体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:きせい( 28 )
初キャンプ
a0098859_2335857.jpg

オットが合流したお盆休みに家族で初キャンプに行きました。

事のはじめは7月中頃、
「今年は田舎でキャンプをやろうよ。自分たちでテントを張って夜はカレーにトランプ。
朝はホットドックにコーヒーがいいなぁ。」と。
そんなオットの一言でみんながその気になり、すぐに自分たちの条件に合うようなキャンプ場を探し始めました。


1、希望日(15日~16日)で取れる。
2、キャンプ用品一式レンタルできる。
3、近くに子どもが遊べる場所がある。(水遊びができるといい)
4、もしもの為に・・・近くにお食事何処がある。
5、実家から2時間以内で行ける。
6、自然がたくさんある。


そんな条件にあったのが、島根県美郷町にある「カヌーの里おおち
プライベートオートキャンプ場に空きがあり、川でカヌーやカヤック体験が出来て、隣接しているプールも利用できるということで即決定。
しかも、ここから車で5分の所には食事処や温泉、温水プールがあるゴールデンユートピアおおちがあり、もう言う事なしです。


ただ、1つ心配だったのはお天気。
初日の予報は曇りのち雨。2日目は大雨。。初めてのキャンプで雨って・・・心配だ。



そんなこんなでキャンプ当日、何とか太陽も覗いていい感じ。
オットの運転でキャンプ場へ。
a0098859_23114485.jpg

10時半からのカヌー教室までキャンプ場の周りを散策しました。
キャンプ場の近くには三瓶山、すぐ下を流れるのが江の川と緑豊かな自然に囲まれた
とても静かなところ。
a0098859_9351212.jpg

虫アミでトンボを捕まえたり、川で石切をしたり・・・誰よりオットが1番楽しそうにイキイキしてました。笑

a0098859_9422937.jpg

カヌー教室ではカヤックとカナディアンカヌーの乗り方から漕ぎ方まで教わります。
小学校1年生以上はカヤックに1人で乗ることが出来るので、姉さん達2人とオットが
カヤックに挑戦。私とやっくんは比較的簡単なカナディアンカヌーに乗りました。

a0098859_2223012.jpg

一漕ぎするだけでぐんぐん進むカヤック。
最初こそ、「ひっくり返りそう~(;´д`)」 と、恐々漕ぐ姉さん1号でしたが
慣れてくると1人でどんどん進んでいきます。

a0098859_235263.jpg

私たちカナディアンカヌーチームは、やっくんも子供用オールを持つのですが
全然役に立たず、結局私1人で漕ぐ羽目に。。
途中、野生のヘビが川を横断しているところに遭遇したり、コオロギがカヌーに乗り込んできたりと、多少ハプニングがあったものの、とても楽しい体験が出来ました。

カヌー教室が終わった頃からスコールのような激しい雨が降り出し、これじゃ川遊びは無理。。
という事で隣接している室内プールへ行きました。
25メートルの温水プールに子供用プールがあり、オートキャンプ場を利用する私たちは無料で使用できました。(水泳帽は必要。50円で貸し出しあり。)
水温も高めで丁度良く、プールも綺麗なので子供たちが大興奮。
気がつけば、雨が止むまで3時間もの間、プールで遊んでいました。

a0098859_23275125.jpg

何とか雨も止み、いよいよテントの設営。
最初こそ戸惑い、みんなであーでもないこーでもない、、と悩みながらも何とか完成。
タープやテーブルはなんなく組み立てる事ができました。



またいつ雨が降り出すか分からないということで、早めに火を起こし夕飯の支度。
オットの希望でカレーとバーべキュー。
a0098859_2348341.jpg

これがまた本当に美味しくて!
普通のなんのひねりも無いカレーですが、やっぱり外で食べるご飯はサイコー。
ご飯は4合炊き、残った分は焼おにぎりにして夜食で食べました。






            食後は子供たちが大好きな焼き芋!笑

a0098859_235272.jpga0098859_23522339.jpg
















さつま芋をアルミホイルで包み、さらに水で濡らした新聞紙で覆い、炭火に放り込んでおいたもの。
ご飯を食べ終わる頃には、熱々ホクホクの焼き芋が出来上がっていました。


それにしても、大自然の中で食べるご飯は本当に美味しく気持ちいい。
これも森林浴効果でしょうか?
樹木の香りが心を落ち着かせ、リラックスできます。


夕食の後片付けをし始めた頃からまた雨が降り出したので、夜の散歩はあきらめ、
ランタンを灯しながらの「トランプ大会」。
やっくんがババ抜きしかできないのでひたすらババ抜きだったのですが・・・
これはこれで、楽しかったなぁ。


そのうちオットが眠くなったので、みんなでテントの中に入り寝る事に。
初めての寝袋体験に大興奮の子供たちでしたが、
プールに、カヌーでひたすら遊んで流石に疲れてたのか、あっという間に眠ってしまいました。
(寝る前に時計を見たらまだ9時前でした。笑)

さて次の朝、5時前頃からヒグラシの鳴き声で目が覚めました。
雨も上がり薄曇のお天気。
さぁ、顔を洗おう。と水場に行くと先客がいらっしゃいました。


a0098859_0433168.jpg

               (;゚д゚)アッ....け、けむし。

      ちょっと朝からビックリ。でもよくよく見てみるとまぁ可愛いもんです。

朝食はオットが作ってくれた、ホットドックに持ってきたカップスープ。
a0098859_0473867.jpg

直火で焼くパン、、つうか炎に包まれてますがな(汗)。
でも、作ってもらうご飯は何より美味しいです。

食後のコーヒーを飲みながら、今日もカヌーをやりたいね。と話していると
また雨が降り出しました。しかもどんどん本降りになってくる様子。

これはマズイと、周りのキャンパー達に習ってテントをたたむ事に。
ここで失敗したのが雨具(カッパ)を持ってこなかったこと。
しょうがないので頭にタオルを巻きずぶ濡れになりながら、作業しました。
まぁ、これもいい経験です。はい。

予定では3時ぐらいまでカヌーなどをしてキャンプ場にいる予定でしたが、
雨がひどくなるし、服は濡れて気持ち悪いし・・・という事でキャンプ場を引き上げ、
近くの温泉にいきました。
a0098859_8132863.jpg

ここ、ゴールデンユートピアおおちには
ゆるーい感じのウォータースライダーがあり、子供たちも楽しかったようです。
私はひたすら温泉に浸かっておりました。
ここでも3時間はしっかり遊びました。

プールから上がるとみんな流石にお腹が空いた。という事なので施設の中のレストラン!?で
ご飯を食べる事にしました。

a0098859_7394838.jpg

                このいくら丼、美味しかったなぁ。

ご飯をたらふく食べた後は、こちらへ。
a0098859_842440.jpg

山奥の宇宙ステーション!風遊具。
こんなに楽しそうな遊具なのに、我が家のほか誰も遊んでいませんでした。笑
a0098859_8265586.jpg






結局、この後も雨。
帰りに石見銀山に行こうと予定していたのですが、本格的な豪雨になってきたので
そのまま帰る事にしました。
a0098859_8364490.jpga0098859_837447.jpg

















a0098859_837297.jpg


お天気はイマイチ、色々大変な思いもしたけど自然を思いっきり堪能した2日間は
私たち家族にとって楽しかった夏休みの思い出としてずっと記憶に残る事でしょう。
[PR]
by mamanblog | 2008-08-29 08:57 | きせい
虫採りは楽し
a0098859_22495715.jpg

          子供たちが田舎で楽しみにしていたのが虫採りです。
          毎日のように虫かごと虫アミをもって散歩にいきました。

a0098859_22525181.jpg

          やっくんの足元に何かいたみたい。
          腰がひけてますが。笑




a0098859_22555150.jpg

                       よぉ。




a0098859_2305583.jpg

                    ひやぁーー!!!!!
[PR]
by mamanblog | 2008-08-25 13:20 | きせい
空しい気持ち・・・
a0098859_21464445.jpg

明日東京に戻ります。
今年も味わうこの気持ち。

a0098859_2352794.jpg

実家が遠いってこれだから嫌なんです。
今度会うときまでみんな元気でいてくれるかな?って。


a0098859_2245966.jpg

それでも今日は母が一時外泊で3週間ぶりに家に戻りました。
今年は数日しか一緒に居れなかったけど来年はいつもの元気な母の姿がありますように。。。


a0098859_23583070.jpg

元気でいてくれたらそれだけでいい。

a0098859_2334261.jpg

そう願いながらまた来年までがんばろう。


a0098859_014452.jpg

また帰ってくるよ。
[PR]
by mamanblog | 2008-08-23 23:32 | きせい
懐かしの日御碕
a0098859_21284532.jpg

10年振りに訪れた日御碕。
私にとっては子供のころに毎年夏に泳ぎに行った思い出の場所。

a0098859_2313371.jpg

出雲大社から海岸線を車で15分ぐらいのところ、突然崖の下のほうに朱色に塗られた
日御碕神社がみえてきます。
子供のころの記憶も乏しく、こんなにきれいな神社だとは思ってもいませんでした。

a0098859_101820.jpg


a0098859_20533252.jpga0098859_2053492.jpga0098859_2054126.jpg












やっくんのお願い事ってなんなんでしょう?
そういえば、最近夏休みが終わるのが嫌なんだそうで・・・
毎日のように「やっくんはじいじのいえにずっーといたい!」と私に訴えかけてきます。
やっくんよ、今からそんなことでどうするんだー!(喝!)

a0098859_23121434.jpga0098859_23122713.jpga0098859_23124247.jpg











a0098859_2319843.jpg

こちらは随分と長い間手を合わせていましたが、何やら真剣なお願いごとがあるようです。


あとで聞いてみると(聞いてはいけないんでしょうが^^:)なんてことない、
ただ願い事が沢山ありすぎて大変だったみたい。笑
[PR]
by mamanblog | 2008-08-20 01:02 | きせい
ばいばいパパ!
a0098859_2315116.jpg

昨日、お盆休みを終えたオットが東京に帰りました。
キャンプにプールに海水浴に花火大会に子供たちとたくさん遊んでくれました。


a0098859_2317036.jpg

「少し寂しくなるね。」
「うん。」

「でも私はまだまだこっちで遊んでたーい!」
「やっくん、まだようちえんにいきたくない~」
「かえりたくなーい!!!」



a0098859_2392741.jpg

来週には私たちもこの飛行機に乗って帰ります。
3週間、長いようで短かかった田舎での夏休み。
あと1週間、思う存分遊ぼうね!


a0098859_2310786.jpg

「パパ、もう少し一人でがんばっててねー!」
[PR]
by mamanblog | 2008-08-18 16:05 | きせい
癒しの場所
a0098859_21233199.jpg

実家の近くの散歩コース。
緑が濃くて力強く、自然のパワーを感じることができます。
この空気を吸うだけで生き返るよう。

a0098859_2121133.jpg

虫アミと虫かご持って行っても、田舎の虫は手ごわいようで一つも採れません。笑
[PR]
by mamanblog | 2008-08-09 21:24 | きせい
それぞれの役割
a0098859_22374631.jpg

今回の帰省、楽しいことばかりではないのです。
それは、母の病気。
(先日の日記、たくさんの方にご心配いただき、励ましや温かいお言葉をありがとうございました。)
今はいつも通り元気なの母の姿があるので、本当に病気なのかしら?と思ってしまうのですが・・・・やはり手術して悪い所を治さなくてはいけません。

a0098859_223718.jpg

その手術を控え今朝、入院したのですが、直前までエプロンして家の仕事や私への引き継ぎなどなど、忙しく動き回り、「それじゃあね。家のこと、大変だと思うけど頑張って!」と私に一言残し、まるで旅行に行くかのようにカバンを抱え、迎えの車に乗り込んだ母。
励ますつもりが励まされ・・・
さすが!母は強し。

a0098859_223485.jpg

今回の母の入院で、普段はお盆しか会えない兄弟が集まり、それぞれに助けあっています。
3人の子供たちも一生懸命にお手伝いをしてくれています。


a0098859_22351054.jpg

だから母には安心して治療に専念してほしいです。

a0098859_22313050.jpg

母の大切にしているお花たちにもきちんと水をあげますからね。

a0098859_22322822.jpg



だいじょうぶ。
[PR]
by mamanblog | 2008-08-04 23:42 | きせい
無事に着きました。
a0098859_20564722.jpg

1年に1度の実家への帰省。
この日をどれだけ楽しみにしてたことか・・・


a0098859_205801.jpg

子供たちにとっては飛行機の待ち時間は退屈です。
でもここ羽田空港の出発ゲートの中には、夏休み期間中だけ
小さなキッズスペースがあります。

a0098859_2122938.jpg

今回は子供サイズの操縦席があり、やっくんはとても気に入った様子。
小さな子が遊べるスペースにもちゃんとスタッフがいてくれるので安心です。

a0098859_21255717.jpg

JALでは、オリジナルポストカードにスタンプを押してプレゼントしてくれます。
(一部空港のみ)
a0098859_21293396.jpg

頼んでないのに自らポージング。笑


a0098859_21561762.gif



こうして、最終便に乗り込み無事にこちらに着きました。
実家に着くと夜なのに、ムヮ~と蒸し暑い!
迎えに来てくれた父の車からどこかの花火が見えました。
ちょうどクライマックスだったようでバンバン上がる花火に子供たちは大興奮!
まるで私たちを歓迎してくれてるようだね。と勝手に解釈。


実家のパソコンからも更新できることがわかったので、
こちらからも更新していけたら・・・と思っています。



a0098859_21582178.gif

[PR]
by mamanblog | 2008-08-03 21:48 | きせい