体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:おべんとう( 90 )
チャプチェが入ったおべんとう。
a0098859_0423155.jpg

                   先週、金曜日のおべんとう。


  この日は詰めるだけのおかずが多かったので手早く出来上がりました。
  前日、お友達の韓国人ママお手製のおいし~い"チャプチェ"を頂いていたので
  やっくんのお弁当に入れました。
a0098859_1122074.jpg

  このママ、本当にお料理上手で、お宅にお邪魔するたびにお腹いっぱい美味しい
  ものを作ってくれます。
  サムギョプサル、トッポッキ、チヂミ、キンパプ、プルコギ、などなど、、、
  めっちゃ辛いけど本当に美味しいものばかり!

  ↓、以前家族でお邪魔したときのお料理の数々。
a0098859_0583150.jpg

                    美しいキンパプ!

a0098859_0592287.jpg


そんなママとももうすぐお別れ。卒園後はバラバラになってしまいます。
お勉強もスポーツも一生懸命なお友達、まだスイミングでは会えるのかな?


絶品チャプチェの他に、茶巾風さつまいも、たまご焼き、茹でブロッコリー、人参グラッセ、
かまぼこ、ゆかりご飯。



                         あと、2日。
[PR]
by mamanblog | 2010-03-15 08:29 | おべんとう
スパゲッティーのおべんとう。
a0098859_117397.jpg

               木曜日はスパゲッティーのおべんとう。


       ガーリックとお醤油ベースのスパゲッティーで、ブロッコリーとウインナー、
       エリンギ、コーンが入ってます。
       そういえば、麺類をメインに入れるのは久しぶり。
       たまに違うものを入れるとテンションが上がっていいみたい :)
       でも麺だけではお腹いっぱいにならないそうなので、パンも入れました。


       その他、ハートのフレンチトースト(見えないけど^^;)、イカのフリッター。



                       あと、3回。
[PR]
by mamanblog | 2010-03-12 01:25 | おべんとう
鮭おにぎりべんとう。
a0098859_113077.jpg

                   水曜日のお弁当は鮭おにぎり。


     その他、焼きウインナー、たまご焼き、ピーマンとエリンギのめんつゆ炒め、
     きんぴらごぼう。



                          あと4回。
[PR]
by mamanblog | 2010-03-12 01:07 | おべんとう
山菜ご飯のおにぎり。
a0098859_0243394.jpg

                   寒かった火曜日のおべんとう。


         山菜の炊き込みご飯をおにぎりにしてお弁当に入れました。


         その他、コロッケ(刻みキャベツ)、さつまいも煮、スナップエンドウ、
         カニカマ入りたまご焼き、魚肉ソーセージ。
[PR]
by mamanblog | 2010-03-11 00:44 | おべんとう
ちらし風べんとう。
a0098859_06368.jpg

                  今週、月曜日のおべんとう。

             ちらしを温めて食べるのが好き!な、やっくん。
             前日の夕飯の残りをお弁当に詰めました。


    その他、焼きウインナー、根菜の炊き合わせ、ピーマンとしめじのカレーソテー。
[PR]
by mamanblog | 2010-03-11 00:21 | おべんとう
ねずみのおにぎりべんとう。
a0098859_8385810.jpg

                   金曜日のおべんとう。

超大人気おべんとうブログ、「わくわくキャラクター弁当」のakinoichigoさんの新刊、
子どもがよろこぶ魔法のおべんとう」より、ねずみのおにぎりを作りました。
こちらのブログ、私がお弁当を作るときよく参考にさせてもらうのですが、とにかくすごいっ!
しかもかわいいっ!でも、なかなか高度すぎて、真似したくても出来ないのですケドね、、、、
写真もお上手なので見てるだけでもワクワク楽しい♪(´∇`)♪
とにかくPCを開いたら必ずチェックをするくらい大好きなんです。


a0098859_21515371.jpg

        で、このたくさんの夢が詰まった素敵なおべんとうレシピ本。ですが、
        akinoicigoさんのブログでの新刊本プレゼント企画で見事わたくし、
        当選したのです!しかもすごい倍率で!!
        メチャメチャ嬉しかった。ありがとうございます( ;∀;) カンドーシタ!

さっそく、子どもたちと一緒に本を拝見させていただきました。どれも食べるのが勿体ないくらい可愛いくって美味しそう(´∇`)以前の本よりお弁当のおかずレシピがたくさん掲載されており、おかずカップやピックの使い方、ちょっとしたコツで子供が喜ぶテクニックなど、初心者にもわかりやすい内容で大満足な1冊でした。


a0098859_8421615.jpg

  このねずみおにぎりは、この本の中でのやっくん1番のお気に入り。
  まだまだ作ってもらいたいものがあるらしく、次はこれ、その次はこれ、、、、と
  何度もリクエストしてきます。(´ε`;)ウーン…

  やっくんのおべんとう作りも残すところあと7日。 
  何処まで答えてあげれるかわかりませんが、彼の中でいつまでも思い出に残るような
  温かいお弁当を作ってあげたいと思います。

  そして、私が楽しくお弁当を作れるようになったきっかけを頂いたakinoichigoさんに
  心から感謝致します!ありがとうございます :*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・
[PR]
by mamanblog | 2010-03-07 00:32 | おべんとう
フレンチトーストべんとう。
a0098859_23184874.jpg

               木曜日はフレンチトーストのおべんとう。

      フレンチトーストは前に一度だけお弁当に入れたことがあるのですが、
      その時、かなり喜んでくれた事を思い出したので、久しぶりに作りました。
      帰ってくるなり、明日もお願い!とリクエストされてしまいました。
      「エー!?また~?」なんて言いつつ、こういうのって、やっぱり嬉しい♪

      その他、焼きウインナー、スナップエンドウ、コーンバター。
      デザートはいちご。
[PR]
by mamanblog | 2010-03-05 07:18 | おべんとう
ドライカレーべんとう。
a0098859_21191587.jpg

              3月3日、ひな祭りだけど、ドライカレーべんとう。

       せっかくだから、ひな祭り風のお弁当にしたかったけど、余裕がなかった。
       ドライカレーの上にはウズラの卵の目玉焼きを乗せて、ゴージャスに!
       カレーの具には、ピーマン、人参、玉葱、ベーコン。

         その他、コロッケ(キャベツの千切り添え)、ウインナー、アスパラ。


       この日はお昼から小学校の謝恩会。前日の夜、うっかり早く寝てしまったので
       朝が大変でした!
       謝恩会で着る洋服にアイロンかけたり、オットにマニュキアを塗って貰ったり、
       伝線していたストッキングを新たに買いにいったり、、、、
       もっと早めに用意しておけばよかった。(;´д`)トホホ…


       で、明日は幼稚園の謝恩会。
       こんどこそ、夜のうちにプリントを読み直しておきまーす!(´∇`)
[PR]
by mamanblog | 2010-03-04 22:14 | おべんとう
合作べんとう。
a0098859_930629.jpg

                     ・・・これは何なの??

           と、姉さん達から冷たいひと言を浴びた火曜日のお弁当。


                   え!? わかんないの?? Σ(゚Д゚;)

               

                     あれだよ、ほら、あれっ!



a0098859_9355885.jpg

                 最近やっくん作ったこわい鬼のお面。



                よく見ると、、、やっぱり似てない。^^;


        鬼のお面の作者、やっくんでさえ、「へんなスティッチ!」と言い放った。



                       おぅおぅおぅ、、、(´Д⊂ヽ


a0098859_9422513.jpg

                        角が長いのか!? 爆




       その他、たまご焼き、鶏のから揚げ、スナップエンドウ、星のポテト(市販品)
       豆苗とベーコンの炒め物。




        
[PR]
by mamanblog | 2010-03-04 22:13 | おべんとう
渋いおべんとう。
a0098859_750511.jpg

                  3月1日、月曜日のお弁当。


    やっくんの要望で前日の夕飯の切り干し大根の煮物を多めに入れました。
    煮物は何でも好きなやっくんですが、中でも切り干し大根は大好物!
    中に入れる「干ししいたけは多めにして!」とリクエストされるほど。笑

    ご飯の上にはゆかりふりかけと白胡麻を縞々に乗せました。(見えない!?)

    


    その他、葱入りたまご焼き、さつまいも煮、アスパラのベーコン巻き。
    デザートは我が家のお気に入り、トンプソンシードレス。(チリ産の種無しぶどう。)
[PR]
by mamanblog | 2010-03-03 09:28 | おべんとう