体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
カテゴリ:おでかけ( 104 )
はるやすみのあれやこれや
a0098859_18222444.jpg

春休みのやっくんは団の練習とスクールのトレセン活動でサッカー三昧でした。
↑の写真は港区のチームとの練習試合でのひとコマ。アップしているつもりがいつの間にか昼寝タイムに。。人工芝のグランドは汚れなくてイイわ~!
a0098859_18232051.jpg

片づけもお手伝い。もう4年生だからね。


a0098859_22454231.jpg
これはいつもの仲良しメンバーで出場した川崎フロンターレ主催U-10のフットサル大会。
本当は1月の大雪の為延期になっていたこの大会。待ちに待ってようやく開催されました。


a0098859_22571142.jpga0098859_22574777.jpg
















予選は4戦4勝で1位通過。
他5グループの1、2位通過、全12チームで戦った決勝トーナメントは1回戦で敗退でした。
個人のスキルは十分通用するレベルだっただけに悔しい一日になりました。
このところ予選は通過できるけど決勝トーナメントになると勝ち上がれないやっくんチーム。
いろいろな課題が見えてきたようです。



そして3年生最後の大会は浦和のフットサル大会。1年ぶりのいとこ対決。
昨年はいとこチームに1点も取れず惨敗。チームも4位とほろ苦い大会でした。
今年はやっくん、フィールドではなく敢えてキーパーでNを封じる作戦です。笑
a0098859_23325674.jpg

やっくんチーム、かなり攻め込まれていましたがみんながディフェンスの意識を持ち前からしっかり固めます。そしてワンチャンスでチームのエースがしっかり決めてくれ2点先制。しかもこの試合やっくんに守護神の神様が付いていたようでナイスセーブを連発。とうとう1点も取らせずゲームセット。
このまま予選最後の試合を勝てば決勝進出!というところで(また)負けてしまい最終的にはいとこチームが繰り上げ進出。そのまま優勝してくれちゃいました。爆
またしてもあと一歩でつかめなかった優勝。そんなもんです。
いとこチームをはじめやはり浦和のチームはどのチームも強かった!一学年下のチームでもガンガン攻めてきます。全体的に押され気味の試合ばかりでしたが今回は3位入賞!早起きした甲斐がありました。



そして最後は文京区にあるサッカーミュージアム。
a0098859_22433352.jpg

招待券の有効期限が3月31までだったのでいとこのNと遊びに行きました。
春休み&サッカー人気のはずだけどここは閑散としていましたね。1回行けばいいかな。という感想。
特にお得なイベントがあるわけでもなく、チャレンジブースもないし、、もっと体験型のミュージアムなら楽しいのにね。


この後やっくんは春休み恒例の「ドラえもん映画」、女子は「シュガーラッシュ」面白かった~♪
[PR]
by mamanblog | 2013-04-09 19:06 | おでかけ
GUINNESS WORLD RECORDS
a0098859_23304434.jpg

これも春の事です。汗
今年のゴールデンウィークも六本木でギネスにチャレンジしてきました。
(以前の記事はこちら。)
a0098859_2331491.jpg

今回の種目は和にまつわる種目が多く、お弁当包み、スーパーボールすくい、羽子板ラリーなど、かなりチャンスがありました。オット、私、やっくん、やっくんのお友達も連れて、みんなでギネス取ろうぜー!と気合を入れて会場入りしました。
a0098859_23324945.jpg

             会場に着くといきなりヨガのギネスチャレンジ中。
      ものすごい数のチャレンジャーで芝生が埋め尽くされていてびっくりです。



a0098859_23441937.jpga0098859_2346591.jpg






私たちがチャレンジしたのは「フライングディスク」「スーパーボールすくい」「羽子板ラリー」の3種目。それぞれ1分間のチャレンジ。まず予選を戦い、記録の上位5名がギネス認定委員が立ち合う本選に出場することが出来ます。この本選で一番良い記録を出せばギネス記録となる訳です。

a0098859_23493145.jpga0098859_23485996.jpg







やる気満々の私たち。なんと!午前中の予選で上位記録を出し、「フライングディスク」と「羽子板ラリー」で本選出場することになりました。「フライングディスク」ではオットと私が出場。予選1位通過した私ですが本選では独特の雰囲気に飲まれ全然記録が出ず、、、。結局、本選に残った5人ともギネス記録を出すことが出来ませんでした。

もう一つの「羽子板ラリー」は、やっくんと友達の子供ペアが5位通過、私とオットペアが2位通過で本選出場しました。もちろん毎年区で行われる「新春羽根つき大会」のために子供達と練習してきた私たちにとっては一番狙える種目です。とはいっても屋外で風のある中での羽根つきラリーはとても難しい。屋内であれば100回以上のラリーが続きますが、風のある屋外では羽があっちこっちに飛んでしまいなかなか続きません。
これまでの最高記録が21回。なので21回以上でギネス記録樹立です。



でっ、なんと!私とオットのペアが25回の記録でギネス記録となりました!
これには本当に興奮してしまいました。笑
もちろん本気で狙っていたのですが、「おめでとうございます!ギネス記録保持者となりましたよ!!」と司会者の方から言われてもなかなかピンときませんでした。

このGWのギネスチャレンジ期間中、私たちの記録が破られなかったという連絡があり、
a0098859_2357194.jpg

1か月後、
本当にロンドンから自分たちの名前と記録が入った本物のギネス認定書が届きました005.gif

紛れもなくこれは私たち夫婦自慢の宝物です。
ギネス級に息の合っている夫婦という証明よね!? 苦笑
[PR]
by mamanblog | 2012-11-26 00:24 | おでかけ
振り返り~春休み編~
a0098859_23343741.jpg

                 春休みに訪れた台場の科学未来館。
a0098859_23184930.jpg

宇宙飛行士の毛利守さんが館長をしていらっしゃるということでも有名です。
(残念ながら、会える訳ではないのですが・・・)
a0098859_23352411.jpg

私たちが一番楽しみにしていたのがドームシアター。
開館してすぐにお目当てのショーの回の予約券がなくなり満席に。
残念ながら一番見たかったプログラムは見ることができませんでした。
a0098859_222957.jpg

最先端の科学を気軽に楽しむことができる参加体験型の展示や、ASHIMOのショー、迫力のドームシアターなどなど見所はたくさん。1日遊べます。
次こそはプラネタリウムへ。。。



a0098859_23471774.jpg

そして、春休み最後の休日には浦和のいとこに誘われてフットサル大会に参加しました。
浦和といえば浦和レッズ。やはり東京よりサッカー熱が高いようで子供たちのレベルもかなり高いように思います。(私的な意見ですが。)

a0098859_0026.jpg

こちら、やっくんのいとこのNくん。同い年の3年生。
この大会でも常連で大会MVPや優秀選手賞を貰うようなサッカーセンスの持ち主。3兄弟の末っ子でお兄ちゃんたちもみんなサッカー少年で皆カッコいい。
今回はNくんは浦和の友達とのチームで、やっくんは少年団の仲良しチームでそれぞれエントリー。全8チームで予選リーグ、決勝トーナメントを戦います。

a0098859_061262.jpg

やっくんは大会前日からいとこのNくん家にお泊り。
Nくんや友達とサッカーしたり遊んだり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
これがよかったのか、大会当日のやっくんはいつもより動きが軽かったみたい。
やっくんチームはいとこチームに決勝トーナメントで負け、最終的には4位だったのですが、個人的に優秀選手賞を貰うことができました。
a0098859_0151171.jpg

本人も私もまさかもらえると思わなかったのでびっくり。
何で選ばれたのかな?と、後に大会主催HPで確認したところ、
「ボールを持ってからの前へのスピード」を評価していただいたようです。
やっくんにとって、春休み最後の最高の思い出となりました。
[PR]
by mamanblog | 2012-11-06 22:06 | おでかけ
春ディズニー
a0098859_124128.jpg

              春休みの事ですが・・・母と姪っ子が上京。
              一緒にディズニーランドへ遊びに行きました。

5歳の姪っ子にとって今回が初ディズニー。
よほど楽しみにしていたようで前日は興奮して眠れなかったみたい。

私たちが到着したのは開園10分前でしたが、もう既に長蛇の列。。。ヮ(゚д゚)ォ!
結局、園内に入るまで30分はかかったでしょうか。
やはり春休み、、
a0098859_1223455.jpg

             覚悟をしていましたが・・・・メチャ混みでした。(;´д`)

ファストパスを取るのにも長~い行列。。
母に、姪っ子とやっくんを見てもらい、姉さん達と手分けして、ビックサンダー、スペースマウンテン、ハニーハント、ホーンテットマンションの4つのパスを取る事ができました。
中でもいちばん大変だったのがスペースマウンテン。姉さん達がどうしても乗りたいから。と2人で並んだのですが列に1時間!!!流石に心が折れそうだったんだそうです。笑


午前中は比較的空いているアドベンチャーランドでカリブの海賊、ジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道に乗りました。初ディズニーの姪っ子、ジャングルクルーズのガイドさんの話に聞き入り、ナイスリアクション!

a0098859_9332386.jpga0098859_9334619.jpga0098859_9335965.jpg












a0098859_935028.jpga0098859_621480.jpga0098859_623573.jpg












a0098859_632100.jpga0098859_635524.jpga0098859_631975.jpg












a0098859_672376.jpga0098859_674486.jpga0098859_675718.jpg












その後、ビックサンダー(FP)、ハニーハント(FP)、ピノキオのアトラクションに乗り、トゥーンタウンでお昼のパレードを横目にランチタイム。この頃から冷たい風に変わり雲行きが怪しくなってきました。急げ急げと子供たちと私でガジェットのゴーコースターへ。40分待ちの間にポツポツと雨が降り出しました。
a0098859_682780.jpg

母と私はそろそろ帰りたいところでしたが、子供たちはまだまだ遊ぶ気満々((o(´∀`)o))
キャプテンEO、ホーンテットマンション(FP)、スペースマウンテン(FP)に乗りました。姉さん2人がスペースマウンテンに乗っている間、私たちはコーヒータイム。雨で体が冷え冷えだったので温かい飲み物とチョコレートケーキが体に染み渡りました♪
帰りにちょうど夜のパレードが始まりせっかくだからそちらも観賞。そんなこんなで帰りのおみやげ屋さんも超混雑。飴1つ買うのにかなり時間がかかりました。。(;´д`)
a0098859_6302039.jpg

今回の初ディズニーですっかりはまってしまった姪っ子。人混みをたくさん歩いて疲れただろうにわがまま1つ言わず最後までみんなに付き合ってくれました。母も朝早くから夜遅くまで孫達に付き合い、本当にお疲れさまでした。お陰で子供たちは最高の1日を過ごす事ができましたよ。本当にありがとう!


また行こうねっ!!!
[PR]
by mamanblog | 2012-04-20 22:31 | おでかけ
高校サッカー選手権
a0098859_237338.jpg

     1月7日。第90回高校サッカー選手権の準決勝2試合を観戦してきました。



a0098859_2385760.jpg

サッカークラブの練習後、その流れでクラブのお友達と国立競技場へ。
途中お昼ご飯を買ったりおやつを買ったりとまるで遠足気分の子供たち。
1試合目「大分高校(大分)VS市立船橋(千葉)」の前半30分からの観戦です。



a0098859_23241457.jpg

テレビで見ていた選手達がすぐ目の前でプレーをしている姿はとてもカッコイイ。とくに市立船橋のボール支配率が高く、1人1人の個人技が素晴らしかった。大分高校も守備を固めて市船を苦しめましたが1回戦の時のような爆発的な攻撃はさせてもらうことが出来ませんでした。


a0098859_23262461.jpg

流石に準決勝。スピードもテクニックも超高校級。テレビのように「今のプレー、スローモーションでもう1度。」が出来ないので試合中は常に目が離せません。サッカーは「1分で1点」の世界。さっきまでの流れがワンプレーでひっくり返る。最後まで何があるか分からないんですよね。


a0098859_2326512.jpg

負けたらおしまい。という所も感動もの。高校生活を共にした仲間達との最後の試合。
青春だー。頑張った選手達に心からの拍手を!




a0098859_23464110.jpg

        準決勝第2試合は「四日市中央(三重)VS尚志高校(福島)」

日が傾いてきたので日向を求めて場所を移動。少し遠くなりますがこのアングルの方が見やすいです。



a0098859_0373582.jpg

赤いメガホンの応援席は福島県代表の尚志高校の大応援団。
福島第一原発の影響で一時は部活動休止に追い込まれた選手達。「俺たちのサッカーで福島に元気を与えよう!」を合言葉に逆境をはねのけ、夢の国立の舞台へ立つことが出来ました。




a0098859_0325329.jpg

試合は、田村選手と浅野選手の2年生ツートップを要する四日市中央ペース。DFラインの裏を抜けるスピードとどこからでもゴールを狙う思い切りのよさが凄い。前半は2-0で四日市リード。後半も四日市中央ペースは変わらず4点追加し、結果6-1で尚志を圧倒。


a0098859_2214231.jpg

最後まで意地を見せてくれた尚志高校。スタンドから惜しみない拍手が送られました。



a0098859_22171056.jpg

これまで約3時間、子供たちも飽きずにちゃんと観戦していました。昨年は1試合見るのがやっとのやっくんでしたが1年でサッカーに対する興味がぐんと沸いてきたようです。


a0098859_17353843.jpg

ハーフタイムには友達とカードバトル。カルビーの日本代表チップスのおまけで、1袋に2枚のカードが付いています。お目当ての選手が出るまで自分のお年玉で10袋は買っています。汗



a0098859_21572172.jpga0098859_21574268.jpg
















試合が終わるとがらんとしたスタンドを走り回る子供たち・・・・・。
お猿のようにすばしっこくってなかなか捕まりません。(;´д`)


a0098859_22224692.jpg

       君たちもいつかこの夢の国立のピッチに立つ日が来るのかな~♪
[PR]
by mamanblog | 2012-01-18 22:28 | おでかけ
箱根駅伝観戦
a0098859_2247184.jpg

初詣の後は(わたしの希望で)家族で箱根駅伝観戦の為ゴール地点である大手町方面に向かいました。
トップの選手がゴールするまでまだ1時間以上もあるというのに大手町方面はもう人垣が出来ており、これでは選手が見えないという事で日本橋まで移動。


a0098859_23103274.jpga0098859_23104594.jpg
















その日本橋でも、もう場所取りが始っていました。汗
a0098859_8315179.jpg

なんとか観戦場所を確保できたので近くのカフェでコーヒーを買って体を温めます。
選手が来るまで場所を動けないので↓のようなコンビニのサービスもありましたよ。
a0098859_22491985.jpg

                   随分親切なフレーズ。
                   ザ、日本。至れり尽くせりですね。

a0098859_23154921.jpg

たくさんの報道カメラマンが乗った報道車が通り過ぎるとまもなくトップの選手が見えてきました。沿道の歓声も一際大きくなります。
a0098859_2316596.jpg

トップはダントツで東洋大学!
今年は特に強かったですねー。山ノ神、柏原選手も凄かったけど双子の設楽両選手が印象に残りました。まだ2年生だからあと2回チャンスがあるんですね。楽しみです。
a0098859_23175249.jpg

10区で注目の選手と言えば明治大学のエース鎧坂選手。坐骨神経痛に悩まされずっと練習が出来なかったにもかかわらず、4年生最後箱根駅伝最終区で順位を1つ上に上げ3位でゴール。胸のMの文字を誇らしげに指差し、ガッツポーズでゴールした姿がとても印象的でした。

a0098859_2318149.jpg

強豪早稲田。早稲田と言えば渡辺監督。学生時代から目立っていましたよね。年々貫禄が出てきたような気がしますが・・・・残念ながら連覇は出来ず。でも毎年シードを取れるという事はやっぱり強いのですよね。


a0098859_835498.jpg

母校の襷を繋ぐ為に力走した選手達の懸命な姿にたくさんの感動を貰いました。

a0098859_8515088.jpg

                 おしっ!今年も頑張るぞ!!
[PR]
by mamanblog | 2012-01-09 23:18 | おでかけ
Fリーグ観戦
a0098859_0121071.jpg

               Fリーグの開幕戦を観戦してきました。

a0098859_013961.jpg

同じサッカーチームのお友達と一緒。
通っているフットサルスクールのコーチの応援がメインです。
a0098859_0184422.jpg

いつもは一緒に遊んでくれるお兄さんのような存在だけど、
試合中のコーチはやっぱりすごくかっこよかったね!

私もやっくんもフットサルの試合を見るのは初めてだったけど、コートが狭いのでいつシュートが決まるかわからないというドキドキ感が常にあります。時間もサッカーより短いので子供たちも集中して最後まで見ていました。

a0098859_22193471.jpg

                 また、応援しに行こうね!
[PR]
by mamanblog | 2011-08-05 00:19 | おでかけ
Tower of Terror
a0098859_21582537.jpg

               ディズニーシーといえば、タワー・オブ・テラー!

フリーホール系の乗り物はあんまり得意じゃないけど、タワー・オブ・テラーは私の中で絶対に外せなかったアトラクション。絶対に2回以上乗ろう。と心に決めて入場。笑
思っていたより大きなアトラクションで、下から見上げるとかなり迫力があります。

a0098859_2212646.jpg

               開園してすぐはスタンバイでも10分待ち。

        乗ってすぐもう1度乗り、ファストパスを取ります。これで3回は乗れます。
a0098859_0385069.jpg

a0098859_220371.jpg

薄暗ーいエレベーターに乗るとかなりしっかりとした安全ベルトを装着します。(この頑丈さがまた不安感を煽ります。)ゆっくりとエレベーターが上昇していき,階毎に「チーン。」とドアが開いて物語が展開していきます。安全ベルトでしっかり固定されているので身動きもとれず、ただただ前を向いて己の恐怖心と戦うのみ。
階を上がる度にもう逃げれない!降ろしてくれー!と、いつ落ちるのかわからないという恐怖で心臓はバクバクです━━━( ´;゚;ё;゚;)━━━!!!!
エレベーターが13階?に差し掛かった時、目の前にいきなりディズニーシーの絶景が広がります。でもそんなの見てる余裕なんてありません。「えぇぇぇー!!!うそ~~~ん!!!!」この高さからいきなり急落下。
あまりの急展開に声を出す余裕もなく階下へ。。落下したと思ったら今度はまたまた急上昇。「あれあれあれーーーーーー!!!」という間にまたまた急落下。
終わってもしばらくは放心状態です。
でも、またすぐ乗りたくなるんだよね。これが。


       
[PR]
by mamanblog | 2011-07-16 00:41 | おでかけ
誕生日デート
a0098859_16375836.jpg

                    6月22日夏至の日。
         オットの42歳のお誕生日に2人でディズニーシーへ行ってきました。


平日なのでこども達は学校へ。ちょっと後ろめたいので、行き先は内緒。
「パパとママと夕方まで出掛けてくるからみんな学校から帰ってから
自分の事は自分でやってね!」とだけ言い残しておきました。
もちろんこども達は、「どこに行くの~?」と言ってきましたが、流石に
「ママたちだけでディズニーよ♪」とは言えず。。。
心配なのはやっくん。この日は習い事を2つ掛け持ちなので、1人で大丈夫かな?
頼みの姉さん達も1号は部活で帰宅が遅いし、2号も塾があるので
帰宅後すぐ出かけてしまう。。。
それでもやっくん本人が「ぼく大丈夫!」というので心配でしたが任せてみました。
↑でも本当は留守中に1人でゲームがしたかったからだと思いますケド・・・苦笑

(結果)
家の鍵かけ忘れ→姉さん1号が帰るまで2時間も開けっ放し!!!
フットサルへ水筒忘れ。→オットが迎えに行くまで1時間水分補給なし!!!
蛾騒動。→玄関の横に蛾がいて家に入れなかったやっくん。(←蛾が大嫌い)
上の階のお友達を呼びにいき、ほうきで退治してもらう。
などなど色々ありましたが、なんとかみんな無事でした。




本題の夫婦でデートですが、
当初は美術館や映画デートという大人なコースが候補に挙がっていたのですが、
なんか「私達らしくない」よね。という事で、絶叫系に乗って爽快な気分になりたいっ!
と行き先をディズニーシーに絞りました。

a0098859_22324920.jpg

チケットブースでキャストの方から頂いたこのお誕生日シールを貼れば、いろんな人から
「お誕生日おめでとうございまーす!」とお祝いの言葉をかけてもらえます。
最初は恥ずかしかったみたいだけど、そのうち「いやぁ~今までのオレの人生で一番多くの人にお祝いしてもらっちゃったよー」(´∇`)とまんざらでもなさそうでした。

そして、ディズニーシーといえばたくさんのフォトスポットがあります。
a0098859_0544351.jpg

まるでヨーロッパを旅してるかのような美しい景観に思わずカメラを構えてしまいます。

a0098859_1231922.jpga0098859_1274383.jpga0098859_126205.jpg












a0098859_1243982.jpga0098859_125185.jpga0098859_1253915.jpg












特に開園してすぐはお客さんも少なくて写真も気兼ねなく撮れました。
(この日は1日中空いていました。)

a0098859_805760.jpga0098859_7395093.jpga0098859_740592.jpg












a0098859_753715.jpga0098859_7534291.jpga0098859_7535891.jpg












a0098859_7432666.jpga0098859_7435234.jpga0098859_7442537.jpg














今回は私だけでなくオットもマイデジカメ持参でたくさん写真を撮っていました。
a0098859_225625100.jpg

2人で写真を撮りあう私たち・・・・傍から見ればとても怪しい夫婦だったと思います。笑
a0098859_1638194.jpg

普段は撮ることばかりで撮られる事もなかったので、良い記念になりました。

10時開園から5時までたっぷり7時間。オットと楽しい時間を過ごし自宅へ帰りました。
a0098859_7552130.jpg

こども達に話すと「えぇぇぇぇー!!!!ディズニーに行ってたのー!?ずる~い!!!!」と
予想通りの反応。
でもダッフィ&シェリーメイのおみやげといつものチョコレートクランチで
こども達の機嫌を損なわずに済みました。( ´ー`)フゥー...

a0098859_7553821.jpg

       今年で結婚14年。
これからも夫婦元気で仲良く明るい毎日を過ごそうね。
[PR]
by mamanblog | 2011-06-27 08:03 | おでかけ
鎌倉スナップ
a0098859_64267.jpg

                 GWに家族で訪れた鎌倉のお話。

              電車で約1時間。あっという間に鎌倉へ到着。
              東京駅から乗り継ぎ無しでいけるので移動が楽チン。
              (横須賀線利用)


              鎌倉駅で降り、小町通りを通って鶴岡八幡宮へ。

a0098859_10292054.jpg

この時点でまだ朝の9時半。小町通りのお店もまだ開店前で観光客もまだまばら。
でもホットケーキで有名な「イワタコーヒー」だけは既に20人ほどの行列が出来ていました。




a0098859_22182887.jpg



鶴岡八幡宮といえば大銀杏。
昨年の3月に強風で根元から倒れてしまった
樹齢1000年とも言われるご神木です。
あれから1年・・・
その倒れてしまった大銀杏の根元から
たくさんの新芽が芽吹いていました。







a0098859_22184711.jpg





一度は倒れてしまった大銀杏が新たな命を授かり、今も逞しく生き続けている。
そんな力強い姿を見て、私たちもそのパワーをお裾分けしてもらったような気分に。














もう1つ、パワーをもらったもの。
a0098859_10443972.jpg

屋台で食べた鶏皮(キムチはサービス!)がなんともいえず美味しかった!!!
カリカリに焼いた鶏の皮に特製のタレがかかっており、下にひいてあるキャベツの千切りと一緒に食べます。鶏皮が苦手な子供たちですがこの鶏皮は美味しーい(´∇`)とバクバク食べてました。

a0098859_226026.jpg

屋台のぶどう飴は初めて食べました。甘くて美味しかったけど最後の最後、種の周りが苦かったー(´ε`;)
a0098859_2231852.jpg

          鶴岡八幡宮をあとにして、再び小町通りに戻ります。

a0098859_18163081.jpg

                   小町通りで食べ歩き♪

        上段:みたらし団子、海苔団子、きなこ団子、鎌倉コロッケ
        下段:紫陽花ソフト(抹茶&紅芋)、牛蒡の味噌漬け入りお稲荷さん。


鎌倉駅に戻り、江ノ電に乗っていざ長谷寺と大仏観光へ!という予定だったのですが、、、
あまりの人の多さになんと江ノ電の切符売り場が規制されているとの事。まさか、そんなことになるだなんて・・・GWの鎌倉を甘く見てたわ。(TдT)
何時乗れるか分からない江ノ電を待つ時間の余裕もなく今回は断念。
子供たちは江ノ電に乗るのを楽しみにしていただけに残念そうでした。
でも大仏は見に行きたい!ということで、江ノ電バスに乗っていくことにしました。
しかーし!!!ここの乗り場も大行列。。30分待って身動きが通れない超満員バスに乗り込みました。
この状況の中、姉さん2号の隣の人が「くしゃみ」を大連発。ΣΣ(・∀・|||)ゲッ!!その人の唾が2号に何度もかかりました。ちょっとーーー!!!それはキツイでしょ。。この一件で姉さん2号は超不機嫌。
くしゃみを我慢できないのもわかるけど、「すみません!」の一言があってもいいと思う。って、その場で直接相手に注意できなかった自分の弱さにも腹が立つ。
そんなこんなで鎌倉大仏に到着。
a0098859_17523462.jpg

ここも人がたくさん。子供たちは初めて見る大仏に感動。
張り切って大仏の中にも入りました。(1人20円)
a0098859_23261434.jpg

a0098859_23263835.jpga0098859_23265039.jpga0098859_2327620.jpg












大仏の背中に開閉式の窓があり、大仏内は外からの光が入るので真っ暗ではありませんでした。内側から大仏を触ることも出来ます。実際触ってみると、つるつるとしていて肌触りが良く、太陽をたくさん浴びているからかほのかに熱く感じました。
本当はこのあと長谷寺に行く予定でしたが、あまりの人の多さに断念。
子供たちもお寺巡りはもう飽きた。とか残念なことを言うので、鎌倉駅に戻ることにしました。
a0098859_10344080.jpg

               今度はバスには乗らず、街歩きを楽しみます。
歩くにはちょっと距離があるので、甘えん坊のやっくんは優しい姉さん2号におんぶしてもらってます。笑こんな光景も今しかないのですよね。可愛らしい後姿に思わずパチリ。
a0098859_23383713.jpg

       ピンクの三角旗がとってもキュートなお店でべジバーガーを食べたり。


a0098859_04546.jpg



滑り込みで間に合った小さなパン屋さん。ジャックと豆の木。ぶどうパンと食パンを買ったり。



a0098859_071679.jpg




我慢できずつまみ食い。
ふんわりやわらかく美味しいパン!
毎日食べたい。









a0098859_218772.jpg

           ふらふら~っと、青空マーケットに立ち寄ったり。(↑変な顔・・・)
a0098859_2331323.jpg

                      江ノ電を見たり。

a0098859_0213047.jpg

                   お土産はお約束の鳩サブレ。



帰りの鎌倉駅は大混雑。1時間も立って帰るのはキツイ。。という事で、下り線でひと駅戻り逗子駅から乗車。東京駅まで座って帰る事が出来ました。
GWという事でお寺巡りも、お店巡りもなかなか思い通りには行きませんでした。今度こそ江ノ電に乗って新江ノ島水族館にいきたいな。(´∇`) 近いうちに!
[PR]
by mamanblog | 2011-05-28 01:05 | おでかけ