体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
カテゴリ:にっき( 58 )
近況。
a0098859_2141582.jpg

どっぷり疲れる毎日。でも充実感でいっぱい。

(写真は4月に撮ったもの。
わんぱく相撲の区大会に出場したやっくん。
腕の〇Xは、1回戦勝って、2回戦で負けた。という事。)


最近は週5日(9-14時)のパート勤務に加え、趣味のテニス、週4日(16-18時)小学校の
バドミントンのお手伝いで忙しい私。
更に、連日のワールドカップ&ウインブルドン観戦で完璧に寝不足気味。。
でも全て自分が好きでやっていることなので、毎日が楽しく充実しています。



ブログの更新はしばらくのんびりペースです。
[PR]
by mamanblog | 2010-07-01 22:45 | にっき
Father's Day
a0098859_536570.jpg

            父の日にパパ(オット)の大好きなティラミスを作りました。



a0098859_539658.jpg

            ティラミスの中にはバナナを入れて。
            型は運動会の時にお弁当箱として使った野田琺瑯を使用。





これを冷蔵庫で冷やしている間に御徒町のスポーツ用品店へ。
この日は珍しく、1号も2号も予定がなくみんな揃ってお出掛け>嬉しい♪♪
バドミントンラケットを買ったり、シューズを見たり、サッカーパンツを買ったり。。。




買い物を済ませたら、お昼ごはん。
a0098859_5452430.jpg

パパとカウンターに並んでやっくん初めての回転寿司。
テレビで見てから、1度食べてみたかったんですって。




a0098859_5471646.jpg

食べてる最中も、目の前を流れるお皿が気になってしょうがない様子。笑
もう、箸なんて使っていられない!手で食べちゃえ!!っと、
マグロ、海老、甘エビ、ホタテ、平目、たまご、、、ときて、最後はお稲荷さん×3皿。
1人で9皿も平らげました。





夜ご飯はオットの大好物のから揚げ。と、朝作った、バナナ入り特製ティラミス。
(写真はないけど。)
子供たちから「いつもありがとう。」の言葉をもらって、"嬉し恥ずかし"のオットだったのでした。
[PR]
by mamanblog | 2010-06-25 08:36 | にっき
肌身離さず
a0098859_22281361.jpg

                  こちら私の新しいパートナー。

先日、自転車に乗っている時に携帯を落として失くしてしまいました。
すぐに交番に行って紛失届けを出し、携帯会社には使用を止めてもらい連絡を待ったのですが、3日待っても出てこなかったので機種変更して新しい携帯を購入する事になりました。
今まで使っていたものはかなりコンパクトで手のひらサイズ。お気に入りだったのになぁ。
今回は大きめですがかなり薄いのでスッキリしています。
濃いピンクも目立つだろうからと選んでみました。でも「らしくない。」と子供から不評。

今は機種変更するのにも結構お金が掛かるんですねー(;´д`)。。。1番安くても26000円!
この際ipoheに乗り換えようかとも思いましたが、auの家族割を使っているので断念。。


でもね、


この(高~い)携帯を買って2日後に携帯会社から失くした携帯が見つかりました。という手紙が届きました。その手紙を読むと、どうやら失くしたその日にどこかの親切な方に拾われて交番に届けられていたそうです。(←本当に有難うございます!)でもその後の事務処理やらナンやらで本人に連絡が来るのは1週間後という訳ですよ。
もちろん携帯を落としてしまった私がおバカな訳なんですが、、、、くくぅ、、、、悔しいです(TдT)



今度は絶対に落とさないように。と、首からぶら下げる、携帯のネックストラップをつけました。
a0098859_22334486.jpg

このネックストラップはこちらの南青山店にて購入。オンラインでも購入できますが、この↑青りんごは店舗のみの取り扱いのようです。
[PR]
by mamanblog | 2010-05-28 01:27 | にっき
ECO
a0098859_022168.jpg

            リサイクル用にとっておいたペットボトルのキャップが・・・




a0098859_1716388.jpg

                   ソフトクリームに大変身!





現在、豊洲ららぽーと3階、フードサーカスではペットボトルキャップ20個をソフトクリーム1つと
交換してくれる「エコキャップ運動」を促進しています。12月1日~1月31日まで。
詳しくはこちら→

キャップ800個でワクチンがひとつ買えるそうです。



a0098859_17161991.jpg


今、世界中で大きな問題となっている地球温暖化。
リサイクルして再利用できるこのキャップもただのゴミとして出してしまえば
温暖化の原因となるCO2が発生します。
小さな事かもしれませんが、子供たちと温暖化について話す良い機会となりました。





a0098859_17102142.jpg

             未来のために私たちができること。
             今年はもっともっとECO生活を心がけたいです。
[PR]
by mamanblog | 2010-01-10 00:53 | にっき
新年会
3日は我が家で義父、義母、義姉家族、義弟家族、義妹を招いて新年会。
大人9名、子供8名、ワンちゃん1匹の総勢18人の大人数。
朝5時起きでお寿司、刺し盛りを作るオット。を手伝う1号、2号。
私はから揚げとなます、お煮しめを作りました。

a0098859_0173443.jpga0098859_0175457.jpg
















酢飯は握り用と手巻き用に8合炊きました。
年末にオットが持って帰った「鮭児」も半解凍のまま切り身にして握りにします。
数日前から寿司を握るイメージトレーニングしていたオット。
もともと器用なのでとても上手にお寿司を握ってくれます。
今回は平目、鰤、鮭児、まぐろを。

a0098859_0233230.jpga0098859_0234983.jpg
















a0098859_021496.jpga0098859_022191.jpg
















あとは子供用のいくらのミニ軍艦巻き、甘エビの握り。
刺し盛りも器用に作ってくれるオット。彼はもう職人ですね。笑



a0098859_0251281.jpg

お昼にみんなが集合して乾杯!
この他、義姉が煮豚、お煮しめを作って来てくれたり
義弟夫婦が飲み物とデザートを持ち寄ってくれました。
子供たちもそれぞれからお年玉をたんまりともらって御満悦。
wiiのスーパーマリオで盛り上がったり、外でサッカーやら野球やらをしたりと大忙しでした。
慌しく時間が過ぎていったので写真は↑の1枚だけ。
狭い我が家にぎゅうぎゅうで窮屈だったことと思いますが、築地の美味しい魚を
堪能していただけたと思います。



楽しい時間もあっという間。5時過ぎに義父、義母が帰宅。
そのあとは残った3家族と義妹とで月島のもんじゃを食べに行きました。


子供たちが大きくなり、それぞれの生活スタイルが変わってきてから
このように皆が顔を揃えるのはなかなか難しくなってきました。
でもいとこ同士っていいものですね。
久しぶりに会ってもすぐに皆で仲良く遊べたり、上の子が下の子の
面倒を見ていたりする姿を見ていると自分の子供の頃の事を思い出し
懐かしく、微笑ましい気分になりました。
今年はこのような機会をもう少し増やせるように頻繁に会いたいですね。
[PR]
by mamanblog | 2010-01-06 10:22 | にっき
いつもありがとう。
a0098859_23243941.jpg

               「お米がなくなったよー」
               「風邪ひいたよ~」
               「フルーツが食べたいなぁ」と電話口でつぶやけば、
               いつもすぐに送られてくる実家からの宅急便。

                     本当にありがたいです。


a0098859_234225.jpg

               今回は2号のインフルエンザのお見舞い便。
               子供たちの好きなおやつ、お餅をたんまり!
               姉さんたちの冬物のお洋服。日用品。マスク。
               島根の美味しいお米も10キロは入ってました。


a0098859_23465412.jpg

                    いつもいつもありがとう。
[PR]
by mamanblog | 2009-11-21 23:50 | にっき
秋の夜長
a0098859_0181998.jpg

             家族が寝静まってからが、私のひとり時間。
             
                     今一番の楽しみ。

         撮り貯めてる再放送中の「チャングムの誓い」を一気に見る。
         韓国ドラマは疲れた頭にもスーッと入ってくる。
         どんどん引き込まれて、熱くなったりほろっときたり。ふっ、ときたり。
         結末を知ってるのだけど毎回ドキドキハラハラ。
         もうすぐ最終章、ますます目が離せません。






                   
[PR]
by mamanblog | 2009-09-28 10:15 | にっき
組み立て完了。
a0098859_901223.jpg


             商品が届いたその晩にさっそく組み立てました。

185センチもある大きな家具なのでさすがに私もオットのお手伝い。
最初、慣れないうちは字のない絵と記号だけの説明書!?に苦戦したのですが
慣れてくるとスムーズに組み立てが進みました。

オットはこういう作業が大好きな人なので、テレビ台にオプションでつけた引き出しや
引き戸など「楽しい!」と、アッという間に完成させてくれました。
それでも連日の作業で、さぞ疲れたことでしょう。


               ありがとう。おつかれさま。

a0098859_15154225.jpg

             なんだか嬉しくってお花を飾ってみました。

             ちなみにこれは近所のスーパーで98円!



     後はテレビの設置、ソファー、冷蔵庫、その他台所用品のこまごまとしたもの、、、
     の移動ぐらいですかね。


                  あ~、、、まだまだだ。。(;´д`)
[PR]
by mamanblog | 2009-09-11 15:17 | にっき
いちじくシャーベット
a0098859_143166.jpg

       綺麗なキララビーチがある、道の駅キララ多伎の「いちじくシャーベット」
       うちの子達はこれが大好き。
       この他、いちじくソフトクリームや海鮮たこ焼きも美味しいですよ。


a0098859_18413233.jpga0098859_1842219.jpg
















            これを食べて海に遊びに行きます。
            ↑社会の窓全開、だらしないやっくんでごめんなさいね(;´д`)




a0098859_1840665.gif



まだまだ帰省時の写真がたくさんあり、タイムリーな記事が書けてませんが・・・・
子供たちも明日で夏休みが終わり。
リフォームもほぼ完成し、後は明日ガス工事が入る予定。
引越し作業も、(新しい家は今住んでいる部屋の隣なので)毎日少しずつちまちまとやってます。
a0098859_18374534.jpg

             さぁ、新しい部屋での生活がもうすぐスタートです。


a0098859_16385776.jpg

                そうそう、ラジオ体操もよく頑張りました。
[PR]
by mamanblog | 2009-08-30 19:02 | にっき
ラジオ体操
a0098859_10483123.jpg

                   毎朝がんばって起きてます。



          ただ朝早く起きるのと、早く起きて体操するのでは全然違う。
           


a0098859_141293.jpg

          朝日を浴びて体を伸ばすと、気持ちも「しゃん!」とする。

    その後、朝ごはんもたくさん食べてくれるし、7時過ぎには食べ終わるので、
    その後の時間が有意義に過ごせます。
    ラジオ体操はいいことがたくさん。

    親も子もだらけちゃう我が家の夏休みには、欠かせません。



a0098859_1052207.jpg

       やっくんはラジオ体操の帰りにセミの抜け殻を見つけるのが楽しみ。


a0098859_1053612.jpg

             でも、あんまり持って帰らないでよね。(;´д`)トホホ…
[PR]
by mamanblog | 2009-07-28 08:38 | にっき