体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
カテゴリ:おべんとう( 90 )
受験べんとう
a0098859_8365444.jpg

                  少しは緊張ほぐれるかな?



おにぎりの中身は昆布と鮭。
大好物の卵焼き、さつまいも煮は欠かせない。
アスパラベーコン、エビチリ、ミートボール、しゅうまい、かまぼこ、ミニトマト、人参グラッセ。
デザートはパイナップルと苺。


前日は23時過ぎに就寝。今朝は6時に起床。よく寝れたようで体調もよさそう。
朝はいつもと変わらず、というより、いつもより穏やかに過ごしていました。
私立受験の時は腕時計と生徒手帳を忘れて行った姉さん1号だけど、今日は大丈夫そう。

うまくいきますように。
[PR]
by mamanblog | 2013-02-23 08:47 | おべんとう
曲げわっぱで部活べんとう。
a0098859_1362788.jpg

                曲げわっぱに緑のバランが妙に似合う。


姉さん1号(中学2年)の部活のお弁当。
お弁当の包みを開けた途端に1号、思わず「きゃー!」と心の中で叫んだんだって。

ま、まさか、曲げわっぱのお弁当箱だとは思わなかったー汗。って。
いつものピンクのお弁当箱じゃない!
あぁぁぁ。。。なんかはずかし。(´Д⊂ヽ

a0098859_1381651.jpga0098859_1382798.jpg

















でも、友達には何も言われなかった。だから平気だった。

(´~`)モグモグ

お弁当、美味しかったよ。ありがと。

でも次はな・る・べ・く・違うお弁当箱にしてね。



il||li _| ̄|○ il||li



お年頃ですね。ええ。
[PR]
by mamanblog | 2011-06-21 00:40 | おべんとう
曲げわっぱで遠足べんとう。
a0098859_9384788.jpg

                  やっくんの遠足べんとう。


晴れたら都立砧公園でアスレチック、雨なら上野の科学博物館。
公園と博物館、どっちも楽しそう~♪とかなり前から遠足を楽しみにしていたやっくん。
当日は朝から曇り空でしたが、雨は大丈夫そう。やっぱりお弁当は外で食べたいよね。

都立砧公園は元はゴルフ場だったというだけあってかなり広い公園です。
芝生が広がるファミリーパークには小さな川が流れていて子供達が大好きな"つり橋"があります。その他、アスレチック広場やサイクリングコース、世田谷美術館があったりと家族ぐるみで楽しめる公園です。やっくんは手にまめが出来るほどたくさんアスレチックで遊んできたようで、「むずかしかったんだよー」と楽しそうに話してくれました。お弁当も大人サイズの2段弁当でしたが空っぽで帰ってきました。


そのお弁当の話。
a0098859_9425718.jpga0098859_9444277.jpga0098859_943358.jpg












以前から欲しいと思っていた曲げわっぱのお弁当箱を最近、カタログギフトで戴きました。
大館曲げわっぱ「エッグ型」。可愛らしいたまご型の2段弁当で入れ子式なので食べたらコンパクトに収納できるのがお気に入り。




    秋田杉の優しい手触りと温もりでいつものお弁当が倍美味しく感じられます。

a0098859_9352163.jpga0098859_9353739.jpg


















写真左、
枝豆、2種類の太鼓型おにぎり。(中身は桜海老と鰹節の自家製ふりかけ、こんぶ)
たまご焼き、から揚げ+スイートチリソース。

写真右、
ミニトマト、ブロッコリーの塩こぶあえ、キウイ、ウインナー
ちくわの甘辛炒め、もやし、人参、きゅうりのナムル。





余談ですが、、、
本当はこの曲げわっぱのお弁当は私が仕事に行く用に作ったもので、やっくんにはひと回り小さなお弁当箱で作っていました。↓

a0098859_10321460.jpga0098859_21553871.jpg

















出来上がったお弁当を2つ並べて冷ましていると、
「ぼく、こっちの豪華な方のお弁当を持って行きたいな~(´∇`)」と、
まさかのお弁当トレード。私のお弁当をやっくんに持って行かれてしまったという事です。
中身は全く同じなのに、お弁当箱、詰め方などで雰囲気が変わるものですね。笑
[PR]
by mamanblog | 2011-06-14 23:37 | おべんとう
運動会、雨天中止。
a0098859_9534273.jpg

          本当だったら、今日は小学校、中学校ともに運動会のはずでした。

朝早く、「雨天中止。」という連絡があり今日はお弁当持ちの通常5時間授業となりました。
久しぶりのお弁当でしたが、運動会用にお弁当を作るより小さいので楽チンです。

a0098859_1062719.jpg

今回、お弁当用にチャレンジしたのは手羽先から作るチューリップのから揚げ。
毎年運動会のお弁当には「から揚げ」が定番だったのですが、チューリップの方が食べやすいだろうなぁ。と思い立ち、スーパーでチューリップの状態になっているお肉を探したのですが見当たりませんでした。ネットで調べてみたところ、手羽先を買って自分で簡単にチューリップが作れることが判明。
最初は苦労したけど慣れてくると意外と面白い。前日にこの作業をしておけば当日の朝は「から揚げ粉」(私は日進のものがお気に入り)をまぶして揚げるだけ。食べやすいしお弁当にお勧めです。


さてさて肝心な運動会。
台風が近づいているらしく、明日も無理そう。涙
どうやら今年は小、中学揃って平日の運動会になりそうです。涙涙。。
[PR]
by mamanblog | 2011-05-28 10:23 | おべんとう
サッカー大会のおべんとう
a0098859_220335.jpg

                   サッカー大会用のおべんとう。

いつもの2段弁当。1段目はおにぎり2個、たまご焼き、赤ウインナー、かぼちゃの煮物、ミートボール、ベルキューブ。2段目はエリンギ、ベーコン、アスパラソテー、りんごうさぎ、キウイ。


「多かったら残していいからね。」と言っておきましたが、「お腹空いてるから大丈夫全部食べれる!うわぁ~!うっまそう~♪」と、あっという間に完食していました。

うんうん。。大きくなったなぁ~( ´ー`)フゥーしみじみ。。



さて、やっくんはじめての大会の様子。

a0098859_22245118.jpg

今回の大会は2年生以下の大会で3つの区の16チームが出場。やっくんの所属するクラブは人数が多いので1年生だけを3チームに分け、その中に2年生が1人ずつ入る1年生主体のチーム。ポジションも特になく、ゴールキーパーも1試合前半後半で交代制の全員参加サッカー。

a0098859_22321174.jpg

第一試合前半、いきなりキーパー!? 練習した事ないけど、、、大丈夫かしら?(´ε`;)
試合が始まるやいなや、いきなり相手チームの強いボールがビシビシ飛んでくる。
なんとかキャッチしたボールもすぐ近くの相手にパスしてしまったり、見ている私たちもハラハラドキドキ。。。おぉ・・・・・心臓が痛い。。思わず我が息子に野次を飛ばしたくなるけど、我慢我慢。。


a0098859_23265533.jpga0098859_23373328.jpg









というのも、試合前にコーチからこんなお話がありました。

今回の試合は1年生主体の我チームには大変厳しいものになります。でも勝ち負けではなくとことんサッカーを楽しませましょう。保護者がベンチサイドから「広がれー!攻めろー!パス!何やってるのー!」などの子供をせかしたり、けなしたり、指示するような声掛けはしないようにしましょう。必要があるときだけコーチが声をかけます。もちろん、「どんまい!ナイスプレー!点取りにいこう!」など励ます声掛けはどんどんしましょう。子供たち1人1人のプレーに心から拍手を送りましょう。と。

この言葉はとても心に響きました。



a0098859_23245669.jpg

実際子供たちはみんな一生懸命にピッチを走り回り、ボールを追いかけていました。
ボールを奪われても、ミスキックしても「よしっ!」とまた立ち上がるのです。
そんな子供たちの姿勢から私たちも「サッカーを楽しむ心」を教わります。


とはいえ、熱くなりすぎると思わず言っちゃうんですよねぇ。。つい。
「あきらめるなー!ついていけー!」とかね。苦笑



a0098859_23423238.jpg

試合を重ねるほどにひとつひとつ成長し、緊張しながらも楽しんでサッカーをしている姿を見れたことが今回1番の収穫。

a0098859_23425482.jpg


チームに入った当初はなかなかお友達に馴染めなくて、毎回ドキドキ遠慮したプレーばかりのやっくんだったけど、ゴールを決めた後みんなの輪の中に飛び込んでいった姿を見てと思わず、(´Д⊂ヽおぅおぅおぅ、、、胸が熱くなりました。

喜びを分かち合える仲間がいるって最高!

結果、午前中のリーグ戦は4チーム中3位通過。
午後の順位決定戦(9~12位決定戦)では1試合勝ち抜き最後は同じクラブチームでの対戦。ここで敗退し最終的には10位という結果に終わりました。(16チーム参加)
a0098859_23344472.jpg

               5試合、とにかく走って走って走りまくりました。






この日のやっくんのサッカーノート。(字が汚すぎ&誤字は御愛嬌。040.gif
a0098859_23455266.jpg

きょうぼくのしあいでした。まだしあいにでたことがなかったけどうまくできました。つよいちいむだったけど1ってんいれました。そのいってんはじぶんでごおるまでどりぶるしていきました。またらいねんがんばります。よるとっくんしました。

やっくんにとっても特別な1日になったようです。(´∇`)
[PR]
by mamanblog | 2010-11-16 00:20 | おべんとう
ドラえもんべんとう。
a0098859_814880.jpg

                やっくんの社会科見学の時のおべんとう。

          リクエストは2つ。「ドラえもんのおにぎり」と「エビフライ」でした。




a0098859_8315980.jpg


エッ!?ドラえもんって・・・・・どうやって作ればいいの???
と、いう事で、色々検索した結果、いろんな方のアイデアを頂戴して自分流に作ってみました。
丸いおにぎりを握って海苔でまわりを囲む。目はかまぼこの白い部分を使用。
鼻はかまぼこのピンクの部分。


が、、、、どうでしょう。これ。     
見れば見るほど何か違う。(´ε`;)ウーン…





まっ、でも本人にはうけていたので「よし。」としましょう。
でも、なんでドラえもんなのに青じゃないの?と言われ困ってしまいました。笑
[PR]
by mamanblog | 2010-10-07 08:41 | おべんとう
夏休みのお留守番弁当
a0098859_22161133.jpg


この写真は夏休みの帰省前のものです。が、、
今年も夏休みは昼間だけ仕事に出かけていました。

その際、子供たちに作ったお弁当。
今年は1号が中学、やっくんも小学校という事で子供たちの行動範囲も時間もバラバラなので毎日、家族の行動表を作りそれぞれ自分で確認できるように壁に貼り付けました。

子供たちはこのお昼のお弁当を毎日楽しみにしてくれ、「明日はキャラ弁作ってー!」「デザートはたくさん入れてね!」と色々リクエストされたのですがそんな余裕はなく。。。汗

嬉しい半面、たまにはスーパーやコンビニで適当にやってくれー。
と、思ってしまった今年の夏休みでした。
[PR]
by mamanblog | 2010-09-15 23:55 | おべんとう
遠足べんとう。 kawaii
a0098859_0552531.jpg

            先週の金曜日。やっくんの遠足のおべんとうです。

晴れたら動物公園。雨だったら水族館。  
という事だったので、ペンギンのおにぎり弁当です。




a0098859_0253376.jpg

海苔の片側を半円に切って丸く握ったおにぎりに貼り付けます。目の白い部分はかまぼこ、くちばし部分に使用した茹でた人参はパスタで止めてあります。このパスタはご飯の水分で柔らかくなるのでそのまま食べれます。(akinoichigoさんこちらの本より、アイデアを頂戴しました。)

その他、たまご焼き、ウインナー、アンパンマンポテト、塩茹ブロッコリー茹でとうもろこし、プチトマト。デザートにぶどう、キャラメルクッキー。




朝から熱心に遠足のしおりを熟読するやっくん。
なにやら公園内のお勧めコースが記載されている地図が気になるみたい。

やっくんに、「ねぇねぇ、今日は何を1番最初に見てみたいの?」と聞いてみると、、、、




えっとねぇ~、、、





この「レストラン」かな~♪





?????





a0098859_23353926.jpg

って、思いっきり地図上のレストランを指差すやっくん。(本当は16番のアシカを目指したいらしいんですけどね。)








あは、


あはははー


(´Д⊂ヽ
[PR]
by mamanblog | 2010-06-21 00:10 | おべんとう
幼稚園最後のおべんとう。
a0098859_23335873.jpg

                     幼稚園最後のおべんとう。


           本人のリクエストで、モンスターボールのおにぎりを作りました。
           中身は塩こんぶ。赤い部分はカニカマです。


           その他のおかずも大好きなモノを入れました。
           甘いたまご焼き、きんぴらごぼう、イカフリッター(冷食)、
           ハンバーグ、アスパラ。



a0098859_7523654.jpg

               3年間、残さず食べてくれてありがとう!



                  いよいよ今日は修了式。
                  泣いちゃうかな~?(TдT)
[PR]
by mamanblog | 2010-03-18 08:01 | おべんとう
俵型おにぎりのおべんとう。
a0098859_22262545.jpg

                幼稚園最終週、月曜日のおべんとう。


       最近、俵型のおにぎりを握ってないなぁ~。なんて思い、作りました。
       「菜めし」ふりかけを混ぜて握った俵型おにぎり。

       その他、たまご焼き、いんげんの胡麻和え、ウインナーのケチャップ炒め、
       コロコロ大学芋、かまぼこ(さやえんどう添え)。
       赤い☆のピックはakinoichigoさんから頂いたもの。
       ありがとうございます!



                     いよいよあと、1日。
                (って、本当はもう終ってますケド^^;)
[PR]
by mamanblog | 2010-03-17 22:43 | おべんとう