体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
カテゴリ:にっき( 58 )
切手で贈りもの
a0098859_2311380.jpg

          わたしの実家からの荷物はいつも切手で届きます。

          中身はもちろんだけど、密かにこの切手も楽しみ。
          これらは母が長い間、大切に貯めてきた記念切手。
          

a0098859_23453355.jpg

         
          時代を感じるものがたくさんで見ているだけで面白い!

          ちょっと興味を持ったので調べてみたら・・・
          topの切手は1977年の世界フィギアの記念切手で
          恐竜の切手は国立科学博物館開設100年の記念切手。
          この2つは、31年前に販売された切手のようです。
          わたしが調べたサイトでは70円で出てました。

          と、いうことは!?

          わたしの母、いつも荷物の料金を多く払いすぎてるんじゃ・・・・・?








贈りものといえば・・・


a0098859_2247115.jpg

              2月9日(ニクの日)は私の誕生日でした。

a0098859_2248423.jpg

     そんな私の誕生日を覚えてくださっていたma bichette** のmi**さんより
             素敵な素敵なbirthday cardが届きました!

a0098859_23185663.jpg

             わたしの大好きなエッフェル塔のステッチ!
   本当、上手ですよね!私はこういう細かい物はさっぱりなので尊敬してしまいます!
   私なんかの為に・・・・チクチクしてくれたんだなぁ~( ;∀;) カンドー!
   それにしても、毎日のように美味しそうなお菓子を手作りされているmi**さん。
   いつの間にこんな手の込んだことをしてたんでしょう??



   やっぱり、mi**さんは魔法使いのようです・・・・ね。(笑)
   本当にありがとう~♪
         

愚痴ですが・・・
[PR]
by mamanblog | 2008-02-12 00:24 | にっき
flower lesson♪
a0098859_13321412.jpg

         幼稚園のPTA主催のフラワー講習会に参加しました。
         今回の講習会も前回と同じ参加費は500円と格安です!


         お花の先生は同じ幼稚園のおともだちママ。
         よく話をする友達なのに、講師の資格を持ってるだなんて!
         今まで一度も聞いてなかったよー ( ´∀`)σ)Д`)



a0098859_13333644.jpg

      今日の課題は『ドーム』 別名ラウンド型。
      色んなシーンで活躍できそうな形なので覚えておけば色々使えそう♪
      boxの型にオアシスを入れ用意された花を刺していくのですが・・・
      毎回、花の配置やバランスに悩んでしまいます。
      こうした方がいいかな?いや、こっちかなぁ~?なんて言ってると、友達が
      「他の人のを見ちゃうから悩んじゃうんだよ!
            自分の思うようにやればいいのよ。」 ( ´∀`)フハハハハ-
      
      そうそう!そうだよねぇ~。わたしって集中力がないんだわ。
      友達のアドバイスを受け、何とか仕上がりました!  


    
      どうでしょう?



a0098859_22542210.jpg


      ラッピングは持ち手にリボンを結んだら、後はセロファンで覆い
      topをホチキスで止めるだけ。
      最後に可愛らしい羽を添えて完成。簡単なのにお洒落です☆

    


      *こうして後で見るともう少しグリーンが多い方がよかったかな?
       全体的に控え目なアレンジになりました。

~以下、子供の歯列矯正について~
[PR]
by mamanblog | 2008-02-08 23:16 | にっき
雪の日
a0098859_958121.jpg

               2月3日節分の日に雪が降りました。

a0098859_1503318.jpg

                  「雪はおいしい♪」と
                  2年ぶりの積雪によろこぶ子供たち。
                  それにしてもひどい格好・・・


a0098859_100506.jpg
  
               3センチでも何とかなるか!?      
               あこがれの雪だるまを作れるよろこび。

         
a0098859_1444377.jpg

               子供だけで作れるようになりました。でも・・・
               本当はふわふわのまっ白な雪だるまに憧れる。(笑)
               

               
a0098859_150159.jpg

                       達成感。 

a0098859_203247.jpg

              帰り際、友達家族に会う。
              その手に持っているものにとても惹かれる。

a0098859_222617.jpg

                       あと少し!


a0098859_10183163.jpga0098859_10185879.jpga0098859_10191626.jpg












             ひ~え~る~~~~~~~~~~~~!!!
a0098859_22766.jpg

                  雪はもういいのだ。と、

                冷たさに打ちのめされた4歳の冬。


a0098859_1043813.jpg

                   今日は立春。

a0098859_105221.jpg

                 確実に春は近づいている。
[PR]
by mamanblog | 2008-02-04 02:05 | にっき
お正月
a0098859_054727.jpg
  
              あけましておめでとうございます。
              ことしもよろしくおねがいします!
            
             こちらでははじめまして。ボク、トッティです。
        元旦からまたまた"ふくちゃん一家"がボクの家に泊まりに来たよ。
        うるさくってまともに寝れなかったよ・・・・       



         

More
[PR]
by mamanblog | 2008-01-05 02:10 | にっき
present
a0098859_23483582.jpg

                  家族だけでささやかに
a0098859_2351692.jpg

                  クリスマスパーティー♪

           ↑どちらのケーキもオットが仕事のお付き合いで買ってきたもの^^;
             
             私が用意したのは・・
             買ってきたカンパーニュ。ホタテとエビのホワイトグラタン。
             メインには簡単ローストチキン。
             たまねぎをまるまる1個すりおろして作る特製ソースで
             1本160円の骨付きチキンが大変身!
a0098859_0105246.jpg

             これにポテトチップを付け合わせようと思っていたけど
             スライスして水につけたまま・・・・
             揚げるのをスッカリ忘れてました。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
             
             


             そして翌朝・・・

a0098859_22162081.jpg
                  宴のあと・・・( ´ー`)フゥー...

   ツリーにクラッカーで最後の飾りつけをする事を毎年楽しみにしている子供たち。
   今年も派手にやってくれちゃいましたね。
  
   もちろん前の晩、ツリーの下にプレゼントを置いておきました。
   小4の姉さん1号、小2の2号はサンタの存在に気付いているのかいないのか?
   微妙なところ。でもちゃんとサンタさん宛に手紙を書くところはまだ可愛いねぇ。。

やっくんは今年、ラジコン飛行機をもらいました。a0098859_0452664.jpg
でもこれ、対象年齢15歳以上なんですけど^^;
しかも公園の広いグランドじゃないと遊べないというところが難点。
そういうことを見込んでか?オットがヘリQという室内用のラジコン
も用意してたみたい。

はい。どちらも主にオットが楽しんでます。(笑)   



そして、頭を悩ます問題(!)の姉さんたちのプレゼントも外で使うもの。

a0098859_191436.jpg


                本人たち、相当楽しそうですけど?

More
[PR]
by mamanblog | 2007-12-27 01:07 | にっき
Happy Christmas!
a0098859_1185032.jpg


             我が家のクリスマスはオットの仕事の関係上
             22日に家族でささやかなパーティーをしました。

             


              はじまりは前の晩に起きたBig surprise!・・・

a0098859_1322249.jpg

              それはそれは素敵な2枚のクリスマスカード☆
                
        **ちくちくステッチ**のsatomiちゃんと、まいにち+のkyonちゃん
        このお2人より、たくさんの嬉しいプレゼントが届きました!

More
[PR]
by mamanblog | 2007-12-25 11:31 | にっき
最近は・・・
a0098859_2321232.jpg

                  日曜日は法事でした。

       この日は晴れていても、風が冷たく寒い1日でした。
       もともと鼻風邪をひいていたやっくんはこのあとの食事会で、
       御飯をほとんど食べることが出来ずそのまま熱を出して寝込んでしまいました。

a0098859_23281925.jpg

       久しぶりのご馳走にありつけなかったやっくん。可愛そうに。。
       結局、デザートのアイスも拒否。これは相当具合が悪いんだ。。と早々に
       家路につきました。(この時点で熱は38度5分でした)
     

       結局このまま朝まで寝たので、次の日は熱も平熱まで下がりました。
       大事をとって幼稚園はお休みさせ、1日家でゆっくりさせたら午後には
       いつもの元気なやっくんに戻っていました。( ´ー`)フゥー...
       この日は、ひたすらお絵描きとブロックをやってました。

a0098859_0154158.jpga0098859_016136.jpg








       最近サメに凝っているやっくん。     右はシュモクザメだそう。(オット作?)

       
       私は・・・なかなか出来なかった、

       ・ベランダとお風呂場の大掃除。
       ・灯油の配達の依頼にファンヒーターの準備。
       ・生協の注文。
       ・カブトムシのお世話にメダカの赤ちゃんの水換え。

       以上、一気に終わりすっきり♪

       
       でも、まだ年賀状だけは進んでいません┗(;´Д`)┛


*********************************************

さて、今日はやっくんも幼稚園に元気で行ってくれたので、美容院へ行ってきました。
カットのみだったので1時間ほどで終了。
お迎えの時間まで銀座をブラブラしてきました。
a0098859_038382.jpg


          街はクリスマスカラーが溢れて華やか!

a0098859_0421330.jpg

                    和光のshopwindow


a0098859_0425294.jpg

                    Apple Store, Ginza



a0098859_0483899.jpga0098859_0491621.jpg







大好きなキルフェボン。





                  今日はやけに空いてたなぁ。
a0098859_8222047.jpg
  



a0098859_0584183.jpg
 
              Afternoon tea
              よく行くのに初めて知った、かわいい看板の存在。 




                最後はど~~~~~~~~ん!
a0098859_8213163.jpg

              歌舞伎座では12月大歌舞伎をやっています。  
      歌舞伎座は大きすぎて私の腕では、なかなか全景を撮る事ができません。。
                 この迫力が伝わらず残念!



我が家はあさってまで幼稚園のお弁当があり、幼・小とも26日が終業式です。
今は、何とか冬休みに入るまでに年賀状を仕上げなくては・・・・と焦っています。
[PR]
by mamanblog | 2007-12-18 23:52 | にっき
餅つき
a0098859_23123425.jpg

          昨日の事ですが・・・幼稚園で餅つきがありました。  



今日は冷たい雨の1日でしたが、昨日はお天気にも恵まれ、まさに"餅つき日和"でした。



a0098859_23152583.jpg
 
    朝早くから近所のお米屋さんが、もち米をたくさん蒸してくださいました。 
    湯気からほわわ~んと香るもち米のいい匂い!
    この匂いをかいでいると、この場から離れられなくなります。(笑)  



a0098859_051564.jpg
   
    仕事が休みのオットもこの日は搗き手として借り出されました。
    この搗き手だけはやっぱり男性の仕事ですね。
    私も今回やってみましたが杵が思いのほか重く、なかなか狙い通りに
    餅を搗くことができませんでした。



    最初に搗きあがったお餅で、お米屋さんが鏡餅を作ってくださいました。

a0098859_23344013.jpga0098859_2336126.jpg








a0098859_23383446.jpga0098859_23384876.jpg

   

   

     

           
      熱々のお餅が、あっ!という間にキレイな鏡餅型に成形されていきます。
    


a0098859_23422290.jpg

                  さすが!プロの技。


             この後は園児が順番にお餅を搗きます。
a0098859_23565780.jpg

             やっくんもなかなか上手!張り切って搗きます。
             搗くの楽しみにしてたものね^^
         
     幼稚園児が終わると、今度は小学生が搗きにやってきます。
     (幼・小が同じ敷地内にある為)
     毎年、偶数学年が搗くので、我が家の姉さん1号(4年)、2号(2年)も
     今年は搗く事ができました。
a0098859_0143046.jpg

      でも姉さん達は気恥ずかしそうに搗いていました。  お年頃なのね^^

      こうして搗いたお餅は、お手伝いのお母さん達が
      「ちぎり→からめ→配膳」をするんですが、
      毎年、年長さんだけは前日の米研ぎからお手伝いし、自分達が食べるお餅は
      自分達でからめて作ります。
a0098859_0271597.jpg


       忙しかったけど、搗きたてのお餅は格別に美味しかった!
        (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!    

a0098859_23461230.jpg

           子供たちにもいい体験になったことでしょう。
           みんなみんなお疲れさま。
[PR]
by mamanblog | 2007-12-13 23:57 | にっき
学芸会
a0098859_20584917.jpg

              今日は小・幼合同の学芸会でした。

      2年に1回のこの学芸会。今年は3人分の演目を見るので
      朝から席を確保しに早くから並びます。
      無事席も確保して、今年はゆっくり見ることが出来ました。
      大きな舞台に立つ子供達の緊張感が見ている私たちにも伝わってきて
      それはもうハラハラドキドキ・・・・。
      緊張して台詞が飛んじゃう子や、恥ずかしくて前を向けない子、
      堂々と大きな声で演技できる子など色んな子供がいて
      見ているほうも微笑ましく、時々ほろっと目頭が熱くなったりして・・・。


      子供達は確実に成長しているんだなぁ。
      と、しみじみ実感出来る学芸会でした。







      午後はオットは夜の飲み会に備えてお昼寝。
      私は3人連れて公園でバトミントン、キャッチボール。
      昨日と同じパターン(-U-)
      

a0098859_2212567.jpg

          12月なのに、外でアイスを食べる子供たち
a0098859_21245318.jpg

           
         公園に遊びに来ていた子供のお友達に
         もらったハートの形のアイスキャンディー♡
         こういうのって、妙に嬉しかったりするんだよね。


*************************************************

ところで・・・・今日も飲みに行ったオット。
『今から帰るからココアをお願い。』なんてメールしておきながら
なかなか帰ってこない。。
『乗り過ごしてない?』とメールを打つと案の定
『4駅乗り過ごした!』と返信あり。(-U-)
明日の仕事まであと数時間。体を酷使してますなぁ。
[PR]
by mamanblog | 2007-12-02 22:49 | にっき
二日酔いにココア
a0098859_11214762.jpg


                密かに今、我が家でブームの
                「マシュマロココア」



 「二日酔い」って、お酒を飲まない私には縁のない話なんですが・・・
 ウチのオットはお酒をよく飲みます。
 営業でお客さんのお店などでよく飲んで来る事が多くて、得意先で
 勧められると断れないオットは、毎回ベロンベロンに酔っ払って帰ってきます。
 勿論次の日は決まって二日酔い。


 そんなオットが最近二日酔い予防にやりだしたのが、
 「飲んだ後にココアを飲んで寝る。」
 ということ。
 いくら酔っ払っていても、必ずココアを飲んで寝るようにしたら、
 不思議な事に次の日はスッキリ!と朝が迎えられるようです。
 
 これからの季節、忘年会などで飲む機会がさらに増えますが、
 この「飲んだらココア」でぜひ乗り切って欲しいものです。
 (ちなみにあしたも明後日も飲み会のオット・・・このやろう!)

 
  
 

 
[PR]
by mamanblog | 2007-11-30 21:40 | にっき