体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
カテゴリ:おべんとう( 90 )
ひまわりウインナーのおべんとう。
a0098859_22463540.jpg

           最近、立て続けに「おべんとう記事」が続いています。

     せっかく毎日作っているのだから記録に残しておきたい。と思うようになり
     毎朝、やっくんのお弁当の写真を撮りはじめました。

     小さな小さなお弁当ですが、「美味しく楽しく食べてもらいたい。」という
     母の想いがたくさん詰っています。


     この日はひまわりの形をしたウインナーがメイン。
     ボイルして花形を作ったものをフライパンで焼いています。
     その他は野菜。にんじんときゅうりの和え物、スナップエンドウを茹でたもの。
     卵焼き、りんご。

     さすがにこのおにぎり1つでは少なかったようで・・・
     お弁当箱をいつもの大きいサイズのものにして欲しいと言ってきた。
     そりゃそうだ。
     
     ごめんごめん^^;
[PR]
by mamanblog | 2009-11-10 06:27 | おべんとう
オムライスべんとう。
a0098859_1282512.jpg

             お弁当箱を保温器に入れられる容器にチェンジ。
             でも、いつから温めてくれるんだっけ? もうそろそろかな。

        オムライス用にスプーンを入れたけど、やっぱり食べずらかった様子。





          もう金曜日。何気に金曜日が一番忙しかったりするのだけど・・・

                     おっし、あと1日がんばろう!
[PR]
by mamanblog | 2009-11-06 08:16 | おべんとう
なかよしべんとう。 kawaii
a0098859_10332525.jpg

            姉さん2号が社会科見学に持っていったお弁当。

          2号の熱いリクエストで女の子のおにぎり、ハートのかまぼこ。
          前日の晩、お弁当に入れて欲しいおかずやおにぎりの形、入れ方までなど
          お弁当プランを書いて見せてくれた。


彼女が幼稚園の頃はやっくんに手が掛かり、ろくなお弁当を作ってやれなかったからね。せめてこんな時ばかりは少し手をかけてやろう。


     そんな母の想いを込めると不思議とおにぎりがほっこり"やさしい顔"になった。

a0098859_10455683.jpg

        ズラっぽい海苔の髪の毛が少し気になるけど、結構気に入った。
        ずーっと見てると小さな目とおデコ辺りが2号に似ている気がする。笑




a0098859_10375922.jpg

                もちろん、やっくんにも同じお弁当をね。

               おべんとうの蓋あけたら、はい。おねえちゃん♪



                      今日もよいスタート。
[PR]
by mamanblog | 2009-11-05 08:30 | おべんとう
ジャックべんとう。
a0098859_22445157.jpg

                   今日は幼稚園の参観日。

               なのでいつもより張り切ってお弁当作り。笑





a0098859_22524049.jpg

              メイン!?はジャックのおにぎり。コチラを参考。
              中身は昆布の佃煮。






あとは、

a0098859_145550100.jpg



    にんじんで作ったジャック・オ・ランタン。

    昨晩の夕飯の残りの
    マカロニサラダ、ハンバーグ。









a0098859_14552532.jpg




     ハートのかまぼこ、
     サイコロ大学芋、たまご焼き

     デザートはキウイとみかん。










           子供のお弁当時間の参観は年長になって初めて。
           みんなのお弁当を見るのも楽しみだなぁ~♪
 



a0098859_1571796.jpg

     今回作ったにんじんのジャックオーランタンはコチラを参考に作りました。



            たくさん作っておいてフリージング。
            来週の2号の社会科見学のお弁当にでも・・・うっしっし。




a0098859_15105423.jpga0098859_15118100.jpga0098859_15112095.jpg
[PR]
by mamanblog | 2009-10-27 23:41 | おべんとう
あっかんべーんとう。
a0098859_1164858.jpg

                今日は幼稚園のいもほり遠足です。



     昨年は雨でお芋を掘る事ができなかったけど、今年は大丈夫!
     朝から本当にイイお天気です。
     ちょうど今頃は泥んこになってお芋を掘っているのかな? 

     幼稚園最後の遠足、お友達と楽しくお弁当が食べれるように、と
     「まっくろくろすけ」の応用版で「ひとつめこぞう」おにぎりを作りました。
     目をひとつにして、切込みを入れハムを挟んだだけ。

     やっくん、お弁当をあけたらビックリするかしら!? 005.gif



           まぁまぁとにかく、お芋をたくさん持って帰ってきておくれー♪
[PR]
by mamanblog | 2009-10-21 11:21 | おべんとう
モンスターボール弁当
a0098859_8195988.jpg

                  今日のやっくんのお弁当。


           本屋さんで立ち読みしてから、ずっと作ろう作ろう・・・と
           思い続けていた"モンスターボールおにぎり"



    それからもう、やっくんの中ではポケモンブームが終わりかけていたのだけど、
    今朝、このお弁当を見て「ヤッター!!」と、とっても喜んでくれました。



            今日のお昼ごはんが待ち遠しいね! ((o(´∀`)o))
[PR]
by mamanblog | 2009-09-15 08:31 | おべんとう
まっくろくろすけ。

a0098859_1442355.jpg

                1号の社会科見学の時のお弁当。

            江戸東京博物館→皇居(お弁当)→日生劇場(観劇)
                 なんて羨ましいコースでしょう♪

          悔しいのでお弁当には「まっくろくろすけ」を忍ばせてやりました。
                      
                       いっひひひ。




          もちろんやっくんのお弁当にも、、、
a0098859_146618.jpg


                    まっくろくろすけ。



                    い~っひっひっひ。
[PR]
by mamanblog | 2009-06-06 02:12 | おべんとう
小学校の運動会とお弁当 2009
a0098859_16303893.jpg

               名付けて、赤も白も頑張れ!弁当。


       今日は小学校の運動会でした。1号にとっては小学校最後の運動会。
       私も昨年同様、PTA広報部の写真係としてカメラマンをしました。
       今年は1号が白。2号が赤。とみごとに分かれたので、
       「どっちが優勝してもいいわ~♪」と応援する側は気楽なもんです。


       今朝、5時に起きて作ったお弁当。
a0098859_16491142.jpg

                メインはなんといってもおにぎり!


        鮭を入れて丸く握ったおにぎりに、海苔とカニカマで装飾します。
        目の部分は穴あけパンチ、口と髪の毛部分は、はさみでカット。
        鼻、ホッペは、カニカマをストローでくり抜き、ハチマキは手で裂く。
        一見、細かい作業で大変そうですが、この海苔やカマカマの作業を
        前日に済ましておけば(←子どもにやらせておけば)朝は楽チンです。

        これは子どもたちだけでなく、義父も義母もたいそう喜んでくれ、
        記念にと、携帯の写メでパシャパシャ撮ってくれてました。笑

        でも、「このおにぎり、可愛くて食べられない。。」と皆がなかなか
        手を付けてくれなかったのでした。(´Д⊂ヽ


a0098859_1713195.jpga0098859_17133237.jpga0098859_1714089.jpg











     もちろんおにぎりはこれだけじゃ足りないので、お稲荷さんと
     梅干おにぎり、高菜おにぎりも作りました。
     デザートは季節のフルーツ(アメリカンチェリー、キウイ)と 
     グレープフルーツのはちみつ漬け。←これも前日に作って冷やしておいた。
     量がちょうどよく、皆で綺麗に食べ切れたので良かったです。



以下、自分用覚書として。
(鳥のから揚げカレー風味400g、卵焼き5、ホタテのバターソテー6、南瓜のサラダ、茹でとうもろこし1、切り干し大根、大学芋、お花のかまぼこ、茄子のお漬物、高菜おにぎり3、梅干おにぎり2、お稲荷さん5、鮭おにぎり6)



      

肝心の運動会は・・・
[PR]
by mamanblog | 2009-05-31 22:26 | おべんとう
ようちえんの運動会とお弁当 2008
a0098859_22561792.jpg

爽やかな秋晴れの空の下、やっくんの運動会が行われました。
a0098859_2318789.jpg

オットは仕事だったので競技には間に合いませんでしたが、小学生組の姉さん2人と
義父、義母、私の5人のワイワイと賑やかな応援団を結成。
やっくん、幸せ者ですね。
a0098859_2330508.jpg

とにかく何でも1番にこだわるやっくん。
「だれにもまけないからっ!」と意気込んでいました。笑
a0098859_23321479.jpg

団体競技だろうがなんだろうが「我先に!」と勢いよく駆け出していました。
またこの走り方がおもしろくって!(´∇`)ケッサク応援団も大爆笑。
・・・・・いやいや。そうではなく。
彼の名誉のため・・・かけっこは1等賞でした。
なんでも一生懸命にやるやっくん。
かけっこも踊りも全力で頑張るその純粋な姿に胸を打たれました。
a0098859_23332872.jpg

成長したな。しみじみ。(涙でかすんだ写真↑ウソ。)

a0098859_23382867.jpg

運動会のメインはやっぱり年長さんたちによるリレーではないでしょうか?
1周走る間にもバトンを落としたり、転んだりぶつかったり、と色んなドキドキもあり
子供達の真剣な表情を見ているだけで爽快な気分になります。

a0098859_23425894.jpg

そしてもう1つがバルーン。
こちらも我がようちえんでは年長さんのメイン競技。
息の合った演技を見てるとこちらまでウルウルしてしまいます。


さて、心配してたお弁当ですが・・・
5時半に起きたのはいいけど、ご飯のタイマーをセットしてなかった!!!!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
こういう思いがけない急なハプニングに弱い私。この後全ての行動が空回り。
やっくんのリクエストのまっくろくろすけおにぎりは作れませんでしたが
詰めるだけ詰めて、何とか間に合いました。
お弁当には仕事を早く切り上げてオットも合流。
a0098859_23532526.jpg

~以下、私用覚書として~
から揚げ。卵焼き。きんぴらごぼう。さつまいものレモン煮。マカロニサラダ。
ミートボール。ミニトマト。ウインナー。ちくわきゅうり。海老のガーリック。
鮭おむすび。ふりかけおむすび。おいなりさん。
梨。みかん。


a0098859_0164635.jpg

無事に午後の競技も終わり、閉会式。
頑張ったご褒美としてメダルやトロフィーがもらえます。
北京オリンピックの影響か!?首にかけてもらったメダルをさっそくかじってたやっくん。
気分は金メダリストです。笑

a0098859_0204914.jpg


楽しく実りのある運動会でした。
[PR]
by mamanblog | 2008-10-06 00:46 | おべんとう
小学校の運動会とお弁当 2008
a0098859_22181827.jpg

                前日までの雨模様がウソのよう・・・
     運動会日和の爽やかなお天気になりました!(いや、暑すぎるくらいだった。。)



     今年から児童数が急増した為、今までのように幼小合同運動会ではなく、
     春は小学校で秋が幼稚園と、それぞれ単独での運動会になりました。
     そして私はPTAの広報部として運動会の写真撮影を担当しました。

     上手く撮れなかったらどうしよう・・・と、ついついたくさん撮ってしまい
     気がついたらなんと800枚近くの写真↓を撮っていました。

a0098859_212901.jpga0098859_21293779.jpg








a0098859_21312043.jpga0098859_21353892.jpg








           腕章を付けて1番良い場所で写真を撮れるので、
           写真好きの私にはたまらないお仕事です。

a0098859_21482124.jpga0098859_22265198.jpga0098859_21521888.jpg













      心配した場所取りもオットが開始2時間前に並んでくれたのですが、
      その時点でまだ4人しか並んでおらず、思ったほど混雑しませんでした。

a0098859_21365432.jpga0098859_2137429.jpg








a0098859_21383794.jpga0098859_2139293.jpg








a0098859_21532821.jpga0098859_21402051.jpg









2号の学年競技は80m走、ソーラン節、棒引き。
徒競走は男女混合で同じようなタイムの子と走り、3位でした。
昨年が2位だったので本人は残念がっていました。来年こそは1位か!?
ソーラン節は恥ずかしいからイヤだ。と言っていましたが恥ずかしながらも?
真面目に踊っていました。ホッ。
1号は100m走、組体操、騎馬戦。
先月の足の怪我がまだ完治していませんでしたが、サポーターをして頑張りました。
練習では1度も走れなかった100m走も、一発本番で走ったり
組体操も騎馬戦もみんなと同じように頑張っていました。偉い。


a0098859_21412848.jpg

                  結果、今年は白組の優勝。
              我が家は2人とも赤組。。。う~ん、残念!





              でもみんな、よく頑張ったのでよしとしましょう♪
                 頑張ったといえば、運動会のお弁当。

今年のお弁当には・・・
[PR]
by mamanblog | 2008-06-01 23:16 | おべんとう