑はいくつのコマを同時に回していき、同時に出来るだけ多くのコマを回すという
   「コマ回しの達人」という種目。



a0098859_05589.jpg


      この日の最高は16個。やっくんは練習で10個も回せていたのに、
      本番で回せたのはたったの1つ。。。。

      おぅおぅ、、本番に弱いタイプみたいです。(´ε`;)ウーン…



a0098859_0144616.jpg


姉さん達は馬跳びのペア世界記録に挑戦。
こちらはペアで参加し、制限時間内に出来るだけ多くの馬跳びをするチャレンジ。

なんといってもこれはペアの安定感とリズム感が記録達成のカギ。

姉さんたちのペア、予選会でなんと!?世界第10位の記録。ただ上位5位までに入らないと次の認定イベントに勝ち進めない為、公式記録にはなりませんでした。残念。。






a0098859_2152248.jpg
驚いたのはこちらのちびっこ兄弟。息の合ったリズミカルな跳躍で、予選で既に世界記録を大きく上回る素晴らしい記録を出していたのです。

でも残念な事に公式チャレンジ本番では緊張したのか、その実力を発揮できず、世界記録保持者になる事は出来ませんでした。



a0098859_2252846.jpg

誰でも気軽に参加でき、誰もがギネス記録保持者になれるチャンスをくれる素敵なイベント!また来年もやって欲しいなぁー(´∇`)



a0098859_22301758.jpg
このイベントの他、ドイツ発祥のワイン祭り「WURSTMARKT」が行われておりワインはもちろん本場のソーセージ、パン、スィートの屋台などが出ていて、芝生広場は更に盛り上がっていました。





a0098859_223768.jpg
こちらは芝生の上の図書館「PARK LIBRARY」
ここでは本を"選ぶ"のではなく、"出会う"場所。






a0098859_22303961.jpg
50のキーワードからお気に入りのバスケットを選ぶと、中には自分が選んだキーワードに関連した3冊の本とレジャーシートが入っているという、ワクワクするような素敵な図書館。
普段自分が選ばないような本との出会いでまた新しい世界が広がりますね。こういうのって面白い!





開放感溢れる芝生にシートを敷いて、ワインを飲んだりお喋りしたり、読書をしたり、寝転がったり。六本木という場所柄、外国人も多く、まるで自分たちがどこかの外国を訪れているかのようなワクワクとした楽しい気分になりました。来年のGWは家族や友人たちとここでのんびり過ごすいうのもいいなぁ。と思いました。



a0098859_2334749.jpg

[PR]
by mamanblog | 2010-05-10 23:06 | おでかけ
連休あれこれ
a0098859_8404310.jpg

         今年のGWも遠出はせず近場へちょこちょことお出掛けしてました。

まずは(私と子供たちは)半年以上行っていなかったお墓参り。
子供がまだ小さい頃は最寄の駅からお墓のあるお寺までの道のりがとても長く、30分くらいは歩いていたように感じたのですが、今では10分も掛からず着いてしまいます。こういう時に子供たちの成長を感じます。
お寺に着くとまずお墓を綺麗に掃除してお花を添えて手を合わせてきました。(本当のところは先に着いていたオットの両親がほとんど掃除をしてくれていたのですが。。。)


a0098859_8542843.jpga0098859_8551065.jpg


















このお寺には有名なソメイヨシノの木があるのですがさすがにこの時期はもう桜は終わり新緑の葉が覆い茂っていました。その代わりに今度は八重桜が見頃を迎えていました。
そんな桜の木の下でお菓子と煎茶をいただきちょっと休憩。

a0098859_8572555.jpga0098859_857489.jpg

















a0098859_859112.jpg

綺麗に手入れされたお庭を眺め、一息入れた所でもう少し近場を散歩することにしました。




次に向かったのは六義園(Rikugi-en)
a0098859_9161050.jpg

a0098859_955413.jpga0098859_953043.jpg

















徳川5代目将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が、開園させた庭園で都内でもつつじが綺麗なことや枝垂桜で有名。平坦だった当地に丘や池を掘り完成させ、現在に至ってもそれが表現されて、芝生なども整備も行き届いており、都内を代表する日本庭園として観光客も多い。(以上Wikipediaより一部抜粋)

a0098859_9211145.jpga0098859_9213137.jpg

















a0098859_922552.jpga0098859_9223259.jpga0098859_923035.jpg











とにかくお天気が良く新緑が眩しい位にキラキラしていました。
歩いているだけでエネルギーをもらえます。散策するのには最高の季節です。
義母は笹で笹船を作るのがとっても上手。子供たちも(オットも)教わって作り、庭園の池に浮かべて遊んでいました。笑


a0098859_930081.jpga0098859_9301997.jpg

















とても広い庭園なので、この炎天下、オットの両親達が疲れないかと心配したのですが、2人とも休憩もなく良く歩いてました。その後は、私たち念願の王将にも付き合ってもらい一緒にご飯を食べました。普段なかなか会えないので、こういう元気な姿を見るとホッとします。

さて、オットの両親と別れ次に私たちが向かったのは、、
a0098859_9452760.jpg

                       東京ドームシティ。

もうお昼を過ぎていたので、フリーパスではなく乗りたいものだけ乗ろう。という事にしたのですが、この日は生憎の強風でサンダードルフィンやスカイフラワーが営業中止。


a0098859_9505651.jpga0098859_9511422.jpg


















いつもはそんなに人気ではないこの乗り物でさえ30分待ち。。私と姉さん達は下のベンチでぼーっ。
やっくんはそれはそれは大喜びでした。付き合ったオットは並んでいるだけで、もうとろけそうな感じでしたけどね。笑

a0098859_956188.jpg




話はおもいっきり脱線しますが、、
普段口が、ポカーっと開いている事が多いやっくん学校の耳鼻科検診で「アレルギー性鼻炎」だと診断されました。幼稚園のときも「アレルギーかも」と言われていたのですが、先日耳鼻科に行って多分そうでしょう。と言われてしまいました。ので、只今お薬と点鼻薬で治療中。
そんな口ポカーっやっくんの視線の先には・・・




a0098859_9561686.jpg




カーネルおじさん。

おじさんも色々大変ですね。











      連休後半はこれまた近場をチョロチョロしてました。そのお話はまた次回。
[PR]
by mamanblog | 2010-05-06 10:13 | おでかけ
あと2日。
a0098859_210122.jpg

                 東銀座にある「歌舞伎座」。


a0098859_2105383.jpg

            老朽化による建て替えのため一時閉館となります。

来月からさっそく建て替え工事がはじまり、3年後には地下4階、地上29階建ての高層オフィスビルを併設し、劇場部分は今までどおりの低層建築で和風桃山様式になるそうです。

a0098859_212716.jpg

                 この立派な姿を見られるのもあと2日。
          という事で歌舞伎座前には朝からたくさんの人が溢れていました。


a0098859_21364753.jpg

          もちろん、私たちも記念に1枚、パチリ。と撮影しておきました。


a0098859_213375.jpg

                この美しい姿をいつまでも忘れません。
[PR]
by mamanblog | 2010-04-29 21:47 | おでかけ
ご褒美
a0098859_22232239.jpg

            スイミングを頑張ったご褒美におもちゃ屋さんへ寄りました。

a0098859_22281963.jpg

                    博品館でベイブレード。


               あぁ、、わたしって甘い親です。苦笑
[PR]
by mamanblog | 2010-04-28 10:43 | おでかけ
ボクだけのカップヌードル
a0098859_1140966.jpg

       インスタントラーメンの父、安藤百福氏の生誕100年を記念してのイベントで
       自分だけのオリジナルカップヌードルを作りました。



a0098859_11431390.jpg

      手を綺麗に消毒してから、カップの白い部分にイラストを描いたり文字を書いたり
      シールを貼ったり、自分だけのオリジナルデザインを考えます。

a0098859_11503619.jpga0098859_11501714.jpg









         出来上がったオリジナルカップの中に麺をセットします。
         「麺をカップに入れるのではなく、カップを麺にかぶせる。」
         これこそが逆転の発想!

a0098859_11512291.jpga0098859_11514276.jpg









  次は醤油、カレー、シーフード、塩の4種類の中から好みのスープを選びます。
  そして次は12種類の具の中から好きなものを4種類。
  どの味にしようか?どんな具を入れようか??考えるだけでもワクワク♪
  私は大好きなシーフード味に海老+ホタテ+かまぼこ+アスパラ。無難かな?

a0098859_11531825.jpg

        手前右から2号、オット、1号、私のカップラーメン。
        ↑写真には4つだけだけどやっくんもちゃんと作りましたよ。



a0098859_1152411.jpga0098859_1153048.jpg










        アイロンのようなもので蓋をして、フィルム包装。
        出来上がったオリジナルラーメンはエアパッケージバックの中に入れて完成。



a0098859_11582747.jpg

        頑張って!?作ったのでお腹が空いたやっくん。
        近くのチキンラーメンスタンド(無料)でラーメンをいただきました。




a0098859_1543710.jpg

        次の日のお昼ごはんにさっそくマイカップラーメンを食べました。(早っ!)

a0098859_21435889.jpg

                熱湯を入れ、ふたをして待つ事3分。

a0098859_21445499.jpg

                       はいできあがり!

   (やっくんオリジナル、SIOスープ+コロチャーシュー+コーン+海老+花型かまぼこ。)
[PR]
by mamanblog | 2010-04-05 21:55 | おでかけ
雨の屋形船
a0098859_1949246.jpg

             ↑ まるで室内のようですが、船の上です。いちおう。

       姉さん1号の卒業式の後、6年生の親子で屋形船に乗りました。
       小学校のお別れ会で、屋形船宴会もなかなか渋いでしょう?
       でもこの日は生憎の雨模様。しかも北風が強く真冬並みの寒さでした。
       2時間半ものクルーズ、波が高いので船酔いしなきゃ良いのですが、、、。



a0098859_19575410.jpg

       やっくんと姉さん2号もおまけで乗船。やっくんは初めての屋形船です。
       窓から見える美味しそうなご馳走に乗る前からワクワク(´∇`)



a0098859_2059461.jpg

     船が動き出してからしばらくは波の上をクネクネクネクネ、、、、、
     青白い顔の子供もいたようですが、約10分でお台場周辺に到着。
     このまましばらく海上で止まるので、船の揺れも落ち着きます。



a0098859_2035051.jpg

お料理も子供たち向けにはちらし寿司やから揚げ、原宿ドック、天ぷら、ナゲットなど、
デザートにはプリント駄菓子。大人にはお造りに煮物、おにぎり、おすまし、天ぷらなど
飲み物は全て飲み放題。


a0098859_20331489.jpg

        天ぷらは船内で揚げてくれるので常に揚げたてが食べられます。
        特にアナゴや海老、イカ、アスパラなどが美味しかった。



a0098859_20373892.jpg

        やっくんも、お料理を堪能し、雨の中での景色も堪能。
        ビデオカメラで撮影するのが楽しいみたいで、常にカメラを構えていました。



   後半は子供たちによるカラオケが始まり、船内は大盛り上がり。
   男子はマイクを奪い合うように良く歌うし、女子はその様子を携帯で撮りまくる。笑
   幼稚園から一緒のメンバーが多く、男女の仲が良くてまとまりのある良い学年でした。
   心配していた船酔いをする子もいなく、とても賑やかで楽しいお別れ会になりました。



 このクルーズの後、色々な行事が終わってホッとしたのか!?寝込んでしまった私。
 自分の体も労わってあげないといけませんね。(;´д`)トホホ…
[PR]
by mamanblog | 2010-03-30 21:39 | おでかけ
なかよし姉弟。
a0098859_21441872.jpg

    ウチのきょうだいはみんな仲がいいのですが、特にやっくんは2号が大好き。
    この日はちょうど1号が友達と原宿へショッピングへ出掛けてしまったので、
    お留守番組の下2人を連れてお台場へ出掛けました。

a0098859_10311552.jpg

   本当は水上バスで出掛けたかったのですが、この日は強風が吹き荒れ
   東京湾が大荒れ。私たちが乗船する場所には船が寄港しないとのことでした。
   どうしても船に乗りたかったやっくんはとても残念がっていました。


a0098859_10365995.jpg

   なので、ゆりかもめで行くとこにしました。
   新橋→お台場の方面は結構混むのですが、豊洲→お台場方面は空いています。
   この日も土曜日でしたが、1番最後尾のパノラマ席に座れました。

a0098859_10411730.jpg

        もっとスピードが出ればジェットコースターみたいだね(´∇`)


a0098859_10474138.jpg

   お台場に着いたら子供たちの希望でレンタルドックと公園をお散歩。
   今回は、いつものお店のワンちゃんではなく、最近新しく出来た「ペットプラス」で、
   ダックスの「桜雅」くんをレンタル。楽しいひと時を過ごしました♪



a0098859_11235556.jpga0098859_1125759.jpg
















                やっぱりワンちゃんは可愛いね~(∀`*)ゞ
           飼いたいところだけど、狭い我が家では難しいのよねぇ。。



a0098859_11315951.jpg

               ↑もちろん、帰りも最前列のパノラマ席狙い。笑



a0098859_11334229.jpg

                       楽しかったね。
[PR]
by mamanblog | 2010-03-17 11:37 | おでかけ
東京マラソン 2010
a0098859_9274395.jpg

          今年も東京マラソンを走るランナーを応援しに行きました。
          最も苦しいと言われている、佃大橋~ゴールの間の38キロ地点。


       毎年、何故だかお天気に恵まれない東京マラソン。
       今年はスタートから冷たい雨。それがお昼前にはみぞれになりました。
       でも私たちが出掛けた、お昼過ぎには雨も止んでお日さまが出てきました。


       一昨年はバナナ。
       昨年はおにぎり。
a0098859_227207.jpg

       今年は携帯カメラ。を片手に応援。 
       1号は有名人を見たらお友達に写メを送る事になっているそうです。 
       >なんのこっちゃ。。。。

a0098859_2219536.jpga0098859_22203751.jpg
















a0098859_22535260.jpg














                 で、私も便乗してパシリ。あはは♪

   クワバタオハラのくわばたりえさん。
   とってもサービス精神旺盛の方で沿道にいた一般の方とお喋りされていました。
   最後に「おっしゃ!もう少し!がんばるー!みんな、ありがとー!!」と笑顔で
   走っていかれました。 爽やかだったー(´∇`)




   そして、東京マラソンの応援の楽しみといえば、参加者のコスチューム。
   今回、特に印象に残ったこちらのコスチューム。↓↓↓
a0098859_23342954.jpga0098859_23345239.jpg
















後姿というのがとても残念なのですが、このお2人はずば抜けて目立っていました。
特に右の十字架を背負って走っていたキリスト青年。さすがに38キロ地点。
かなりきつかったようで、その表情が妙にリアルで子供たちも「そっくり!!!」と、
とても印象に残ったようです。

a0098859_02582.jpg

            走る人も、応援する人もみんなが楽しめる東京マラソン。
a0098859_0183428.jpg

    最初は恥ずかしくってなかなか大きな声が出なかった私たちですが、
    気がつけば、声が枯れるほど大きな声援を送っていました。
    その声援を受けて再び走り出すランナー、ハイタッチをしてくるランナー、
    笑顔をくれるランナー、、頑張ってる皆さん、とても素敵でした(´∇`)

a0098859_032413.jpg

             ランナー1人1人にいろんなドラマがあるのでしょう。



a0098859_15885.jpg

             さて、ゴールの先には何が待っているのでしょうか。



a0098859_16023.jpg

             ランナーの皆さん、今年も感動をありがとう!
[PR]
by mamanblog | 2010-03-04 00:59 | おでかけ
3D
a0098859_801358.jpg

          連休中、「カールじいさんの空飛ぶ家」を観に行きました。
 
      初の3D映画体験!最初は慣れるまで変な感じだったけど慣れると楽しい♪
      ただ、メガネをかけていると涙が拭きずらくって困るー。笑

      本編の前に流れた短編映画「晴れ ときどき くもり」も笑いあり、ほろっと
      笑える場面ありの心温まる素敵な映画でした。

      今度は「トイストーリー3」を観に行きたいな。
[PR]
by mamanblog | 2010-01-12 23:31 | おでかけ
初詣

a0098859_016698.jpg

                元旦の午後は初詣に行きました。
             (そうそう、頭の辺りはよくやっておいてね。)

       元旦に初詣に行くのは久しぶり。あんなに混雑しているとは・・・。
       今年はオットが本厄。破魔矢と一緒に厄除けのお守りを買いました。

a0098859_12524975.jpga0098859_12531234.jpg
















a0098859_12591777.jpga0098859_131998.jpg

















         このあと、また並んでおみくじ。
         オットと姉さん1号が大吉。あとの3人は揃って吉でした。
         なかなかよろしいんでないかい?とちょっと嬉しくなりました。




a0098859_1343628.jpga0098859_1345948.jpg

















       お参りのあとは子供たちが楽しみにしている屋台。
       じゃがバター、たこ焼き、焼きそば、から揚げ、チョコバナナ、今川焼き
       ・・・女性陣のお目当ては食べ物ばっか(´ε`;)


 
                   
       男性陣は、
a0098859_0174975.jpg

                      射的に夢中。

                 当たりっこないのにねぇ・・・・。笑
[PR]
by mamanblog | 2010-01-05 13:16 | おでかけ