体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:こども( 95 )
振り返り~運動会~
a0098859_2344168.jpg

運動会は中学、小学ともに春の運動会でした。
今年中学に入学した姉さん2号にとっては初めての運動会。中3の姉さん1号にとっては最後の運動会ということで、感慨深い運動会となりました。
a0098859_031058.jpg

中学の運動会はクラス対抗。なので、それぞれのクラスの結束力が試されます。
運動会本番まで応援合戦の練習で、クラスの友達と集まって振り付けや応援歌作りを頑張ってた1号。最後の運動会だからクラス優勝したいっ。と気合入りまくりでした。

a0098859_0183122.jpga0098859_0203930.jpg
a0098859_0182942.jpga0098859_0193084.jpg















普段、決してリーダーシップをとれるような1号ではないけれど、「振り付け係」になって少しは進歩したのな?運動会前日まで振り付けが決まらない!!っと最後の最後まで頑張ってましたね。その甲斐あってか、なんと1号達の黄組は応援大賞を取ることができました。

個人競技としては、1号2号とも100メートル走は1位。(練習では二人とも一度も勝てなかったと言ってたけど)、全級リレー、学年リレー、に参加。
2号は椅子の上に立ってクラスの友達と一生懸命応援していたのが特に印象的でしたね。中学に入って、新しいお友達もたくさん出来たようで一安心です。

運動会の後、姉さん1号はクラスのみんなと打ち上げ。近くのサイ〇ゼリアで。
いつもは塾で遊べない友達もこの日だけは解禁。
家に帰ってきたのが10時過ぎ!?だったかな、よく羽目を外してくれたものです。でも運動会が終われば次は学期末テスト。受験生にとってこの3年の1,2学期の成績はとても重要。
気持ちを入れ替えなければね。汗。
a0098859_11956100.jpg


そして小学校。・・・・・・・・・・・今年からやっくん一人ぼっち。
a0098859_0574199.jpg

中学の運動会を見た後だからか?なんだか物足りなさを感じました。


a0098859_0583648.jpga0098859_0591372.jpg
a0098859_0594742.jpga0098859_0591132.jpg















それでも今年はやっくん、初めてのリレー選手。誇らしそうに入場する姿がとても微笑ましかった!相変わらず、走り方はめちゃくちゃ変なやっくんですが何とか順位を下げずにバトンを渡せました。emoticon-0141-whew.gif。そしてアンカーの女の子が最後、一気に抜き去り一位でゴール!かっこよかったー!

そして小学校の運動会といえばお弁当。
a0098859_1105687.jpg

今年はひと回り小さい。食べる人がやっくんとオット、私の3人だけだからね。
なんとな~く手抜きしちゃった感あり。でもやっくんの好物のさつまいも、から揚げ、かまぼこはバッチリよ!
[PR]
by mamanblog | 2012-11-09 01:22 | こども
決勝トーナメント
a0098859_18144187.jpg

前回の予選リーグから1週間後、
各グループを1位通過した16チームで2次リーグが行われました。

16チームを4グループに分けてリーグ戦をし、上位1.2位が決勝トーナメントに進めます。


まずは2次リーグ戦3試合。
今回も初対戦の3チームなのでどんな試合展開になるのか、期待と不安で子供たちも流石に緊張している様子。
a0098859_915753.jpg

3試合とも、攻撃力のあるチームで皆個人力が高い。
でもやっくんたちのチームも予選で培ってきたチームワークと諦めないプレーでチャンスを狙っていきます。


結果、
第1試合 2-1 (vs多摩市チーム)
第2試合 1-2 (vs世田谷区チーム)
第3試合 1-0 (vs大田区チーム)
なんと!2位通過。

はっきりいってどのチームが上がってもおかしくないような僅差の試合。
やっくんも2得点。ボールを受けたら即ゴールへ向かうトップの役割を自分なりに考えてプレーしたようです。が、自分からボールを貰いにいく、攻められている場面で味方をフォローに行くなど課題もたくさん見えてきました。やっくんチームのキーパーの超ナイスセーブにも助けられました。



いよいよ決勝トーナメント。
ベスト8が出揃い、準々決勝を戦います。

準々決勝 4-2 (vs立川市チーム) 勝利!

先制されてからの逆転勝利。負けたら終わりのトーナメント戦だけに私たちの応援にも熱が入りました。(でもここは大人しく、大人らしく。)今回の試合で一番落ちついて見れた試合。子供たちが最後まで集中できていたのが素晴らしかった。



遂にベスト4。
4チーム中3チーム(つまりうち以外)は都大会でも常に常連の強豪チーム。
正直、ここまで来れるとは思わなかった。最後まで走り続ける子供たちを私たちも全力で応援!

結果
準決勝  1-4 (vs世田谷区チーム) 負け。

途中まさかのPKをとられ唖然としましたが、負けは負け。相手は強かった。
負けていても最後のホイッスルが鳴るまで諦めないみんなの全力プレーと最後の最後にやっくんが押し込んだ1点が嬉しかったな。




負けても次は3位決定戦。
この日6試合目。寒い中、子供たちの体もかなり疲れていたと思うのですが・・・
ここまで来たら最後は勝って帰ろう!子供たちはまだまだ諦めてはいませんでした。

a0098859_18152098.jpg

                試合前にコーチの話を真剣に聞く子供たち。

後姿ですが男の世界を感じました。最近まで一緒にボールを追いかけて遊んでいたのにね。
成長したなぁ。じーん。


結果
3位決定戦 3-1 (vs練馬区チーム) 勝利!

a0098859_18164418.jpg

                    ヤッター!!!!!

最後のホイッスルがなって動けなくなるんじゃないか!?というくらいみんなが本当によく走りました。
予選から始まり全9試合。何度もダメかと諦めかけたけど(私だけ?)ここまでこれたのはやっぱり凄い。

8人制のサッカーと違いコートの狭いフットサルは攻守の切り替えが早く、個々の頑張りが確実に結果に出てきます。チーム6人がやるべきことをしっかり頑張り、少ないチャンスを生かし最後まで諦めなかった結果だと思います。

a0098859_18165852.jpga0098859_18171037.jpg

















やっくんも前日まで熱で学校をお休みしていたので体力面で心配でもありましたが、なんとか間に合い、全試合出場で最後まで良く頑張りました。(流石に次の日の校内持久走大会はバテバテだったけどね。笑)

帰りの1時間半の電車の中も満員電車で座れなかったね。でも誰一人文句も言わずキチンと立っていられた子供たち。いつの間にこんなに大きくなったのかな。


嬉しい嬉しい一日でした。
[PR]
by mamanblog | 2012-02-29 08:21 | こども
スイミング
覚書として

2012 2.24
スイミング進級テスト(第5回)

検定種目
1級 200m個人メドレー (小2合格タイム4:00.0)  

結果→やっくん(5:19.1) 不合格

a0098859_0282679.jpg

年中から水泳をはじめて今年で4年目。
4泳法をマスターして最近では泳ぐ量がかなり増えてきました。
昨年末に100m個人メドレー(小2合格タイム2:30.0)をクリアし、今年に入って200メートル個人メドレーの練習にレベルアップ。最近、練習終りに25mノーブレクロールを5本するのですが、これがかな~り「きつい」らしく、苦しくて息をしてしまうたびにコーチから叱咤され半泣き状態で泳いでいるみたいです。これで今年に入りとうとうやっくんにスイミング嫌々病が発生。
週1回60分のスクール。辞めるのは簡単。でも辞めて欲しくないのが親の本音。
競泳の分野を目指して欲しいと思っているわけではないのですが、普段の練習を真面目に取り組み1本1本を最後まで一生懸命泳ぐ姿勢を見てきたからこそ、なんとか今の状況を克服して欲しい。練習は裏切らない。そう思うのです。


でもコーチに言わせるともっと不真面目にやればいいのに。との事。
つまりやっくんの頭が固すぎる。見てないところで息継ぎするくらいのずる賢さがないとね。とのアドバイス。

emoticon-0133-wait.gifなるほどね。

その言葉でやっくんの顔が緩んだ。
今日の進級テストもタイムは1分以上もオーバー。でもやりきった顔は清々しかった。


もう少し続けられそうです。
[PR]
by mamanblog | 2012-02-25 00:17 | こども
予選リーグ突破!
a0098859_20544679.jpg

       祝日の土曜日はU-8のサッカー大会の為、稲城市まで行ってきました。


朝6時に家を出て地下鉄、電車を乗り継ぎ1時間半かけて行き、駅からグランドまでは徒歩20分以上かけて山あり谷ありの森の遊歩道。ぜいぜい、、、、試合の前に息切れしてしまう親たち。。一方子供たちは楽しみにしていた試合だけに朝早くてもテンションMAX!お弁当、水筒、サッカーボールの入った大きなリュックを背負ってまるで遠足気分。
a0098859_20561092.jpg

会場は、よみうりランド横の「東京ヴェルディグランド」。人工芝の綺麗なグランドで広くて気持ちいい!今回の大会は参加64チームが4チームずつ16グループに分けられ予選リーグを行います。各グループの1位のみが次回の決勝リーグに進むことが出来ます。
この日は決勝リーグを賭け、予選の3試合戦いました。3試合とも初めて対戦する相手で町田、昭島、杉並のチーム。見た感じからしてどのチームも強そう、、、、、。気持ちで負けそう。私が。笑

a0098859_23454941.jpg

怪我から復帰のやっくんもサポータをして出場。怪我をして2週間サッカーを休み、ちょうど2週間前からサッカー解禁。試合でどの位やれるか不安でもありました。

第1試合前半はキーパー。後半は左サイド。後半始って早々相手に1点取られましたがその後味方が相手を引き付けてゴール前に絶妙なパス、それを走りこんできたやっくんがスライディングシュート!執念の同点ゴール。そのまま試合は終了。引き分けたので勝ち点1。

第2試合、前後半右サイド。前半に相手のディフェンダーがクリアしたボールをやっくん左足でシュート。これが綺麗に決まってびっくり。左でも蹴れるようになったんだ。。後半には味方が4点追加で5-0で終了。勝ち点3を追加して4点。

ここで第1試合を引き分けたチームも2試合目は同じく5-0で勝って勝ち点も得失点も同点。という事は決勝リーグに進むには最後の第3試合は勝ちは絶対条件。あとはいかに点を取るか。当の子供たちはそんなことは考えてもいなかったでしょうが、知らされた私たち親はドキドキもの。

そして最後の第3試合。前半が左サイド。始って早々に味方が1点先制したのですがその後、相手に1点入れられてしまい前半は1-1。。。。雲行きが怪しくなってきました。そして後半、やっくんはトップでした。初トップ。(いつものトップの子がお休みだったからね。)でもこの日はよく動けていたやっくん、果敢にゴールを狙いなんと2得点。みんなが必死で繋いでくれたボールを絶対にゴールに入れるんだ!という気持ちが良く出ていたプレーでした。もちろん枠を外したシュートもたくさんありましたが、一生懸命なプレーは親の目から見ても感動でした。(おもいっきり親ばかです。)さらにそのあと味方が2点追加して終わってみれば5-1。大切な勝ち点3を取って計9点。

結果、ギリギリですがなんと予選を通過しました。おめでとう!


コーチからは今回の大会は(も)勝ち負けではありませんから、お母さん達は子供たちを見守る応援をしてくださいね。と言われていたのに、ついついエキサイトしてしまい思いっきり勝ちにこだわった応援をしてしまいました。(´ε`;)


a0098859_0432845.jpg


次回は決勝リーグ。次こそは大人しく。。大人らしく。
[PR]
by mamanblog | 2012-02-13 00:56 | こども
中学生って大変(;´д`)
a0098859_042549.jpg

姉さん1号、中学のバドミントン部の試合の引率で墨田区の体育館へ行った時の写真。
階段の踊り場からスカイツリーがよく見えたので思わずパチリ。
シングルスでは1回戦負け。ダブルスは2回戦まで勝ち進みましたがフルセットで負け。。
真面目に取り組んでいるんだけどなかなか試合で勝てない姉さん1号。
今こそが頑張り時です。


そんな姉さん1号、4月からなんと!中学3年生。早いねー。
中学でバドミントンに打ち込めるのもあと半年。その後は高校受験に向けまっしぐらです。
おそろしや。おそろしや。

今月は漢検、数検、学年末考査・・・と大変な事が目白押し。。

なのに全然準備出来てないみたい。


おそろしや。おそろしや。。。
[PR]
by mamanblog | 2012-02-01 01:17 | こども
また捻挫・・・(;´д`)
a0098859_19514564.jpg

                 治ったばかりなのに・・・・また(´Д⊂ヽ

先々週、体育の授業でサッカーをやった時にやわらかいボールにのってしまい足を捻ったらしいのですが、痛いのを我慢して家に帰ってきました。(痛いのを我慢したのには理由があったのです。。後ほど↓)

a0098859_19481534.jpg

                  これは捻挫して3日目に撮った写真。
          少し腫れがひいたのですが、内出血してまだ腫れでくるぶしが隠れてます。




a0098859_204862.jpg

             左足と比べると足首の大きさが違うのがわかりますね。


整形外科でレントゲンをとったら右足首の骨に剥離骨折の跡があるとの事。
前回の捻挫の時に撮ったレントゲンには写り切らなかった部位だったのでびっくりしました。
またもともとやっくんの右足首の骨に剥がれているところがあり、これは生まれつきで100人に1人の確率で良くあることなんだそうです。そんな事もあって右足首が弱く、捻挫しやすいとの事。普段生活するには全く支障はないのですが、激しいスポーツ特にサッカーをやっていく上ではとても不利な右足なんです。涙涙・・・




そして、痛みを我慢していた理由はこちら。
a0098859_20494177.jpg

写真がブレブレですが、これは毎年恒例の区の新春こども羽根つき大会。
今回も代表選手に選ばれ、年末から年明けにかけて張り切って練習に参加していました。
大会前日に捻挫したのでこの足では無理かな。。。と出場辞退しようかと思ったのですが、
本人がどうしても出たい!と泣いてお願いしてきたのです。無理をしない。という事で参加させることにしました。
試合中は本当に足が痛いのかしら?というような軽快な動きでなんと2連勝!でも終わったらやっぱり足を引きずっていました。
a0098859_20535324.jpg


                  
今はこの捻挫から2週間が経ち、痛みがなくなり走ることが出来るようになりました。ボールを蹴るのは今週末から、しばらくは捻挫予防のスポーツサポーターを装着することになりました。
[PR]
by mamanblog | 2012-01-19 22:33 | こども
サッカー小僧。
a0098859_22534199.jpg

         足が治って、また思いっきりサッカーが出来るようになりました。

a0098859_23103560.jpg

つい先日も仲の良いサッカー友達とチームを作り大会に参加してきました。
この日のためにお揃いのユニフォームを揃えて張り切っていた子供たち。なぜか!?オットが円陣に加わっていますが・・・・この日は保護者代表という事で朝から会場設営や子供の引率など色々お手伝いしてくれました。


a0098859_239523.jpg

「勝敗にこだわらず、チームが一丸となり最後までフェアプレーで頑張ろう!」と、
1戦1戦を一生懸命に戦い、決勝まで勝ち進みました。

a0098859_23819.jpg

         やっくんもこの日は5試合でハットトリックを含め全部で6得点!


a0098859_23111927.jpg


        決勝では惜しくも負けてしまいましたが、みんなの力を合わせて
        勝ち取った準優勝はとても嬉しかったようです。

          こんな素敵な仲間に囲まれたやっくんが本当に羨ましい!
[PR]
by mamanblog | 2011-12-10 20:48 | こども
がまん・・・
a0098859_15493338.jpg

             軽い捻挫をほおって置いたらくるぶしが腫れてきました。
             なのでサッカーはしばらくお休み。

a0098859_15483297.jpg

                 家での~んびり。・・・しすぎでしょっ!
[PR]
by mamanblog | 2011-11-09 16:17 | こども
漢字検定
a0098859_2032245.jpg

          苦手な漢字克服のためにチャレンジしている漢字検定。
          今回受けるのは2年生までの漢字の9級。
          前回より漢字の数も増えて大変。覚えるまでがしんどいのよね。
a0098859_20379100.jpg

          毎朝登校前の15分、漢検のテキストで勉強。
          なんとかテキストは当日までに間に合いました。

          終わった感想。
          答えは全部書けた。勉強は大変だったけど、テストは面白かった。

          合格出来ますように。
[PR]
by mamanblog | 2011-11-06 21:14 | こども
秋季サッカー大会
a0098859_17485365.jpg


             区の秋季サッカー大会で優勝!みんな頑張りました。
                  やっくんも1得点。やったね(´∇`)

最近の試合でよく感じる事は子供たちの仲間意識が強くなってきたという事。誰かがミスしても「仲間をフォローしよう。」とみんなが力を合わせている事。コーチも保護者も子供たちを見守る雰囲気でとても良いチーム作りが出来ているなと思います。

今週末も区の大会、11月はブロック大会も始まり毎週末が試合というハードスケジュール。でも子供たちは練習より試合のほうがスキ!とわくわくしています。逞しいですね。
[PR]
by mamanblog | 2011-11-01 01:22 | こども