体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:おべんとう( 90 )
バレンタインべんとう。
a0098859_14471038.jpg

                バレンタイン前の金曜日のお弁当。


   ハートのごはんを2つ、ハートのたまご焼きを並べた時点でやりすぎかな?と思ったけど
   やっくんへの絶大なる愛ですからね。このくらいいかせていただかないと!笑

   ハートのゆかりごはんは水で塗らしたハートのクッキー型(大)にごはんをギュっギュっと
   つめて型から出し、まわりを海苔でグルッと囲んだだけ。
   綺麗にできるし可愛いのでおすすめです。


   その他、ハートのウインナー、ピーマン炒め、スナップエンドウ、れんこんのキンピラ。



   それでは皆さま、素敵なバレンタインデーを!emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by mamanblog | 2010-02-12 15:57 | おべんとう
ひじきの混ぜご飯
a0098859_9113747.jpg

                   水曜日のおべんとう。


   ひじき煮を混ぜただけの簡単ごはんですが、炒り卵は欠かせません。
   今回はバレンタインを意識してハート! (いちおう男子なので嫌がるかしら?)
   >帰ってきてから確認したところ、本人、全然気にならなかったようです。



   その他、市販のミートボール、蒸したさつまいも、えのきのベーコン巻き、
        インゲンの胡麻和え。
[PR]
by mamanblog | 2010-02-10 18:56 | おべんとう
中華丼べんとう。
a0098859_8334838.jpg

                 火曜日は中華丼のおべんとう。


   そもそも中華丼ってお弁当に入れてもよかったんだろうか・・・?
   保温することを前提に入れたんだけど、保温器に持っていくまでに
   カバンの中でひっくり返らないか?  心配。
   しかも今日は4月中旬並みに気温が上がるようだし・・・失敗したかな~(´ε`;)

   と、思っていたところ・・・
   幼稚園から帰ってきたやっくんに「お弁当大丈夫だった?」と聞いてみたら
   「すっごくおいしかったよ~!ぺろりと食べちゃったし♪」という事でした。     
   と、いう事で(保温する)お弁当に中華丼は「あり。」です!>すっきり!


   中華丼の具は白菜、ねぎ、にんじん、竹の子、豚肉、ウズラの卵。
   お弁当用の仕上げにスナップエンドウ+黒こしょうをパラパラ。



   その他、さつまいもの茶巾(蒸したさつまいもにチョッピリの砂糖+塩
   を混ぜ潰し、ラップで包んだもの)、ウインナーとピーマンのソテー。
[PR]
by mamanblog | 2010-02-09 20:54 | おべんとう
おむすびマンべんとう。
a0098859_1031857.jpg

               朝から意外と手間がかかったおむすびマン。


                 もう作らない。。。というか作れない。




      その他、かにかま入りたまご焼き、チキンナゲット、スティック大学芋、
      かまぼこ、スナップエンドウ。
[PR]
by mamanblog | 2010-02-08 10:14 | おべんとう
太鼓型おにぎり
a0098859_21531576.jpg

                 金曜日は鮭おにぎりのおべんとう。



     今日はいつものおにぎりを太鼓型に握ってみました。
     まわりを海苔でグルッと囲って。炒りゴマをパラパラっと。

     その他おかずはやっくんの好物ばかり。
     干ししいたけと竹の子の煮物、たまご焼きに、ナスとポテトのミートソース焼き。
     塩茹してあるスナップエンドウは何もつけなくてもポリポリ食べてくれます。
     甘くて美味しいのですよね。




a0098859_21454064.jpg

見にくいけど、、、
干ししいたけは島根に住む姉家族の自家製。
厚みがあって上等ものです。
約1年分頂いたのでまだまだつかえます。


昨晩は鍋焼きうどん用に甘煮にしました。
多めに作って、時々お弁当に入れると
やっくんが喜びます。(渋い!)
[PR]
by mamanblog | 2010-02-05 21:57 | おべんとう
ホットドックべんとう。
a0098859_822261.jpg

              久しぶりのパンのお弁当はホットドック。



   本当は1本をドーン!と入れたかったのですが、ウインナーがはみ出て
   どうやってもお弁当箱に入りきりませんでした。(´Д⊂ヽ
   なので、ハーフサイズで。

   今回使用したパンはpascoの超熟ロール。(シール集めてます!)
   真ん中に切り込みをいれ、刻んだレタスの上に焼いたウインナー+ケチャップ。
   私の中ではこの刻んだレタスが重要なポイントで、これがあるのとないのとでは
   美味しさが全然違う!!!と、思う。野菜を生で食べるシャキシャキ感もいいけど、
   適度に保温して「しなっ」としたレタスもまたおいし。
   ケチャップはウインナーの上ではなく脇にスーッと1本ひきます。
   そうすればお弁当の蓋にべちゃっとつかなくていいですね。
   そうそう、さらにこれにとろけるチーズなどを乗せておくとチーズドックに!
   アメリカンリレッシュ(ピクルス)やマスタードもいいですねぇ~。(´~`)モグモグ

   あ、ホットドック好きなだけに熱く語りすぎました。


   その他、ミートスパゲッティ、ゆで卵。デザートにいちご。
[PR]
by mamanblog | 2010-02-04 09:05 | おべんとう
恵方巻きべんとう。
a0098859_17242526.jpg

                  2月3日、節分の日のお弁当。


         恵方巻き、から揚げ、大豆の五目煮、かまぼこ、デザートに苺。



a0098859_17273333.jpg



節分を意識して大豆のおかず。「五目煮」
水煮大豆、れんこん、干ししいたけ、人参、昆布を
甘辛く煮ました。

優しくて懐かしい田舎の味です。
[PR]
by mamanblog | 2010-02-03 17:34 | おべんとう
茶巾風べんとう。
a0098859_22581148.jpg

            火曜日はまるで柚子のような?茶巾べんとう。


 ちらし寿司を薄焼きたまごで包み、真ん中に十字の切込みを入れました。
 彩りにスナックエンドウの薄切りを散らしたらなんだか柚子みたい。笑

 その他、ウインナー炒め、きんぴらごぼう、スナックエンドウ、シュウマイ(冷凍)
[PR]
by mamanblog | 2010-02-02 23:08 | おべんとう
焼肉べんとう
a0098859_7524324.jpg

               週の始まり、月曜日は焼肉べんとう。



  フライパンで焼いた肉に焼肉のタレをたっぷり染み込ませてご飯の上にのせました。
  今回は贅沢にも霜降り牛を使用したのでとろけるようにやわらかい。
  更に子供にも食べやすいようにひと口サイズにしておきました。
  彩りにお肉と一緒に炒めておいたスナックエンドウと人参の甘煮。


  その他、たまご焼き、ブロッコリーとポテトと桜海老のチーズ焼き。
       デザートにいちご。





この週末、私の母が上京していました。
両親から春に小学生になるやっくんにお祝いでランドセルを買ってくれました。
色は以前から決めていた茶色を。
また、春には中学生の姉さん1号にはお祝いも。
その他、子供たちの好きなものをたくさん買ってくれました。
本当に、感謝感謝です。
人ごみの中たくさん歩かせて疲れさせちゃったかな?
わがままに付き合ってくれてどうもありがとうね(´∇`)
[PR]
by mamanblog | 2010-02-01 08:23 | おべんとう
おでんべんとう。
a0098859_902893.jpg

                   金曜日のおべんとう。



  前日のおでんをお弁当に入れました。幼稚園で保温してくれるので
  お昼ごろにはあったかおでんが食べれたようです。
  おでんは、やっくんの希望で大根、たまご、こんにゃく、ちくわ。

  その他、ゆかりおにぎりと、スナックエンドウ、おでんのお出汁で煮たにんじん。
  デザートにりんご。


  これで1月のお弁当が終わりです。
  数えてみたら卒園までのおべんとう日はあと30日ほど。
  この愛おしい小さなおべんとうを作るのもあと少し。
  愛情込めて楽しんで♪(´∇`)
[PR]
by mamanblog | 2010-01-30 21:24 | おべんとう