体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
カテゴリ:こども( 95 )
「原宿ガール」
a0098859_23581787.jpg

モデルで歌手の「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんのエッセイ集。
姉さん1号が中間考査が終わったら買ってあげる約束だったので本屋さんに行ったら品切れ。
予約をしてもらいようやく手に入れました。「私はノンフィクションなら読めるの!」と一気読み。
私たち親世代にはよくわからんのですが、カリスマらしいです。
娘はどこへ向かうのか!?
[PR]
by mamanblog | 2011-10-29 00:13 | こども
2011 夏休み⑥
a0098859_9571749.jpg

            春休みからちょっとサボリ気味だったリフティング練習。

a0098859_1011818.jpg

     春休みに61回の自身の最高記録を出してからは20~30の間を行ったり来たり。

a0098859_9365770.jpg

コツコツと根気が必要なリフティング練習はどうも気分が乗らないと出来ないようで、あまりやりたがりませんでした。
a0098859_9534431.jpg

夏休み最後の日から記録を付けるようになりました。
やはり、毎日やるだけ成果は出るようで、最後には132回の記録を達成しました。



昨年の今頃は3回もまともに出来ず、100回の壁は果てしなく遠い道のりに感じていたけど、この1年間少しづつ積み重ねた練習でギリギリまで努力する力を身につけたようです。

そしてやっくんをいつも上手いこと励ましてくれたオットは
「昨日は8回だったのに今日は9回も出来たね!オマエは本当にすごいなー!!」
というように、1回多くできたことをとてもオーバーに褒めてくれます。
これはやっくんにとってたまらなく嬉しい事で、「じゃあ明日は11回やるよ!」と
少しづつあげられたハードルにまんまと食いついていったのです。
こんな感じで、一緒に練習してくれる父親、競い合えるチームメイトの存在が
「つまらない練習」だったリフティングを「面白い練習」へ変えてくれたようです。

今でも細々とリフティングを続けており、最近156回出来るようになったそうです。
オットの記録(161回)を抜くのももう時間の問題です。
[PR]
by mamanblog | 2011-10-14 10:08 | こども
移動教室
a0098859_10461548.jpg

                  姉さん2号、2泊3日の移動教室へ。
            6年生最後、お友達との楽しい思い出をたくさん作ってね♪♪

                 やっくんも大好きな2号をお見送り。



a0098859_8195796.jpg

                そういえばもうすぐ衣替え。準備しなきゃ。
[PR]
by mamanblog | 2011-09-26 10:38 | こども
フットサル大会
a0098859_9374995.jpg

夏休み最後の日曜日は、都内フットサル場でフットサル大会でした。
チームから2チーム参加して、2位と5位の成績。
やっくんも久しぶりに1得点。嬉しかったね!

この大会にやっくんの従兄弟が所属するチームも参加していました。(驚)


さて、今週は隣の区の上位リーグの最終戦。
一戦、一戦を全力で頑張ろう!!!
[PR]
by mamanblog | 2011-09-02 06:32 | こども
家庭科の宿題
a0098859_2353103.jpg

                       姉さん2号作。

        たまご焼きは彼女の18番。これがまた、と~っても美味しいんです。




a0098859_0142644.jpg

                    こちらも姉さん2号作。

      ほうれん草とベーコンのクリームスパゲッティー。ホワイトソースに初挑戦。
      バターに小麦粉を入れ、牛乳を加える作業を丁寧に慎重に・・という作業を
      真面目にやっていたのが彼女らしい。
      自分で作ってとても嬉しそうに食べている姿を見て、わたしもとても嬉しい( ´ー`)

        

以上、たまごとほうれん草を使った料理を作ってレポートするという6年生家庭科の宿題。
[PR]
by mamanblog | 2011-06-07 08:06 | こども
リーグ戦はじまり。
a0098859_1877.jpg

      やっくんのサッカーチームは2年生になるとリーグ戦が始まります。

そのため、GW前半は練習試合が2日間立て続けで行われました。
1日目は東京タワーのすぐ近くのグランドで4チームが集まり総当たり戦。
お昼で解散だったので、東京タワーに寄って帰りました。
が、ゴールデンウィーク初日で流石に館内は大混雑。お昼ご飯をなんとか食べて、そそくさと退散。
次の日は羽田空港近くのグランドで2チームと4試合。
初めて大きなフルコートでの試合で、子供たちは流石にクタクタ。。
それでも帰りのモノレールでは遠足状態の子供たち。引率のコーチ、お母さま方、本当にお疲れ様です。

2年生になってはじめてのリーグ予選。
25チームが5つのグループに分かれ予選リーグを戦います。
a0098859_173265.jpg

今回の試合でキーパーポジションが多いやっくん。4試合中2試合がキーパーでした。
でも本人はあまり本意ではないようです。やっぱり今のやっくんにとっては「自分でドリブルして自分でシュート!」がいちばんカッコイイ理想のプレーなんでしょう。笑


a0098859_21212035.jpg

予選リーグの結果。
みんなで攻めてみんなで守ってなんとか2勝2分けで1位通過。
いよいよ今月は決勝リーグに進み、強豪チームと対決!がんばれー!
[PR]
by mamanblog | 2011-06-04 21:22 | こども
春休みのいろいろ。
a0098859_9384788.jpg

      いつもならのんびりだらだら過ごしてしまう我が家の春休みですが、
      今年は子供達がそれぞれに目標を持ち、頑張った春休みになりました。


やっくんはサッカー三昧。
所属するスポーツ団の練習が自粛されたため土日の練習がなくなったものの、
近所のフットサルスクールと台場のサッカースクールの集中講座に参加。
a0098859_1036241.jpg

友達に誘われて参加したサッカースクールは3日間のトレーニング。
いつもとは違う仲間とのトレーニングに最初は戸惑っていたようだけど、パスやドリブル、
チームプレイなど色んな課題にチャレンジしてたくさんの刺激を受けたようです。
自分でドリブルしてシュートまで持っていく!我道を行くワンマンプレーのやっくんでしたが、
上級生のお兄さんに「おいっ!パスしろよーっツ!!」と一括され、ドキッとしたやっくん。
今まで私たちが何度言っても聞く耳を持たなかったやっくんですが、先輩のひと声はストレートに届いたようです。これをきっかけにパスを意識するようになりました。まだまだ上手く繋がりませんが、だいぶん周りが見えてきたような気がします。


a0098859_10112526.jpg
こちらはフットサルスクールでの春休みの宿題。
2つ以上の親孝行!?とリフティング練習。

特にリフティングはやっくんの苦手分野。
昨年の秋頃から少しずつ練習して10回、20回
は安定して出来るようになっていたのですが、
そこから先は伸び悩んでいました。
でも今回のこの宿題のおかげで友達と競うように
練習し、春休みの目標の50回を突破!
ライバルの存在は貴重です。
2年生で100回が今の目標だそうです。

親孝行の欄は春休み中にしたお手伝いの事を
書いていました。



その他、子供たちで誰が沢山本を読めるか?ブックラリーを開催。1位の人には図書券1000円分。2位は500円分。3位でも文具券300円分。と、モノで釣った感がありありなんですが、子どもたちは良く食いついてきました。笑
おかげで春休み中毎日のように図書館に通い、それぞれが沢山本を借りました。
普段から良く本を読む姉さん2号は16冊を読んで堂々の1位。2位のやっくんは13冊。自分で読むのが苦手でしたが20分ぐらい集中して本を読めるように。
でも内容はイマイチ掴みきれていないみたい。^^;これからの課題です。
1冊しか読めなかった姉さん1号も、春期講習や部活、宿題に大忙し。合間を見てお手伝いを頑張ってくれました。
a0098859_648873.jpg

やっくんはそろばん検定9級にチャレンジして(ぎりぎり)合格。
そろばんにオレンジ色のシールを貼ってもらいました。
a0098859_9564427.jpg

                   我が家の春休みギャラリー :)
[PR]
by mamanblog | 2011-04-04 10:38 | こども
1年生最後の大会
a0098859_10511073.jpg

           2月中旬、お隣の区で行われた大会で優勝しました。

寒い中皆で力を合わせて頑張りました。今回は2位パートではなく純粋な優勝!
子供たちも嬉しかった事でしょう。応援している私たちもとっても嬉しかった(´∇`)
おめでとうー!!

今回からオットも1年生コーチとして参加。(なんとっ!)
自分の子供1人を見るのも大変なのに、30人もの子供達を見てくれる
お父さんコーチ陣には頭が下がります。
私も来年度は庶務。
うーん、スポ少にもこういう役があるとは・・・(´ε`;)



恒例のやっくんのサッカーノート。
a0098859_11251275.jpg



〇〇〇カップでした。さいしょはAでした。3-0でかちました。つぎのしあいBでした。3-0でかちました。次の試合はCでした。0-0でひきわけでした。つぎのしあいはDでした。3-1でかちました。けっしょうはEでした。3-1でかちました。ゆうしょうしてMVPがよかったけどえらばれませんでした。RくんのきもちがつよくてRくんがMVPにえらばれました。にほんだいひょうのゆにほうむをもらっていましたいいなーとおもいました。きもちがつよくなっていっぱいてんをいれたいです。



最初の頃に比べると・・・・まともな字が書けるようになった!?
[PR]
by mamanblog | 2011-02-20 16:48 | こども
やっくん頑張るっ。
a0098859_67542.jpg


                 先週末に行われたサッカー大会のお弁当。


写真手前がやっくん用。奥はオットとわたし用。
前回のような2段弁当は試合用には不向きだったので、今回はおにぎりをメインでおかずは別にしました。
おにぎり2個と甘いたまご焼き、海老とアスパラのにんにく炒め、から揚げと苺。
20分で食べるにはちょうどよい量でした。




今回は純粋な1年生大会。
24チームが参加。午前中は8ブロック3チームで予選リーグを戦います。上位1.2位のチームが午後の決勝トーナメントに進み、ブロック予選1位パートと2位パート、それぞれの優勝チームを決めます。

午前中の予選リーグでは1勝1引き分け。得失点差で惜しくもグループ2位通過。
午後の2位決勝トーナメントを3試合勝ち進み、みごと優勝!
a0098859_6173648.jpg

               純粋な1年生チームでは初優勝です。




そして今回「5試合フル出場、3試合でキーパーを頑張った。」という事でチームのMVPに選ばれたやっくん。
a0098859_6131395.jpg

      私たち親は勿論、もらった本人もビックリ!?(意外)なMVPでした。笑


きっと「もっともっと上手くなりたいっ!」と練習に励んでいた姿をサッカーの神様が見ていてくれたのかな。


本当におめでとう!




以下、やっくんのサッカーノートより。
a0098859_617501.jpg


〇〇〇カップでした。
1回せん1-0でかちました。
2回せん1-1でひきわけました。
3回せん3-1でかちました。
4回せん2-0でかっちゃんのチームにかちました。
けっしょうせん4-0でかちました。
それでゆうしょうしました。
キーパーをがんばったのでMVPにえらばれました。
びっくりしました。うれしかったです。



眠たい目をこすりながらノートを書いていました。
疲れたけど最高の1日になったね。

ひとりごと。
[PR]
by mamanblog | 2011-02-10 09:48 | こども
漢検当日。
a0098859_905888.jpg

いよいよ今日は漢検当日。

自分から受けたい。と言ったにもかかわらず、なかなかはかどらなかった漢字勉強。
↑漢字の勉強時間を登校前の20分と決めてから、(少しは)集中して出来るようになりました。
でもね、
過去問題集が5日前に終わってしまって、ここ最近は全く勉強無しの日々。

今朝気になって、以前間違えた問題を幾つか出してみました。



ら、




OH----!!!!!!Σ(゚Д゚;)




出来てな~~~い!!





(;´д`)トホホ…
[PR]
by mamanblog | 2011-01-29 09:17 | こども