体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
カテゴリ:こども( 95 )
新春はねつき大会
a0098859_16145891.jpg

               1月8日は「新春はねつき大会」でした。


はねつきといえば負けたら墨を塗られるとか、そういうのを想像してしまいますが、
このはねつき大会は、ネットを張って、バドミントンのようにしてやる競技で、
区内にある小学校対抗戦の、かなり本気(まじめ)な大会です。

今回やっくんも1年男子代表選手として参加しました。


a0098859_23585764.jpg


バドミントンシングルスコートよりひと回り小さいコートで、自分のコート内で3回(以内)突いて相手のコートに打ち返すという、バレーボールのようなルールです。
高さが2メートル以上あるネットを越すのが難しく、アンダースローのように高く打ち上げて打ち合います。
上級生になると「レシーブトススマッシュ」とかなり攻撃的なラリーが続きます。



a0098859_644679.jpg

勝負は1対1。4ポイント2セットマッチ。
1~6学年の1人1人の勝敗がそのまま得点となります。
やっくんは2連勝だったのですが、団体戦では2回戦で惜しくも敗退。
「まだやりたい!」とやっくんは悔しそうでしたが、上級生のお兄さん達は意外とクール。笑

来年リベンジしようね。



a0098859_5511975.jpg


           予定より早く終わったので、そのまま急いで国立競技場へ!



                        急げ~~~!!




a0098859_651033.jpg



                          次回に続く。
[PR]
by mamanblog | 2011-01-12 06:08 | こども
漢字特訓中
a0098859_10332051.jpg

                    どうしても苦手な漢字。

冬休み1日4文字のペースでやって、ようやく1年生でやる漢字を全て学習しました。



でもテストしてみると全然出来てませ~ん^^;


a0098859_0523165.jpg



漢字検定までに間に合うのか!?
[PR]
by mamanblog | 2011-01-09 10:44 | こども
新たな挑戦
a0098859_1232713.jpg

                そろばん10級、合格でした。 ほっ。

そろばんに貼ってあるピンクのシールが10級合格のしるし。
ようやく問題集がもらえて次のステップへ。でも相変わらず間違い多し。(´ε`;)ウーン…
[PR]
by mamanblog | 2010-12-18 01:37 | こども
そろばん検定
a0098859_232439100.jpg

              先週初めてのそろばん検定を受けました。




10級なので、例えばこんな問題。

①     ②      ③      ④     ⑤
  7     80      84      98      68
 84     -1      -39       2    -20 
 -6     -32      -1      -6      5    
-50      5       2      -37    -9

などなどこんな見取り算が全部で30問。
10級といっても繰り上がり、繰り下がりなど結構複雑。

検定前にやったミニテストでは成績があまりにも悪く、そろばんの先生からお叱りの言葉を頂いてしまったやっくん。しかも検定日当日、直前まで友達と公園で遊び、その遊びがエスカレートして喧嘩になってしまい、検定にも遅刻してしまったという。。。。


合格発表は来週の月曜日。

かな~り心配です。008.gif
[PR]
by mamanblog | 2010-11-28 23:58 | こども
ボクの金メダル
a0098859_23501237.jpg

            明日は1年生にとって初めてのサッカーの試合。





お弁当持参で、開会式から始まり午前中は4チームのリーグ戦、午後は順位決定トーナメント、閉会式まで。初めてにしては結構ハードです。




「勝ったら金メダルもらえるの??」やっくん

「いやいや・・・・・それはどうかな?(;´д`)」

「オレ、金メダル欲しいんだけどな~」やっくん

↑これを聞いてた姉さん2号が、すかさず折り紙で「金メダル」を作ってくれました。
やさし~い姉さん2号。>ありがとー・:*:・(*´∀`*)・:*:・☆.。.:*・゚



やっくんがんばれー!
[PR]
by mamanblog | 2010-11-13 23:50 | こども
7歳になりました。
a0098859_20363194.jpg

               やっくん、7歳になりました。


 今年のお誕生日プレゼントは5号球のサッカーボールとサッカーシューズ。
 
a0098859_20481247.jpg

好きな食べ物は、「マンゴー」「クリームパン」「メロンパン」
好きなスポーツは、「サッカー」「テニス」
好きな本は「かいけつゾロリ」「ほうれんそうマン」「こまったさん」「わかったさん」


a0098859_2050134.jpg

嫌いな食べ物は「からいもの」
嫌いなモノは「虫全般」「お化け」「地獄」


a0098859_2051415.jpg

行ってみたい国は「オーストラリア」
好きな人は「ハルくん」「お母さん」

a0098859_20534031.jpg

              大きくなったら「サッカー選手!」
[PR]
by mamanblog | 2010-08-20 21:24 | こども
読み聞かせ
a0098859_2227867.jpg

          姉さんたちも夢中で読んだ「かいけつゾロリ」シリーズ。
          今は、やっくんがはまり中。


毎週土曜日、やっくんと姉さん2号を連れて図書館に通っています。
昔話やアンデルセン童話などの古典的なお話を2,3冊、迷路などの遊び系を2冊、かいけつゾロリシリーズを5冊。の割合で借り、1週間で読み終え、また借りるというパターン。

a0098859_2364184.jpg


とは言ってもやっくん、自分で読むというより、誰かに読んで欲しいというから困りモノです(´ε`;)ウーン…
このかいけつゾロリは字も大きく、挿絵もあるので比較的初心者向けの読みやすい児童本なんですが、1冊100ページを越えるものなので読んであげる方は大変!・・・なのに読み終わった傍から次はこれ、その次はこれ!!と次から次へとリクエストしてきます。さすがに私のほうが途中で耐え切れなくなり、打ち切りにすることもしばしば。。。
そうすると仕方なく、自分で読もうとするんですが「やっぱりママに読んでもらった方が面白いから!おねがい!」と何度も何度もお願いしにやって来ます。
「よみきかせ」は親子の最高のコミュニケーション。と聞いた事があります。好きなときに好きなだけ。そんな余裕が今の自分にあればいいけどね。。


やっぱり、
早く1人で読んでくれないかなぁ~。。
a0098859_2310266.jpg

そうそう、迷路は大の得意のやっくん。朝ご飯そっちのけで迷路に夢中。(シャツにおパンツ姿。。。。。お見苦しくてスミマセン^^;)
フレーベル館から出版されてるシリーズで「おはなしめいろ」これも今はまっている本で、おすすめです。
[PR]
by mamanblog | 2010-07-14 00:02 | こども
サッカー熱上昇中!
a0098859_2225159.jpg

       ワールドカップ開催中につき、我が家でもサッカー熱が上昇中です。



女子3人は"にわかサッカーファン"になりあの選手がかっこいいだの、このチームはイケメン揃いだの、それぞれがお気に入りのチームを応援。
一方男子2人は毎日夕方になるとグランドに出掛けて、サッカーの特訓です。笑




と、いうのも最近、サッカークラブに入ったやっくん。
a0098859_22113819.jpg

1年生だからまだ出来なくて当然。のつもりで入ったら、、、、なんのなんの、みんなウマイ!
1年生だけでちょっとしたミニゲームをしても、1つのボールに群がることもなくみんな上手くパスを回してくる。聞くと、幼稚園の時からクラブでやっていた子がほとんどで、違う幼稚園だったやっくんは完全にアウェイ状態。
ゲーム中、パスも回ってこないし、蹴り損なって、オウンゴールしちゃった時には・・・・(;´д`)
「こいつにまわすと、オウンゴールするからダメだ!(`Д´)ゞ」と弾き出されてしまったり。

a0098859_23125510.jpga0098859_23133284.jpg

















そんなやっくんの姿を見て、親の私たちは歯がゆいような、切ないような。。。。
(でも意外と本人はそうでもなかったりして。笑)


a0098859_2316187.jpga0098859_23162076.jpga0098859_23165060.jpg











a0098859_2210442.jpg


と、いうわけで
次の練習までに少しでも上手になるように、早くチームのみんなに認めてもらえるように、と
オットと2人で頑張っているわけなのです。




a0098859_2215745.jpg


いつまで続くかなぁ~。
[PR]
by mamanblog | 2010-07-05 23:28 | こども
小学校の運動会とお弁当 2010
a0098859_2139449.jpg

        今年のお弁当は量が増えて、お弁当箱が3つになりました。汗

今年は義父、義母が来れなくなったので、家族5人分のお弁当。それでも子供がよく食べる様になったので、昨年よりおかずの量などが増えました。。。しかも前日の予報では曇りのち雨。というなんとも微妙な天気予報だったので、お弁当用の買い物も無駄にならないか?とヒヤヒヤ?(やきもき)しました。

朝の5時に目が覚めて窓の外を見たら、曇っているけど雨が降っていない。。出来るかも!
と、さっそくお弁当を作ることにしました。

前日の夜にから揚げとインゲンと人参の肉巻き、お煮しめ、デザート、おにぎりの準備をしておきます。当日の朝はたまご焼き、おにぎり、大学芋を作り、ウインナーを焼きます。と、ここまでは結構スムーズ出来るのですが、問題はそれらをお弁当箱に詰める作業。あーでもない、こーでもない。。。難しいです。



a0098859_22251750.jpg

←こちらにはおかずを一列に並べました。


     奥から順に、
     たまご焼き。
     赤いウインナー。
     とり胸肉のから揚げ。(レモン)
     大学芋。
     カップにプチトマトのハチミツ漬け。
     インゲンと人参の肉巻き焼き。





     
     


a0098859_22331922.jpg



  ←こちらにはお煮しめやフルーツなど。。

 
   竹の子、椎茸、切りこんぶのお煮しめ。
   から揚げ(↑の残り分)
   ボイル海老
   2色のグレープフルーツの砂糖漬
   プチトマトのハチミツ漬け
   キウイ(グリーン&イエロー)
   アメリカンチェリー





a0098859_22405389.jpg




  ←こちらにはオバケおにぎり

    中身はゆかり、わかめ、しゃけ。
    隙間埋めに、お花かまぼこ、ミニトマト。




    





このお弁当を詰めている間にも、子供たちを起こしてご飯を食べさせたり、シンクを片付けたり、、、、結局全部詰め終わったのは7時過ぎ。(トータル2時間!!)

毎年、毎年運動会のお弁当作りは本当に大変です。
でも、やっぱり子供たちが喜んでくれるのが1番!子供たちの記憶に残るようなお弁当を作ってあげられたらいいなぁと思います。




さて、肝心の運動会。結局最後まで曇り空で、じっとしているとブルブル寒くなるような肌寒いお天気でした。
それでも子供たちは元気いっぱい!一生懸命がんばりました。
a0098859_2154398.jpg

a0098859_23481121.jpga0098859_23482793.jpga0098859_23484831.jpg













a0098859_21522212.jpg
姉さん2号はもう5年生。
今年は用具係として、忙しく働いていました。
100メートルは3位。いつもは2位だったのに。。。とちょっと悔しそうでした。笑
たくさん練習した組体操、倒立がとても綺麗にできてたね。

何より、いつもお友達に囲まれて、本当に楽しそうな2号。
失敗した友達を励ましたり、頑張ろう!と声をかけたり、、、
何だか随分大人になったなぁ。と感じました。






a0098859_21524393.jpg
やっくんは初めての運動会で、朝から既に緊張気味。
いつもより5分も早く家を出て、マンション前でずっとダンゴ虫と遊んでいたようです。笑

50メートル走では1位。
ダンスはたまに間違えちゃったけど、にこにこ楽しそうに踊ってました。









a0098859_0132839.jpg

  来年は「ボク、今度は騎馬戦に出たい!」と言ってました。ケド、、、まだ無理ですよ。


  そして、忘れちゃいけないのがオット。
  二日酔い気味だったけど、私たちのために朝早くから並んでくれてありがとう。
  おかげ様で最後までゆっくり観戦する事ができました。


  来月は姉さん1号の中学校の運動会。親も子もお初なので、楽しみです♪
[PR]
by mamanblog | 2010-05-30 23:59 | こども
初めての水泳大会
a0098859_2234663.jpg

            日曜日は、やっくんにとって初めての水泳大会でした。

小学生から大人まで参加する公式な大会で、タイムも全自動装置の機械計でレースが終わると電光掲示板にタイムが表示されます。
そんな会場の雰囲気にいきなり親子で固まってしまいました。笑
25メートルがやっと。のやっくんがこんなところで泳いでもいいのだろうか??

会場に着き、着替えてプールサイドに立った途端に泣きそうになるやっくん。
どうやら着替えているうちに自分のパンツがなくなった!という事らしいのです。笑
まぁまぁまぁ、大丈夫よ!やっくんのパンツには名前が書いてあるでしょ?誰かが拾って届けてくれるわよ。大丈夫大丈夫。。と言うとなんとか納得。そんなドタバタもあってウォーミングアップも25m1本しか泳げませんでした。




a0098859_76434.jpg


         エントリーしたのは、小学生男子25m自由形と25m背泳ぎ。



a0098859_7133124.jpg


            どちらとも最後まで(溺れず)ちゃんと泳げてよかったー!
            (というレベルです。)



a0098859_720883.jpg

        緊張しすぎて何が何だか分からないうちに終わってしまった。。
        という感じでしたが、彼にとって、とてもいい経験になりました。
[PR]
by mamanblog | 2010-04-26 07:54 | こども