体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
カテゴリ:にっき( 58 )
節分
a0098859_14282241.jpg

                     昨日は節分でした。

夜ご飯は恵方巻きとめざし。恵方巻きを喋らずもくもく食べることが毎年の楽しみとなっている子供たち。恵方巻きって買うと高いけど作ると安上がり。なので面倒だけど毎年家で巻きます。中に入れる具と酢飯を用意したら後は巻くだけ。これがまた楽しくてついつい沢山巻いてしまいます。めざしははらわたが苦いので子供たちには不評。
a0098859_14535893.jpga0098859_14541217.jpga0098859_14542891.jpg











a0098859_14585091.jpg

                        ぷぷっ・・・


               そしてデザートは鬼のプチシュー。
a0098859_14513414.jpg

市販のものを使うので簡単!しかもとってもキュートなデザート☆(こちらを参考)
こちらは子供たちに大好評でした。
[PR]
by mamanblog | 2012-02-04 15:14 | にっき
積雪
a0098859_8262126.jpg

             昨夜から降り始め、朝のグランドは一面雪景色。

a0098859_8251148.jpg

                 早起きしたやっくんと公園を散歩。
a0098859_8252294.jpg

                      すべるすべる。。。

a0098859_8254273.jpg

                    朝のお楽しみでした♪
[PR]
by mamanblog | 2012-01-24 08:28 | にっき
New shoes
a0098859_9535797.jpg

              お正月に義弟に買ってもらったサッカーシューズ。
              「メッシと同じ!」と大喜びのやっくんです。
     はじめての紐靴。練習や試合中に紐がほどけても一人でうまく結べず悪戦苦闘。

a0098859_956338.jpg

              なので、試合の時はまだいつものベリベリシューズ。
              これもクリスマスにサンタさんから貰ったシューズ。




サッカーを始めて約1年半で5足も買い換えました。
見た目は大丈夫でも靴の裏がすぐ磨り減って滑ってしまうのです。
買い換えるのは痛い出費。でもそれだけ頑張っている証拠。なのですね。
[PR]
by mamanblog | 2012-01-19 09:54 | にっき
梅シロップ、その後。
a0098859_2321566.jpg

           梅シロップ、すでにもうなくなってしまったのですが・・・・
           とってもとっても美味しくできました。

a0098859_233647.jpg

仕込んでから1週間の様子。
氷砂糖が溶けてきて梅エキスがじゅわ~っと出てきました。

a0098859_2334133.jpg

その4日後。
梅がひと回り小さくなってそろそろイイ感じ( ´ー`)

炭酸で割ってゴクゴク飲みました!


「ぷっふぁぁ~~~~~!くぅぅぅぅ、うまい!!」
[PR]
by mamanblog | 2011-07-18 11:08 | にっき
Father's day
a0098859_033832.jpg

            いつも一緒にサッカーしたり遊んでくれるから大スキ!
                 お仕事もしてくれてありがとう(´∇`)
                       やっくんより。

a0098859_181195.jpg

学校の図書室で借りてきた本を参考に、前日遅くまでかかって作りました。
毛糸をボンドでつけるのがむずかしかった。パパの顔を書くのは簡単!お姉ちゃんにもらったキラキラビーズを付けたら綺麗になった!だって。
意外と工作は好きなようで、思い切り良くパッパと作れてました。



a0098859_041076.jpg

        絵が上手だしスポーツも出来るし、私たちをたくさん褒めてくれるから大スキ!
                (わざとオナラをするところは嫌だけど!!!!!)
             あとはもっとかっこいい洋服を着て欲しいな。(´∇`)
                      姉さん1号、2号より。

パパのために作ったケーキプレート。シフォンケーキは2号とやっくんで作りました。(姉さん1号は部活の試合で外出中)フルーツのカッティングにも挑戦。私が手伝ったのはケーキをオーブンから取り出すところと型から外すところだけ。私より上手かもー(´~`)モグモグ
a0098859_172084.jpg




おやつを食べ過ぎたのでこの後はみんなでスポーツをしに公園のグランドへ。
途中、部活の試合から戻ってきた姉さん1号も合流して夜の7時までサッカーやらバドミントンやらキャッチボールをして遊びました。
こんな時、
誰一人脱落しないで、一生懸命に遊べるところが我が家のいいところだと思う。笑
[PR]
by mamanblog | 2011-06-20 01:22 | にっき
母の日
a0098859_1512868.jpg

                   今年は白いカーネーションを。


夕ご飯にオットと子供たちが「ミートボールカレー」「生ハムのサラダ」を作ってくれました。
と~っても美味しかった!ありがとう(´∇`)

                      
[PR]
by mamanblog | 2011-05-12 10:51 | にっき
祈りを込めて・・・
a0098859_0301015.jpg

キッザニア東京にて。
キッザニア東京は、3月19日(土)から31日(木)までの期間を
東北関東大震災の被災地応援期間とし、入場料金の10%を義援金として寄付。
さらに子供たちが作った折鶴やメッセージ等を直接被災地の方に届ける活動を行っています。

私たちのメッセージが1人でも多くの子供たちに届きますように :)



[PR]
by mamanblog | 2011-03-22 00:30 | にっき
架け橋
a0098859_2305434.jpg


震災から1週間。
今回の東日本大地震で亡くなられた方が阪神大震災の時を上回り7658人、
行方不明の方が1万1680人(19日午後9時時点で)となり、
さらに5000人以上の方がまだ孤立状態だということです。

被災地で映し出されるさまざまな映像。
「家も何もなくなった。それでも命があるだけで幸せです。」
震える声で涙ながらに安否情報を伝え、最後に「私たちは大丈夫。」とひと言。
お互いを思いやる気持ち、笑顔、力強さ。
被災者の方々の姿に私のほうが勇気付けられています。

また被災地で作業にあたられている警察、消防、自衛隊、海外からの救助隊、その他たくさんのボランティアの方々、福島原発では目に見えない強い放射能を浴びながらの危険きわまりない作業を自衛隊員、消防隊員、東電社員の皆様方の身体を張っての復旧作業には、本当に頭の下がる思いです。

3号機に放水作業を行った東京消防庁の隊員の19日夜の会見で、
「現地に向かう事を家族にはどのように報告したのか?またその時の家族の反応は?
今いちばんしたいことは何か?」という記者の質問に、一瞬声を詰まらせた隊員は
「家族にはメールで伝えた。必ず帰ってくるから信じて待っていて欲しい。すると
"必ず帰ってくることを信じています。日本の救世主になってください。"との返事があった。
今はとにかくゆっくり眠りたい。」と答えた隊員の目には涙がにじんでいた。

国民のために献身的に作業に取り組んでくださる皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
そして御家族の皆様の御心配をお察し申し上げます。


この一週間、自分の身の回りでもいろんな事が変わってきました。
当たり前のように買っていた卵や牛乳、米、パン、トイレットペーパーが消えたり、
計画停電によって仕事先のカフェも営業時間短縮、商品も限定、
パート時間も1時間短縮。
子供たちの学校では牛乳がストップしたため各自水筒を持参、塾はお休み。
それでも被災地の事を思えば何の不自由もなく暮らせています。

そんな私たちが今出来ること。
募金に節電、笑顔で過ごす。
小さな力ではありますが復興への架け橋となりますように。


[PR]
by mamanblog | 2011-03-20 00:44 | にっき
M9.0
3月11日。

14時に仕事を終えて帰り道、いつも通りスーパーで買い物中、突如体が揺れだした。

地震!!!

どうする?どうする??・・・頭が上手く働かない。足も体も思うように動かない。
このまま揺れがおさまるまでここに居る?
おさまるどころかどんどん揺れが激しくなる。
周りのお客さんがどんどんお店の外へ非難していく様子を見て
自分も買い物籠を通路の横に放り投げ、とにかく外へ逃げ出した。

怖かった。

1人で居ることが急に心細くなり、家に居るはずのオットに電話。
繋がらない。

子供達が心配!


自転車で急いで帰ると、マンションの中庭でお友達家族と一緒に非難していたオットとやっくんの姿が。
よかった・・・・ほっとした。

でも姉さん1号、2号がまだ学校。どうしてるんだろう。

友達家族とそのまま中庭でしばらく非難。友達の携帯テレビで宮城沖での地震だと知る。


するとまた余震と思われる大きな地震。
立っていられない位の大きくうねるような激しい横揺れ。目の前のマンションがおもちゃのようにグラングラン揺れだした。ゾッとした。

中庭では危ない。という事でマンション前の公園の広場に非難。
続々と近所の人たちが公園にやってきた。
1度非常用バックを取りに帰ったオットが、14階のおばあちゃんをおぶって公園に帰ってきた。
どうやら14階からやっとの思いで階段を下りてきて、1階のロビーで動けなくなり座り込んでしまったよう。
お年寄りだけではなく、小さな赤ちゃんを連れたお母さんなどかなり心細かったのだろう。



しばらくして防災頭巾を被って集団下校をしてきた2号を公園前で引き取る。
教室からお台場で起こっている火災を見てかなり怖かったようだ。
一緒にいたお友達は泣いていた。
それでも先生方がしっかりと対応してくれて心強かったようだ。

そのまましばらく公園で非難していたが、日が暮れどんどん寒くなってきたので家へ戻る。
マンションのエレベーターは停止。
階段の踊り場は幾つか亀裂が入り、コンクリートが剥がれ落ちていた。
幸い家の中は無事だった。食器棚の耐震突っ張り棒のおかげか、棚の上からしまいそびれていたハロウィンの飾りが落ちていただけだった。


地震から2時間半後、無事1号が家に戻ってきた。
目に涙を溜め顔を真っ赤にした姉さん1号の顔を見て自分も涙が出た。

ホッとした。家族がいっしょに居る事。生きている事。


電気は使えるのでご飯をたくさん炊いて夜はおにぎりを握った。
でも胸がつかえてあまり喉を通らなかった。


玄関に1人1つの非常用リュックを用意し、運動靴を揃えた。
すぐに逃げ出せるようにジャージに靴下、首から携帯を下げ就寝。
でも頻繁に起きる余震と緊急地震速報のサイレンにドキドキしてほとんど眠れなかった。



朝起きてテレビに次々と映し出される被災地の悲惨な状況。
見ていて胸が苦しくなる。

どうかみんな無事でいて欲しい。
1人でも多くの命が助かりますように。と祈るばかりです。
[PR]
by mamanblog | 2011-03-14 00:32 | にっき
アイスラテ
a0098859_003398.jpg

この夏、私がカフェで1番作った飲み物。「アイスラテ」
猛暑のせいでしょうか。今年の夏は冷たいドリンクが本当によく売れました。


家でもネスプレッソで作り、たくさん作って飲みました。
豆乳で割るときは「紀文の特濃豆乳」が断然おすすめ!濃厚で甘みがあり、普段豆乳を飲まない人にも飲みやすくとっても美味しいです。
で、お供はやっぱりkissちょこ♪




このところのECOブームで、お店にも「マイカップ、タンブラー」で飲み物を買いに来るお客さんが急増!?・・・・・・かと思いきや・・・・実際のところは、、ほとんどいらっしゃいません。いらっしゃるとしても、1週間で5人位かな?
うちのお店では「マイカップ、タンブラー」持参だと20円引きになるサービスがあります。(意外と知られてない。)お客様からお預かりした「マイカップ、タンブラー」は1度熱湯で洗浄して店内用のマグカップまたはグラスで飲み物を作り、それを洗浄した「マイカップ、タンブラー」に移し替える事になります。
ちょっと手間は掛かるけど、お徳だし、エコに貢献してると思うと、作り手の私たちも嬉しいのです。
逆に店内で飲んで行くのに、テイクアウト用のカップで注文され、結果それをゴミとして回収する時はなんだか複雑な気分です。毎日そのテイクアウトカップのゴミの量は半端無いのです!

でも、、、そういう私自身もマイタンブラーは持ち歩いているんですがほとんど水筒代わりなので、いざという時に中に飲み物が残っていたりしてカフェでは活用できてないんです^^;


浸透しているようでなかなか浸透していない「マイカップ、マイタンブラー」
みんなはどうかな?
[PR]
by mamanblog | 2010-09-16 23:48 | にっき