体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
カテゴリ:こども( 95 )
今夜は、、
a0098859_2356561.jpg

              姉さん1号がいないので、ボク、ここで寝まーす!


                      しめしめ(*´σー`)



                  (※1号は2泊3日の移動教室中)
[PR]
by mamanblog | 2010-04-23 00:02 | こども
1年生になりました。
a0098859_03237.jpg

            我が家の末っ子のやっくんが、とうとう小学生です。



a0098859_23445183.jpg

                    毎日がドキドキワクワク♪
                
a0098859_9384363.jpg


          キラキラとした彼を見ていると親の私たちも幸せな気分になります。
          とにかく、今は何でも楽しいみたいで、どんな事にも意欲的!



a0098859_10304383.jpg

登校初日は逸る気持ちを抑えきれず?家から学校まで猛ダッシュで行ってしまったやっくん。
待ち合わせをしていたお友達たちもそんなやっくんにつられて走る羽目に・・・・(;´д`)
マイペース過ぎるやっくん、もう少しお友達の事を気にかけて仲良くやっていかなきゃね。
                             

a0098859_94442100.jpg
 
                      がんばれー!






さて、やっくんの入学式の翌日は
a0098859_125861.jpg

                姉さん1号の中学の入学式でした。


中学の入学式は小学校とは違い式も厳かな雰囲気。
カメラやビデオを構える保護者が殆どいませんでした。
式の後はいきなりPTAの役員決め。早っ!

門の前で記念写真を数枚撮ったぐらいで、帰りも親子別々。。。
中学生になるとこんなもんなのかな? 親は寂しいですねー(;´д`)


家からちょっと遠くなるので、しばらくは履きなれない靴で通うのが大変かな。
中学の3年間は勉強に部活に(恋愛に!)、、、あっという間に過ぎていきそう。
悔いのない充実した中学生生活を送れますように。
[PR]
by mamanblog | 2010-04-12 08:52 | こども
おとこの色気
a0098859_23235552.jpg

                       入学式の朝。

                一生懸命シャツを着る姿にハッとした。





a0098859_2331044.jpg

                     親バカです。 はい。        
[PR]
by mamanblog | 2010-04-08 00:04 | こども
春休みの風景
a0098859_0583942.jpg

                   ダイニングで仲良く勉強。

      姉さん1号は春休みも塾の春期講習で毎日朝から晩まで塾通い。
      もちろん宿題も出るわけで、朝から宿題に追われています。
      1号が頑張っているのを見て、2号とやっくんもドリルや通信教材をやります。
      不思議と自分の机でやるより、効率が良い。


         (壁に貼ってある子供たちの作品は春休み限定で貼り付けます。
         遊びに来たお友達がこれらを見たときの反応がまた面白い。)


a0098859_0595399.jpg

       最近ようやく平仮名に目覚めたやっくん。
       姉さん達に比べて遅い、、と心配したけど覚えだしたら、あっという間。
       まだ危ういですが、今は手紙を書く事が彼のマイブーム。
       春休み中におじいちゃんやおばあちゃんに書いて送るそうですよ。
       どうぞお楽しみに♪







                 
[PR]
by mamanblog | 2010-04-01 21:13 | こども
卒業
a0098859_191468.jpg

               姉さん1号が小学校を卒業しました。

 

親の目から、1号の小学校生活は真面目に頑張った6年間だったなぁ。と思います。
頑張るけど、すぐには成果が出ないスロータイプ。でも色んな事に興味を持ち、
常に挑戦し続けた日々でした。



毎年受けた「漢字検定」6年生で目標だった5級に合格できました。
4年生から始めたバドミントン。6年生で区大会銅メダルを手にしました。
大好きな絵画では6年生で区の優秀賞をいただきました。
毎日朝練を欠かさなかった管楽器クラブ。6年最後の都演奏会で憧れのバスクラを担当。
1年生の時は顔もつけられなかったプール。6年生の夏の区大会で平泳ぎで3位に入賞。
そして、最後の最後に「健康優良児」の表彰。


努力して手にしたものは何にも変えがたい大切な宝物ですね。



中学生になってもコツコツ努力し積み重ねる事を忘れないで。
今までのたくさんの思い出を大切に。これからの多くの出会いを期待して。。。


卒業おめでとう!!!
[PR]
by mamanblog | 2010-03-27 18:56 | こども
お友達とのお別れ会
a0098859_22265551.jpg

     修了式のあと、幼稚園のお別れ会はお友達マンションのパーティールームで。
     部屋の反面がガラス張りなので明るくロケーションも最高!
     射的コーナー、ヨーヨーすくい、お箸でお菓子つかみなど、子供のための楽しい
     ゲームもたくさん企画してくれてました。

a0098859_0102553.jpg

             親子ゲームはかなりハードな内容です。

青汁あり、さるの被り物あり、ストッキング被りあり、これすべて子どもではなく、親がです。
さっきまで着物を着てたママも頭はそのまま、ストッキングママも急遽脱いで参戦。
かな~りの本気モード。笑


a0098859_22254889.jpg

  チョコレートケーキの回りはプチシュークリームと可愛いアイシングクッキー♪
  みんな、可愛くておいしいものには常にアンテナ張り巡らせている人ばかり。


a0098859_22282395.jpg

  フルーツも子供には勿体ないくらいの美味しいものばかり。
  私は指をくわえてみてるだけ。笑 イヤ、苺を一粒いただきました。

  日が暮れるころにはみんなの持ち寄りご飯(おつまみ)でシャンパンをいただきました。
  みんなの持ち寄りご飯がまた本当に美味しいものばかり。写真がないのが残念だけど、
  プロ級の腕前を持つママの集まりでした。(私は何も用意せず。。ごめんなさい。。)

  この後、予定が入っていたので私たちは途中退場。
  お引越ししちゃうお友達や、学校がバラバラになってしまうお友達、、ママたちも。
  最後にみんなで楽しい時間を過ごせました。  
[PR]
by mamanblog | 2010-03-26 09:41 | こども
ピアノの発表会
a0098859_21324150.jpg

             って、主役はボクじゃないんだけどねぇ~♪


a0098859_21385331.jpg

             ボクの大好きな姉さん2号ちゃんの発表会。

                どれどれ、出番はいつかな・・・・・


                      え~っと、、、、




a0098859_21491371.jpg

          

                     zzzzzzz・・・・

            ピアノの心地よい音色で、すっかり夢の中へ。  
           
                    このまま1時間。



a0098859_21515164.jpg

                  
                  起きたら終わってました。



                      ぼけーー。





                で、肝心の主役の姉さん2号は、
a0098859_22281355.jpga0098859_22282913.jpg
















ソロの曲はブラームスのワルツ。
演奏時間、2分。と短い曲だけど、ペダルを使うところと、曲の終盤の盛り上がり部分に随分苦労したよね。
本番も落ち着いて堂々と弾けました。

もともとさっぱりした性格のうえ、最近ちょっと気難しい年頃に突入した2号。
「発表会にフリフリのドレスは絶対イヤ!!!!」とのことで、彼女が選んだのは
超シンプルなzaraの黒ワンピース。
シューズもzaraのもの。両方とも1号のお下がりで2年前に買ったもの。
安上がりで助かります。笑

ヘアスタイルもナチュラルな感じじゃないとダメ!!!という事なので、
顔にかからないようサイドを編みこみにしてバックをひとつで結びました。

でも、もう少し華やかなモチーフを足してもよかったのにね。


a0098859_21405160.jpg

この発表会、2部は親子連弾もあります。
曲は2号が選んだベートーベンの「トルコ行進曲」
なかなか曲が決まらなくて実際練習をし始めたのが2月。
本番までの2週間は毎日が地獄の特訓でした。(大袈裟!?)
いやいや本当に!2月、3月は特にイベントが多く、仕事と家事と育児とピアノ+αで目が回る忙しさでした。今となればそれも良い想い出です。
実は親子連弾を1番楽しみにしていたのはやっくん。
本番では寝てて見れませんでしたが、パパが写真に撮っててくれてましたよ。

普段は自分が撮ってばっかりなので、撮ってもらうのは久しぶり。
でも連弾なので思いっきり2号とかぶってます。笑


                     そんなもんさっ。012.gif




今回の発表会でピアノをやめる事にした2号。
今まで頑張ってきたのに、勿体ないなぁ。。。とネチネチお小言を言う私に反し、
一気に線引きして新たなことにチャレンジしようと前へ向く姉さん2号。

私も置いていかれないようにカチカチ頭をチェンジしなきゃな。
[PR]
by mamanblog | 2010-03-24 07:13 | こども
さよならようちえん。
a0098859_928438.jpg

             無事、3年間の幼稚園課程を修了いたしました。


長時間の式でしたが、最後までしっかり前を向いて参加出来た姿に成長を感じました。

修了証書授与の時にはそれぞれ事前に録音してあった自分の将来の夢のアナウンスが流れました。やっくんは「今よりもっと練習してサッカーが上手くなってサッカー選手になりたいです。」でした。あれ? ついこの間までは野球選手だったのにね。笑




                年少さんの頃から我が家の癒し系。
a0098859_946161.jpga0098859_11191481.jpg
















a0098859_9465094.jpg














                にこにこ笑顔がトレードマーク。

a0098859_11523013.jpg

「かわいいやっくん」から「かっこいいやっくん」へ、3年間で体と心はしっかり成長しましたね。



a0098859_9273287.jpg


先生、お友達、家族、たくさんの方のおかげで今のあなたの幸せがあります。
この幸せを胸に、これからもいろんなことにチャレンジして大きく羽ばたいてください。

修了おめでとう。
[PR]
by mamanblog | 2010-03-23 12:11 | こども
そろばん
a0098859_2250404.jpg

                 先月からそろばんを始めたやっくん。


          お風呂上りにマイそろばんで練習してます。
          小さな手でそろばんを弾くのはなかなか難しそうだけど、
          「答えが合う」という事が面白い様子。



a0098859_22542373.jpg

                     急がず焦らず、、、。
[PR]
by mamanblog | 2010-03-10 00:32 | こども
うれしい時には花を飾ろう♪
a0098859_0273119.jpg

                うれしい時には"つい"花を買いたくなる私。

          この日は無印のお花屋さんでアネモネ(特価品)を買いました。



              で、何が嬉しいのか?・・・・・と、申しますと、





a0098859_0282044.jpg

              姉さん1号が区の健康優良児に選ばれました!




   決して背は高くない彼女ですが(むしろ全体的に小柄)6年間、大きな病気もせず
   目、鼻、歯などのトラブルがなく心身ともに健やかに成長できたということ。で
   学校のほうから推薦していただきました。

   当の本人は「みんなの前で表彰されるのが恥ずかしいし嫌だ。」なんて言ってますが、
   この賞を頂く事は親である私たちにとっては何よりの喜びとなります。

   と、そんなこんなで先日、授賞式のため区役所に行った1号ですが、
   その帰りに撮影中の亀梨くんに遭遇したらしく、「亀梨君に会ったー!」と
   大興奮していました。

            ほらっ、この賞がもらえて良かったじゃないの~♪
  
[PR]
by mamanblog | 2010-02-22 08:11 | こども