体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:おべんとう( 90 )
オバケおにぎり
a0098859_11153989.jpg

                   木曜日のおべんとう。          


   おかずカップにピッタリ入る小さめサイズのオバケおにぎりをふたつ。
   目玉の白い部分はかまぼこの白いところを丸くくり抜いて、海苔をつけました。
   べろ~んと出ている舌はボンレスハム。キッチンバサミでカットしました。

   その他、パセリ入りたまご焼き、肉巻き野菜(インゲン、にんじん)、
         ピーマンのおかか炒め、かまぼこ。
[PR]
by mamanblog | 2010-01-29 05:42 | おべんとう
スマイルべんとう。
a0098859_2015787.jpg

                水曜日はスマイルのおべんとう。



       スマイルの中身はケチャップご飯なのでプチオムライスです。
       スマイルのオムライスは前から作りたいと思っていたもの。
       ケチャップご飯をラップで丸く握り、薄焼きたまごで包みました。

            

a0098859_20572365.jpg

   苦労したのが海苔で作った目と口の部分。

   微妙に長細い目と口の曲線。
   こちらを参考にしフリーハンドでカット。

   こちらのレシピのつくレポを見てると
   海苔の切り方、のせ方ひとつでスマイルの
   表情が全然違います。

   薄焼きたまごの色が鮮やかだと
   よりスマイルらしくなりますね。







       その他、しいたけのバターソテー、魚肉ソーセージ、
            ポテトとインゲンのチーズ焼き、ハートのかまぼこ。

          
[PR]
by mamanblog | 2010-01-27 21:36 | おべんとう
さんかく焼きおにぎり
a0098859_045944.jpg

                   月曜日のおべんとう。

        朝ごはんの焼きおにぎりをお弁当にも詰めました。
        ご飯に白ごまをたっぷり入れてプチプチの食感を楽しみます♪

       その他、たまご焼き、さつまいも煮、ピーマンと人参のめんつゆ炒め、
            冷凍シュウマイ。デザートにいちご。


       最近は朝起きるのが辛く、お弁当作りもイマイチテンションがあがりません^^;
       前日の夕飯の残り物がないのも要因のひとつかな。
       ここらでちょっと気合を入れなおさなきゃ。


       って、明日(火曜日)はおべんとう無しの午前保育だったわ♪~(´ε` )
[PR]
by mamanblog | 2010-01-26 01:04 | おべんとう
コロコロ大学芋
a0098859_23233143.jpg

                寒さが戻った金曜日のおべんとう。

     なによりわたしが大好きな大学芋。
     もちろん子供たちも大好きなので年中食べています。
     お弁当に入れるときは簡単に。サイコロ状に切ったさつまいもを多めの油で炒め、
     ある程度やわらかくなったらお砂糖とお醤油で味付けし黒ごまをパラパラ。
     お弁当の残りを食卓に出すとアッという間になくなってしまいます。


     その他、炊き込みご飯のおにぎり、カニカマ入りたまご焼き、スナップエンドウ
           ミートボール(市販)。デザートにキウイ。
[PR]
by mamanblog | 2010-01-24 00:46 | おべんとう
ばってんわかめおにぎり
a0098859_23134869.jpg

                暖かかった木曜日のおべんとう。
        (今週は水曜日が午前保育だったのでおべんとうなし。)


         市販の混ぜ込みわかめで作るおにぎりが大好き♪
         丸く握って、海苔でばってんにしました。
         その他、たまご焼き、キャベツ・ちくわ・にんじんの昆布茶風
         手羽先の塩焼、さつまいも煮
  
[PR]
by mamanblog | 2010-01-23 11:06 | おべんとう
治りました。
a0098859_23311513.jpg

                     火曜日のお弁当。


      のり巻き(ほうれん草、たくわん、カニカマ、魚肉ソーセージ)、胡桃入りごまめ、
      シュウマイ(冷食)、スナップエンドウ、きんぴら。デザートにりんご。




 お腹の風邪をひいてしまった姉さん1号。今朝は熱も下がりすっかり元気になりました。
 ただ、まだまともな食事が採れていなかったので、今日1日は休ませ、自宅学習。
 今週末は小学校生活最後の漢字検定。間に合うのかー!?
 今のところ、他の家族にうつっていないようです。
[PR]
by mamanblog | 2010-01-19 23:55 | おべんとう
おなかの風邪
a0098859_9515524.jpg

                 週の始まり、月曜日のお弁当。



     男の子(のつもり)の塩昆布おにぎり、ウインナー、さつまいもの天ぷら、
     ブロッコリーのチーズ焼き、しめじと、豚肉、ピーマンの中華炒め。





   今朝はかなり眠くて辛かった、、、、。


   (↓以下、汚いお話です。すみません^^;)


   というのも、昨日の就寝前
   姉さん1号が珍しく「なんだか胸焼けがする」と言っていたので、ひょっとしたら、、、と
   念のため1号の枕周りにバスタオル、ベットの脇に洗面器を用意しておきました。
   ら、やっぱり予感的中。
   夜中の12時前に嘔吐。洗面器で無事キャッチできたので布団類は無事でした。
   吐いても、「まだお腹が痛い。」というので、これは長丁場になりそう、という事で
   私たちの寝室のとなりのリビングに布団を敷き、寝かせました。


   結局1時間おきに朝方まで、、、(;´д`)
   可愛そうに、かなり辛かった事でしょう。

   もちろん、その度に私も出動。うがい用の水を持っていき、汚物を片付け、
   蒸しタオルで顔を拭かせ、、、、ほとんど寝れてません。
   1号も、「なんだかごめん。。」って。。。。
   その気遣いに思わずジーンときてしまったよ。(´Д⊂ヽ


   でもこういうの、身に覚えが、、、
   子供の頃はしょっちゅうお腹の風邪をひいては母に迷惑かけてた私。
   間に合わない事の方が多かったのでかなり大変だったんだと思います。
   今になって母のありがたみが分かるようになりました。

   それにしても姉さん1号、今流行のノロか!? それとも夕飯の天ぷらを食べ過ぎた!?
   どちらにしろ、他の家族にうつっていませんように!(切実)




   皆さまもどうぞお腹の風邪にはお気をつけくださいませ。
   ちなみにノロの場合、アルコール消毒は効き目がありません。
   石鹸での手洗いが有効ですよ。
[PR]
by mamanblog | 2010-01-18 10:45 | おべんとう
餃子べんとう。
a0098859_813830.jpg

                えっ!? 餃子?? どこどこどこ???




   と、思われた方がほとんどだと思いますケド、、、ちゃんと右端に。
   今日のお弁当は餃子が主役のはず。だけどひとつだけ。

   我が家の人気おかずベスト5に入る「ぎょうざ」。
   昨日の夕飯にリクエストされたので、たくさん(45個)包んだつもりだったけど、、
   やっぱり足りない!
   「お弁当に入れて欲しい。」というので、なんとか1つだけ確保したのですが、
   姉さん達から「やっくんずるーい!」の大ブーイング。(´ε`;)ウーン…
   今度はもっとたくさん作ります。はい。



   その他、切り干し大根の煮物、スナップエンドウ、かまぼこ、ニラ入りたまご焼き。




   いつも、写真はアップで撮ってるのでそれなりにお弁当箱も大きく見えるけど
   本当はこんなに小さいんです。

a0098859_965819.jpg


            小さくても、作って詰めるのはやっぱり大変。
[PR]
by mamanblog | 2010-01-15 23:35 | おべんとう
シャケとたまごの2色丼べんとう。
a0098859_1257844.jpg

                    今日のおべんとう。



 冷凍してあったお正月の鮭児を焼いてほぐし、炒り卵と一緒にご飯の上に乗っけました。
 さらに彩のスナップエンドウをちょこんと添えて。

 その他、市販のミートボール、かまぼこ、にんじんのスープ煮、かみなりこんにゃく。

 またまた100円ショップで見つけた華奢な花型の可愛いピック♪
 返しがないのが残念だけど、この華奢さ加減がかなりお気に入りです。




 今日は私のテニス始め。お天気が良く最高のコンディションでした。
[PR]
by mamanblog | 2010-01-14 13:17 | おべんとう
たらこご飯のおべんとう。
a0098859_9561059.jpg

               風が強く、寒い1日だった水曜日のお弁当。


     たらこごはん、たまご焼き、さつまいも煮、スナップエンドウ、ウインナー。
[PR]
by mamanblog | 2010-01-14 09:59 | おべんとう